Top Page > 政治・経済 > 政府が国家公務員の「二重国籍」解消に向けて通達を検討 自民党も立候補要件を変更し二重国籍議員を解消へ

Top

Down

政府が国家公務員の「二重国籍」解消に向けて通達を検討 自民党も立候補要件を変更し二重国籍議員を解消へ

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

政府が国家公務員の「二重国籍」解消に向けて通達を検討 自民党も立候補要件を変更し二重国籍議員を解消へ

カテゴリー: 政治・経済
更新日時: 2016年10月09日

1:2016/10/08(土) 22:44:20.80 ID:
 政府が、国家公務員の「二重国籍」の解消を促すため、通達などを出す方向で検討を始めたことが7日、分かった。二重国籍が判明した場合、速やかに外国籍の離脱に努めるよう求める内容になるとみられる。自民党も公認候補者を日本国籍のみの保持者に限定する方向で調整を進める。

 民進党の蓮舫代表をめぐる二重国籍の問題が発覚して以来、国家機密を知る立場にある防衛省職員や、要人を警護する警察官などに二重国籍者が就くことができるとして、公務員についても問題点が指摘されており、早急な対応が必要と判断したとみられる。

 国家公務員の国籍に関しては、外交官などの外務公務員を除き、二重国籍が禁止されていない。このため政府は問題点を整理した上で、二重国籍者が日本国籍を選択する場合は「(外国籍の)離脱に努めなければならない」とする国籍法の努力規定を順守するよう求めるもようだ。

 安倍晋三首相は6日の参院予算委員会で、国家公務員の二重国籍について「国家機密や交渉に関わる人々は適切な人物を選ぶよう運営してきたが、そのように運営されない可能性も排除できない」と述べていた。

 一方、自民党は公認候補を選定する際の要件に「日本国籍のみを有する者」とする項目を新たに追加することを検討している。候補者公募などでは、応募の条件で「日本国籍を有する」としており、厳格化するのが狙いだ。

http://www.sankei.com/politics/news/161008/plt1610080014-n1.html
 今日のおすすめ記事



2:2016/10/08(土) 22:45:35.96 ID:
いやいや、地方公務員も何とかしろよ。
ウジャウジャいそうだぞ。
14:2016/10/08(土) 22:50:00.17 ID:
>>2
地方の場合 二重国籍以前に多国籍がいるだろ
特に共生とか謳ってる川崎市とか
23:2016/10/08(土) 22:51:43.83 ID:
>>14
他国籍だった、スマン
27:2016/10/08(土) 22:52:48.88 ID:
>>2
本当にそう思われる
81:2016/10/08(土) 23:30:01.90 ID:
>>2
二重どころか、半島の国籍が大量に紛れ込んでる
3:2016/10/08(土) 22:52:03.95 ID:
民進党には出来ないだろうなあ。
支持母体が怒る。
29:2016/10/08(土) 22:53:03.56 ID:
このグローバル国際社会でいつまでもピーピーケチ付けてるお前らもお前らで気持ち悪いわ
31:2016/10/08(土) 22:55:28.67 ID:
>>29
何かまずいことでもあるの?(w
32:2016/10/08(土) 22:55:52.73 ID:
>>29
グローバルなら、何でもいいってモンでもなかろうよww
34:2016/10/08(土) 23:01:42.06 ID:
>>29
他所の連中の面倒を見る理由が全くない。
お前ひとりで在日の面倒みてくれ
それが出来ないなら黙ってオナニーして寝てろ
49:2016/10/08(土) 23:02:30.74 ID:
>>29
グローバル社会なんてのは、すでに時代遅れなんだよ。
ヨーロッパにしろアメリカにしろ東南アジアにしろ、自国第一のナショナリズムが現在の潮流だ。
30:2016/10/08(土) 22:54:06.38 ID:
政治家の皆さんには全員に戸籍の公開を迫るべき。義務にするべき。
97:2016/10/08(土) 23:52:10.78 ID:
用心して「多重国籍禁止」にしておいた方がよくないか?
既に都道府県単位で公務員の国籍条項撤廃したとこあるけどどうするの?
127:2016/10/09(日) 02:06:30.60 ID:
>>97
そこなんだよな。
ただ地方自治体は国家の安全保障や外交権
をまったく持ってないから国籍ではなくて
「住民である」ことの方が重要なんだよね。
133:2016/10/09(日) 02:56:20.85 ID:
>>97
地方議員の二重国籍放置してるからそんなことに
135:2016/10/09(日) 03:01:51.14 ID:
>>97
別にどうもしない
117:2016/10/09(日) 01:38:41.71 ID:
ハーフじゃ国家公務員になれないの?
国籍を抜くのって結構な手間。
122:2016/10/09(日) 02:01:22.47 ID:
>>117
少なくとも国籍選択をしないとダメだろうな。
国籍を抜くのは国籍選択した後でも問題ない。
140:2016/10/09(日) 03:40:43.08 ID:
現職の国家公務員、とりわけ1984年以前の出生による重国籍者に対して国籍離脱を強制するのは、事後法になるよね。
その場合は、努力義務ってことになるのかな。
143:2016/10/09(日) 03:51:13.58 ID:
当たり前なんだよ。スパイを国会議員にしてどうすんだ?
過去、自民にもうじゃうじゃ居たんだろな。
144:2016/10/09(日) 03:54:15.96 ID:
多重国籍者はクビにしないとダメだよ。もう他国の国籍放置していただけで信じられない



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧

 関連記事

  

 政府が国家公務員の「二重国籍」解消に向けて通達を検討 自民党も立候補要件を変更し二重国籍議員を解消へ
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク