Top Page > テレビ・マスコミ > 野菜不足、大人の3割以上が実感 過半数が改善に意欲

Top

Down

野菜不足、大人の3割以上が実感 過半数が改善に意欲

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

野菜不足、大人の3割以上が実感 過半数が改善に意欲

カテゴリー: テレビ・マスコミ
更新日時: 2016年09月09日

1:2016/09/06(火) 23:27:46.12 ID:
 
野菜不足、大人の3割以上が実感 過半数が改善に意欲
zakzak 2016.09.02
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160902/dms1609021201015-n1.htm

 タキイ種苗のアンケートで大人の3割以上が野菜不足を感じている実態が明らかになった。88・8%が「野菜摂取を重視する」と答える一方で、31・7%が野菜不足の現状を認識。過半数が改善の必要性を感じながら、野菜を取りづらい食生活の問題点が浮かんだ。

 調査は7月下旬にインターネットで実施。農業関連事業に関わりがない全国の20歳以上の男女600人から回答を得た。

 野菜の摂取状況に関し、7%が「かなり不足している」、24・7%が「やや不足している」と答えた。52・2%は「ある程度は食べている」、16・2%は「十分に食べている」とした。

 野菜不足を感じる190人に野菜が十分に取れていない理由を複数回答で尋ねたところ「量をたくさん食べられないから」が36・8%で最多。「野菜を使った料理を食べる機会が少ないから」(26・8%)、「料理方法がよくわからないから」(21・1%)が続いた。19・5%は「野菜を好きではないから」とした。

 改善に向けては、53・1%が「食生活を変えたい」と回答し、過半数が問題意識を示した。

 タキイ種苗は「野菜の摂取不足が常態化している。栄養価の高い野菜の品種開発を積極的に進めたい」と説明している。
 今日のおすすめ記事



9:2016/09/06(火) 23:32:54.07 ID:
2年くらい殆ど菓子だけで過ごしたが、特に不調はなかった。
それずっと続けるとどうなるかは知らんが。
17:2016/09/06(火) 23:38:06.50 ID:
問題は野菜ジュースだと栄養ゼロで効果がないって言ってる奴がいること
19:2016/09/06(火) 23:41:34.71 ID:
毒のある野菜と無毒の野菜がある
ハムスターが食べれない物は全部毒入り
ほうれん草、ナス、レタス、キュウイフルーツ、リンゴ、蕎麦
ビタミンは摂れるけど体内で解毒出来ないアル中は病気になる
21:2016/09/06(火) 23:43:23.78 ID:
野菜食うのけっこう手間なんだよね
週一くらいでラーメン鉢大の大盛りサラダを食ったりするが
22:2016/09/06(火) 23:45:45.57 ID:
世界一高いトマトやキュウリ、滅多に食えないよ。
トマトなんかどこの国でも一個10円程度、一個200円のトマトばかり普通に売られてるのは
やはりどこかがおかしい。
漬物に使うのには真直ぐで長さの揃ったキュウリなんか必要じゃない。
適当に曲がっていた方が上手く漬かる、馬鹿な国だよ。
真直ぐなキュウリ一本作るために何本も廃棄している。
こんな商法に支えられた農業が外国との競争に勝てるわけがない。
30:2016/09/06(火) 23:52:44.44 ID:
>>22
そんな全部嘘話どこで聞きかじってきたんだ
33:2016/09/06(火) 23:54:41.97 ID:
>>22
農産物直売所へGo!
安くて新鮮で不揃いな野菜が待ってるぞ。
75:2016/09/07(水) 01:14:48.69 ID:
>>22
そんなに中国産の野菜が食いたいのか。
それならそうしな
23:2016/09/06(火) 23:47:11.55 ID:
貧乏人は野菜やフルーツや刺身は高くて買えない。
貧乏人は身体に悪い安い肉とか塩分が多い魚とか炭水化物を食べるから太る。
金持ちはバランス良く食べる財力が有るからムダに太らない。
24:2016/09/06(火) 23:47:48.14 ID:
野菜は見た目はそこそこ大きく見えるけど
水分除いたらスカスカに縮むから
自分が思うよりももっととらないと十分栄養に回らないのが難点
44:2016/09/07(水) 00:26:54.01 ID:
25円のもやし冷蔵庫にあるけど
どうやって食うか悩んでなかなか食えない
ふた袋もあるのにポテチ開けてしまう
45:2016/09/07(水) 00:27:04.82 ID:
カット野菜は腐敗しやすいから野菜用の洗剤で洗浄して
次亜塩素酸ナトリウム液に漬け込みして殺菌しないとダメだよ
消費者の体にもしなにかあったらどうするんだよ
46:2016/09/07(水) 00:30:05.71 ID:
>>45
俺も気になってるんだけど
4日位製造日から賞味期限あるよね
普通はキャベツの千切りなんて黄ばんでくると思うんだけど
絶対買いたくない
48:2016/09/07(水) 00:32:53.36 ID:
中田とイチローは野菜食べないから元気モリモリだぞ、野菜は毒が入ってるんだよ、
もともと植物には毒があって生物を弱らせる。
49:2016/09/07(水) 00:33:56.55 ID:
もっと言うと化学成分でガンに成るように仕組まれてる、信じるか信じないかは
あなたの心掛け次第ですw
51:2016/09/07(水) 00:35:11.28 ID:
野菜とか食べてる奴は脳血管障害やガンになるんだよ、本当だよ、信じて下さい。
52:2016/09/07(水) 00:36:18.94 ID:
人を殺すために品種改良されたのが現代の食用野菜なんだってさ。
58:2016/09/07(水) 00:40:54.86 ID:
カット野菜が薬品付けは都市伝説。
ほとんど賞味期限2日とかばかりで、つまり今日買ったら翌日夕方までに
食べなきゃいかん。
ちょっと考えればスーパーが家庭でやる手間(水で洗う)以上の手間や
コストをかけるわけがないことはすぐにわかるだろ。
60:2016/09/07(水) 00:45:43.47 ID:
しばらく野菜ジュースに頼ってたけど
最近は60日分で600円くらいの安上がりで長持ちする錠剤タイプにしてる
コンパクトだから 非常用の持ち出し袋の備えに 加えてもいいかもね
63:2016/09/07(水) 00:49:23.23 ID:
量をクリアするだけならキャベツを一食に2枚食べりゃいい
種類を多く食べようとすると大変
64:2016/09/07(水) 00:54:14.66 ID:
子供は肉ばっかで良いかもしれないが、大人は肉肉したものばかりだとポリープ出来ちゃうからな。
66:2016/09/07(水) 00:57:05.59 ID:
玄米ご飯は大事だね
白米2:1玄米くらいの比率で炊くといい
69:2016/09/07(水) 01:04:19.78 ID:
見習え



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 野菜不足、大人の3割以上が実感 過半数が改善に意欲
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク