Top Page > 車バイク電子機器 > 日本製品の技術力の高さに敬服 オートマを分解した中国の修理工→複雑すぎて訳が分からない!

Top

Down

日本製品の技術力の高さに敬服 オートマを分解した中国の修理工→複雑すぎて訳が分からない!

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

日本製品の技術力の高さに敬服 オートマを分解した中国の修理工→複雑すぎて訳が分からない!

カテゴリー: 車バイク電子機器
更新日時: 2016年09月18日

1:2016/09/17(土) 20:09:15.02 ID:
日本のオートマ機構を分解した中国の修理工が悲鳴・・・複雑すぎて訳が分からない!

オートマチック車(AT)は運転手によるクラッチ操作が必要なく、比較的簡単に運転することができる。一方でその機構は複雑であり、ひとたび故障すればその修理は難しく、費用もバカにならない。

もっとも、乱暴な運転をしていなければそう簡単に故障するものではないのだが、中国では町の修理工場にATミッションを直してほしいとの依頼がよく来るようだ。

中国メディア・今日頭条は14日、「トヨタの自動変速機を空けたら、修理工ですら目が回った」とする記事を掲載した。記事は、このほど修理工場に「自動変速機がおかしくなった」という自動車がやって来たと紹介。

自動車は2012年式のトヨタ・カムリで、走行距離は36万キロメートル、症状は「アクセルをいっぱいに踏んでも時速80キロメートルまでしか出ない」というもので、オートマフルードは交換済みだったと説明した。

そのうえで、原因が分からない修理工は変速機を分解することを決定。開けてみるとありとあらゆる部品が詰まっており、その部品の多くは名前すら分からないものだった。それでもすべての部品を取り外して見ると、ネジが皿一杯になってしまったという。

記事は、修理工が長時間検査を行ったものの、その機構があまりにも複雑なために問題の出所を見つけることができなかったと説明。

大きな工場に持って行って修理することも可能だが、その費用や価値を考えると全体を交換した方がましであると判断し、ドライバーと協議のうえで交換を決定したと伝えている。

記事を見たネットユーザーからは、日本製品の技術力の高さに敬服するコメントと同時に、中国の機械修理レベルの低さを指摘する意見も。この修理工が最終的にちゃんと変速機を組み立てられたのか、と心配するユーザーが複数いた。

「モノを作る技術」もさることながら、同時に「モノを直す」ことの大切さについても考えなければならない。そして、「乱暴な使い方をしない」という使用者の心がけも必要だ。

記事も最後に、変速機は「われわれが普段正しく使ってメンテナンスをしていれば、基本的に問題は起こらないのだ」と説明している。(編集担当:今関忠馬)

http://news.infoseek.co.jp/article/searchina_1618928/ 

 今日のおすすめ記事



5:2016/09/17(土) 20:12:48.14 ID:
サービスマニュアルあるし、今やメルセデス、VW、トヨタ、ホンダ、ニッサン全ての工場がある

よって>>1は脳内記事確定!
40:2016/09/17(土) 20:25:12.57 ID:
>>5
この修理工がサービスマニュアル無しでバラしてんだとおもうよ。
129:2016/09/17(土) 21:03:58.83 ID:
>>5
サービスマニュアルにATの内容があるの?
細かな部品全部供給される?
161:2016/09/17(土) 21:28:56.03 ID:
>>5
サービスマニュアルにはモジュールごと交換しろって書いてあるのに、金をケチってモジュールを修理しようとして失敗しただけだよ。
日本の整備士もモジュール交換だけで部品の修理なんてしないから、エンジニアじゃなくチェンジニアと揶揄されてる。
260:2016/09/17(土) 23:41:40.04 ID:
>>161
なんか納得
360:2016/09/18(日) 06:26:23.79 ID:
>>5
馬鹿
33:2016/09/17(土) 20:22:57.25 ID:
>>1
2012年式の車を36万キロ走行って乗り過ぎだろw
82:2016/09/17(土) 20:39:02.79 ID:
>>1
36万キロ乗っていれば、もう寿命だ。修理するより新品買った方が安い。
195:2016/09/17(土) 22:01:23.93 ID:
>>1
ATFフィルターが詰まってるだけじゃねーのか?

まぁ整備士でも、オートマ分解する馬鹿いねーわ
せいぜいエンジンくらいだろ
346:2016/09/18(日) 03:05:23.20 ID:
>>195
専門校時代にATの分解組立やったよ。
バラバラにして先生の前でどの部品がどう作用して3速になるとか全部説明するテストがガチだったw
組み立てるのに丸一日かかったわ懐かしい
218:2016/09/17(土) 22:30:32.43 ID:
>>1
学べば問題無くできるレベルじゃん
225:2016/09/17(土) 22:42:54.78 ID:
>>1
オートマって特許公開されていないのか?
特許取っているなら誰でもどういう仕組みなのかわかるだろうに
238:2016/09/17(土) 22:53:34.64 ID:
>>225
自動車の整備ってメーカー販売の専用工具を
使わないと整備出来ないようにしてあったりする
特に欧州車
228:2016/09/17(土) 22:47:45.27 ID:
>>1
今時、トヨタのサービスだって
自分じゃ分解しないだろw
229:2016/09/17(土) 22:47:45.93 ID:
>>1
2012年式で36万kmも大概だし、アクセル目一杯で80km/hしか出ない…80km/hでりゃ充分だろ。普段どんな乗り方してんだ。
4:2016/09/17(土) 20:11:29.35 ID:
36万キロ(´・ω・`) ?
そんなに乗れるの(´・ω・`) ?
9:2016/09/17(土) 20:14:41.39 ID:
>>4
タクシーとか60万キロとかあるよ、
整備はしてるけどね。
21:2016/09/17(土) 20:19:44.79 ID:
>>9
運送屋さんの車もそうだけどエンジンとか特注で長く持つように作ってあるんだよね
403:2016/09/18(日) 08:20:46.08 ID:
>>9
実験で迷路に放りこまれたネズミの気分がよく分かる
102:2016/09/17(土) 20:50:22.07 ID:
>>4
同じこと思った。
109:2016/09/17(土) 20:53:27.17 ID:
>>102
以前80年代のフランス車を23万キロ乗ったよ
治せば余裕で走れる@MT 走る以外は治すの面倒になってアバウト対応になるけど
283:2016/09/18(日) 00:05:37.95 ID:
>>4
ダイハツハイゼットのATでも30万キロ走るで
消耗品以外修理しなくてもな
336:2016/09/18(日) 02:22:47.28 ID:
>>4
この間アメリカでタンドラが100万マイル(160万km)走って、トヨタのサプライズプレゼントで新車のタンドラと交換した話題知らない?
10:2016/09/17(土) 20:15:34.84 ID:
オートマチックトランスミッション油圧回路
14:2016/09/17(土) 20:18:23.66 ID:
>>10

これ見たらコンピュータのありがたみが
よくわかる。
375:2016/09/18(日) 07:01:54.02 ID:
>>14
銃と車のATを比べること自体が脳が筋肉で出来ている証拠
だからチョンの車は勝手に変速して暴走するんだな。ツベでみると本当に痛い例ばかり
16:2016/09/17(土) 20:18:25.73 ID:
>>10
古代マヤ文明の何かが復活しそうだ
19:2016/09/17(土) 20:19:20.56 ID:
>>10
これ単体だけどトランスミッションの中にこんなのが2つとか3つとか重なって一つに構成されてるんだぜ
23:2016/09/17(土) 20:20:22.85 ID:
>>10

油圧コンピュータだな。
76:2016/09/17(土) 20:37:17.52 ID:
>>10
うう…気持ちわりぃ
116:2016/09/17(土) 20:58:02.04 ID:
>>10
スタートとゴールはどこだ?
128:2016/09/17(土) 21:03:40.14 ID:
>>10
イライラ棒を思い出した
130:2016/09/17(土) 21:05:41.93 ID:
>>10
わけわからん回路だな
なんか蓮コラっぽくてゾワッとした
134:2016/09/17(土) 21:08:56.82 ID:
>>130
たぶんこの溝を油が流れるわけじゃないと思うな。
奥にパイプ状の出っ張りがあるからその中を流れるんだと思う。
一体成形と軽量化の兼ね合いで一見すると複雑に見えるだけなような。
208:2016/09/17(土) 22:19:17.15 ID:
>>134
トルコンATのトルクコンバーター部分な
お前には理解できない謎技術でシフトアップ時にホイルスピンしないようにとか頑張ってくれてる
182:2016/09/17(土) 21:41:22.88 ID:
>>10
マヤ文明の模様みたいだ(・・;)))
215:2016/09/17(土) 22:27:48.42 ID:
>>10
脱出する自信がない



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 日本製品の技術力の高さに敬服 オートマを分解した中国の修理工→複雑すぎて訳が分からない!
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク