Top Page > 中国ニュース > 中国の宇宙ステーション天宮1号が制御不能、来年後半に地球突入か

Top

Down

中国の宇宙ステーション天宮1号が制御不能、来年後半に地球突入か

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

中国の宇宙ステーション天宮1号が制御不能、来年後半に地球突入か

カテゴリー: 中国ニュース
更新日時: 2016年09月26日

1:2016/09/23(金) 15:39:13.35 ID:
 
中国は、2011年に打ち上げた宇宙ステーション(軌道上実験モジュール)「天宮1号」が制御不能になったことを正式に発表した。

来年後半には地球に落下

本来、「天宮1号」は軌道上をいつまでも回り続け、機械に寿命が来た後は、地球からの遠隔操作によって無人の海洋に落下させるか、大気圏中で燃え尽きさせるはずだった。

ところが、制御不能となったため、軌道上にとどまることさえ出来なくなってしまった。

中国政府は、「来年の後半には天宮1号が地球に落下するだろう」と発表した。

落下地点の予測は立たず

制御不能となった天宮1号が、いつ落下し始めるか、そしてどこに落下するかは誰にも分からない。

著名な宇宙物理学者であるハーバード大学のジョナサン・マクダウェル教授はこう言う。

「それ(天宮1号)がいつ大気圏に突入するかは、数日前になっても予測できないだろう。6~7時間前になってやっと分かるのがいいところだ」

「また、大気圏突入がいつか分からないということは、落下地点の予測もできない」

最悪の場合、空中で爆発し、多くの残骸を地上に降らせるということにもなりかねない。

「ほとんどが燃えて無くなる」と中国

中国当局の担当者は、「我々の調査と計算によれば、天宮1号のほとんどの部分が、大気中で燃えて無くなるはずだ」と言い、地上に被害をもたらさないと強調している。

だが、前出のマクダウェル教授によれば、天宮1号のエンジンは大きく、大気圏で完全に燃え尽きることはないとのこと。

現在も中国は、天宮1号の制御回復に努めている。成功を祈りたい。

http://irorio.jp/sophokles/20160923/353050/
 今日のおすすめ記事



277:2016/09/23(金) 19:36:16.53 ID:
>>1
バカは宇宙に触るな。
426:2016/09/24(土) 07:41:53.36 ID:
>>1
これは、もうダメかも知らんね。(´・ω・`)
2:2016/09/23(金) 15:41:08.21 ID:
自称次期国際宇宙ステーションがこのありさま(笑)
4:2016/09/23(金) 15:42:13.91 ID:
中南海に落下しますようにw
92:2016/09/23(金) 16:24:14.48 ID:
>>4
基地が壊れたらマジで天罰だな
305:2016/09/23(金) 20:31:03.30 ID:
>>4
そうだな。あの埋め立てたところに直撃してほしいな
もしくはキンペー直撃
333:2016/09/23(金) 21:37:50.42 ID:
>>305
いいね
392:2016/09/24(土) 01:52:50.82 ID:
>>4
そんな名前のタバコあったよな
5:2016/09/23(金) 15:42:52.24 ID:
11:2016/09/23(金) 15:45:42.08 ID:
自爆ボタンを押せ
付いてんだろ?
16:2016/09/23(金) 15:47:25.96 ID:
冷やし中華も終わるしな
18:2016/09/23(金) 15:48:31.84 ID:
極秘に核燃料積んでたりして
20:2016/09/23(金) 15:48:44.32 ID:
盗んだ設計図で作ったのか
27:2016/09/23(金) 15:51:46.89 ID:
大丈夫、爆発して汚い花火になるから
34:2016/09/23(金) 15:53:29.88 ID:
どうせ中国以外に落とそうと必死の努力中なんだろ。
57:2016/09/23(金) 16:03:40.83 ID:
東京に落とすつもりだな
68:2016/09/23(金) 16:10:15.50 ID:
しっかり日本に落とすプログラム入れてるんだろ
81:2016/09/23(金) 16:17:46.83 ID:
人類史上初のコロニー落とし作戦の開始である( `ハ´)
127:2016/09/23(金) 16:50:33.84 ID:
マジで北チョンの主要な軍事施設に墜ちたら、シナの国際社会での株は爆上げやで
129:2016/09/23(金) 16:50:55.38 ID:
何でもパクれば良いという中華に安全管理はムリ
135:2016/09/23(金) 16:54:59.96 ID:
ISSみたいに交代制で乗組員おらんの?
149:2016/09/23(金) 17:02:44.83 ID:
>>135
無理でしょうね。アポロ計画の帰還船位の大きさだから。
150:2016/09/23(金) 17:03:12.29 ID:
どっかの予言であったねコレ
天から落ちてくるって



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 中国の宇宙ステーション天宮1号が制御不能、来年後半に地球突入か
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク