Top Page > 韓国ニュース > 韓国、労働者への賃金未払いが急増中~過去最高の数十万人が無給状態

Top

Down

韓国、労働者への賃金未払いが急増中~過去最高の数十万人が無給状態

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

韓国、労働者への賃金未払いが急増中~過去最高の数十万人が無給状態

カテゴリー: 韓国ニュース
更新日時: 2016年09月09日

1:2016/09/05(月) 19:49:51.40 ID:
 
【中央日報】 再び史上最高額の未払い賃金、生計費支援から講じるべき

景気の悪化や造船・海運産業の構造調整などの余波で、今年の未払い賃金が再び史上最高額を記録する見通しだ。4日、雇用労働部によれば今年8月末までの未払い額は9471億ウォン(約883億円)で、すでに1兆ウォンに迫った。被害労働者だけで21万4052人だ。昨年よりも労働者は12%、未払い額は11%急増した。今年も数十万人の労働者が憂鬱な中秋を迎えることになった。
賃金未払いは他国に比べて唯一、韓国だけで幅を利かせている社会悪だ。先進国の場合たいてい賃金未払いが積み重なる前に法的措置がとられる。企業・産業間の移動も比較的自由で賃金未払いの損失を最小化できる。だが韓国では職場を変えたり踏み倒された賃金を受けとったりすることが容易ではない。社会のセーフティネットも足りない。このような点を悪用して故意・常習的に賃金支給を先送りしたりピンはねしたりする悪徳企業主が頻繁に出てくるのだ。
賃金未払いが根絶されないのは政府の軽い処罰によるところが大きい。労働基準法は未払い事業主を3年以下の懲役または2000万ウォン以下の罰金に処するようにした。だが財産隠匿や逃走などで制裁事由が制限されており実際には数千万ウォンの賃金を未払いしても100万~200万ウォンの罰金で終わるケースが大部分だ。法律違反で得る利益が制裁にともなう不利益よりも大きいということだ。その上、未払い賃金を一部でも払って労働者と合意さえすれば処罰も受けない。だから「情熱ペイ(情熱を盾に低賃金労働をさせる考え方)」のような賃金踏み倒しが盛んに行われ「開き直り」型の悪徳事業主が大手を振って歩いているのだ。
労働者にとって賃金は、自分と扶養家族の生計を立てていく唯一の手段だ。賃金未払いは一個人、さらには一家庭を破壊する重犯罪である。秋夕(チュソク、旧盆)が10日後に迫った。政府は彼らが手ぶらで名節を迎えないよう最低限の生計費支援から講じることを望む。

http://japanese.joins.com/article/245/220245.html?servcode=100&sectcode=110
http://editorial.x-winz.net/ed-24642
 今日のおすすめ記事



4:2016/09/05(月) 19:51:24.09 ID:
畑でも耕して方が良いんじゃ無いのか?
9:2016/09/05(月) 19:56:03.01 ID:
革命起きそうだな
11:2016/09/05(月) 20:01:32.45 ID:
>>9
大丈夫、韓国経済になにかあっても日本がスワップしてくれるから。
韓国が倒れるときは日本も共倒れになるよ。
12:2016/09/05(月) 20:06:22.38 ID:
始まってたな
13:2016/09/05(月) 20:07:54.26 ID:
給料もらえないなら通勤すんな
18:2016/09/05(月) 20:12:28.90 ID:
やばいな
急いで日本を鎖国してくれ
20:2016/09/05(月) 20:14:06.63 ID:
靖国参拝パワーで大丈夫!
32:2016/09/05(月) 21:05:21.08 ID:
報道されていないだけで朝鮮人の犯罪だらけなんだけどそれが今以上にふえるのかね
韓国人の入国を禁止にしたほうがいいとおもう
40:2016/09/05(月) 21:50:31.60 ID:
韓国を日本に書き換えても全然違和感ない内容だな。まったく韓国のこと笑えない
49:2016/09/05(月) 22:07:48.20 ID:
>>40
未払い起こす会社なんてほとんど聞かないけど?
53:2016/09/05(月) 22:34:43.53 ID:
>>49
サビ残が常態化してる会社なんて腐るほどあるだろ? 
56:2016/09/05(月) 22:37:05.97 ID:
>>49
サビ残が常態化してる会社とか腐るほどあるだろ?
41:2016/09/05(月) 21:51:10.49 ID:
日本には関係ねえから コッチ見んな
71:2016/09/06(火) 03:29:49.03 ID:
韓国政府がウォンをたくさん刷って配ればいいと思うよ
73:2016/09/06(火) 03:38:22.56 ID:
ここで徳政令発動だろ
あの国は個人レベルで限界まで借金したほうが得なんじゃないか
74:2016/09/06(火) 03:38:47.97 ID:
韓国の食い物屋って無料キムチ置いてあるところ多いからそれ食ってりゃ飢え死ぬことはないだろ
101:2016/09/06(火) 20:05:01.25 ID:
韓国人の友人からメールきたんだけど給料未払い100万人近くいるとのこと
報道されてないけどそこら中で暴動が起きてるって
102:2016/09/07(水) 00:48:21.18 ID:
韓国政府的には「日本で稼いでこい!」だろうな



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 韓国、労働者への賃金未払いが急増中~過去最高の数十万人が無給状態
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク