Top Page > 中国ニュース > 「中国は想像していたよりもきれい」=日本の大学生代表団108人が北京訪問、中国の大学生と交流 中国メディア

Top

Down

「中国は想像していたよりもきれい」=日本の大学生代表団108人が北京訪問、中国の大学生と交流 中国メディア

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

「中国は想像していたよりもきれい」=日本の大学生代表団108人が北京訪問、中国の大学生と交流 中国メディア

カテゴリー: 中国ニュース
更新日時: 2016年09月16日

1:2016/09/10(土) 19:07:59.21 ID:
http://news.biglobe.ne.jp/international/0910/rec_160910_0785149072.html

今年第3陣となる日本大学生代表団108人が6日、北京に到着した。代表団は7日、北京第二外国語学院を訪問し、日本語を専攻する大学生約100人と交流を行った。人民網が報じた。

交流活動の前に、北京第二外国語学院の邱鳴・副学長と代表団の西堀正司団長が、プレゼントの交換を行った。そして、日中の大学生代表が自己紹介を行い、日中友好などの問題について意見を交換した。

「中国に来るのは初めて」という福岡県立大学から来た小山祐貴さんは、「日本では、テレビや新聞、インターネット、学校の中国人教師などを通して、中国に関する情報を知った。今回中国に来て一番感じたのは、想像していたよりもきれいで、空気が良く、空も青いという点。また、中国人は活気に満ちているのも印象深かった」と話した。その後、中国人学生が日本人学生を、同学院のキャンパスに案内した。

交流活動終了後、同学院で歓迎パーティーが開催された。日中友好協会の袁敏道・秘書長は挨拶の中で、「ここに座っている若者たちは日中の希望であり、日中関係の未来でもある。日本の学生たちには、今回の訪問を通して、自分の目で見て、耳で聞いて、体で感じて、本当の中国を知ってほしい。そして、中国の学生と顔を合わせて、打ち解けた交流をし、理解・友情を深め、互いに学び、共に進歩し、共に日中友好関係の懸け橋になってもらいたい」と語った。

日本大学生代表団の団長を務める、公益社団法人・日中友好協会の西堀正司専務理事は、「北京第二外国語学院は長い歴史を誇り、有名人をたくさん輩出してきた。今回日本の学生たちが同学院の学生と顔を合わせて交流することができ、日中友好事業や学生個人にとっては、非常に貴重な体験となった」と感謝の言葉を述べた。同学院の邱副学長は祝杯の言葉を述べて代表団を歓迎し、「当校は今後も、日中友好事業のためにさらに多くの人材を育成するよう努力していきたい」と強調した。

パーティー終了後、学生は友好をテーマにした音楽会を楽しんだ。今年第3陣となった訪中日本大学生代表団は、北京に続いて、四川や上海などを訪問する予定だ。
 
 
 今日のおすすめ記事



36:2016/09/10(土) 19:18:45.60 ID:
>>1
中国共産党がG20開催のために全企業に操業停止を命じたけど、

完全に綺麗な空気を演出できなかったという事実を知らないアホ。
72:2016/09/10(土) 19:28:48.97 ID:
>>1
放置されたゴーストタウンと貧民の地域に行けボケ

それが中国
486:2016/09/11(日) 01:19:18.35 ID:
>>72
本これ
75:2016/09/10(土) 19:29:16.68 ID:
>>1
お世辞
93:2016/09/10(土) 19:34:08.88 ID:
>>1
想像が酷すぎた(夢の島みたいな)んじゃね?
155:2016/09/10(土) 19:45:45.59 ID:
>>1

中国は衛生面や空気汚染については最悪だが、歴史的建造物や自然の風景の美しさで見ると、日本は中国の足元にも及ばないよ。

都市景観でも完全に負けてると思う。まあ中国に住みたいとは思わないけどね(笑)
164:2016/09/10(土) 19:47:05.77 ID:
>>155
中国でも衛生面じゃインドや東南アジアの底辺国よりはずっといいよ
178:2016/09/10(土) 19:49:10.62 ID:
>>155
景観都市ってか、地震が起きない前提だからなのかやたら面白い形の建物多いよね
ああいうのは少し羨ましくはある
263:2016/09/10(土) 20:23:22.77 ID:
>>155

そうかね。そりゃ面積も日本とは比較にならないほど広いんで、
中には、黄山とか、スケールがデカくて神秘的な場所もあるようだが、
長城以南でも、例えば、河南、河中、河北と、やむを得ない所要がて、巡ったことはあるんだが、
大気汚染の類を考慮せずとも、
都市~観光地の類も含めて、矢張り押しなべて乾燥して、砂煙とかが濛々と上がっているという印象だったなぁ。
日本の湿潤さも、夏場はジメジメして気持ち悪いものだが、砂煙が濛々と上がっているようなのは
日本人の感覚からすりゃ、あんま気分良くないな。

あとガキの頃に、三国志ゆかりの地を巡ったことはあるんだが、赤壁とか壁にデッカく赤字で書いてあるだけでさ。
そこの畔でカネ払って、ボートに乗ってみたが、後であのあたりのボートはしばしば転覆する、
という話を聞いて、ガキの身ながらも、ゾッとしたもんでさ。何せあの長江ときたら大河だし、あの濁った水にと思うと、身の毛よだったモンでさ。
17:2016/09/10(土) 19:15:16.96 ID:
中国の空気がきれいになってくれたら助かるんだけどなー
143:2016/09/10(土) 19:43:47.20 ID:
>>17
30年前の日本の後追いって言われてるしな、今後規制が厳しくなってコストで喘いていく
148:2016/09/10(土) 19:44:31.57 ID:
>>143
規制の数字だけ出しても
下は下で賄賂でたれ流しして
上は上で数字をいじって誤魔化すだろ・・・
171:2016/09/10(土) 19:47:38.75 ID:
>>148
まぁ、日本自体そうだしな、そうなる可能性は高いな
179:2016/09/10(土) 19:49:15.88 ID:
>>171
次元が違うという表現でも足りないレベルで次元が違う

それに日本は賄賂じゃなくて下の一部が誤魔化す、という感じだろう
中国は賄賂・誤魔化しが標準でそこからスタート
186:2016/09/10(土) 19:50:37.19 ID:
>>179
人口が違うしな、いいところも悪いところも次元が違うというところは当たってるか
90:2016/09/10(土) 19:32:37.07 ID:
いったいどんなのを想定してたんだ?
仮にも世界経済第二位の国だぞ?もうとっくに日本なんて抜いてる
地震も少ないから日本よりも高層建築や巨大構造物建てやすいしな

日本人は中国を下に見てるが、政治や民度はともかく少なくとも都市部の文明度はもうかなり引き離されてる
現実をちゃんと見ろと
95:2016/09/10(土) 19:35:17.46 ID:
>>90
中国は一人当たりGDPだとまだアフリカ上位国といい勝負だよ
654:2016/09/11(日) 11:54:19.48 ID:
>>90
90階ビル建てるのに停電は珍しくないし
地方に行けば手足のない子供の物乞いがいるよ
深浅はバブルのビル売り損ねてものごっついゴーストタウンだし

良くも悪くも中国広いから招待された都市地区だけみてたら何も見てないで帰るだろう
ゆとりたちは体力なし行動力ナシだしw

あ、あと砂に埋もれた黄河もみてこんとw
261:2016/09/10(土) 20:22:19.58 ID:
日本人や日本や日本製品が好きなチャイニーズも今は多いけどさ、そのうち追い越されて見向きもされなくなると思うよ。マジな話。
最後には人口の多さが物を言うだろう。
269:2016/09/10(土) 20:25:17.53 ID:
>>261
いや、それに関しては向上できないんだわ
隙あれば楽しよう、不正しようとするから

日本からきちんと日本製の製品を輸出しているにも関わらず
彼らが日本で買った物を欲しがるのは、「すり替え」等々を警戒しているから
彼らは自分たちが中国人だからこそ、中国人が信用できないと知っている
それゆえの日本での爆買い

完全な中国製だと素材段階、加工段階など、多段階で信用できないが積み重なる
メイドインチャイナの製品さえ、彼らにとっては日本の品質管理を経ているというだけで
日本で売っているもののほうが価値があるとなる
274:2016/09/10(土) 20:26:05.61 ID:
>>261
> 最後には人口の多さが物を言うだろう。

それで過剰生産・在庫で首が廻らなくなってるんだが
359:2016/09/10(土) 21:12:43.78 ID:
>>261
不正とかパクリを無くさないと
インチキな商品が無くならず相変わらず、全体として低品質のままだよ。
赤ん坊向けの粉ミルクにメラミンとか入れるんだぜ。殺す気かって話まである。

だいたい日本で売ってる日本ブランドの製品も中国製が多いだろ。
開発能力とか生産技術に差があるわけじゃないんだよ。
380:2016/09/10(土) 21:33:43.13 ID:
>>359
今技術の差はほとんどないな。
知り合いの中国人に何でコピーすんの?って聞いたら本物買うほど金がないからって言ってたわ。
日本人同様ブランド好きなんだけど本物買えないから技術力でコピッちゃえって感じだね。
やはりコピー商品は安いから中国国内で人気あるんだと。
正規品の横流しでも正規価格の3分の1くらいで買えるし。
もちろん一部の金持ちは本物買うだろうがそんなの全人口の1割に過ぎない。
414:2016/09/10(土) 22:58:26.93 ID:
>>380
一割って共産党員数じゃん
281:2016/09/10(土) 20:33:04.90 ID:
上海国際空港は成田や羽田と比べてとんでもなく広大。
そして、乗り入れてる航空会社が日本では見たことがない欧米・東南アジア・中東のありとあらゆる航空会社が乗り入れてる。
上海はアジアの中心なんだと肌で実感するよ。行ってみればわかる。
世界的企業の広告の力の入れ具合、物量、人口など東京とは比較にならない。
292:2016/09/10(土) 20:36:37.61 ID:
>>281
上海空港の外国人の流入は成田空港とかバンコク、香港、シンガポールよりずっと少ないよ
298:2016/09/10(土) 20:37:52.95 ID:
>>281
そんなに広いのに何で尖閣や南シナ海を取りに来るんだ??
欲が深いなあ
305:2016/09/10(土) 20:39:54.77 ID:
>>298
中国の排他的水域は日本よりずっと狭いよ
362:2016/09/10(土) 21:16:36.56 ID:
>>305
長年に渡り海禁してたし、もともと海の方への関心がなかったからな。
日本から沖縄そして台湾・フィリピンと島国があって、
全部、独立国なのは中国人が海に関心がなかったからだし、
今更欲しいとか強欲。海がほしいなら、内陸の方を寄越せって話だわ。w
288:2016/09/10(土) 20:35:56.97 ID:
そら綺麗なところしか見せないからな
313:2016/09/10(土) 20:41:28.10 ID:
中国の海はゴミだらけだからなw
人よりゴミが多くて悪臭がただよってるし










433:2016/09/10(土) 23:40:11.81 ID:
北京はそうでもなかったけどちょっと地方行くと
夜とか車のヘッドライトの中で煤煙がモワモワ舞ってるの見えて
これ吸ってんだと思ったら眩暈がしたぞ中国
434:2016/09/10(土) 23:41:49.38 ID:
>>433
気分の問題だ
きにすんな
525:2016/09/11(日) 08:48:02.65 ID:
>>433
ほんとこれ
かなり昔に仕事で地方まわったけど、そんな感じ
排ガスの臭いが、なんかちょっと違う感じだった
後、老若男女関わらず、街中で痰を吐いてた
647:2016/09/11(日) 11:33:32.53 ID:
>>433
アメリカに移民をした中国人の体を検査すると、重金属が検出される
中国はナウシカの腐界のようなもんだ
688:2016/09/11(日) 12:49:29.95 ID:
ちなみに、今現在のPM2.5
東京8.93
北京74
冬には北京は500とかべらぼうな数字になる
692:2016/09/11(日) 12:51:24.62 ID:
>>688
そろそろ次の生き物に進化しそう
694:2016/09/11(日) 12:58:35.53 ID:
>>688
北京はなー
南京なんてもっといくぞ 800とかwww



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 「中国は想像していたよりもきれい」=日本の大学生代表団108人が北京訪問、中国の大学生と交流 中国メディア
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク