Top Page > 米国ニュース > 戦艦「長門」の旗、米兵士の遺族が真珠湾の国立公園に寄贈

Top

Down

戦艦「長門」の旗、米兵士の遺族が真珠湾の国立公園に寄贈

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

戦艦「長門」の旗、米兵士の遺族が真珠湾の国立公園に寄贈

カテゴリー: 米国ニュース
更新日時: 2016年10月20日

1:2016/10/14(金) 10:53:30.92 ID:
 【ホノルル共同】太平洋戦争中に旧日本海軍の主力艦だった戦艦「長門」の旗が13日、米ハワイの真珠湾の国立公園に寄贈された。終戦後に旗を持ち帰った米兵士の遺族の女性が「歴史の一部になってほしい」と寄贈した。

 長門には、1941年の真珠湾攻撃を指揮した旧日本海軍の山本五十六連合艦隊司令長官も一時、乗艦したという。

 寄贈したのは米南部ノースカロライナ州のダイアン・ホールさん(67)。米海軍の軍曹だった父親の故ロバート・ハートマンさんが終戦後、東京湾周辺に係留されていた長門から旗を含む品を記念に持ち帰り、自宅に保管していたという。

http://this.kiji.is/159473063906983944
 今日のおすすめ記事



17:2016/10/14(金) 10:59:06.45 ID:
>>1
長門泥棒やん
55:2016/10/14(金) 11:12:31.79 ID:
>>1
戦艦「長門」の旗、米兵士の遺族が日本の関係機関に寄贈
って事なら話がわかるけどw
63:2016/10/14(金) 11:16:54.16 ID:
>>1
ぶっちゃけ泥棒だよね

いまだに手癖が悪くてイラクやアフガンでもやらかしてるみたいだけど
287:2016/10/14(金) 15:28:48.40 ID:
>>63
ブービートラップとかあるし検疫ではねたりするから止めろと軍から言われても止めない
戦利品をお土産にするのはアメリカ人の本能
192:2016/10/14(金) 12:42:58.27 ID:
>>1
>>東京湾周辺に係留されていた長門から旗を含む品を記念に持ち帰り・・・

窃盗じゃん
196:2016/10/14(金) 12:45:43.75 ID:
>>192
戦利品やぞ
殺人だって肯定される戦場で窃盗が罪になるとでも?
207:2016/10/14(金) 12:51:28.35 ID:
>>196
戦争は終わっている
米軍管理のものだから横領だな。
264:2016/10/14(金) 13:40:06.91 ID:
>>1
長門建造した港か企業に献上するのが筋ではないかね。
2:2016/10/14(金) 10:54:27.89 ID:
なぜ日本に返還しない。
171:2016/10/14(金) 12:27:38.32 ID:
>>2
アメリカに負けたのどこの国だっけ?ww
303:2016/10/14(金) 18:53:55.38 ID:
>>2
西洋文化だからな、ウクライナのクリミア半島はロシアが返さないし、北方領土も日本に戻ってこない
日本が最近では中国と韓国に毒されかかってるが、昔は昔、今は今、ルールは西洋にに合わせろを思い出せ
正しいとは思わないが、そうしないと国家が存続していけない
319:2016/10/14(金) 23:45:36.04 ID:
>>2
だってトロフィー扱いの戦利品だもの
10:2016/10/14(金) 10:57:16.16 ID:
53:2016/10/14(金) 11:11:53.19 ID:
>>10
思ってた旭日旗と違う。ちょっとカッコ悪いな。
295:2016/10/14(金) 17:08:33.37 ID:
>>10
なんかビミョー
18:2016/10/14(金) 10:59:30.37 ID:
長門の軍旗は、なんでも鑑定団に出されて1000万円で
買い取られ、戦艦大和博物館に寄贈されたよね。
あれとはまた別の奴なのか?
長門乗員の命に等しい旗をどんだけ持ちさってやがるんだ。
26:2016/10/14(金) 11:02:07.38 ID:
>>18
とはいえ、核実験で一緒に処分されずに済んだ面もあるからなあ、難しいところ。
317:2016/10/14(金) 23:37:09.37 ID:
>>18
軍艦旗はただの備品で消耗品だから損傷したり交換期限が来たら
普通に取り替えるモノ。

二回あった大改装工事の時は予備艦となるから軍艦旗は降ろすので
鑑定団に出品された軍艦旗はその際のモノと思われる。

>>26
長門が接収された際に乗り込んだ米兵が真っ先にしたことは軍艦旗
をマストから降ろして星条旗を掲げること。
71:2016/10/14(金) 11:20:24.04 ID:
>>18
まず軍艦に翻す旗ってのは色々種類がある。「大将旗」でググればわかるがこれは恐らく少将旗
そしてもう1つ。当然予備が常に用意されている
271:2016/10/14(金) 14:08:28.47 ID:
>>18

これか








去年、呉の大和ミュージアムへ見にいったわ
273:2016/10/14(金) 14:13:47.35 ID:
>>271
おかげで、
石坂は無視され続けて下ろされちゃったよね
293:2016/10/14(金) 16:34:40.97 ID:
>>18
これだけ大きいのは戦闘旗だよな
130:2016/10/14(金) 11:56:57.72 ID:
    



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 戦艦「長門」の旗、米兵士の遺族が真珠湾の国立公園に寄贈
8014  :2016/10/20(木) 15:20:54 ID:- 
クズ嘘つきのヴァチカンユダヤにいいようにされたんだよ。日米ともに

コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク