Top Page > 全国ニュース > 南鳥島近海で「マンガン団塊」大量に発見(テレ朝『報道ステーション』)

Top

Down

南鳥島近海で「マンガン団塊」大量に発見(テレ朝『報道ステーション』)

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

南鳥島近海で「マンガン団塊」大量に発見(テレ朝『報道ステーション』)

カテゴリー: 全国ニュース
更新日時: 2016年09月02日

1:2016/08/27(土) 09:21:19.38 ID:
◆【報ステ】南鳥島近海で「マンガン団塊」大量に発見

南鳥島の東約300キロの海底から「マンガン団塊」と呼ばれる貴重な鉱物資源が埋まっていることがわかった。コバルトやニッケルなど、レアメタルを豊富に含んでいる。

埋まっている広さは九州全体を超える4万4000平方キロに及ぶとみられるが、水深は5500メートル。日本の近海には分布していないとみられていたが、海洋研究開発機構が海底火山の調査中に偶然、見つけたという。



テレビ朝日系(ANN) 2016年8月26日(金)23時30分
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20160826-00000059-ann-soci
 今日のおすすめ記事



78:2016/08/27(土) 09:45:50.89 ID:
>>1
朝日の中国への密告放送か
88:2016/08/27(土) 09:48:58.30 ID:
>>1
わざわざ中国に盗ませるために報道するなよ
156:2016/08/27(土) 10:20:49.65 ID:
>>1
地球ってマジで不思議じゃね
なんでこんなもんが丸くなってゴロゴロしてんのさwwwwww
168:2016/08/27(土) 10:26:33.66 ID:
>>1
マンガンって糞雑魚じゃん
電池だってアルカリの方が強いだろ
オキシライドとかもっと凄いのもあるし

マンガンなんかゴミいらないからもっと貴重なレアメタルでも持って来いよ
184:2016/08/27(土) 10:33:02.26 ID:
>>168
二酸化マンガンね

マンガンは製鉄の必要不可欠物質です
190:2016/08/27(土) 10:35:50.06 ID:
>>184
炭素、珪素、マンガン、りん、硫黄

銑鉄の5大元素やな。昔、アーク溶接特別教育で習った。
186:2016/08/27(土) 10:33:56.71 ID:
>>168
主成分がマンガンなだけだろ
365:2016/08/27(土) 12:06:53.38 ID:
>>1
>水深は5500メートル。

深いな
富士山でも深く水没する深さだ
391:2016/08/27(土) 12:20:23.53 ID:
>>1
深海から汲み上げるエネルギーを考えたら陸上の鉱脈が枯渇した以降の資源だな
ただ場所も採掘技術も今のうちに抑えておくと言うのは悪くない
497:2016/08/27(土) 20:17:36.43 ID:
>>1
底引き網でって思ったけど、5500メートルか。無理だな。
573:2016/08/28(日) 23:55:53.75 ID:
>>1
なんかこれ見ると蓮コラ思い出すのだが…
2:2016/08/27(土) 09:21:52.51 ID:
団塊の世代もそこに沈めておけ
17:2016/08/27(土) 09:28:05.96 ID:
>>2
>団塊の世代
マンガン団塊から団塊の世代という言葉が考えられた
207:2016/08/27(土) 10:45:35.07 ID:
>>2
ゴミ投棄禁止
210:2016/08/27(土) 10:46:40.96 ID:
>>2
それいい考えかもしれんぞ
高濃度酸素を含む液体で肺をいっぱいにすれば人間がそのまま潜れるらしい
潜水病にもかからない
この技術で団塊の世代を潜らせればたくさん取れる
仮に死んでも老い先短いから社会に与える影響は少ない
7:2016/08/27(土) 09:23:19.06 ID:
深すぎて採掘の採算が合わないだろと思ってるうちに
採算が合う時代が来たり技術が開発されちゃったりする。
14:2016/08/27(土) 09:26:37.24 ID:
>>7
どちらかっていうと技術の問題ではなく法律の問題
19:2016/08/27(土) 09:28:33.86 ID:
>>14
>>7は採算の問題だって言ってんだよアホ
137:2016/08/27(土) 10:13:24.94 ID:
>>7
海底に資源があるなんて話は半世紀以上前から知られているし
資源のない国と言われる日本ではずっと注目されてきたが
未だに採算ベースでの採掘にはいたっていない
321:2016/08/27(土) 11:40:18.01 ID:
>>7
その理論ですぐ尽きると言われてた原油がまだまだ尽きそうにないな。オイルサンドからも採れるようになったし
328:2016/08/27(土) 11:45:18.75 ID:
>>7
10年以上前からずっと言い続けてるけど進歩ねーなw
341:2016/08/27(土) 11:56:11.03 ID:
>>7
石油が安いからね。
そして石油はまだまだ安くできる。
石油がある限り、その他のエネルギーは、
石油を安く買いたたくための取引カードでしかない。
77:2016/08/27(土) 09:45:39.51 ID:
転がってるってのが面白よなw
砂も全く被ってないし。どうやって出来たんだろう

てか、こんなニュース今更だろうが。
10年以上前から知られてるだろ
80:2016/08/27(土) 09:46:27.88 ID:
>>77
支那を呼びたいんだろw
147:2016/08/27(土) 10:16:05.56 ID:
>>80
呼んでどうすんだよ
100%疑いなく日本の領土で沖ノ鳥島みたいなツッコミどころもないのに
自衛隊の射撃訓練の的にすんのか?
242:2016/08/27(土) 11:04:51.44 ID:
>>147
それを自分のものと言ってのけるのが支那クオリティw
どんな理屈が飛び出すのか楽しみだなw
247:2016/08/27(土) 11:06:47.73 ID:
>>147
つ 密漁(密資源)
103:2016/08/27(土) 09:54:33.90 ID:
多すぎてけっこうキモいかもw ゴロゴロ転がってる
205:2016/08/27(土) 10:45:13.02 ID:
>>103
ウニみたいなのりで海女さんに採ってもらおうか
554:2016/08/28(日) 19:21:01.49 ID:
>>103
山登り行ったら地蔵びっしり地帯に遭遇したみたいな怖い話思い出した
118:2016/08/27(土) 10:03:42.47 ID:
中国がいい気になってる要因のひとつがレアアース生産大国ってことだからな。
9割を中国に依存してた日本が国内消費量の230年分に当たる大量のレアアース
を手に入れ中国依存ゼロになるどころか輸出出来るようになったら政治的にも大きい。
120:2016/08/27(土) 10:04:42.20 ID:
>>118
そもそも採掘できたらその技術を世界中に売れるんだが・・
189:2016/08/27(土) 10:35:33.01 ID:
まあ戦時むきかな、スウェーデンまで缶ひろいに行ったドイツみたいな状況になった時の
191:2016/08/27(土) 10:36:22.71 ID:
この塊って鉄もけっこう含んでんだな
245:2016/08/27(土) 11:05:47.40 ID:
南鳥島


253:2016/08/27(土) 11:10:42.89 ID:
>>245
中国が領有権を主張しそうな位置にあるな
258:2016/08/27(土) 11:13:27.29 ID:
>>253
今回はアメリカが主張するんじゃないかと思う
254:2016/08/27(土) 11:11:04.39 ID:
拾い集めるだけだから深海6500のアームでカゴに入れて
ワイヤーつけて船に挙げられるじゃん
464:2016/08/27(土) 14:03:54.51 ID:
>>254
しんかい6500を一日水に浸すだけで1000万円くらい費用がかかる
一日何千トン採掘すればコストが見合うか考えてみよう
279:2016/08/27(土) 11:22:18.15 ID:
南鳥島には海上自衛隊施設があるから、まぁ盗られることはないでしょう。
ないよね?
304:2016/08/27(土) 11:34:08.71 ID:
>>279
悶着ある尖閣と違って100%日本領だから侵入してきたら自衛隊の的だよ
318:2016/08/27(土) 11:40:00.24 ID:
>>279
第二次大戦中は米国の大艦隊が来て爆撃して上陸してきたんだけどな
331:2016/08/27(土) 11:47:28.26 ID:
>>279
どうせ日中の摩擦になるから穏便に指令が出て何も出来ないよ
遺憾の意で終わりですチーンw
305:2016/08/27(土) 11:34:26.75 ID:
どれだけ金出しても必要な資源じゃなければ
資本主義国では採算が取れないから当面放置だわな
308:2016/08/27(土) 11:35:26.52 ID:
>>305
枯渇して高くなったら売ればいいよな
326:2016/08/27(土) 11:44:29.21 ID:
1600mぐらいまでは海底鉱物の採取方法もめどが経っているけど、5000mはキツイぜ
344:2016/08/27(土) 12:00:27.75 ID:
とても採れない場所にあるから

逆の意味で中国に教えてあげたのかも
採掘は無理だと
428:2016/08/27(土) 13:13:11.60 ID:
日本って発見しても採掘しないよね
431:2016/08/27(土) 13:17:05.15 ID:
>>428
沖縄近海の海底にも金鉱があるって聞いたことあるし
日本は海底資源採掘すれば世界一の資源大国になるかもな
海底資源を採掘して、資源大国として輸出すれば
もしかしたらブルネイの国民のように無税国家になっていて、日本国民は世界一豊かな暮らしを満喫できるようになるかもしれないのにな
433:2016/08/27(土) 13:20:02.53 ID:
>>431
戦略としては、自分とこの資源は温存しておいて、よそから買ってくるというのもある。
よそから買えなくなったときに、初めて自分とこの資源を使う。
436:2016/08/27(土) 13:25:01.73 ID:
>>433
そんなアホなww
>>431
結局、アメリカは日本に資源があると原発がいらなくなって。
NATOの核弾頭が作れなくなる。
よって採掘させないんだろう。
434:2016/08/27(土) 13:22:12.00 ID:
>>431
やろうよ俺達で!
447:2016/08/27(土) 13:34:06.19 ID:
>>431
南関東ガス田のヨウ素は世界二位くらいだったはず
450:2016/08/27(土) 13:37:09.21 ID:
「海洋エネルギー・鉱物資源開発計画」に関する 進捗状況
レアアース マンガン塊 






    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 南鳥島近海で「マンガン団塊」大量に発見(テレ朝『報道ステーション』)
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク