Top Page > 痛いニュース > 「沖縄への弾圧断ち切るには独立しかない」 平和の象徴と一緒に辺野古反対 ハトおじさん街頭で訴え

Top

Down

「沖縄への弾圧断ち切るには独立しかない」 平和の象徴と一緒に辺野古反対 ハトおじさん街頭で訴え

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

「沖縄への弾圧断ち切るには独立しかない」 平和の象徴と一緒に辺野古反対 ハトおじさん街頭で訴え

カテゴリー: 痛いニュース
更新日時: 2016年09月07日

1:2016/09/05(月) 07:49:58.49 ID:
 
那覇市上之屋の国道58号沿いに立ち、肩や腕にハトを乗せてバイオリンを弾き、辺野古新基地建設とオスプレイ配備への反対を訴える男性がいる。周囲の人から「ハトおじさん」と呼ばれるのは、那覇市の自営業、長堂嘉光(かみつ)さん(69)。母親の疎開先の宮崎県で生まれた長堂さんだが、沖縄戦で親族40人以上を亡くした。「米軍だけでなく、自国にもいじめられている地域は世界中にどこにもない」。平和の尊さと、沖縄の真の自立に向け、街頭に立ち続けている。

宮崎県で生まれ、大阪で育った。大型重機の操縦士などを務めたが、2010年に“故郷”沖縄に戻った。「ずっと魂はウチナーンチュだ」と関西弁で照れる長堂さん。基地問題に常にさいなまれる沖縄の現状を憂い、15年3月から街頭で辺野古新基地建設反対やオスプレイ配備反対を訴え始めた。当初は「辺野古新基地反対」と書かれたTシャツを着て、肩や腕にハトを止まらせて抗議行動をしていた。米軍属女性暴行殺人事件を受け「訴えをもっと聞いてもらうため、目立つパフォーマンスが必要だ」と16歳から始めたバイオリンでの演奏も披露するようになった。

雨の日も風の日も、毎日3回同じ場所に立ち、平和の象徴であるハトに餌をやり、得意のバイオリンを奏でる。レパートリーはアルゼンチンタンゴを中心に約50曲。演奏歴は50年超、腕前もなかなかだ。最初の頃は通り過ぎる車から罵声を浴びせられたり、からかわれたりもしたが、最近では応援して手を振ってくれる人も増えた。「精いっぱい自分の思いを主張したい。それだけや」

辺野古新基地建設問題をはじめ、日米両政府は県知事選や国政選挙などで示されてきた沖縄の民意をことごとく無視してきたことが腹立たしい。「沖縄への弾圧を断ち切るには、琉球民族の独立しかない」

周囲からは非現実的だと眉をひそめられることもあるが、自身の信念は貫きたいと意志は固い。「沖縄に真の平和が訪れる日が必ず来ると信じている」。ハトおじさんは今日も、上之屋交差点の角に立つ。(當銘千絵)

http://ryukyushimpo.jp/news/entry-350870.html
ハトを肩に乗せ、バイオリンを奏でる長堂嘉光さん=8月28日、那覇市上之屋の交差点
 今日のおすすめ記事



107:2016/09/05(月) 08:34:27.15 ID:
>>1
中国に吸収されてから本当の弾圧を知ることになるね。

香港見てみろよ。

共産党に媚びへつらうろくでなししか選挙に出れないんだぜ。
111:2016/09/05(月) 08:35:58.43 ID:
>>107
自分達だけは
論功行賞で中国の名誉市民として扱われると
思ってるんだろうな、コイツ等パヨクは
184:2016/09/05(月) 09:45:16.54 ID:
>>1
琉球ヘイト新報は分離主義者なんだね
中国で真っ先に粛清されるやつじゃんw
347:2016/09/05(月) 14:22:11.48 ID:
>>1
宮崎生まれの大阪育ち…
はい、解散
364:2016/09/05(月) 15:45:10.47 ID:
>>1
>宮崎県で生まれ、大阪で育った。大型重機の操縦士などを務めたが、2010年に“故郷”沖縄に戻った。
なんじゃあそりゃあ
365:2016/09/05(月) 15:52:50.43 ID:
>>364
心の祖国ってやつだろ
反日バカの心の祖国は琉球だったり蝦夷地だったり朝鮮だったりシナだったりする
で心の敵国は言うまでもなく日本なw
404:2016/09/05(月) 18:52:57.69 ID:
>>1
なんでこいつらアメリカに弾圧されてるのに日本を攻撃するのかね?
日本に武器持たせてアメリカ追い出すのが筋だと思うんだが
499:2016/09/05(月) 20:14:27.17 ID:
>>1
もうアメリカに返還しようよ
16:2016/09/05(月) 07:56:52.82 ID:
100:2016/09/05(月) 08:30:35.47 ID:
>>16
ハトおじさん…
118:2016/09/05(月) 08:40:09.27 ID:
>>16
このハトおじさんのせいで…
46:2016/09/05(月) 08:09:15.15 ID:
 
330:2016/09/05(月) 13:06:40.45 ID:
>>46
こんなおかしげなのを担ぎ上げて何を訴えようとしてるんだろう
キチガイアピール?
334:2016/09/05(月) 13:23:50.67 ID:
>>46
>>330
左翼弱体化の工作。バカなことばかりしていると一般人が認識して、どんどん支持を失っていく。前の鳥越候補の時と似たようなもの
150:2016/09/05(月) 09:14:27.86 ID:
沖縄独立とか言ってる連中全員に「ウイグルやチベットの悲劇から何も学んでないのか?」と聞きたい
151:2016/09/05(月) 09:15:44.74 ID:
>>150
お前も相当にお花畑だな
「ウイグルやチベットを増やしたいから」独立させたいに決まってるだろ
160:2016/09/05(月) 09:21:07.71 ID:
>>151
心配してもらわなくても当然そう言うだろうとは思ってるよ
プロ市民ならな
しかし普通の沖縄県民ならそんな奴隷同然の生活は望まないだろ
186:2016/09/05(月) 09:46:39.88 ID:
もし沖縄が独立したら、フィリッピンクラスの途上国になるだろうな。
それか、中国に侵略されて中華人民共和国沖縄省になって同じ結果になる。
297:2016/09/05(月) 11:25:32.24 ID:
>>186
総生産はフィリピンの半分もないよ
298:2016/09/05(月) 11:26:03.25 ID:
>>297
雑魚すぎワロッツァ  
234:2016/09/05(月) 10:32:59.42 ID:
ほんと独立したらすぐに中国の侵略が始まりあっという間に中国領にされて本物の弾圧を味わうことになる

基地反対を叫びながら国からお金をむしりとるなんて調子の良い事なんて出来なくなるのはもちろん、
チベットやウイグルのように漢民族が大量に入ってきて沖縄人が下級国民と化す
しかも今度は対日本としての最前線になるわけだから基地作られまくり
万里の長城を作った国だからな、沖縄自体が巨大な要塞となるのは必定

基地反対を叫ぶのはまだ共感出来る部分はあるとしても、現状を無視して独立まで言い出すのはキチガイの所業
238:2016/09/05(月) 10:37:43.68 ID:
>>234
道路塞いで妨害行為しても日本みたいに警告で済ましてくれないからな
撃たれて終わり
247:2016/09/05(月) 10:49:04.17 ID:
>>238
中共政府に盾突くことしたら、いつの間にか逮捕されて世間から消されそうだよね
デモや暴動が起こしても報道されず、成人式で新成人がやんちゃしてるいつものほのぼのニュースも一切無視、
実際は警察の無慈悲な武力介入で冷酷に鎮圧しそう
253:2016/09/05(月) 10:54:16.76 ID:
平和の象徴の鳩の餌付けで糞撒き散らし、周辺への迷惑を省みないとは、皮肉な話だなぁ(´・ω・`)  



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 「沖縄への弾圧断ち切るには独立しかない」 平和の象徴と一緒に辺野古反対 ハトおじさん街頭で訴え
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク