Top Page > 生活・医療・健康 > 知的能力は父親ではなく母親から受け継がれる

Top

Down

知的能力は父親ではなく母親から受け継がれる

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

知的能力は父親ではなく母親から受け継がれる

カテゴリー: 生活・医療・健康
更新日時: 2016年09月24日

1:2016/09/23(金) 17:57:21.60 ID:
 
知的能力は父ではなく母から受け継がれる。これは、ある遺伝子の働きは、母からか受け継がれるか父からかという、遺伝子を送った親の性別に依存するメカニズムのためだ。このような結論に至ったのは米専門家だ。グローバルニュースが報じた。

人のIQはX染色体と関係する遺伝子がつかさどる。さらに、心理学者のジェニファー・デルガド氏によると、いくつかの遺伝子は、母から子に受け継がれたときにのみ機能するという。もし遺伝子の持ち主が父ならば、遺伝子は「オフに」なる。

研究結果によると、父親の遺伝子を持つ細胞が蓄積されるのは、気分や本能をつかさどり、飢え、攻撃性や性的衝動を制御する大脳辺縁系。

母親の遺伝子を持つ細胞が蓄積されるのは、記憶、思考、音声そして知覚といった認知機能をつかさどる大脳皮質だ。

一方、脳の働きは完全に遺伝子によって規定されるわけではない。米ミネソタ大学の専門家は、幼いときに母と強い感情的繋がりを持っている子どもは、2歳ですでに抽象的な思考を要する記号やシンボルといった理解が必要なゲームで遊ぶことができると説明する。

http://jp.sputniknews.com/science/20160922/2802655.html 

 今日のおすすめ記事



11:2016/09/23(金) 18:04:27.56 ID:
>>1
そんなことねえよ

兄弟の片方が父親似で頭が良いけど乱暴で、もう片方が母親似で成績悪いけど優しいとか、そんな例はいくらでもあるわ
19:2016/09/23(金) 18:11:19.58 ID:
>>11
基本的に、知的能力と学力とは違うからなあw
35:2016/09/23(金) 18:21:22.05 ID:
>>19
そだね学歴的な学力は、力業である程度どうにでもなる
もちろん、それでも無理な安倍チョンのような例もあるけど
一般的に金があれば慶応東大程度ならどうにかなる

しかし知恵の元となる知的の能力は生まれつきだからね
訓練すればチンパンジーでもある程度どうにかなるけど
人間を越えることは出来ないのと同じ
67:2016/09/23(金) 18:33:51.84 ID:
>>11
確率の問題
母親が賢ければ最低50%の確率で高知能遺伝子を受け継ぐ
母親が馬鹿で子が賢いならオフになっていた母親(母親の父親から受け継いだ)
高知能遺伝子が影響している。
68:2016/09/23(金) 18:35:27.13 ID:
>>67
そういう要因もあり得るという程度
73:2016/09/23(金) 18:37:05.09 ID:
>>68
知能の70%は遺伝
82:2016/09/23(金) 18:39:47.20 ID:
>>73
知能は教育で変わる。そして教育で知能が高くなった人は子供にも高い教育をあたえやすい。よって子供も知能が高くなるっていう論理を、
遺伝とミスリードしちゃってるのが科学。
102:2016/09/23(金) 18:47:23.46 ID:
>>82
そういうのは一卵性双生児の研究で否定されて
その結果が知能の70%が遺伝という事実
106:2016/09/23(金) 18:49:50.05 ID:
>>102
昔話題になった5つ子は東大~短大にまで進学先が別れたぞ
これこそ究極の同じ遺伝子同じ環境での結果だと思うけど
107:2016/09/23(金) 18:50:08.56 ID:
>>102
一卵性双生児の研究では遺伝子が同じであると同時に母親が同じなので可能性を排除できていない。
むしろ違う親に育てられた場合、知能が変わってくる。
122:2016/09/23(金) 18:54:29.89 ID:
>>107
二卵性双生児との比較で遺伝の影響度を調べるわけだよ
147:2016/09/23(金) 19:00:27.65 ID:
>>107
当然そこまで含めて統計処理した結果だよ
ナショナルジオグラフィックで分かりやすく解説してる
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/20120118/296619/


正確に言うと、
理系の才能は7割遺伝で決まる
文系の才能は1割遺伝で、後は努力次第

だから世の中には理系の才能がある子供とない子供がいるだけで、
文系人間てのはいない

文系人間=理系の才能がない子供ってことね  
3:2016/09/23(金) 17:58:55.44 ID:
これはマジで実感してる
ずっとそう思ってた  
206:2016/09/23(金) 19:16:41.51 ID:
>>3
俺の母親は確かに賢いな。   
8:2016/09/23(金) 18:01:41.29 ID:
ウソだね
教育で決まる
17:2016/09/23(金) 18:08:29.49 ID:
>>8
環境要因はもちろんそうだが、親から受け継ぐ遺伝要因もあるぞ。
姿形が親に似るのと同じ。
124:2016/09/23(金) 18:54:35.92 ID:
>>8
こいつみたいな環境さえあればーってのが一番ムカつく
金持ちの家に生まれて高い月謝の塾に無理やり通わされた俺は中卒だぞ
遺伝子で決まる以外何があるってんだクソが
326:2016/09/23(金) 19:47:10.68 ID:
>>124
わかる、能力以上の事をさせられて苦しかった
自分にそんな力なんてないのに
必死にしがみついても追いつけない
わかるよ
337:2016/09/23(金) 19:50:01.17 ID:
>>326
お前みたいなのよく相談に来る
精神病まないようにな
533:2016/09/23(金) 20:46:53.03 ID:
>>337
ありがとう
でも残念ながら、僕も相談受ける方だ
本当にありがとう
450:2016/09/23(金) 20:22:49.57 ID:
>>124

アホか
発展途上国と先進国の差は何かを考えれば環境で9割決まるのは明らかだぞ
550:2016/09/23(金) 20:50:51.09 ID:
>>450
各人が遺伝で受け継いだ能力が良い環境との相乗効果で開花するんだから
悪環境の下では高い潜在能力があったとしても潜在したまま日の目を見ることなく知られずに終わってしまうんだよな
555:2016/09/23(金) 20:52:20.50 ID:
>>450
人種間の知能差は無視かよ?
563:2016/09/23(金) 20:53:36.99 ID:
>>450
残念ながら、知能に関しては遺伝で7割が決まるんだよ
661:2016/09/23(金) 21:25:21.58 ID:
>>450
こういう人って小学一年からずーっと不登校だったんだろうな
可哀想に

学校に通っていれば、「同じ授業を受けて」「同じ説明を聞いたのに」1回で理解できる人とそうでない人がクラスに居た経験が必ずあるもの    
28:2016/09/23(金) 18:17:27.79 ID:
元記事見ても,これ以上説明ないし,何の引用もないし,デルガトが何ものなのか
どのような規模の研究なのかもわからないし,与太記事も良いとこじゃん。
34:2016/09/23(金) 18:21:16.17 ID:
>>28
実際どうなんだろうね?
うちの子供賢くて先生とかに褒められるようなタイプなんだよね
旦那は結構学歴というか頭はいいんだけど私は成績かなり悪かったわ
勉強しても全然ダメだったけど子供は頭いいの

親とか親戚は旦那になんだね~とか言うけどこれが本当なら私本当は頭いいんだなって嬉しいけどさ
48:2016/09/23(金) 18:25:26.68 ID:
>>34
頭の良い旦那に「この女しかない」と選ばれた人なんだし、頭良い人なんだと思うよ。なんだかんだ言って男は見るところはちゃんと見てる。

その証拠に売れ残ってる女ってちょっとアレなやつばかりでしょ?w  
57:2016/09/23(金) 18:29:01.67 ID:
賢い女性が妻になる→幼少期のころから賢くなる教育を自然とする→子供は賢くなる

愚かな女性が妻になる→幼少期のころから賢くなる教育が受けられない→子供もバカになる

→妻と子供は知的能力が似る

っていうこと。遺伝ではないと思う。
62:2016/09/23(金) 18:30:53.90 ID:
>>57
賢くない私が金にものを言わせて習い事させてたから
子供が賢くなっただけなんだろうか
66:2016/09/23(金) 18:33:43.46 ID:
>>62
君が同じような教育を受けていれば同じくらいの賢さはもてたっていうことじゃないかな
結局遺伝子より教育の差のほうがはるかに大きいのだし
途上国に生まれた天才は先進国の凡人をなかなかこえられないからな
途上国でたまにすごいことする人でも、先進国では高校生レベルならやろうとおもえばできちゃうようなことだし
71:2016/09/23(金) 18:35:51.48 ID:
>>66
居間で旦那が子供に勉強教えてるんだけど
子供はなるほどって一回で理解して応用力もあるんだよね
私もこの際だから勉強しようって教えてもらってもダメなんだよね
数学が特に苦手でさ子供は数学得意で何でなんだろう
78:2016/09/23(金) 18:38:34.72 ID:
>>71
数学は男性向きの学問だからってのはあるかもね。
それに子供と大人では吸収力はやっぱり違うし。
君んちの家庭は父親が子供によく関わるのなら、父親に似たのかもね
87:2016/09/23(金) 18:41:05.39 ID:
>>78
私子供のころ教えてもらってもあんな風には理解できなかったわ…
69:2016/09/23(金) 18:35:37.61 ID:
>>57
父親一切登場しないお話ですか  
61:2016/09/23(金) 18:30:15.28 ID:
ちなみに、元記事によれば知的能力とはIQのことだぞ
64:2016/09/23(金) 18:31:20.28 ID:
IQは教育で育つ  
115:2016/09/23(金) 18:53:00.12 ID:
遺伝ではなく母親の性質が環境要因として大きな影響を持つので、まるで遺伝かのように見える  
345:2016/09/23(金) 19:52:19.29 ID:
遺伝って事にすれば上級国民には都合いいからな
馬鹿が最初から諦めてくれるから
426:2016/09/23(金) 20:17:19.54 ID:
>>345
違うと思う

夢持つバカがいないと受験産業やFラン大は
経営が成り立たない  
423:2016/09/23(金) 20:16:17.87 ID:
頭悪い同士
IQ低い同士どんどん交配していったらどうなるんだろう?
448:2016/09/23(金) 20:22:28.79 ID:
>>423
IQ低い人は、 誰も助けてくれないから自滅する罠(´・ω・`)
458:2016/09/23(金) 20:25:22.83 ID:
>>423
日本の場合親が子殺しするから交配するまでもなくすぐ絶えるよ     
948:2016/09/23(金) 23:04:18.03 ID:
よくブサメン金持ちが、バカな美人を嫁にして

父親のブサイクな顔と、嫁のバカな頭脳を受け継いだ子供が生まれるケースが多いと思うわ   
955:2016/09/23(金) 23:06:57.20 ID:
DNA鑑定がない時代じゃ本当の子供かわからないから

すぐに見分けがつくように、子供の顔は父親に似るように進化したのかと思った
969:2016/09/23(金) 23:19:29.64 ID:
>>955
それはある
それどころか父親が違っても実際育ててくれてる父親に
顔を似せるような仕組みがあるらしいんだってよ  
1001:2016/09/23(金) 23:40:35.38 ID:
女は地頭的に上の男性を選ぶだろうから、母親が賢ければ子供は賢いは
大体あってる。



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 知的能力は父親ではなく母親から受け継がれる
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク