Top Page > 政治・経済 > 北方領土、パスポート・ビザ無しの「自由往来」を検討…日露合意目指す

Top

Down

北方領土、パスポート・ビザ無しの「自由往来」を検討…日露合意目指す

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

北方領土、パスポート・ビザ無しの「自由往来」を検討…日露合意目指す

カテゴリー: 政治・経済
更新日時: 2016年10月10日

1:2016/10/08(土) 06:26:04.47 ID:
 
政府は、プーチン大統領が来日して行われる12月の日露首脳会談で、平和条約交渉に関連し、日本国民が旅券や査証(ビザ)なしで北方領土を訪問できる枠組みの拡大について合意を目指す方針を固めた。 
 今日のおすすめ記事



10:2016/10/08(土) 06:40:30.58 ID:
>>1
ぜんぜん引き分けじゃないし。
38:2016/10/08(土) 07:39:24.64 ID:
>>1
くだらねえ
こんな無意味な事いらんわ
2島返還も許さん
国後が帰ってこないなら解決しない方がまし
126:2016/10/08(土) 09:48:55.41 ID:
>>1
昔からビザでの行き来はできたけど
数年前に出来なくなったのを元に戻しただけやん
323:2016/10/08(土) 17:54:49.63 ID:
>>1
あら? 北方四島の帰属を書面で確認したうえで
二島先行返還したら、島に住む住民の永住権やらどうのって話しでしょ?
要するに、ロシア人ら住民らは今までどおりでいいよとならざるえないし
そうしないと、合意は無理やろ
326:2016/10/08(土) 19:36:56.59 ID:
というかヤバイなw安倍はロシアから本気で島を取りにきてるw
今までの無能指導者どもは一体何をしてたんや

>>323
報道どおりなら居住権の提案もとっくにしてる
往来の自由、相互の居住、経済活動の自由を認め(させ)る、裏8項目提案でおそらく基地存続容認も提案してるはず
人口圧と経済格差圧で事実上にも取り返しにいってるな
369:2016/10/08(土) 23:34:34.97 ID:
>>1
なんだ、これで誤魔化されると思ってるのか
432:2016/10/09(日) 11:40:50.21 ID:
>>1
こんなことやったらマフィアの巣窟になるだけじゃないの
433:2016/10/09(日) 11:42:31.88 ID:
>>432
今でもスパイもマフィアも自由に入ってきてるんだから変わらん
438:2016/10/09(日) 11:59:13.46 ID:
>>433
小樽にロシア船員が上がってくるだけでも問題化した
ロシアンマフィアがどんどん入って来るようになると
道東の治安はメチャクチャになりそうだな
440:2016/10/09(日) 12:03:19.08 ID:
>>438
武装して機関銃ぶっぱなすような事態なら、
機動隊でも自衛隊でも投入して簡単に鎮圧できるだろ
警察が手を出せない程度の治安の悪さなら、
今の中華マフィアがしきってる東京と何が違うんだよw
441:2016/10/09(日) 12:22:35.84 ID:
>>440
コーカサスから流れてきたような沿海州のマフィアと
比べれば、中華マフィアなんて優しいもんだろ
人殺しも機関銃なんか使わないで撲殺、刺殺だしな
42:2016/10/08(土) 07:45:15.84 ID:
実現したら素晴らしい進展だよ
自国の領土のように行けるんだから
50:2016/10/08(土) 07:57:18.64 ID:
>>42
今もロシアとの協定でビザ無しで行けるんだがw
朝鮮国籍売国奴のコメントは一味違うねぇwwwww
つか2島でも良いから返還させてみろよ無能www
59:2016/10/08(土) 08:20:27.71 ID:
>>50
それは元住民とその親族だけじゃなかったか?

例えば俺が北方領土に行こうとするとかなりの書類を揃えないといけないと思ったが。
64:2016/10/08(土) 08:32:35.00 ID:
自由往来が可能になったら、普通の日本人なら必ず一度は旅行に行くだろう。
北海道ピンチだな。
90:2016/10/08(土) 09:21:49.32 ID:
二島返還で終了、残り二島はロシア領で日本にはビザなし渡航や投資、漁業枠で特別便宜って、
引き分けでも何でもない。
一本勝ちとは言わないまでも、向こうの技あり二本での併せ一本に近い。

この程度で一兆投資では、国民の大多数は納得できまい。
98:2016/10/08(土) 09:28:41.81 ID:
2島返還+残り2島が自由往来ってことか?
129:2016/10/08(土) 09:52:08.13 ID:
>>98
そうではなく
2島返還は出来ないけどその2島への自由往来ができるようにするって意味だろ
ロシアの方針は4島ともロシアのものって出張だし
105:2016/10/08(土) 09:34:31.99 ID:
日本の領土に戻すことこだわる人多いけど、ただでさえ今後人口が減っていく中であんな僻地を有効活用など出来ない。ロシアと共同で治めるのは理に適っている
110:2016/10/08(土) 09:36:49.97 ID:
>>105
>日本の領土に戻すことこだわる人多い

サンフランシスコ講和条約において
「国後択捉」を放棄したのは日本そのもの

放棄しておいて「戻すことにこだわる」のであれば
南沙諸島も西沙諸島も台湾も樺太も何もかもということになる
201:2016/10/08(土) 10:47:01.83 ID:
>>105
有効活用とか理にかなってるとか、そういう問題じゃない。
無理やり取られたものを取り戻すというプライドの問題だ。
117:2016/10/08(土) 09:44:22.48 ID:
ごまかすな
99年で返す約束をしろ(約束という概念があるかどうかあいまいだが)
119:2016/10/08(土) 09:45:53.20 ID:
>>117
>99年で返す約束をしろ

そういう問題ではない

日本はサンフランシスコ講和条約において
「国後択捉」を放棄している
「歯舞色丹」は放棄していない

放棄した国後択捉を返せという理は通用しない
放棄していない歯舞色丹を返せという理は通用する

そもそも敗戦の結果として日本自ら領土を放棄しておいて
領土権など主張できる立場にすら無い
国後択捉について「返せ」などどの面下げて主張してるのか状態
122:2016/10/08(土) 09:46:59.07 ID:
>>119
ソ連はそんなのカヤの外だったけどw
いいか、その取り決めにソ連は一切タッチしてないんだ
123:2016/10/08(土) 09:48:26.55 ID:
>>122
日本がサンフランシスコ講和条約において

「南樺太、国後択捉を含む千島列島を放棄」


したという歴史の事実が全て
これがある限りにおいて国際司法判断でも日本の勝ち目は皆無
139:2016/10/08(土) 10:05:39.99 ID:
>>119
それ違う
日ソ共同宣言で定義されたもの
サンフランシスコの奴は千島列島の一部扱いになってたけど
後にそうでないことが分かったんで上記の交渉で協議になった
137:2016/10/08(土) 10:01:03.02 ID:
弱っている、もしくは弱い国、あるいは国際的に変なことをして物議をかもす国があれば、そこを狙おう居座ろうとする国が出て来るのは仕方ない
北方領土は居座りを続けるロシアが弱り出すと途端に日本があの手この手で懐柔に動き出す
プーは島は取引しないといいつつ会談で山口まで連れ込まれる
ロシアと日本の力関係は変りつつあるよ
ロスケの日本人蔑視なんて関係ないわけ
140:2016/10/08(土) 10:07:57.39 ID:
>>137
不況のもとだった原油の下落のやつがOPECが減産合意してしまったんで
状況は不利になりつつあるけどね
今回の提案はそれを踏まえてるんじゃないかなあ
151:2016/10/08(土) 10:17:53.09 ID:
>>137
プーチンはアベボクちゃんが極めて無能で煽てれば幾らでも金を出すって知ってるんだよ
今は功を焦っているしな、なので国益のためなら山口でも何所でも来るよ
153:2016/10/08(土) 10:19:38.41 ID:
実現すると、維新前の琉球みたいになるわけ?
で、清がアヘンでズタボロにされてる隙に日本のものにするみたいなシナリオを描いているのかな。
155:2016/10/08(土) 10:23:01.76 ID:
>>153
しゃれでなく
第3次世界大戦の火種になりかねない  
264:2016/10/08(土) 11:51:20.75 ID:
で、領有権はどうなるの?
278:2016/10/08(土) 12:08:17.13 ID:
>>264 4島帰属は日本、領有は実質ロシア、施政権はそれこそ新アプローチで両政府がうまくやる、って感じかな
沖縄方式だね。  
271:2016/10/08(土) 11:58:47.28 ID:
ぶっちゃけた話、4島全部返します、現地ロシア人と基地はそのままでね。
って言われたら困るの日本なんじゃね?
276:2016/10/08(土) 12:05:57.04 ID:
>>271
いつも不思議に思うことだが、日本が冷戦時代に言ってた4島一括即時返還って、
島即時返還に加えて、ロシア人住民全員退去は当然+基地やロシアインフラ撤去して更地にし、日本統治時代への現状復帰。
その費用は全部ソ連持ちってのを想定してたんだろか?

そんなことまで真面目に考えて主張してたとは、とうてい思えないんだが。
281:2016/10/08(土) 12:15:40.95 ID:
>>276
ソ連の領土問題はない!に対しての嫌がらせなんだと思う。
283:2016/10/08(土) 12:42:45.31 ID:
>>281
本来はそうだったんだろうね。
島が戻ってくるなど最初から期待せず、ソ連参戦の強烈な恨みから生まれた反ソプロパガンダってのが、
今の4島一括返還論の真の姿だった。

もともと国後と択捉特に択捉の無条件復帰など、サ条約がどうの、放棄した千島の範囲がこうの以前に絶対に有り得ないのに、
いかにも日本の国論の一致と外交の頑張り次第でそれがあり得るかのように、国民に儚い期待を持たせ続けた政府外務省、
特に外務省の4島「返還」の方針は、もう限界だと思う。  
352:2016/10/08(土) 23:17:44.80 ID:
やっぱり過去の理論にとらわれず、新アプローチでお互いの夢を実現したいじゃないですか。
方法論はともあれとにかくここで前進することが重要だと思いますよ。
355:2016/10/08(土) 23:20:56.92 ID:
>>352
だから北海道の属島の歯舞色丹の2島譲り渡しで決着だからな。
択捉国後はロシア領土だから。主権も帰属もロシア。住むことはできない。観光のみ。
何が沖縄方式だよ。バカなのかよ。
358:2016/10/08(土) 23:28:50.99 ID:
北方4島の問題さえ解決すれば日露との間には何の障壁も課題も存在しなくなる。
それは極東の緊張を緩和することになり、日本の防衛を一手に引き受けているアメリカの国益にもなる。

そうなれば開発には何の支障もなくなる。経済界も本格的に動ける。東京にロシア銀行日本支店だってできるだろう。
両国の夢はどんどん実現すればいいだけになる。ここでどーんと解決してしまえばいいと思う。

米露双方の極東の要を日本が担うことになる。
371:2016/10/08(土) 23:35:39.65 ID:
>>358
だからあくまで日本はアメリカの同盟国で保護国だから。
米露の良いところどりなんか出来ないの。
ロシアとの緊張はずっと続く、日米安保があるかぎり。 
    



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧

 関連記事

  

 北方領土、パスポート・ビザ無しの「自由往来」を検討…日露合意目指す
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク