Top Page > 学校・学問関連 > 大学での軍事研究阻止を…科学者グループが訴え

Top

Down

大学での軍事研究阻止を…科学者グループが訴え

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

大学での軍事研究阻止を…科学者グループが訴え

カテゴリー: 学校・学問関連
更新日時: 2016年10月03日

1:2016/09/30(金) 20:06:54.40 ID:
 
防衛省が、防衛装備品の開発につなげようと大学や民間の研究機関の基礎研究に資金を提供する制度を去年から始めたことに対し、制度に反対する科学者たちが30日に記者会見を開き、「防衛目的だとしても軍事研究をいったん許容すると、際限がなくなる懸念があり、こうした動きを止めなければならない」と訴えました。

*+*+ NHKニュース +*+*
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160930/k10010713271000.html  
 今日のおすすめ記事



21:2016/09/30(金) 20:18:59.70 ID:
>>1
今後インターネット使うなよ
砲弾の弾道計算用に作られたコンピューターも禁止だ。スマホもATMも一切使うなよ
77:2016/09/30(金) 20:52:08.63 ID:
>>1
どうせコイツら偽日本人だろw
82:2016/09/30(金) 20:56:29.65 ID:
>>1
こういう科学者グループを擁する大学は徹底的にスネークして助成金カットするべきだな。
88:2016/09/30(金) 21:00:11.69 ID:
>>1
研究しない自由はあるが、する自由もある
91:2016/09/30(金) 21:02:47.17 ID:
>>1
じゃあ何に使うのオマイらの研究?
156:2016/09/30(金) 22:08:29.91 ID:
>>1
米軍の予算や北朝鮮の予算での研究はOKなのか?
DARPAの東大
北朝鮮核開発の教授の京大
165:2016/09/30(金) 22:17:06.60 ID:
>>1
中国やその他の国にお手本示してもらおう。
188:2016/09/30(金) 22:43:54.01 ID:
>>1

結果的に、今の我々の生活にどれだけの恩恵をもたらしてると思っとるんだ
それはコイツら自身がよく知ってるくせに
本当アホじゃねーのか?
203:2016/09/30(金) 23:02:05.70 ID:
>>1
また中国親派サヨクが日本の足を引っ張ろうとしている
216:2016/09/30(金) 23:44:14.18 ID:
>>1
うわっ これが文科省の研究費削減の裏側か!
285:2016/10/01(土) 11:08:08.64 ID:
>>1
アホな学者ども。
大学での軍事研究の具体的に何が駄目なのか全く説明できてない。

むしろ学問の自由という意味ではこいつらこそ最低の奴ら。
299:2016/10/01(土) 11:43:39.15 ID:
>>1
というよりセキュリティの甘々な日本の大学で軍事研究なんやってみろ。
シナチョソにだだ漏れになるだけだわな。
311:2016/10/01(土) 12:16:45.09 ID:
>>299
これは問題なったので、今は真にセキュリティーの必要な研究は対策している。
327:2016/10/01(土) 12:31:17.30 ID:
>>1
インターネットの技術も最初はアメリカの軍事技術からだからな。ARPANETだったか。
クレームつける馬鹿学者はネット使うなよ。
334:2016/10/01(土) 12:36:53.39 ID:
>>327
アメリカの科学研究助成金の半分はDoDが出してるからな。
平和研究でもトマトの栽培研究でも普通にDoDからカネもらってる。
4:2016/09/30(金) 20:09:07.67 ID:
世界的に禁止できるのでなければ日本だけ禁止しても意味がない
268:2016/10/01(土) 08:17:07.77 ID:
>>4
ホントそれ
379:2016/10/02(日) 01:33:25.84 ID:
>>4
<丶`∀´> 禁止した方が良いニダ
( `ハ´ ) 禁止した方が良いアル
31:2016/09/30(金) 20:24:21.84 ID:
くだらん。
こんな屁理屈つけて研究を止めさせてたら際限がない。何も出来なくなる。

こいつらの理屈を通すなら正にインターネットすら使うな作るなと言うことだ。
41:2016/09/30(金) 20:33:55.65 ID:
まだ大量破壊兵器の研究を阻止とか言うなら分かるんだよ。
もっとも、そういう歯止めはすでにあるから今更言っても意味がないから言わないのだろう。

大学での軍事研究を全て阻止とか、馬鹿げていて話にならない。
そこからどれだけ有用な技術が生まれ、民間に転用されていったか知らないわけじゃないだろう。
まさにキチガイ沙汰。
46:2016/09/30(金) 20:36:10.95 ID:
それより教育機関からの中国人の排除の方が先
57:2016/09/30(金) 20:43:01.11 ID:
なら科学者グループは既存技術の応用研究の
一切から手を引いてもらわないとね
軍事転用されたり、元が軍事技術だったものも多いんだし
134:2016/09/30(金) 21:49:01.63 ID:
スパイ防止法が足らないのに
法整備してからやれ
現状、敵国民でも参加可能でしょ
178:2016/09/30(金) 22:32:36.78 ID:
日本のIC産業がアメリカに負けたのも軍との協力の差なんだよ。

アメリカは高度な回路をコンペで募集する。
そして要求性能を満たした製品は買い取る。
だから安心して新技術開発が出来る。

日本は民需のみだから良いアイデアがあっても売れるかどうかを
気にしなきゃならない。だから開発に大ブレーキとなる。

その辺が分かっていないバカジジイ日本はアメリカに勝てないなんて
思い込みで話すから頭にくるやらなんやら。
180:2016/09/30(金) 22:33:56.55 ID:
>>178
そういえば電子測定器産業がアメリカに負けたのも同じ理由による
318:2016/10/01(土) 12:24:56.43 ID:
日本には平和、平和と言いながら言論の自由や、予算削減、文化衰退させる輩が多い
336:2016/10/01(土) 12:37:09.66 ID:
軍事関連の研究は大学でやる必要はないな
国が専用の研究所を開設したり自衛隊に研究部署をつくってそこでやってくれればいい
338:2016/10/01(土) 12:40:14.35 ID:
>>336
ほんそれ。
防衛の面で見てもそっちのが正しい。
外国人が出入りでき、反日思想の研究員もいるなかで軍事研究をするってのは馬鹿としかいえん。
361:2016/10/01(土) 13:18:18.95 ID:
>>338
この形になれば大学側への資金援助は削減or廃止で
学閥の研究者さんは自分の思うままの研究をして貰うって事で
この問題は解決ですわな
362:2016/10/01(土) 13:26:10.83 ID:
>>361
少なくとも軍事研究のためと言う名目で援助してた分は削減できるな。
340:2016/10/01(土) 12:42:55.38 ID:
>>336

製薬研究を大学でやる必要ないと言って止めたら、日本の製薬業界は外資に食い荒らされた。
同じことが起きると困るのは日本なのだが。
345:2016/10/01(土) 12:48:58.71 ID:
>>336 そう思う。大学とかだと外に筒抜けになるしたいした研究もできないと思うわW



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 大学での軍事研究阻止を…科学者グループが訴え
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク