Top Page > 地方ニュース > 大阪反ヘイト条例、「ネット上でのヘイトを重視へ」対象が大阪在住なら発動、IP開示訴訟

Top

Down

大阪反ヘイト条例、「ネット上でのヘイトを重視へ」対象が大阪在住なら発動、IP開示訴訟

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

大阪反ヘイト条例、「ネット上でのヘイトを重視へ」対象が大阪在住なら発動、IP開示訴訟

カテゴリー: 地方ニュース
更新日時: 2016年09月09日

1:2016/09/05(月) 16:14:54.88 ID:
 
 ヘイトスピーチの抑止を目指す全国初の大阪市条例が完全施行されて1日で2カ月になった。条例に基づき設置された審査会の会長で、元国連人権理事会諮問委員会委員の坂元茂樹・同志社大教授(66)は毎日新聞のインタビューで、申し立てられた内容がヘイトスピーチに該当するか判断する審査会の役割を「多文化共生を目指す日本、大阪市で、外国籍を持つ住民などへのヘイトスピーチの横行をなくすこと」と強調し、ネット上に投稿された書き込みや動画への対応を重視する考えを示した。【岡崎大輔】

 審査会は大学教授や弁護士ら5人で構成。審査会の答申を受けた市長がヘイトスピーチと認めれば、市は発言の概要や個人・団体名をホームページで公表する。

 坂元教授はヘイトスピーチの定義について「少数集団(マイノリティー)の自尊感情や個人の尊厳を傷つける侮辱的な表現行為」と説明。条例による規制と「表現の自由」との兼ね合いを指摘する声に対しては「世界人権宣言は『表現の自由』を認めているが、個人の尊厳や権利を否定する形では認めていない」と指摘した。

 具体的な救済措置がないヘイトスピーチ対策法(6月施行)と比較し、「実効性の点では進んでいる」と評価。条例では、街頭などでの実際の行動による被害だけでなく、インターネットを利用して不特定多数が閲覧・視聴できる状態にすることもヘイトスピーチに当たるとする。坂元教授は「大阪市以外での行為であっても、大阪市民に対するものと判明すればヘイトスピーチに該当する」とした上で「ネット媒体のヘイトスピーチにどう取り組むかが、審査会に投げ掛けられている」と述べた。

 歴史的な経緯から在日コリアンが集住し、大勢の外国人が在住する大阪市で全国に先駆けて条例が制定されたことには「外国籍を持つ市民が暮らしやすければ、日本国籍の市民も暮らしやすい。そういう大阪市を協働でつくり上げるために意義がある」と語った。

 坂元教授は2008?13年に国連人権理事会諮問委員会委員。10年12月に国連総会で採択された「ハンセン病者・回復者に対する差別撤廃のための原則とガイドライン」の報告者を務めた。

被害の申し立て18件

 大阪市のヘイトスピーチ抑止条例施行から2カ月間で、条例に基づく被害の申し立てが計18件あったことが、市への取材で分かった。市は全ての申し立てを審査会に諮問している。市人権企画課によると、条例が完全施行された7月1日に、在日コリアンらでつくる市民団体が12件を申し立てその後に市民らから6件が新たに申し立てられた。内容はネット上に残る街頭デモの動画や投稿など。審査会は月1回のペースで開かれる予定。

http://mainichi.jp/articles/20160902/ddn/012/040/049000c
 今日のおすすめ記事



78:2016/09/05(月) 16:29:55.83 ID:
>>1
>「大阪市以外での行為であっても、大阪市民に対するものと判明すればヘイトスピーチに該当する」

こんなんどう判断するのん?て思うな
訴訟の適格性の段階で揉めるの必至
130:2016/09/05(月) 16:39:29.06 ID:
>>1
あのさ大阪府は大阪市以外にも市区町村は存在するんだが?
IPから大阪市在住がバレるとかよっぽどだろ。
134:2016/09/05(月) 16:40:41.56 ID:
>>130
いや、大阪の人にヘイトしたら他県のヤツが大阪市にしばかれるって話だろ
172:2016/09/05(月) 16:50:44.18 ID:
>>1
世界人権宣言の表現の自由?日本の日本人の憲法上の表現の自由はどうなんだって聞いてるんだろ。
351:2016/09/05(月) 17:46:00.46 ID:
>>1
表現の自由はどうでもいい

日本人はやられてもいいという判断をした理由を聞かせろ
21:2016/09/05(月) 16:19:41.28 ID:
>ヘイトスピーチと認めれば、市は発言の概要や個人・団体名をホームページで公表する。

これって何の意味があんだよ
実質なにもしないとのと同じで、天下りや在日どもだけを贔屓してるだけじゃねーか
やるのであれば、在日に被害を受けた人を救済する機関も同時に作れ
不公平っていうか、異常すぎるわw。
26:2016/09/05(月) 16:20:58.39 ID:
>>21
会社や学校、ご近所さんに指さされて笑われる
28:2016/09/05(月) 16:21:35.48 ID:
>>21
人権侵害するからわるいんだよ
484:2016/09/05(月) 18:36:47.77 ID:
>>21
ネットに気軽に差別書き込みしただけで個人名が残るから

例えば会社員とか学生とかまともな社会人なら調べられるしダメージが大きくなる
会社や学校への人権団体からの抗議も来るだろうし、社会的に抹殺されちゃうよ
757:2016/09/06(火) 08:55:58.18 ID:
>>21
ヘイトがいけないのだけど、運用次第では割と危ないっすね個人名公表って。
ちょっとゴルスタに似たやり過ぎ感もある気もせんでもない
77:2016/09/05(月) 16:29:41.64 ID:
まぁ出過ぎた事実際にやれば大阪市が起訴されて終わりだろ
っていうか外国籍は市民じゃねーし
85:2016/09/05(月) 16:31:19.57 ID:
表現の自由の侵害だわ。
完全な表現内容規制。訴訟の嵐になるぞ。
89:2016/09/05(月) 16:31:38.48 ID:
大阪に大地震起きないかな中ノ島のツインタワーも沈没や
96:2016/09/05(月) 16:32:53.61 ID:
これ日本人がヘイトされた場合どうなんの?
最近そっちの方が酷いと思うけど
100:2016/09/05(月) 16:33:21.86 ID:
>>96
そんなのないよ
日本人ヘイトとかない
103:2016/09/05(月) 16:33:38.31 ID:
>>96
訴えればいいんじゃね?
そこで大阪市が拒否したら大阪市による「ヘイト」になるわけだし
114:2016/09/05(月) 16:35:01.14 ID:
>>96
俺の方が聞きたいんだけど
ここ嫌儲じゃないよね?ナンデ931にされてんの俺
115:2016/09/05(月) 16:35:06.23 ID:
>>96
在日米軍に対しても酷いしね。
497:2016/09/05(月) 18:40:46.50 ID:
>>96
大阪市民の日本人がヘイトされてるって訴えれば受理されることに一応なってる
実際調査して検討されるかどうかまではわからんけどな
118:2016/09/05(月) 16:35:40.28 ID:
憲法13条プライバシー侵害、憲法19条思想・良心の自由の侵害、憲法21条表現の自由の侵害、憲法94条法律との矛盾抵触
憲法21条規制対象が過度広範漠然不明確。
ざっと考えただけでもこれだけ該当する。たかが条例でこんな大胆な規制は許されんわ。
126:2016/09/05(月) 16:38:09.70 ID:
>>118
でも憲法13条、個人の尊重、公共の福祉を根拠に「名誉毀損」「脅迫」など規制されてるんですよね
139:2016/09/05(月) 16:42:24.75 ID:
>>126
特定個人に対する罪だろ。
こっちは全体に対する表現。
その名誉毀損でさえ表現の自由に配慮した違法性阻却が規定されてる。
韓国人批判しただけでアウトとかキチガイすぎる。
488:2016/09/05(月) 18:38:00.44 ID:
>>118
公共の福祉に反しないに限りだろ?
こういう時に憲法13条持ち出して正当化しようとしてる奴がおるが、行政を与る為政者は同時に憲法14条の尊重義務があるんでね。
490:2016/09/05(月) 18:38:55.65 ID:
>>488
公共の福祉じゃない
そこ間違えるな
222:2016/09/05(月) 17:06:58.57 ID:
表現の自由
文句があるなら個別の案件ごとに現行法に則って裁判おこせばいいだけ
225:2016/09/05(月) 17:07:58.38 ID:
>>222
大阪市は表現を手伝っていると解釈もできる。
氏名を公表するだけなのだからな
236:2016/09/05(月) 17:11:29.70 ID:
>>225
使命公表するだけなのか?
そんなの会社とかはともかく個人なんて痛くも痒くもないだろ
247:2016/09/05(月) 17:13:56.38 ID:
>>236
氏名ってところがまた微妙なんだよねw
通名なのか本名なのか・・・
229:2016/09/05(月) 17:09:00.09 ID:
要は根拠のない誹謗中傷をしなきゃいいだけだから
別に一般人は誰も困らない条例
464:2016/09/05(月) 18:24:11.62 ID:
在日出て行けはヘイトスピーチではないから
どんどん使いましょう
475:2016/09/05(月) 18:31:29.05 ID:
維新は在日にコントロールされて
大阪コリアン目指すきかw
546:2016/09/05(月) 19:07:31.41 ID:
まあ、これからは大阪叩きも安易にできなくなるな
他県民だろうが、大阪市に連れて行かれる覚悟で叩けw
566:2016/09/05(月) 19:33:35.85 ID:
>>546
大阪と拉致ネタの組み合わせはアカン…  



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 大阪反ヘイト条例、「ネット上でのヘイトを重視へ」対象が大阪在住なら発動、IP開示訴訟
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク