Top Page > 国際ニュース > FBI局長「ノートPCのカメラをテープで塞げ、覗かれるぞ」

Top

Down

FBI局長「ノートPCのカメラをテープで塞げ、覗かれるぞ」

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

FBI局長「ノートPCのカメラをテープで塞げ、覗かれるぞ」

カテゴリー: 国際ニュース
更新日時: 2016年09月19日

1:2016/09/18(日) 14:32:43.09 ID:
 
FBI局長曰く、誰もがWebカメラをテープでふさいでプライバシーを守るべきだ
http://security.srad.jp/story/16/09/18/012214/

個人用ノートPCのWebカメラをテープでふさいでいる米連邦捜査局(FBI)局長のジェームズ・コミー氏が、自分と同じように誰もがWebカメラをテープでふさいでプライバシーを守るべきとの考えを示している(The Hillの記事、 The Next Webの記事、 Ars Technicaの記事、 Neowinの記事)。

4月にコミー氏は、個人用ノートPCのWebカメラをテープでふさいでいることを明らかにした。しかし、IT企業にバックドア設置を求めるFBI局長でも自分のプライバシーは心配していることを皮肉に感じた人も多く、ずいぶんからかわれたらしい。

第10回目となる国家安全保障に関するカンファレンス「National Security Division at 10」で基調講演をしたコミー氏は、Webカメラのテープについて質問される。これに対しコミー氏は、FBIの局長が個人的なセキュリティを気にするのはおかしなことではなく、人々は自身の安全やセキュリティに責任を持つべきだと答えている。

コミー氏によると、Webカメラをテープでふさぐのは、車をロックしたり、ドアに鍵をかけたりするのと同様、誰もがすべき常識ある対応の一つだという。また、政府機関で使用するPCではすべてWebカメラがふさがれているとし、無断でのぞき見されないようにすることは良いことだとも述べている。
 今日のおすすめ記事



284:2016/09/18(日) 19:36:48.32 ID:
>>1
スノーデン事件でマスコミが報道しなかった重大な事実がある。
CIAがネットを通じて個人のパソコンを自由に見るためには、プロバイダの協力だけでは不可能。
そこで浮かび上がったOSへの疑念。
我々が使っているあのOSには外部から自由にパソコンをのぞくことができる仕掛けがある。
外部に漏れて困る情報は、ネットにつないだパソコンに入れないこと。
スノーデン事件は我々に貴重な教訓を与えてくれた。
291:2016/09/18(日) 20:01:56.10 ID:
>>284
それはよく言われてるよ
つか知らない人がいるのに驚く
292:2016/09/18(日) 20:13:45.43 ID:
>>1
まさかそんな方法で盗撮防止が出来るとは!!!!
3:2016/09/18(日) 14:34:07.14 ID:
そんなの当たり前じゃん
ずっと前から塞いでるよ
でも隠しカメラで見張られてんだ
見つからねえんだ糞が
197:2016/09/18(日) 16:43:42.31 ID:
>>3
ずっとお前を見てるぞ
ずっとな
374:2016/09/19(月) 01:41:47.82 ID:
>>3
ノートPCのカメラだけ塞いでもスマホのカメラで見てるぞ
9:2016/09/18(日) 14:35:45.61 ID:
スマホは塞いでないだろ?
お前らの間抜け顔は流出しまくってるだろうなw
38:2016/09/18(日) 14:42:39.84 ID:
>>9
塞いでるよ
カメラ禁止の職場だしな
93:2016/09/18(日) 15:08:24.55 ID:
>>9
個人情報てんこ盛りの職場なんで一応黒シール貼って塞いでます
12:2016/09/18(日) 14:36:54.15 ID:
カメラ塞いでもどうせ脳に直接介入されるしなぁ・・・
67:2016/09/18(日) 14:51:43.59 ID:
>>12
優秀な回答だ。思想が伝播するのは防げない
358:2016/09/18(日) 23:21:43.85 ID:
>>12
アルミホイルまかないと!
17:2016/09/18(日) 14:37:59.22 ID:
ザッカーバーグほどになればカメラ穴だけじゃなくてマイク穴も塞いでるからな
194:2016/09/18(日) 16:40:53.91 ID:
>>17
ワロスw
流石だなw
204:2016/09/18(日) 16:48:47.23 ID:
>>17
FBI局長とか覗く側の人間はみんなやっているなあ(・・;)))
213:2016/09/18(日) 17:02:27.28 ID:
>>17 CIAとの関係性が言われているが、ユダヤ系だから、モサドでアメリカの情報をイスラエルに流しててもおかしくない。
235:2016/09/18(日) 17:31:04.07 ID:
>>17
マイクはテープ程度では甘いだろう。
309:2016/09/18(日) 20:43:30.17 ID:
>>17
マイクは塞いでも無理だろ
312:2016/09/18(日) 20:50:34.81 ID:
>>17
俺はマイク端子に配線をカットした壊れたイヤフォンのジャックだけ挿してる
29:2016/09/18(日) 14:39:42.02 ID:
クロアチアだっけか、ロシアのクラッカーをPCのカメラで確認して
その画像を全世界にばらまいたのは
44:2016/09/18(日) 14:45:42.70 ID:
ネットでのセキュリティって原始的な手段が有効なんだな。
317:2016/09/18(日) 21:00:23.49 ID:
エドワード・スノーデン氏
「私には、誰でも盗聴できる権限がありました。
あなたや、あなたの会計士、連邦判事、それに大統領さえも盗聴できます。
このようなやり方が正しいかどうか、国民が判断すべきだと思ったのです。」

NSA元幹部 ウィリアム・ビニー氏
「企業に対して、加入者のデータが欲しいと言うだけで、入手することができます。
どこへ行こうとも、あなたはNSAから逃げることはできないのです。」

ジャーナリスト ジェームズ・バンフォード氏
「NSAは、世界中に傍受システムを構築しましたが、その膨大なデータを蓄積する場所がありませんでした。
これまでにないほど、多くの保存ができる場所が必要となりました。
ユタのデータセンターは、いわばNSAの外付けハードディスクなのです。」

もともとネットは世界戦略で情報戦で使うつもりで広めてったしな。日本にも圧力かけて

各国が血眼に無料のツールやアプリをつくってるのも情報戦の一つ。スマホアプリにも

危険性がある。
320:2016/09/18(日) 21:02:24.60 ID:
中国がグーグルを使わせないで自国のバイドゥを使わせるのは検閲のためだろ。

日本はその点何も戦略なし。



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 FBI局長「ノートPCのカメラをテープで塞げ、覗かれるぞ」
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク