Top Page > 仕事・就職・資格 > 手取り15万円、持ち家でも苦しい45歳の悲哀 非正規は「しょせんその程度の人間」呼ばわり 貧困のワナ

Top

Down

手取り15万円、持ち家でも苦しい45歳の悲哀 非正規は「しょせんその程度の人間」呼ばわり 貧困のワナ

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

手取り15万円、持ち家でも苦しい45歳の悲哀 非正規は「しょせんその程度の人間」呼ばわり 貧困のワナ

カテゴリー: 仕事・就職・資格
更新日時: 2016年09月04日

1:2016/09/03(土) 13:58:13.06 ID:
 
 
手取り15万円、持ち家でも苦しい45歳の悲哀
非正規は「しょせんその程度の人間」呼ばわり

東洋経済 藤田 和恵 :ジャーナリスト 2016年08月29日
http://toyokeizai.net/articles/-/131641

現代の日本は、非正規雇用の拡大により、所得格差が急速に広がっている。そこにあるのは、いったん貧困のワナに陥ると抜け出すことが困難な「貧困強制社会」である。本連載では「ボクらの貧困」、つまり男性の貧困の個別ケースにフォーカスしていく。
 

・庭木が伸び放題のボロ家に一人暮らしのヒデユキさん45歳
 庭を手入れする金がない。
 

・持ち家は近所の頻繁な葬式香典と喪服が必要だ。
 香典だけ置いて、喪服クリーニング代を浮かす。
 

・医療用医薬品卸売会社の契約社員
 1日2万歩検品倉庫出し。
 ひざとつま先を傷め、治療費無い。
 正社員から見下されている。


・4年制大学を卒業後、運送会社に就職、不況リストラ。
→人材派遣会社で正社員、リーマンショック退社
→医療用医薬品卸売会社契約社員で6年
 正社員からいつも見下されている。
 「しょせん、契約だからな。(採用されるのは)その程度の人間なんだよ」。
 専門容器放りっぱなし。


・倉庫小走りでつま先足首ひざの半月板損傷、貧乏でヒアルロン酸注射不可能。


・医者推奨の野菜高いし、冷蔵庫故障で「朝納豆」は無理


・正社員希望したが、人事評価が基準未達。新卒正社員教育で会社手一杯。


・通帳残高1万円、これじゃだめだと転職探し中。


・地域の絆はやっかいな「しがらみ」契約社員身分を隠す。
 

ヒデユキさんには社会人として減点するポイントが特に見当たらないのだ。 
 今日のおすすめ記事



10:2016/09/03(土) 14:02:10.56 ID:
>>1
庭の草木を抜いて畑にして野菜を作ればいいだけじゃね?
45:2016/09/03(土) 14:16:04.45 ID:
>>10
種も無料じゃないし、肥料やらなきゃ食べられるほど育たない
買った方が安いんだよ
84:2016/09/03(土) 14:30:09.78 ID:
>>1
悔しかったら頑張って正規に昇格してみろって
ちゃんと試験に合格して公務員になってみろって

日本には貧困層なんて存在しません
ただ本人怠けてきちんと定職につかなかっただけなんです!
  
93:2016/09/03(土) 14:35:50.94 ID:
>>84
正社員だの公務員になることが夢程度の奴にそんなん言ってやるなってw
101:2016/09/03(土) 14:43:47.33 ID:
>>84
精神病とか何かしらの病的な傾向があって正常な判断出来なかったとかあるかもしれないしな。
努力しようにも妄想がきつ過ぎて変な方向にばかり努力し続けるような奴には最悪生活保護なんかで社会が助けてやるしかないな。
ただベーシックインカムなんかの議論でも似たような部分あるが、まともに働ける奴まで社会に支えられるようでは世の中成り立たないだろうからな。
社会保障は必要最低限が原則だよ。少しでも自由が欲しいとか思うなら働かないといけない、という社会にしないといけないだろうな。
196:2016/09/03(土) 16:23:20.49 ID:
>>1
自分でそういう道を歩んでおいて何を言ってんだ
299:2016/09/03(土) 19:35:03.00 ID:
>>1
なんで暴動起こさないんだ普通暴動起こすだろ
305:2016/09/03(土) 19:43:02.12 ID:
>>299
共産政権待ったなし
東北じゃ共産が民進に協力しただけで自民勝てなくなっているしw
428:2016/09/03(土) 21:22:12.65 ID:
>>1
・正社員希望したが、人事評価が基準未達。

これが全てじゃないのかなー
12:2016/09/03(土) 14:03:25.11 ID:
独身15万円なら誰にも迷惑をかけない
結婚して子供作って躓いたら子供らが不幸となり本人以外への迷惑が極まりない
「よかった。被害を受ける子どもはいなかったんだ」と思いなさい
267:2016/09/03(土) 18:42:20.46 ID:
>>12
ほんとこれ
440:2016/09/03(土) 21:32:43.41 ID:
>>12
マジこれ


結婚しなければ
余裕で生活できる
14:2016/09/03(土) 14:03:45.96 ID:
大家に家賃吸われずに済む持ち家あるなら手取15万でも楽勝だろ。
何に無駄遣いしてるのか知らんが浪費による貧乏は貧困とは言わない
472:2016/09/03(土) 22:09:40.54 ID:
>>14
坪数にもよるけど固定資産税、維持費等あるから
持ち家でも15万じゃむりだと思うが…
17:2016/09/03(土) 14:06:29.84 ID:
ただ、こういった状況を突詰めていくと独身女性が増えていってしまう
彼女らは時の犠牲者で、雌としての欠陥があるわけではない
彼女らを本来の役割である母にするためにも
一夫多妻制の推進も同時に啓蒙していくべきだろう
554:2016/09/04(日) 02:36:27.63 ID:
>>17
おじさまならまだしも、いまどきモンスター化してる嫁を今の若いもんは何人も抱えたくないだろw
一彼多彼女制が推進されれば男も悪くはないだろうな。
養う義務がないなら男にもメリットはなくはない。
ちなみにね。大半の女に「愛はないの?」を口にする権利はないからね。
男を金フィルターでふるいにかけてるのだからな
51:2016/09/03(土) 14:16:48.23 ID:
食費五万
通信費一万
水道光熱費 二万
医療費 5000円
保険 5000円
車維持費 二万
雑費 一万

まだ3万残るけど?
57:2016/09/03(土) 14:19:25.72 ID:
>>51
食費はもっと削れるな・・
68:2016/09/03(土) 14:24:18.39 ID:
>>51
固定資産税
69:2016/09/03(土) 14:24:38.98 ID:
>>51
お前固定資産税いくら取られるか知らんだろ
99:2016/09/03(土) 14:42:51.77 ID:
>>69
年間150万円くらいでしょ。プラス維持管理費。
で、貸しても微々たる収入にしかならず、アパート建てれば借金だ。
両親が言ってた。

手取り15万の非正規で固定資産持とうと思う時点で程度が知れてる
108:2016/09/03(土) 14:48:58.82 ID:
>>99
手取り17万の時点でおまえも終わってることに気づいたほうがいい
122:2016/09/03(土) 14:59:10.67 ID:
>>108
とっくに気づいてるさ。だ・か・ら さらにそれ以下の手取りで気づかん奴はアホだと言ってんの。

親の土地は継がない。
「おまえ無理だから手放せよ。始めから自分の稼ぎだけで回るように暮らしておけ。
アパートで貧乏暮らしでもいい、無理なものを持つよりはいい。」
と学生時代から両親に言われてきた。戦前の大地主の末裔。
53:2016/09/03(土) 14:18:02.88 ID:
家だって劣化するからな
風呂釜壊れただの壁ハゲただの、なにか起こるたびに大金飛んでいくから
58:2016/09/03(土) 14:19:42.87 ID:
>>53
ほんとにな
その度に月給丸々とか月給数か月分とかが吹っ飛ぶ
160:2016/09/03(土) 15:30:49.78 ID:
>>53
手取りと相談して修繕なんて後回しにすればいいんだよ
そんな戸建は探せばどの街にもあるよ
身の丈に合った生活をして身の程を知れと

固定資産税もボロ屋ならたかが知れてるし、近所付き合いなんてしてる余裕が無いんだからそこは一切合切切って香典浮かせば他に回せるでしょ
非正規とかをわざわざ隠して近所付き合いを続ける必要も無くせば精神的な負担も多少は減る

馬鹿みたいに正直ではなく、「正直な馬鹿」が一丁前に近隣社会の一員として過ごそうというのが間違いなんだよ
385:2016/09/03(土) 20:41:40.95 ID:
>>53
今はそういうの補償する保険があるんだけどな
月々いくらでもねぇぞ
54:2016/09/03(土) 14:18:07.58 ID:
貧困ネタで出てくる大半が
自己責任じゃね?って思わせる微妙なラインしかもってこないのは
意図的なんだろうなぁ
59:2016/09/03(土) 14:19:58.98 ID:
>>54
批判が出るような話じゃねえと反論による自分たちの正義を実現できないもの
誰もが納得して「そりゃそうだ」ってなったらアピールする場所がなくなるからな
65:2016/09/03(土) 14:22:02.53 ID:
田舎の公務員夫婦はかなりの上流階級
76:2016/09/03(土) 14:26:42.24 ID:
>>65

同じ年齢の地元公務員夫婦の収入モデル

30歳 900万円
40歳 1400万円
50歳 1800万円

退職金 5000万円

年金 60万円/月
222:2016/09/03(土) 17:25:19.79 ID:
もともと欲のない人間ってこうなるんだよ
きっと普通の頭でいいやつだったりするんだぜ

中流家庭で育ってハングリーさもなければ、生まれつき欲もない
金欲、名誉欲、性欲、あらゆる面で欲のない人間
だから金も稼げないし結婚もできないし末端層に落ち込む
本人は上昇志向を持ったことなく惰性で生きてる
ただ社会では末端に組み込まれてしまう
競争が苦手なタイプなんだろう
255:2016/09/03(土) 18:29:27.31 ID:
>>222
競争社会なんだから、競争できない人間は不利になる
264:2016/09/03(土) 18:41:23.14 ID:
>>222
競争が苦手とかじゃなくて

単に「怠惰」なだけだろw
272:2016/09/03(土) 18:51:12.75 ID:
>>264
この手の欲のない系のやつは
本人は怠慢と思ってないもんだよ
だから下がる
444:2016/09/03(土) 21:36:17.67 ID:
俺会社の昼休みに種100万上限で株売買して月に20万は稼いでるよ
動きの激しい新興株が上がり始めた時に飛び付いて数万稼げたらすぐ売るだけ
株の儲けはまるまる子供の教育費の貯金だけど
手取り15万の仕事なんかやめてトレーダーとかやればいいのに
445:2016/09/03(土) 21:37:05.88 ID:
>>444
上がり始めるのてどうやって見つけるの?
452:2016/09/03(土) 21:43:12.11 ID:
>>445
いろんなサイトの掲示板調べてみ
455:2016/09/03(土) 21:48:04.63 ID:
>>452
掲示板に乗るころには手遅れ
お前らが売り始める頃だろ
こんなスレにまで養分さがしに来るなよ
459:2016/09/03(土) 21:50:55.83 ID:
>>455
全然間に合うよ
何も倍にしようってわけじゃないし
試しにやってみろ
現物で無理しなけりゃな
481:2016/09/03(土) 22:39:48.80 ID:
築43年の家付き110坪を売却すると手元にどのくらいの金が入るのか気になる
坪単価の何割くらいもらえるんだろう?働けなくなったら土地を売って老人ホームに入る金くらいは賄えるんだろうか…
484:2016/09/03(土) 22:41:38.32 ID:
>>481
土地の価値-建物の取り壊し費用

取り壊し費用は高くても200万円だから、土地が3000万円の価値なら2800万円くらい
515:2016/09/04(日) 00:38:27.83 ID:
>>481
売るだけなら相場の半分以下が基本
517:2016/09/04(日) 00:41:04.20 ID:
>>481
上物 → 無価値、マイナス要素
土地 → 場所次第
空き家が余りまくってるこの時代に値がついて売れれば儲けものレベルじゃないかな
527:2016/09/04(日) 01:25:06.67 ID:
親が家とか残してる連中は非正規の収入でもカツカツだが
なんとかやっていけるだろう
賃貸の奴はこれまで通りド底辺貧乏生活
ニート系はナマポ貰うか、人生やめるかだな



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 手取り15万円、持ち家でも苦しい45歳の悲哀 非正規は「しょせんその程度の人間」呼ばわり 貧困のワナ
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク