Top Page > 学校・学問関連 > 「英文法は勉強するな」「宿題は答えを丸写ししろ」一人娘をハーバードに現役合格させた母親の教育法

Top

Down

「英文法は勉強するな」「宿題は答えを丸写ししろ」一人娘をハーバードに現役合格させた母親の教育法

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

「英文法は勉強するな」「宿題は答えを丸写ししろ」一人娘をハーバードに現役合格させた母親の教育法

カテゴリー: 学校・学問関連
更新日時: 2016年09月14日

1:2016/09/10(土) 13:08:07.99 ID:
 
一人娘を大分の県立高校からハーバードに現役合格させた、“非常識”な教育法



一人娘が大分の県立高校から米ハーバード大に異例の現役合格。その背景には、母親の“非常識な教育法”があった。『世界に通用する一流の育て方 地方公立校から<塾なしで>ハーバードに現役合格』が2016年9月6日(火)に発売された。

妊娠中に育児本を200冊読破。独自の教育論を確立し、0歳から英語と日本語の絵本を読み聞かせ、2歳から自分で英語を学び始め、4歳で英検3級に合格。手作りの教材で家庭学習を施していたため、幼稚園に通わせるつもりはなかったが、仕方なしに1年だけ通園…。

これだけ聞いただけでも、普通の子育てとは全く違うことに気づいたはず。著者にとっては、もはや東大・京大なんて眼中にない。目指すは世界レベルの学力。しかも、学費を小中高12年間でたったの50万円しかかけていないことにも驚かされる。そんな著者の“非常識な教育法”をここで少し紹介しよう。

常識を覆す“非常識な教育法”
・塾に通うな
・模試を受けるな
・学年1番になるな
・苦手科目は捨てなさい
・宿題は答えを丸写し!

学校や塾に丸投げしてはダメ!
・偏差値主義や受験システムは無視
・中学英語は無視、幼い頃から高校英語
・小中高とリビングで勉強
・簡単なオリジナル教材で家庭学習
・小学校から「ToDoリスト」を活用
・問題集は親が大事だと思うところを教える
・週末はホームパーティで社交性を磨く


「宿題は答えを丸写し!」なんて親としては中々言えない言葉だが、それすら堂々と言ってしまえることに唖然とする人も多いだろう。しかし、一度彼女に習って実践してみたら、子どもの成績が伸びた…なんてこともあるかもしれない。

また同書では、最速で英語が身につく「ひろつる式英語学習メソッド」も紹介。「文法は勉強しない」「文法的に正しく話そうと意識しない」「ざっくり読めればOK」「自己紹介を100個覚える」など、独自のメソッドが目白押しだ。

http://ddnavi.com/news/320587/a/
 今日のおすすめ記事



96:2016/09/10(土) 13:51:50.58 ID:
>>1 親が既に投資されているな…
106:2016/09/10(土) 13:57:01.36 ID:
>>1を読めばよくわかるが
個別塾講師の代わりにこの母親が
ベッタリついて教えただけに過ぎない。

「宿題は答えを丸写し」ってのはなんとなくわかる。
学校の宿題なんて軽くてムダだからさっさと終わらせて
家庭学習の課題をやれってことだろう。
もちろん家庭学習の「宿題」を写させるなんてことはしないさ。

何の斬新さも何の面白みもない、
ただの親のエゴ丸出しの詰込みじゃん。
どこが「教育法」なんだよ。
123:2016/09/10(土) 14:01:37.56 ID:
>>106
でも塾に任せず親が子供の欠点を治した点は評価できないか?
ああ>>1は苦手教科を避けさせてる典型的なオシャレ親だから、埒外だが
134:2016/09/10(土) 14:06:02.59 ID:
>>123
ToDoリストとか使ってるし
社会に出てからの、勉強以外の課題では役に立ちそう。

林修のクイズ番組でも見てたほうが
よっぽどためになると思うけど。
594:2016/09/12(月) 00:58:24.81 ID:
>>1
ハーバードは出るのが難しい
7:2016/09/10(土) 13:11:48.51 ID:
親がこういう教育ママやと子どもは苦労するやろうな
65:2016/09/10(土) 13:34:09.84 ID:
>>7
なんで?
もうずっとバラ色の人生しか待ってないじゃん
73:2016/09/10(土) 13:41:38.00 ID:
>>65
この子どもは期待に応えて超一流大学に入れたけどプレッシャーに押しつぶされてダメになる子も多いやん
秋葉原の加藤とかもまさにそれ
158:2016/09/10(土) 14:20:08.80 ID:
>>73
秋葉原の加藤はハーバード行ってたんだ・・・
474:2016/09/10(土) 21:01:03.96 ID:
>>73
日本の詰め込み式と同列に捉える馬鹿
8:2016/09/10(土) 13:12:03.27 ID:
ハーバードって入るのは難しいの?
卒業するのは超大変そうだけど
17:2016/09/10(土) 13:15:19.80 ID:
>>8
入るのも難しいよ
52:2016/09/10(土) 13:26:57.16 ID:
>>8
どっちも難しいよね
63:2016/09/10(土) 13:33:26.70 ID:
>>8
入るのも桁違いに難しい。
336:2016/09/10(土) 16:14:03.36 ID:
>>8
入るのも難しいけど年間800万くらい学費がかかる
572:2016/09/11(日) 16:24:36.42 ID:
>>8
海外の大学は入学は簡単だよハーバードとかMITで二ッコマレベルただ卒業は東大合格より難しい
595:2016/09/12(月) 01:23:34.99 ID:
>>8
中国人がたくさん入るようになってからアメリカの大学の偏差値はかなり上がったよ
入学できるアジア人の数は決まってたはず
485:2016/09/10(土) 21:58:04.63 ID:
娘の略歴
■廣津留すみれ
・1993年大分市生まれ
・第59回全日本学生音楽コンクール福岡大会ヴァイオリン部門小学校の部第1位
・第61回同コンクール福岡大会中学校の部第1位
・全国大会横浜市民賞(聴衆賞)受賞
・2009年第18回IBLAグランドプライズ国際音楽コンクール(イタリア)でグランプリ受賞
・第9回別府アルゲリッチ音楽祭大分県出身若手演奏家コンサートに最年少で出演、以来同音楽祭関連コンサートに度々出演
・TOYOTA MEGAWEB CLASSICS、ヴァイオリンフェスタトウキョウ2009、湯布院にてギターとのデュオコンサートシリーズ、等これまで全国各地で数々の演奏会に出演
・2010年4月より2週間、ニューヨークのカーネギーホール、ニューヨーク大学をはじめ全米4州で演奏、好評を博す
・この全米4州公演の時にハーバード大を見学したところ、ヴァイオリニストとしての経歴から留学を勧められて受験、合格し卒業。
12:2016/09/10(土) 13:13:27.40 ID:
既にケンモウでネタが割れてる

「ハーバード合格!」
「塾なし!教育費50万以下!」
「学年1位じゃなくても大丈夫!」
「偏差値低くても大丈夫!」


「実はバイオリンの神童」
「子供時代から大きなホールで演奏し数々の受賞経験あり」
「ハーバード大学の音楽学部卒」


お前ら簡単にダマされるんだな
492:2016/09/10(土) 22:23:09.19 ID:
>>12
そんなカラクリがあったのか…
ビリギャルといい…ちゃんと勉強した方が良いな
502:2016/09/11(日) 00:03:13.07 ID:
>>12
だったらジュリアード目指せよ
504:2016/09/11(日) 00:22:57.20 ID:
>>12
あーなるほど苦手を捨てて得意(音楽)を伸ばして英語を身につける
納得
590:2016/09/11(日) 20:45:46.64 ID:
>>12
(@_@)別の意味ですごい!
217:2016/09/10(土) 15:00:24.01 ID:
こんだけ時間かけて英語の教育してるのに、英語力が低いってのは
個人の能力以上に教育に問題があるって考えるのが普通だよね
223:2016/09/10(土) 15:02:20.59 ID:
>>217
皆が真面目に勉強してる訳じゃないだろ^^;
299:2016/09/10(土) 15:29:20.03 ID:
>>217
教育に問題があるのは事実だけど英語教育自体には問題ないと思うよ
根本の性格がもっと自発的になる様な教育にしないと言語力はのびない
316:2016/09/10(土) 15:41:40.43 ID:
>>217
英語力の定義って何?何らかのテストのスコアの国別平均で測るの?大学全入で猫も杓子もTOEICを受けるような国と、一部のエリートのみ大学に入り、自国語の後進性の故に、高等教育は英語で受けざるを得ない国の大学生の英語力を比べて何の意味があるんだろうね。
237:2016/09/10(土) 15:06:16.07 ID:
日本人が英語が話せない一番の本当の原因はヒヤリング
聴いて理解出来なきゃ話せる様になれないの当たり前w
242:2016/09/10(土) 15:07:15.92 ID:
>>237
それが不思議なことに、読めるようになると聞こえるようになってくるんだよ。
249:2016/09/10(土) 15:09:30.97 ID:
>>242
まずヒヤリングが先にあった方が絶対いいよ
発音が出来る様になってるから
文章から入るとカタカナ読みみたいになってしまう
258:2016/09/10(土) 15:12:00.48 ID:
>>249
英語圏の人と話すときは、あいては英語のプロだから、プロが努力をするべき。
と言ってたよ。
271:2016/09/10(土) 15:17:11.15 ID:
>>258
そんなこと言っても向こうにそんなの通用しないw
例えば自分が好きな日本のアニメとかの英語の吹き替え版とかを
見るとか凄く勉強法としていいぞ
慣れて来たら英語圏の映画の字幕版をなるべく字幕を読まないで
聴いてわからないときは見るとかするといい
273:2016/09/10(土) 15:18:16.43 ID:
>>271
通用するでしょ。
どうしても僕の話が聞きたかったら、むしろ日本語さえ勉強する。
434:2016/09/10(土) 19:17:14.13 ID:
日本の大学は出るのが簡単って言う奴いるけど
3年まで普通に勉強して、4年は1日10時間以上研究室に籠って
って感じだったけどな、海外はもっときついんか

なんか早稲田とかの私立文系基準で語られてる気がするんだけど
あいつら出るの簡単以前に勉強なんてしてないだろ
435:2016/09/10(土) 19:28:05.33 ID:
>>434
文系の話だよね
理系は普通に勉強や研究しなきゃいけないな
470:2016/09/10(土) 20:34:54.48 ID:
>>435
工学部だけど理系と一括りにされると違和感が半端無い
文系も同じなんだろうな
592:2016/09/11(日) 22:57:37.43 ID:
>>434
1~2年で素養のなさそうな奴はついていけなくなるらしい
ひとつの講義の予習に500ページぐらい読まないとならないとか聞くな
465:2016/09/10(土) 20:22:29.78 ID:
英会話は、中学文法程度で日本語→英語に変換するだけ。
学校はその訓練をさせないから生徒たちは話せるようにならない。

(1)学校教育受けてると、こういう例が多い
 ↓
中学英語→高校英語→大学受験プロパー→トイック英語

(2)ただ、学校教育でも英会話やりたければできる、こうやるだけ
 ↓
中学英語→口頭英訳訓練→会話表現を増やす

生徒の希望が「いい大学へ行きたい!」なのだから
(1)の方式を採る学校や生徒が圧倒的なだけの話
467:2016/09/10(土) 20:25:37.89 ID:
結局のところ、家庭学習については、子供は親の真似をするもんだよ。
親が「勉強しなさい!」と言いながら自分はワイドショーやドラマばかり見てる家は
やっぱ、ダメだわ。

勉強しなさい!とも何とも言わずに、親が親の興味で本を読んだり
なにやら料理でも趣味でも没頭して一生懸命打ち込んでるような家だと
子供もその姿勢にならうものなんだよ。
532:2016/09/11(日) 06:13:50.67 ID:
>>467
俺がそうだったから納得する。
生まれながらの地頭もそうだけど、一緒に住んでる大人の影響は受けるな。
だから俺も子どもが勉強する近くで本読んだり、資格勉強とかしてるな。



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 「英文法は勉強するな」「宿題は答えを丸写ししろ」一人娘をハーバードに現役合格させた母親の教育法
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク