Top Page > 生活・医療・健康 > 働けるのに働かない奴635万人突破

Top

Down

働けるのに働かない奴635万人突破

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

働けるのに働かない奴635万人突破

カテゴリー: 生活・医療・健康
更新日時: 2016年10月06日

1:2016/10/02(日) 10:17:57.59 ID:
 
潜在的な働き手635万人

厚生労働省は30日、2016年版の労働経済白書を公表した。少子高齢化に伴う労働力人口の減少と人手不足が課題となる中、働く意欲があるのに職に就いてない「潜在的労働力」は635万人に上ると指摘。活用に向け、短時間勤務など柔軟な働き方の導入や、職場情報を分かりやすく提供する仕組みなどが必要だと強調している。

15年平均の完全失業者は222万人いるほか、職探しをしていないなどの理由で失業者として集計されていない就業希望者も413万人に上る。就職に結び付かない理由は「希望する内容の仕事がない」や「勤務時間・賃金が希望に合う仕事がありそうにない」が多い。

http://www.daily.co.jp/society/human_interest/2016/09/30/0009538774.shtml
 今日のおすすめ記事



457:2016/10/02(日) 20:07:19.75 ID:
>>1
散々35歳以上を追い込んでいながら無茶言いやがる
2:2016/10/02(日) 10:19:05.19 ID:
その内の一人か…
3:2016/10/02(日) 10:20:12.40 ID:
必要な分だけ働くって選択肢があんまないよね
男で30代だったら8時間働け!っていう風潮ファック
59:2016/10/02(日) 10:37:33.37 ID:
>>3
そういう奴はアルバイトすればいいだろ
417:2016/10/02(日) 17:21:56.47 ID:
>>3
そもそもその程度のモラルの人材は必要ない
社会を自分に合わせようとせずに自分を社会に合わせろ
466:2016/10/02(日) 20:26:13.64 ID:
>>3
社会に迷惑にならないように貯金だけはしといてね
575:2016/10/02(日) 22:24:13.84 ID:
>>3
1日8時間なら給料いくら、7時間ならいくら、6時間ならいくら・・・という給与体系の仕事があったら
いいかもしれない。
11:2016/10/02(日) 10:23:09.49 ID:
介護、運輸、土方
仕事なら沢山有るんだが
15:2016/10/02(日) 10:23:40.91 ID:
江戸時代、町人の
一般的な1日の就労時間4時間(休憩時間が長い)。
賃金は現在換算で6600円
土日の概念なし。

当時にならい最低時給を1650円として一日の労働時間は4時間にしよう
369:2016/10/02(日) 15:18:55.68 ID:
>>15
高額な家電品や車やスーツも必要ないからほとんど食費だったんだろうな
392:2016/10/02(日) 16:06:56.10 ID:
>>15
休日なかったの?
まぁ、土日固定休みでないという事だと思うが
400:2016/10/02(日) 16:33:09.10 ID:
>>392
正月と藪入りくらい
20:2016/10/02(日) 10:26:25.22 ID:
無能が仕事の選り好みをしてるのが現状
41:2016/10/02(日) 10:33:59.92 ID:
>>20
無能が役職付いてるのが正解。
184:2016/10/02(日) 11:36:15.34 ID:
>>41
その無能と呼ぶ人間がなぜ役職に就けているのかを、
理解できない辺りがダメなんだよ
191:2016/10/02(日) 11:43:05.49 ID:
>>184
うちの建築会社だと親が社長で親の嫁が経理で息子が取締役かな
同族会社は多いよね
特に小さい有限会社と建築会社のあるある
204:2016/10/02(日) 11:56:11.18 ID:
>>191
俺のレスがそもそも悪いんだけれど、
職に就く就かないの話なのに、親族が役職独占してるって一歩先の話題だよな。
でもそれにしたって、そういう現状に不満を感じているのに抜け出せないのは当人の能力の問題だよ。
33:2016/10/02(日) 10:32:30.81 ID:
元引きこもりだが一念発起し、年収300万の仕事についた
今3年たった
60:2016/10/02(日) 10:37:36.01 ID:
>>33
俺がいるな

14年ニート決めてたが年収650万のホワイト職に就いて9年目だ
65:2016/10/02(日) 10:38:27.94 ID:
>>60
異常だろ
難関資格かなにかかな
69:2016/10/02(日) 10:39:14.38 ID:
>>65
コネ
45:2016/10/02(日) 10:34:47.21 ID:
移民がきたら底辺仕事をもっていくので
引きこもりにはますますきつい社会となる
48:2016/10/02(日) 10:35:21.29 ID:
だってまともな給与が出ないんだもん、
働いたら働いた以上に税金持って行かれるんだから
働かない方がマシ
52:2016/10/02(日) 10:36:18.02 ID:
>>48
では、日本から消えろ
58:2016/10/02(日) 10:37:24.03 ID:
>>52
あんたに言われる筋合いはない w
72:2016/10/02(日) 10:41:19.63 ID:
>>52
もひとつ言っておく
生まれてこの方、日本人として生まれ、起業して会社を数年運営して
法人税、法人市民税、法人住民税...etcetc

あんたより沢山、日本に税金収めてるわ w
312:2016/10/02(日) 13:52:35.90 ID:
>>52
半年に帰りな
77:2016/10/02(日) 10:44:19.52 ID:
副業禁止をやめてほしい
これをやめる会社が増えれば
正社員兼アルバイトが増えて、非正規雇用需要をみたすことができる
81:2016/10/02(日) 10:45:13.08 ID:
そろそろ最低初任給を決めるべき
それ以下は雇用してはいけない
88:2016/10/02(日) 10:47:07.45 ID:
>>81
入社する前に賃金契約書にサインするんだが、知らないの?

嫌ならサインしなければいいんだよ?
94:2016/10/02(日) 10:48:51.77 ID:
>>88
バカなの
最低賃金決めておけばそんなギリギリで断ることもない
85:2016/10/02(日) 10:46:40.00 ID:
低収入、小規模な会社ほど仕事がきつい
もともと安くやとうことしか考えていない会社が従業員大事にするわけない
97:2016/10/02(日) 10:50:49.49 ID:
こういう考え方もある...

年齢で足元見られ、少額しか契約金(給与)がもらえない場合に
その少額の金を使っても市場に金は回らない。

ならば高額の収入を得られる人間が働いて稼ぎ、その所得分で
物を買ったり、消費してくれれば市場に金が回って経済が回る

よって働かないのも日本経済を回すため...と言う構図も成り立つ
99:2016/10/02(日) 10:50:57.99 ID:
ここもブラック、あそこもブラック、仕事は何だってきつい。嫌なこともいっぱいある。
楽で楽しいからカネを貰えるわけじゃないよ。嫌なことから逃げてたらずっと逃げることになる
117:2016/10/02(日) 10:59:52.57 ID:
>>99
労働者もまた一経営者
自分を売って対価を貰う

才能があるなら才能を売る
才能がないなら苦痛を売る

今の日本は才能の価値に対して苦痛の価値がダダ下がりなのが問題だが
206:2016/10/02(日) 11:58:07.82 ID:
建築現場は外人だらけ
若いのが全然来なくなった
コンビニや飲食に目を向ければ、店員はアルバイトの外人だらけ
日本人の若いのはどこで何やってんだ?
293:2016/10/02(日) 13:29:14.72 ID:
>>206
この新卒売り手市場でそんな仕事に就く奴いないよ。
298:2016/10/02(日) 13:34:39.39 ID:
>>206
街中はコンビニバイトの外国人増えたよね
外国人雇うと助成金出るのかねぇ
323:2016/10/02(日) 14:05:39.28 ID:
>>293
大卒はそらそうだろ
中卒高卒はどこ行ってんだろって疑問

>>298
知り合いの足場屋なんて、外国人雇うと補助金出るからって
フィリピン人だらけになってたぞ
あと、現場に中国人すげー増えたけど、あいつら仕事超雑だから
これから不良建築物問題が出てくると思うぞ
398:2016/10/02(日) 16:29:49.56 ID:
>>323
高卒でも工業科なら数人はいい会社には入れる。俺が見てきた中では大阪ガス、関西電力の本社な。現場の下請けじゃないよ。
そこそこの中小製造業ならボーナス、退職金有で就職すると思うよ。
氷河期の俺のまわりは工業科出てもスーパーで魚捌くか、土方で道路工事行ったよ
209:2016/10/02(日) 11:59:46.59 ID:
40代後半。応募し続けても採用してくれない。雇ってくれよ。働きたいよ。
213:2016/10/02(日) 12:04:05.69 ID:
働いててもここで何を得るか、どんな数年後にできるかなどいろいろ考えてしまうのに、働かないでいられることが信じられない。
不安とかないのか?なんかそのへんの脳機能おかしくなってんじゃね?

>>209
それは応募してるところが間違ってるんだよ
ミスマッチ
222:2016/10/02(日) 12:08:41.54 ID:
>>209
警備、介護、清掃、タクシードライバー、雑工
よりどりみどりじゃないか
397:2016/10/02(日) 16:29:38.16 ID:
>>209 です。介護や飲食のバイトすら採用してくれない。あと何があるんだよ。
252:2016/10/02(日) 12:43:43.26 ID:
今年30で一切働いたことないんだけどハロワ行っても笑われたりしない?
271:2016/10/02(日) 12:58:48.24 ID:
>>252
5年前の自分がそれ、まぁバイトは学生時代にしてたが
今は年収380で年休100日残業皆無、な肉体労働ですわ
ど底辺から底辺にグレードアップだったぜ
276:2016/10/02(日) 13:00:39.88 ID:
>>271
ほうほう   



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 働けるのに働かない奴635万人突破
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク