Top Page > 仕事・就職・資格 > 電通過労自殺、労働局が抜き打ち調査、関西、京都、中部の3支社も

Top

Down

電通過労自殺、労働局が抜き打ち調査、関西、京都、中部の3支社も

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

電通過労自殺、労働局が抜き打ち調査、関西、京都、中部の3支社も

カテゴリー: 仕事・就職・資格
更新日時: 2016年10月21日

1:2016/10/14(金) 21:02:23.14 ID:
 ◇長時間労働、常態化の疑い 社員の勤務記録を調査か

 広告代理店最大手・電通の新入社員だった高橋まつりさん(当時24歳)の自殺が過労を原因とする労災と認定された問題で、東京労働局などは14日、東京都港区の電通本社に労働基準法に基づく抜き打ちの立ち入り調査「臨検」を実施した。
また、同日までに、関西(大阪市)、京都(京都市)、中部(名古屋市)の3支社の調査も行った。全社的に長時間労働が横行している可能性があるとみて、社員の勤務記録や会社の対応策などを調べているとみられる。

 電通では1991年にも入社2年目の男性社員(当時24歳)が自殺し、遺族が起こした裁判で最高裁が会社側の責任を認定した。労働局は過労自殺が繰り返された点を重視したとみられる。
労基法上、労働基準監督官は臨検して企業側に帳簿の提出を求め、使用者を尋問できると規定するが、支社までを対象とするのは異例という。

 高橋さんは昨年4月に入社し、本採用となった10月以降、業務が増加し、同12月25日に自殺した。三田労働基準監督署は今年9月、うつ病を発症する1カ月前の残業時間が月約105時間に達していたとして、労災認定した。
今後、臨検によって、電通の労使協定が認めていない月70時間を超える時間外労働などの具体的な法令違反を確認した上で是正を勧告(行政指導)する方針。より悪質な違法行為が見つかった場合、書類を検察庁に送って刑事事件として立件することも検討する。

 高橋さんの母幸美さん(53)は弁護士を通じて「国は大切な労働者のいのちを守るために、しっかりと電通を指導してもらいたい」とのコメントを出した。【早川健人】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161014-00000121-mai-soci
 今日のおすすめ記事



3:2016/10/14(金) 21:06:47.01 ID:
でも電通に都合の悪い結果はなぜか報道されません
5:2016/10/14(金) 21:10:21.75 ID:
いわゆるメディアの勤務状況もアレなので放送出来ません。
6:2016/10/14(金) 21:11:16.76 ID:
うちの会社にも来てくれ!
7:2016/10/14(金) 21:12:02.62 ID:
電通ざまぁw
過労自殺は二度目の大失態。
逮捕送検だろうね。
12:2016/10/14(金) 21:18:35.22 ID:
証拠隠滅が完了したのを見計らってから立ち入り
13:2016/10/14(金) 21:19:05.01 ID:
残業36協定MAX前提にした生産計画立てんなよクソ会社
14:2016/10/14(金) 21:19:13.41 ID:
抜き打ちもクソもあるかい
電通クラスなら、警察から事前に情報は漏れてるだろうよ
16:2016/10/14(金) 21:20:14.17 ID:
むしろ報道されない方が都合がいいだろ
この件では、労基は警察だしなw
警察だって捜査を報道されない方がいろいろとできるはずw
19:2016/10/14(金) 21:25:38.42 ID:
電通の上司は、今時、信じられないような暴言を吐いた。
一体、この会社はどうなってるのか。
各企業は、どうして、こんな百年も時代遅れの広告代理店を
有難がって使ってるのか」。
抹殺せよ。
20:2016/10/14(金) 21:27:03.41 ID:
なんかよく分からんがキレてんな労働局
これが終わったら、また知らん顔しそうだけど今回はなんかあったか?
23:2016/10/14(金) 21:40:23.07 ID:
労働基準監督署はこういった自殺事件が起きると、大げさにパフォーマンス的に
立ち入り調査をするが、普段ブラック企業で死ぬくらい苦しんでいる
社員従業員からまじめに話を聞こうともしない、他人事体質・ノンベンダラリのお役所。
25:2016/10/14(金) 21:45:46.67 ID:
対策(抜け穴)をしてない電通のほうが驚きだ
28:2016/10/14(金) 21:51:13.08 ID:
自殺した原因は過重労働じゃないよ
どんな長時間働いても良い同僚や上司に囲まれていたら自殺なんかまず考えない
アホみたいにたくさん仕事与えられて必死でやったのに吐き捨てるような言葉が上司からあったとき
どうしようもない虚無感に襲われ復讐の意味も込めて自殺してやると過る
32:2016/10/14(金) 22:03:35.53 ID:
マスコミがベストな構図でスタンバイしてる抜き打ち調査
34:2016/10/14(金) 22:07:55.73 ID:
これ報道したら報復がヤバそう
日本をどうとでもコントロールできるヤミ帝王は絶対的ホワイト企業であるという図式が丸つぶれになったから絶対恨んでる
35:2016/10/14(金) 22:07:55.78 ID:
人が死んでからしか動かない行政
39:2016/10/14(金) 22:13:52.51 ID:
電通に絡むとろくな事がない
45:2016/10/14(金) 22:27:08.30 ID:
人死が出て半年以上経って抜き打ち?
なにいってんだこのバカ
46:2016/10/14(金) 22:30:06.89 ID:
抜き打ちなのに記者が電通本社前で待ち構えている不思議さ
51:2016/10/14(金) 22:46:54.87 ID:
大手流通業でも休日出勤当たり前でやらせてることも普通にあるけどな
それも常態化しているのに、一度も労働局が入らないというね
今回の抜き打ち検査なんて単なるパフォーマンスだろ
そもそも死者が出ないと調査しないなら、どんなアホでも出来る仕事だわ
59:2016/10/14(金) 23:51:42.64 ID:
あさのニュースとかに企業のPRをねじ込むことができるくらいだから
逆に取り上げられなくするくらい余裕
60:2016/10/14(金) 23:57:29.25 ID:
ここに逆らって得する人間が社会に少なすぎるんだな
大手のほとんどが逆らって損する構造が一番の問題だと思うが・・・
66:2016/10/15(土) 01:29:14.44 ID:
これは逮捕案件にならなければおかしいよね?
厚労省が告発できなければお墨付きを与えるようなもの。
67:2016/10/15(土) 01:59:05.66 ID:
仕事で死ぬというより
人間関係が最悪だったんだろな・・・

嫌な気分で仕事したって何の意味もない
79:2016/10/15(土) 09:11:04.54 ID:
はいはい話題の大企業に入って労基の仕事してますアピールね
そんなもんいらんから実効性のある対策しろやカス
120:2016/10/16(日) 17:50:06.27 ID:
企業コンプライアンスのご相談は電通へ
詳しくはホームページをごらんくださいw
122:2016/10/16(日) 17:51:01.33 ID:
ネットでバンバンやれば、マスコミも関心を持たざるを得なくなるし。
123:2016/10/16(日) 17:55:49.88 ID:
働かない労基が働いたふりをしたか



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 電通過労自殺、労働局が抜き打ち調査、関西、京都、中部の3支社も
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク