Top Page > 国際ニュース > 先進国25カ国5億人の中間所得層3分の2が貧乏になっている現実

Top

Down

先進国25カ国5億人の中間所得層3分の2が貧乏になっている現実

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

先進国25カ国5億人の中間所得層3分の2が貧乏になっている現実

カテゴリー: 国際ニュース
更新日時: 2016年09月12日

1:2016/09/11(日) 16:32:56.34 ID:
 
拮抗する米大統領選で待ち受ける答え

9月2日に発表された8月の米国雇用統計では、新たな雇用創出件数が15万1000人と、予想の18万人を下回った。雇用の伸びは年ベース2・5%で上昇しているものの、米連邦準備制度理事会(FRB)が目標とする3%を下回っている。

また、賃金上昇が見られず、インフレ懸念もないことから、市場は20―21日の米連邦公開市場委員会(FOMC)では利上げ先送りと予想し、12月に利上げが実施されるかどうかに注目している。

レイバーデイ休日が明けた6日からの米国市場では、ナスダック総合指数が過去最高高値を付けたが、地区連銀総裁2名が9月利上げに積極的な発言が引き続き、株価市場では様子見が続きそうである。そして、大統領選挙まであと2カ月となり、ニュースの焦点となりそうだ。

民主・共和両党の候補者の第1回テレビ討論が26日に予定されている。世界のメディアがトランプ対クリントンの舌戦に集中するだろう。

CNN/ORCの調査では、今のところほぼ五分五分の接戦で11州(オハイオ、フロリダ、バージニア、ノースカロライナ、ペンシルベニア、コロラド、ウィスコンシン、ミシガン、ネバダ、アイオワ、ニューハンプシャー)が勝敗のカギを握る。

中西部オハイオ州のようにかつて鉄鋼業が栄え、地元経済を支えてきた中高年の白人労働者は、IT革命や新しい成長分野から取り残され、中間所得層から脱落しつつある。

格差が拡大するなか、彼らのルサンチマンがトランプ支持のコアになっている。「米国を再び偉大にする」というトランプ候補のスローガンは、この支持層には効き目があるようだ。

格差拡大が米国大統領選挙の根底にある。マッキンゼー・グローバル・インスティチュートのリサーチは米国経済は国内総生産(GDP)が伸びても中間所得層がその恩恵を受けない構造を指摘。

中間所得層は1993年から05年にはGDP成長の約18%を配分されたが、その比率は05年から14年にはわずか4%に減少している。

同リサーチによれば、この傾向は先進国25カ国5億人の人々の生活においても同様に、見られる。93年から05年までの期間で生活水準が以前よりも悪くなったのはわずか2%だったが、05年から14年までのグローバル化が進んだ10年間では、中間所得層3分の2の実質所得が減少したという。

特に、若い世代、母子家庭、教育レベルの低い層に貧困が拡大している。

米国のホスピタリティやサービス産業では雇用創出が見られるが雇用保障はなく、また専門性の高い職種では実質賃金の上昇が見られるが若い世代にエントリーレベルの機会が少なく、世代間での賃金格差に加え教育レベルでの格差も広がっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160911-00010004-newswitch-bus_all
 今日のおすすめ記事



16:2016/09/11(日) 16:53:02.77 ID:
>>1
そら、建前は置いといて
資本主義の仕組みに中国、産油国、アフリカ諸国が参加すれば
相対的に先進国の中間層は没落するわな、当然の結果だよ
54:2016/09/11(日) 17:21:47.37 ID:
>>1
主流派経済学(新自由主義)は、世界を豊かにはしなかった。
これは動かしようのない事実だ。
いい加減に認めろ。

もともと主流派経済学はシカゴ学派と呼ばれる数ある経済思想のなかのひとつにすぎない。
普遍的でも何でもないものを「普遍的なものだ」と言い続け、世界に広めていった結果、世界は壊れた。
71:2016/09/11(日) 17:29:18.86 ID:
>>54
現行システムの寿命を早めただけだと思うけどな。
TPPもこの国の先進国としての寿命を縮める代物だよ。
258:2016/09/11(日) 18:41:00.09 ID:
>>1
中間層総崩れで消費が減りまくり
新興国市場に投資逃げまくりで国内空洞化
税収減りまくりなのに社会保障費とかこれからガンガン増えまくり
でも人口減で内需なんかもう奇跡でも起こらん限り無理
じゃあ移民ニダ!ってなっても、その移民も基本貧困層でこれまた社会保障費に上乗せ


もう詰んだな
アメリカも日本も
635:2016/09/11(日) 20:37:25.67 ID:
>>1
日本なんかは公務員を除いて日本国民の7割は既に貧困ですよ

642:2016/09/11(日) 20:41:22.41 ID:
>>635
90年代からの伸びが異常w
651:2016/09/11(日) 20:45:02.12 ID:
>>642
公務員給与が民間平均給与よりも遥かに高いのは共産主義国家と途上国の独裁政権国家くらいで先進国では日本だけですね
日本は官僚独裁社会主義奴隷国家ですから
664:2016/09/11(日) 20:49:22.22 ID:
>>651
いわゆる官製ワーキングプアの扱いは?
676:2016/09/11(日) 20:56:23.41 ID:
>>664
それは昔からありますから
官僚が政策で増やす職業は大体ワーキングプアになっています
畜産などは日本一になり毎年表彰される人も借金を返す事も出来ませんから
官僚が関与しなかった和牛は儲かりましたが
652:2016/09/11(日) 20:45:03.54 ID:
>>1
タックスヘイブンのせいかな。金持ちが政治家と組んで法律を作り、さらに金持ちになり、
そして貧乏人が増えていく。
814:2016/09/11(日) 21:54:25.20 ID:
>>1
世界じゃなく日本の今までの所得層がドンドン低くなってるのは事実だからな
欧米でも各国独自で数字だせば多分そうなるだろうね
822:2016/09/11(日) 21:56:55.20 ID:
>>814
グローバルでの格差是正ですね
831:2016/09/11(日) 22:01:48.44 ID:
>>822
欧米マスコミの捏造報道が酷いよね
途上国と先進国の格差は確実に縮んでいるのに拡がったとしか報道しない
11:2016/09/11(日) 16:48:34.44 ID:
当たり前じゃん
日本人や白人は、アジア人やアフリカ人の奴隷を使って成り上がってきた
グローバル化やIT化により資産が集約されて相対的にアジア人やアフリカ人の価値が上昇した結果、日本人や白人の価値が下落しただけのこと
254:2016/09/11(日) 18:39:50.81 ID:
>>11
安い海外の労働力なんてのはその後じゃね?
809:2016/09/11(日) 21:52:12.27 ID:
>>11
その通り、世界的に見て格差が減ってきた分裕福な国の生活レベルは下がるはずだよな。
世界平和や平等を願う人々には朗報だね!

ただ「資産が集約されて」は「資産が分散されて」じゃね?

あと一部のモンスター資産家達の問題は別に存在するよな。
39:2016/09/11(日) 17:10:13.74 ID:
資本主義も新自由主義も行き着く所まで行ってしまった。
次は何になるんだ?
45:2016/09/11(日) 17:15:07.46 ID:
社会主義者 共産主義者が落ちてきた半面
新自由主義が台頭してきた結果
共産主義も新自由主義も大して変わらないのに

2chにも、橋下や東国原や小池に騙されてる層が結構いる。
無駄の削減なんていきつく所は、「役に立たない奴は殺せ」になるだけ

既得権益ガーとか利権ガーとかいって
公共事業や公務員叩いて喜んでるけど、実際やってる事は
連合赤軍がやってた「総括」と対して変わりない。

小泉や竹中が、製造業の非正規を増やした事がすべての始まり

>>39
日本型資本主義が復活出来れば、「言う事なし」なんだけどね。
57:2016/09/11(日) 17:22:28.23 ID:
>>45
昭和の時代が良かったとは思えんわ
なんで昭和を懐かしむのか理解不能
61:2016/09/11(日) 17:25:11.82 ID:
>>57
普通に働いて普通に結婚して普通に子供作って普通に年老いて普通に死んでいく
昭和の方が遥かに幸福度は高かったと思うけどな

ただ、もう戻れないから懐かしんでも意味は無いけどな
145:2016/09/11(日) 18:00:25.68 ID:
>>57
昭和のすべてが良かったとは思わないけど

昭和

教育勅語や修身を受け、敗戦と戦後復興の中でかなり苦労した世代
少なくても今よりは、人の心の痛みが分かる人が多かった。
終身雇用で、所得が安定した人も多かったから全体的に幸福だった。


あと20~30年たったら
コギャルやガングロ世代が国の中核になる。
今ですら、ホリエモンみたいな奴しかいないのにw

考えるだけで、憂鬱になるわw 今の日本積み過ぎててw
一期一会で生きてんだろうな。現代の日本人は

人間性の喪失と、それに伴った「人材の枯渇」で
今のままいけば、将来は今よりもっと息苦しい世の中になると思う。
46:2016/09/11(日) 17:15:57.23 ID:
>>39
本来、共産主義ってのは資本主義の失敗を経て到達するべきものなんだよ
そういう意味では共産主義に向かうのが正しい方向

ただ、ソ連、中国と資本主義を経ずに行われたエセ共産主義のせいで共産主義の悪評が高すぎてな
60:2016/09/11(日) 17:24:25.13 ID:
>>39
そもそもこういうアカ臭い記事はアメリカはダメっていう方向でまとめてるけど、
どうみても、世界で一番成功してるのはアメリカだからな
他の先進国がおっこちてきただけ
そして、その分、発展途上国が伸びている
59:2016/09/11(日) 17:24:07.89 ID:
まぁたしかに日本経済はグローバルスタンダードと言い出した頃からおかしくなった気がする。
65:2016/09/11(日) 17:26:36.84 ID:
>>59
言わなくても同じだったよ
世界がそっちの方向に進む以上は日本もそうせざる得なかった
おかしくなったのは日本じゃなくて世界だよ
75:2016/09/11(日) 17:31:14.27 ID:
いずれ東アジアはロシアを含めEUのようになる
日本という国は無くなる
81:2016/09/11(日) 17:34:01.69 ID:
>>75
ありえんね
93:2016/09/11(日) 17:38:25.26 ID:
>>81
中国共産党は崩壊
そして南北の対立になるだろうね
中東、インド、東南アジア連合対東アジア極東連合
269:2016/09/11(日) 18:44:51.44 ID:
>>75
EUが先になくなるわガイジ
96:2016/09/11(日) 17:39:39.32 ID:
日本人が怠けるようになったというのはその通りだと思う
生産活動してるより、国家とはとか論じてたほうが楽しいだろうしな
105:2016/09/11(日) 17:44:26.82 ID:
>>96
日本人は3世代にわたって主体性を奪うロボトミーを受けたから
社会的に自ら考え新しい行動を起こす能力が奪われた
それが日本経済没落の原因でもっと深刻
シン・スレイブ民族の完成
114:2016/09/11(日) 17:47:14.71 ID:
>>105
というか発展途上国化してきただけじゃね?
上から下まで、モラルが無くなってきたわな
131:2016/09/11(日) 17:53:43.83 ID:
>>114
いや、これは明らかに人為的なもの
アメリカと日本、よくに日本特有な教育システムによるロボトミー
社会インフラが整っているから見えにくいが
これほどの先進国でこれほど陰惨な貧困が増大ししかも大きく問題化しない
育てられた家畜が行儀よく並んで屠殺を待っているのと同じ
143:2016/09/11(日) 17:59:31.48 ID:
>>131
ゆとり教育がバッシング受けた時は80年代的な管理教育への待望論すらあったじゃん。
今にして思えば安倍ぴょん系DQN右派文教族に手を貸していたとしか思えないけど。
104:2016/09/11(日) 17:44:23.04 ID:
みんな貧乏になって富裕層だけが生き残るとしたら、北朝鮮みたいになるのかね。
113:2016/09/11(日) 17:47:02.97 ID:
>>104
行き着くところはそうなるが
民主主義って多数派が合法的に富裕層をいじめめる事ができるシステム。
今は富裕層の金の力>市民の不満だが。
110:2016/09/11(日) 17:46:34.64 ID:
どこの国も貧困化が進んでると言って、日本の貧困化を誤魔化すのは、どうかと思うぞ
日本の貧困化は人為的な要因だが、世界は日本とは違う意味での貧困化の仕方だろ
日本はやる事やれば防げたのに、防がなかったのが問題になる
世界のどうしようもない貧困とは訳が違う
119:2016/09/11(日) 17:49:07.72 ID:
>>110
だから世界は貧困化してないから
アジアの人なんて、日本やヨーロッパに気軽に旅行できるほど裕福になっている
昔は日本人だけだったけどね
日本人→台湾・韓国→中国・東南アジアの順に豊かになってきただけ
まあ日本は元気を吸い取られた格好にはなってるけど
130:2016/09/11(日) 17:53:03.30 ID:
>>119
中国はもうなりふり構わないようですねえ

社会主義も資本主義は破綻したんだから諦めろ
もう戦争だよ
121:2016/09/11(日) 17:50:12.11 ID:
>>110
どこの国もじゃないよ。先進国の中間層の問題。
発展途上国は全体で底上げされて中間層が厚くなっている。
132:2016/09/11(日) 17:54:08.32 ID:
>>121
国境の概念が低くなった事で、単にエントロピーが増大してるだけな気もする。
139:2016/09/11(日) 17:56:02.87 ID:
>>132
まあそういう事だね。さっきも書いたけど
グローバル化によって中間層が持っていた「日本人」という
既得権益が?がれつつあるのが原因。

世界的に見ればエントロピーが増大=均一化が
進んでいるという事。
148:2016/09/11(日) 18:01:27.25 ID:
>>139
富の遍在が国境ではなく社会階層によってもたらされる時代になったとするなら、それを是正するには富の再分配も国境ではなく社会階層間において世界的に行われなきゃならないんだろうけど、現状ではそれは無理だろうしなあ。
それこそ共産主義的な意味の方のインターナショナルになってしまうし。
168:2016/09/11(日) 18:09:27.85 ID:
>>148
再分配に関しての問題はあるかもしれないが
階層の移動がある社会ならそこまで問題は起きないんじゃないかな。
そして階層移動は資本主義であればエコシステムに組み込めると思う。
188:2016/09/11(日) 18:16:53.21 ID:
>>168
そうは言っても人間は感情の生き物だからなあ。
世界中で国境が再び息を吹き替えしてるのは、結局は先進国側の少なくない数の有権者がそこにしか希望を見いだしてない証拠だし。
資本主義と国家主権と民主主義は鼎立出来ないってのは本当かもしれない。
129:2016/09/11(日) 17:53:00.08 ID:
能力のないやつに限って若い頃は能力主義、グローバル化賛成とかいう
で自分に能力がないことが分かったときは既に遅く貧困層へ急降下
140:2016/09/11(日) 17:57:39.84 ID:
>>129
40過ぎなきゃ自分の意見などまともに聞いてもらえないのが普通だから
なおさら若いうちは実力主義への幻想が生まれやすい。
つーかコイズミが桃太郎のように老害を退治してくれると思ったら現状の体たらくだしな。
159:2016/09/11(日) 18:06:24.68 ID:
日本は昔から持たざる国だから
国民もある程度我慢しなければと言う意識が染み付いてるのかもしれない
261:2016/09/11(日) 18:42:27.44 ID:
中間層が弱まればクルマ産業を筆頭にあらゆる産業が弱る。
客が居なくなるんでな。俺の予想だから眉唾でいいけどな。

多くの企業が酷いことになる。
267:2016/09/11(日) 18:44:16.28 ID:
>>261
国が顧客となり、単価が高い消耗品だからぼろ儲けできる産業があるらしいぞ
270:2016/09/11(日) 18:45:23.60 ID:
そうだなー
2000年頃の生活を思い浮かべて
その頃の水準を維持なら上等
あとは転落下降したっていうのは多いんじゃないかなあ
企業の利益が庶民には還元されなくなったからね
吸い取るか吸い取られるかに巻き込まれないでいるだけでも上出来
280:2016/09/11(日) 18:47:26.86 ID:
>>270
上のほうに貼ってやったが、そもそも日本の企業は利益上げてない
名だたる大企業でもな
それに比べて富裕層は多いわな
まあなぜGDP3位で踏みとどまれてるのかは疑問だわ
借金で無理やり回してるからだと思うけど
296:2016/09/11(日) 18:52:51.57 ID:
>>280
不労所得だよ
株や海外投資なんかのな
297:2016/09/11(日) 18:52:53.93 ID:
まあ世界はどうでも
日本はこれから足下の床が抜けていくようなことが起こるから
なんとか暮らして行かないとね
特に地方民は環境も激変していくだろうし
308:2016/09/11(日) 18:54:17.19 ID:
外国人から見たら日本の底辺生活でも極楽なんだけどな。
309:2016/09/11(日) 18:54:38.50 ID:
日本は未だ、ましな方なんだな

生活保護が充実しているからな

俺の周りに、極端な貧乏人は1人も居ない 
321:2016/09/11(日) 18:57:05.10 ID:
>>309
生活保護以下の暮らしをしている人なんて山ほどいるから
ちなみにうちはエアコンがない
346:2016/09/11(日) 19:03:10.32 ID:
>>309
昔に比べたら今は衣食全て有り余ってるからね

余計な事しなけりゃ家だって普通に手に入る  



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 先進国25カ国5億人の中間所得層3分の2が貧乏になっている現実
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク