Top Page > 政治・経済 > 日露首脳会談、会談で記念品交換。プーチン氏からは名刀、安倍首相から鎧甲を

Top

Down

日露首脳会談、会談で記念品交換。プーチン氏からは名刀、安倍首相から鎧甲を

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

日露首脳会談、会談で記念品交換。プーチン氏からは名刀、安倍首相から鎧甲を

カテゴリー: 政治・経済
更新日時: 2016年09月04日

1:2016/09/03(土) 08:32:12.21 ID:
 
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160903-00050014-yom-pol

2日の日露首脳会談では、安倍首相とプーチン大統領が記念品を交換した。

プーチン氏は1928年(昭和3年)に昭和天皇の即位の礼で用いられたという名刀1振りを、首相は鎧甲(よろいかぶと)を贈った。

ロシア側の説明によると、刀は即位の礼に用いられた12振りのうちの1振り。戦後、米国、オランダに流出したものをその後、ロシアが入手したという。

プーチン氏が「これ(鎧甲)を身に着けて仕事しようか」と冗談を飛ばすと、会談に同席した世耕・ロシア経済分野協力担当相が「首相がこの刀を職場で使わないようにしてほしい」と応じ、笑いを誘った。
 今日のおすすめ記事



51:2016/09/03(土) 09:13:33.02 ID:
>>1
盾と矛を交換したのか。

世耕うまいな。
55:2016/09/03(土) 09:24:21.11 ID:
>>1
ところでその鎧ってどういうの

鹿児島製だったら比較的安物ってことに
70:2016/09/03(土) 09:56:08.53 ID:
>>1
刀も鎧も現物がみたいな
121:2016/09/03(土) 13:08:00.53 ID:
>>1
ロシアも大変だな
ソ連時代に帝政ロシアの遺産や技術は全て無くしたから
127:2016/09/03(土) 13:26:22.43 ID:
>>121
帝政ロシアをひっくり返したのは、日本の工作だった
レーニンが失敗し帝政ロシアが日英の様な立憲君主制に移行し、ソ連なんて生まれなければ
G7ではなくG8で世界を運営していたろうね

日本では北方領土の件で被害者意識が高いけれど、日本とロシアは刺しつ刺されつの歴史があるのを忘れちゃいけない
4:2016/09/03(土) 08:34:32.28 ID:
おいこれはロシアから武力行使のお墨付きをもらったということか?
刀剣を渡すってのはそういうことだろ。
7:2016/09/03(土) 08:36:15.00 ID:
矛盾という言葉の由来を思い出した
18:2016/09/03(土) 08:44:55.18 ID:
>>7
ぶつけると両方砕けるんだよな
20:2016/09/03(土) 08:45:22.81 ID:
>>18
セイントセイヤで見たわ
14:2016/09/03(土) 08:39:42.45 ID:
外国に奪われた日本の宝をプレゼント
19:2016/09/03(土) 08:45:21.60 ID:
プレゼントって言うより返還じゃないか?刀は
21:2016/09/03(土) 08:46:01.63 ID:
>>19
記事だとロシアが奪ったものじゃないことになってる
23:2016/09/03(土) 08:47:34.24 ID:
>>19
返還…北方領土返還の暗示なのか
25:2016/09/03(土) 08:50:38.12 ID:
>>23
「これで我慢しろ」
78:2016/09/03(土) 10:26:35.80 ID:
>>23 
北方領土返還を意識させるより
旧西側諸国が奪っていった日本の貴重な宝をロシアが返してあげるよ って感じだと思うよ
ロシアはアメリカが日本に原爆を落としたことを批判する時のメッセージと同じ意味合いを込めてるだろうな

戦時中日本に本当に酷いことを行ったのはアメリカ ロシアはその事に同情している って感じで日米に一定の楔を打ち込みつつ対露感情を良くしてもらいたいんだろう 
129:2016/09/03(土) 13:29:12.02 ID:
>>23
それしかないだろ
148:2016/09/03(土) 15:04:57.55 ID:
>>23
であるなら
鎧を贈った方はどう解釈したらいいのか
149:2016/09/03(土) 15:15:04.21 ID:
>>148
守りを固めとけって脅しだろ

経済戦争的な意味で
156:2016/09/03(土) 18:34:27.82 ID:
>>148
プーチンさんよく身を守ってね
157:2016/09/03(土) 18:36:42.92 ID:
>>156
このタイミングでプーチンが暗殺されたら疑われる



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧

 関連記事

  

 日露首脳会談、会談で記念品交換。プーチン氏からは名刀、安倍首相から鎧甲を
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク