Top Page > 仕事・就職・資格 > 土いじくってるだけの農業は実は危険な仕事だった 建設業2倍の死亡事故率

Top

Down

土いじくってるだけの農業は実は危険な仕事だった 建設業2倍の死亡事故率

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

土いじくってるだけの農業は実は危険な仕事だった 建設業2倍の死亡事故率

カテゴリー: 仕事・就職・資格
更新日時: 2016年09月28日

1:2016/09/26(月) 10:21:39.91 ID:
 
農業は危険だった!?死亡事故割合、建設業の2倍…4割が80歳以上、目立つ高齢者

産経新聞 9月26日 7時55分配信


産業別就業人口10万人当たりの事故死者数(写真:産経新聞)拡大写真

 トラクターの運転などの農作業中に、事故で死亡する人の割合が増加している。就業人口10万人当たりの死者数は、高所作業など危険と隣り合わせの仕事が多い建設業の2倍を超えている。

背景には就業人口の減少に伴う高齢化がある。秋の収穫期を控え、農林水産省が注意を呼びかけているが、有効な解決策はないのが実情だ。 (高橋裕子)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160926-00000068-san-soci
 今日のおすすめ記事



5:2016/09/26(月) 10:25:19.95 ID:
>>1
お年寄りだらけだからでしょ
105:2016/09/26(月) 13:37:54.80 ID:
>>5
建築と違って個人でやってるってのも大きいんじゃないかな
118:2016/09/26(月) 14:15:44.01 ID:
>>105
安全対策とか何もないだろうからね
3:2016/09/26(月) 10:24:21.91 ID:
46:2016/09/26(月) 10:50:14.46 ID:
>>3
生きて帰って来いよ
89:2016/09/26(月) 12:46:33.57 ID:
>>1
農業が危険なのは>>3コレな
132:2016/09/26(月) 18:58:56.37 ID:
>>3
むしろエアロスミスをBGMにしてやる
6:2016/09/26(月) 10:25:59.60 ID:
漁業や林業や畜産業も危険だよ
7:2016/09/26(月) 10:26:23.56 ID:
農業やる人激減しそうだな、もうすぐ

ここもロボット化しないとダメだ
8:2016/09/26(月) 10:26:55.37 ID:
林業は最凶だろ
鉱山労働よりも死亡率高い
19:2016/09/26(月) 10:32:50.64 ID:
TOKIOもそのうち死者がでるな
79:2016/09/26(月) 12:25:18.68 ID:
おまえも農林業にしてやろうか
80:2016/09/26(月) 12:26:57.72 ID:
安全管理者が居ないし、講習も無いし、検査もないからな
81:2016/09/26(月) 12:29:01.22 ID:
漁業と林業の方が高いだろ
まぁ周りに田んぼで死ぬじい様が結構いるけど
82:2016/09/26(月) 12:35:00.26 ID:
建築だとよほど高層ビルとか躯体とか住宅の外装以外は、外周りの営業より安全だしな
土木はさすがに危険が多いけど
84:2016/09/26(月) 12:38:32.67 ID:
野焼きで人が燃えてるのはよくある

焼死体がみたかったら秋田においで
85:2016/09/26(月) 12:39:01.29 ID:
事故死はあんま聞かんが、よく指やら腕やらない人がいる
86:2016/09/26(月) 12:41:04.32 ID:
野菜工場作って
自動化するしかないよ
109:2016/09/26(月) 13:49:44.04 ID:
>>86
ある種の作物で実証実験とかやってるけど、高コストが問題なんだよね
今の所で大規模で成功してるのはモヤシ(スプラウト)かな?
ただモヤシの場合は光合成させないから出来るのであり
通常野菜を工場で生産する場合はその電気代がネックになる
129:2016/09/26(月) 18:37:05.53 ID:
>>86
まあ近い時代葉物野菜は工場化しそうだよね
そっからが勝負にも思うけど
92:2016/09/26(月) 12:52:12.68 ID:
うちの祖父の弟もトラクターの事故で死んでるわ
108:2016/09/26(月) 13:48:51.37 ID:
ノウハウ蓄積自体少ないんだよね
年に1回しかない作業、毎年の天候や条件の振れのデカさ、やってるうちに変わる機器、所詮家族で体系だたない…そんななので最適化も著しく進まない。
そうこうする中で歳取って身体も動かなくなるし、力技と感覚で進めてやらかすんだよ。危ないとか言っても聞かないし、躊躇しているほど季節も待ってくれないというね
136:2016/09/26(月) 20:35:01.40 ID:
建設業なんて死亡事故の9割は隠ぺいしているだろ
142:2016/09/26(月) 23:06:52.61 ID:
何でも自己流で好き勝手にやってるんだからそりゃ危ないわ



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 土いじくってるだけの農業は実は危険な仕事だった 建設業2倍の死亡事故率
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク