Top Page > 中国ニュース > 中国 独自の宇宙ステーション向け無人の宇宙実験室を打ち上げ、来月には有人機をドッキングさせ滞在

Top

Down

中国 独自の宇宙ステーション向け無人の宇宙実験室を打ち上げ、来月には有人機をドッキングさせ滞在

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

中国 独自の宇宙ステーション向け無人の宇宙実験室を打ち上げ、来月には有人機をドッキングさせ滞在

カテゴリー: 中国ニュース
更新日時: 2016年09月18日

1:2016/09/16(金) 22:42:30.76 ID:
 
中国 無人の宇宙実験室を打ち上げ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160916/k10010688231000.html?utm_int=news-culture_contents_list-items_014

独自の宇宙ステーションの完成を目指す中国は、無人の宇宙実験室を15日夜、打ち上げました。来月には有人の宇宙船を打ち上げて今回の実験室とドッキングさせ、宇宙飛行士の30日間にわたる滞在やさまざまな実験を行う予定で開発を加速させています。


中国は、日本など世界15か国が参加する国際宇宙ステーションとは別に、独自の宇宙ステーションの開発を進めており、2022年ごろの完成を目指しています。

完成に向けて技術レベルの向上を図ろうと、日本時間の15日午後11時4分、無人の宇宙実験室「天宮2号」が、内陸部にある酒泉衛星発射センターから打ち上げられ、責任者は「軌道に入り打ち上げは成功した」と述べました。

旧暦8月15日の「中秋」にあたる15日は、中国では、家族で月見を楽しむ伝統的な日で、祝日となっている中、国営の中国中央テレビは打ち上げの様子を中継で大きく伝え、国威発揚を図る狙いもうかがえました。

「天宮2号」は、2011年に打ち上げた「天宮1号」を宇宙飛行士が長期滞在できるよう改良したものです。来月には、2人の宇宙飛行士をのせた宇宙船「神舟11号」を打ち上げ、「天宮2号」とドッキングさせ、宇宙飛行士が30日間滞在し、さまざまな実験も行う予定です。

また、来年には、物資などを運ぶ宇宙輸送船とのドッキングも行われる予定で、宇宙ステーションの完成に向けて開発を加速させています。


2022年ごろの完成目指す中国は、アメリカや日本、ロシアなどが参加する国際宇宙ステーションとは別に、独自の宇宙ステーションの開発を進めており、2022年ごろの完成を目指しています。

2011年には、「天宮1号」という宇宙ステーションの実験機を初めて打ち上げ、無人の宇宙船とのドッキングに成功しました。さらに、2012年には、3人の宇宙飛行士をのせた宇宙船を打ち上げて「天宮1号」とのドッキングを実現させました。

そして、ことしは、宇宙飛行士が長期滞在し内部でさまざまな実験も行えるように改良した「天宮2号」に加え、来月には、有人宇宙船「神舟11号」も打ち上げ、「天宮2号」とドッキングさせ、宇宙飛行士が中国としてはこれまでで最も長い30日間にわたって宇宙に滞在する予定です。

さらに、来年には、物資を届ける宇宙輸送船「天舟1号」も打ち上げ、「天宮2号」とドッキングさせる計画で、この段階までは本格的な宇宙ステーションの完成に向けたテストという位置づけです。

本格的な宇宙ステーションとしては、2018年ごろ、中心施設となる「天和1号」を打ち上げるとしています。

アメリカや日本などが参加する国際宇宙ステーションの運用は、8年後の2024年までの見通しとなっている一方で、中国は、そのころには独自の宇宙ステーションの運用を始めている計画で、宇宙開発をリードしたいという思惑がうかがえます。また、中国は、将来、世界各国、とりわけ発展途上国の国々が中国の宇宙ステーションを利用できるようにする考えを強調しており、宇宙開発を通じて国際社会でのさらなる影響力の拡大を目指しているとみられます。一方、中国の有人飛行プロジェクトのトップは中国軍の幹部が務めており、国際社会からは、中国による宇宙空間の軍事利用がさかんになるとの懸念も上がっています。
 今日のおすすめ記事



13:2016/09/16(金) 22:54:24.01 ID:
>>1
これ、戦争の準備なんだよね。
アメリカのGPS無効化を狙ってる。
すると米軍の作戦行動は大きく制約されることになる
51:2016/09/17(土) 00:53:49.99 ID:
>>1 中国は、将来、世界各国、とりわけ発展途上国の国々が中国の宇宙ステーションを利用できるようにする考えを強調

東南アジア・アフリカへの影響力強化の一環だね。ハッキリいって東南アジアもアフリカも中国が支配するだろ。
金をばらまくだけしか出来ない日本とは比較にならない影響力を持つ。自国から発の宇宙飛行士が出るとか国民行事的ニュースになるからな。一気に親中にもなるし。
2:2016/09/16(金) 22:44:43.56 ID:
チャイナ母艦
3:2016/09/16(金) 22:44:59.53 ID:
さすがの中国でもそんなに予算あんのか?
6:2016/09/16(金) 22:46:37.66 ID:
凄いとは思うが全て事が思惑通りに運びはしないだろうな
11:2016/09/16(金) 22:52:52.57 ID:
何かあっても国家の・・人民の英雄だからな
12:2016/09/16(金) 22:54:19.28 ID:
どうせ爆発する
15:2016/09/16(金) 22:56:44.90 ID:
乞食集団の分際で何が宇宙だ、よそにまわせ
22:2016/09/16(金) 23:01:36.16 ID:
こういうところは羨ましいな
日本はほんと何もできない
24:2016/09/16(金) 23:05:17.40 ID:
宇宙船にしがみ付いて顔だけ出したら宇宙遊泳

高度な技術に強靭な飛行士w
28:2016/09/16(金) 23:07:47.15 ID:
2週間前の長征4号は打ち上げ失敗してたけどね。
別に隠蔽はしとらんけど、ファルコン9自爆の影に隠れちゃった。
29:2016/09/16(金) 23:08:09.79 ID:
宇宙開発は国力の証
日本みたいな貧乏国民は指をくわえて見てるだけかわいそ
32:2016/09/16(金) 23:09:02.27 ID:
ついに 宇宙でも領有権を主張し出すのだな

ヤレヤレ
42:2016/09/16(金) 23:55:32.28 ID:
まあいまのところCGだよなあ。
ほんとなら全世界に中継して中国の宇宙分野での
技術の高さを証明できる。中国であっても偉業そのもの。

まあ中継したっぽいけどぎこちない動きばかり。
宙返りとかしてみえればいいのにw
45:2016/09/17(土) 00:12:16.47 ID:
日本なんて無人のコンテナ こうのとり 打ちげるのが精一杯…
独自の宇宙ステーションなんて夢物語だよ
46:2016/09/17(土) 00:42:33.95 ID:
>>45
単純に予算を割り当ててないのと、人運んで万が一事故ったら
めちゃくちゃ叩かれるからやってないだけじゃん。
59:2016/09/17(土) 01:38:38.70 ID:
日本の開発援助支援で余った資金を軍事や宇宙開発に回してんだろうなぁ
62:2016/09/17(土) 01:45:12.10 ID:
まぁ支那だって宇宙ステーションくらい出来るやろ
それより、月に行って来いよ、そんで火星は支那が一番乗りかも知んないね
一人乗り宇宙船で、火星往復6年とか支那人なら平気だろww
63:2016/09/17(土) 01:57:54.11 ID:
そのうちたくさんの中国人が火星にでも移住するかな
77:2016/09/17(土) 04:41:25.21 ID:
金あるな、中国は
85:2016/09/17(土) 07:53:15.23 ID:
これが大爆発して残骸が地球に降ってきそうで怖い
86:2016/09/17(土) 07:53:52.68 ID:
宇宙まで汚染するつもりか



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 中国 独自の宇宙ステーション向け無人の宇宙実験室を打ち上げ、来月には有人機をドッキングさせ滞在
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク