Top Page > 全国ニュース > 警官の不祥事、栃木県警の留置人の現金着服事件の匿名発表に疑問の声も

Top

Down

警官の不祥事、栃木県警の留置人の現金着服事件の匿名発表に疑問の声も

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

警官の不祥事、栃木県警の留置人の現金着服事件の匿名発表に疑問の声も

カテゴリー: 全国ニュース
更新日時: 2016年10月20日

1:2016/10/15(土) 11:33:33.88 ID:
 
宇都宮中央署の留置管理課長が業務上横領容疑で書類送検され懲戒免職処分となった事件で、県警は14日、同課長の氏名を公表しなかった。留置管理の担当課長が留置人の現金を着服するという重大事案だっただけに、同日の報道機関向け説明の場では、報道陣からは「なぜ匿名なのか」「実名発表すべきだ」などと疑問視する声が相次いだ。

 県警は指摘に対し「警察庁の指針を参考に、懲戒処分時の公表は職員や関係者のプライバシーに配慮している。過去5年間の警部以上の処分は全員匿名で発表している」などと説明。県警監察課は「過去の事例を参考に、個別の事案の内容ごとに判断する」とした。

 同課によると、警察庁は懲戒処分の発表について、「処分を受けた職員、被害者などのプライバシーやその他の権利権益を保護するため必要な配慮を行う」との指針を出している。同課は指針を参考にする一方、実名か匿名かの具体的な基準はないとしている。

ソース(下野新聞SOON)
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/news/20161015/2479358

関連記事
留置人の所持金着服容疑 宇都宮中央署幹部を書類送検と懲戒免職 栃木県警
※ 記事内では石島裕敏(いしじまひろとし)警部(54)と公表
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20161015/2479357

石島裕敏(宇都宮中央署留置管理課長(サイバー犯罪対策室課長補佐))
http://policeofficer.seesaa.net/article/415039030.html 
 今日のおすすめ記事



65:2016/10/15(土) 16:38:27.16 ID:
>>1
全額返金されたので事件性はないのですー、ってか
73:2016/10/15(土) 17:51:21.46 ID:
>>1
早い話やないか

>同課は指針を参考にする一方、実名か匿名かの具体的な基準はないとしている。

こう言うてはるんやろ??メディアが政治家に働きかけ
具体的な基準を決めさせさせろよ

そこにおける整備が必要だとうことになるわな??

大きい小さいに限らず、それは刑法犯を取り締まるべき警察における
犯罪になるからな?

警察における刑法犯においては、全員公表しろ!

これを組み込めばいいだけちゃうの??w

基準がないって言うてはるんやから、国民がきっちり基準を作ってやったらええんがなww

それでもう逃げられんやろ?
基準があるからな、公表せなあかんくなるよ?w
74:2016/10/15(土) 17:54:07.25 ID:
>>73
原則として全て公表すればいいだけ
2:2016/10/15(土) 11:33:56.31 ID:
特権階級です
4:2016/10/15(土) 11:36:29.01 ID:
これも利権の一種だよな・・・・
免職後の就職に結びつくし。
7:2016/10/15(土) 11:37:51.72 ID:
懲戒免職は懲戒免職。
犯罪は犯罪
9:2016/10/15(土) 11:39:24.96 ID:
これが犯罪組織警察
13:2016/10/15(土) 11:41:33.43 ID:
ノンキャリ警部(所轄課長程度)でこれだしな
パクるわパチンコに使うわ
どうしようもない
19:2016/10/15(土) 11:53:45.79 ID:
不祥事やら事件を起こした身内もちゃんと処分しているんだぞって姿勢を見せたほうが
警察に対する信頼は高まると思うんやけれどな。隠すと逆効果じゃね???
22:2016/10/15(土) 11:58:46.86 ID:
みんなで不正してるから庇うしかないんだろうな
厳しくすると暴露するやつが出てくるだろうし
44:2016/10/15(土) 13:23:37.34 ID:
警官が泥棒とはねえー
ほんと世も末だ
45:2016/10/15(土) 13:29:11.96 ID:
警部なら辞めたら分かるだろう。
新聞社にやる気があれば、自ら調べて報道する。
でも、絶対にやらない。
「担当者不在で」「訴状が届いていない」の続報すらやったことがない。
48:2016/10/15(土) 15:22:29.23 ID:
一応公務員だからな、これは個人名関係ないんだよね。
50:2016/10/15(土) 15:33:52.07 ID:
責任は自治体と自治体が本人に請求するかだけなんだわ。
53:2016/10/15(土) 15:38:36.29 ID:
悪党のプライバシーに配慮して名前を出さないなら犯罪者の名前は
公表できないな。でも警察は公表してるよね?だからいつになっても
身内に甘いと言われるのに。まぁちょっと調べりゃわかるだろうけど。
69:2016/10/15(土) 16:50:58.91 ID:
検察からくそだからね・・ww
79:2016/10/15(土) 20:01:05.29 ID:
課長以上は天下りあるから、基本的には名前出さない



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 警官の不祥事、栃木県警の留置人の現金着服事件の匿名発表に疑問の声も
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク