Top Page > 軍事・戦争・歴史 > 海上保安庁、最大級巡視船を新造へ 尖閣事態受け増強 総額予算は約674億円

Top

Down

海上保安庁、最大級巡視船を新造へ 尖閣事態受け増強 総額予算は約674億円

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

海上保安庁、最大級巡視船を新造へ 尖閣事態受け増強 総額予算は約674億円

カテゴリー: 軍事・戦争・歴史
更新日時: 2016年08月27日

1:2016/08/25(木) 08:32:11.00 ID:
海上保安庁が新造する最大級の巡視船と同型の「あきつしま」(海上保安庁提供)


 中国公船が尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の領海に頻繁に侵入している事態などに対応するため、海上保安庁が平成28年度第2次補正予算案に計上した新造大型巡視船3隻のうち1隻が同庁最大級の巡視船となることが24日、分かった。通常の予算も含めた総額は約674億円で、補正予算として過去最大となる。

 同庁によると、尖閣諸島を含む日本周辺の離島・遠方海域の治安維持にあたる大型巡視船3隻を新造。これに計390億円を計上した。このうちヘリ搭載型1隻は全長約150メートル、総トン数6500トンで、同庁最大級の「しきしま」「あきつしま」と同型。31年度末までに配備する。

 尖閣周辺では今月上旬、200隻以上の中国漁船が接続水域を航行し、中国公船の領海侵入なども相次いだ。海洋監視用ジェット機1機、漁船対応のための巡視船5隻も増強する。
 今日のおすすめ記事



23:2016/08/25(木) 08:39:38.46 ID:
>>1
いいねえ! でかいってのは相手に威圧をアピールできる
116:2016/08/25(木) 09:06:01.00 ID:
>>1
全然足りないな

100兆くらいかけるべき
財源は、円高デフレマイナス金利
202:2016/08/25(木) 09:28:05.29 ID:
>>1
退役間近の自衛艦を巡視艇にすればいい

あるいは、自衛艦を巡視艇カラーにオールペイントすればいい
205:2016/08/25(木) 09:30:15.35 ID:
>>202
燃料バカ食いのガスタービン護衛艦なんかビンボー海保に持たせたら破産してしまうわ
220:2016/08/25(木) 09:35:24.49 ID:
>>205
オールと帆で何とか
347:2016/08/25(木) 11:10:09.60 ID:
>>1
ロシアでは、国境警備隊のヘリコプターからEEZで不法操業してる漁船を銃撃して
撃沈してるというのに、日本はただ見てるだけ。
領海はいったら、無線で出て行くように呼びかけるだけ。
そんな状態なのに、大きな巡視船が必要ですかね。日本の法律では威嚇射撃もできないというのに
巡視船配備するよりも、威嚇射撃できるように法律改正のほうが先だと思いますが。
372:2016/08/25(木) 11:41:11.91 ID:
>>1
撃ってこないとわかってる戦艦などなんの意味も無い。
作るだけ無駄。
448:2016/08/25(木) 13:15:24.57 ID:
>>1
だけど、中国の公船が日本の領海を侵犯しても例によって「遺憾の意」を表明するだけだろ?
お得意の「周辺状況の注視」も現有の船でできるんだし。
新たに大きな船を造る必要なんてあるのかな?
452:2016/08/25(木) 13:24:40.83 ID:
>>448
領土や領空と違って、領海だけは外国の船舶も自由に航行する権利があるから。
相手が明らかに攻撃しようとしているとかじゃなければ、ただ通過するだけなら対応は難しい。
7:2016/08/25(木) 08:36:21.47 ID:
戦艦大和復活させてもいいのよ?
19:2016/08/25(木) 08:39:08.99 ID:
>>7
イスカンダルまでフクシマクリーナーをとりにいくのか
121:2016/08/25(木) 09:06:36.96 ID:
>>7
お値段いくらかな
137:2016/08/25(木) 09:10:08.10 ID:
>>121
しきしま型2番船のあきつしまが230億円
だから3番船も同じくらいだろ

もう1隻の6000トン型新型PLH2番船は、27年度補正予算で建造する1番船が154億円なのでこれも同じだろうか
375:2016/08/25(木) 11:42:00.36 ID:
>>137
戦艦大和を今新造したらいくらになるか聞いてたんだと思うよ
885:2016/08/26(金) 07:18:52.68 ID:
>>7
1~2兆円くらい掛りそうだな
886:2016/08/26(金) 07:35:32.35 ID:
>>885
戦艦大和は当時の値段で1億6300万円
当時は、はがき1枚が2銭の時代なんで、現代の価値で約4000億円相当の代物だね
901:2016/08/26(金) 09:22:14.44 ID:
>>886
東京オリンピックの頃、東海道新幹線を作るほどが金がかかったと言われた
もんだよ
55:2016/08/25(木) 08:49:13.45 ID:
レールガンの使い道がやっと見つかったな
77:2016/08/25(木) 08:55:19.83 ID:
いずも型巡視船でも悪くないな。
甲板は耐熱仕様でお願いします。岩国からトモダチが来るんで。
195:2016/08/25(木) 09:25:44.25 ID:
造るなら、これだよな

198:2016/08/25(木) 09:26:53.96 ID:
>>195
波動砲をお忘れなく。
203:2016/08/25(木) 09:28:34.79 ID:
>>195
海上保安庁 巡視船 やまと
913:2016/08/26(金) 14:03:45.32 ID:
>>195
とりあえず「大和」って命名するだけで、周辺バカ国から批判浴びそう。
つことは、効いてるってことなんだけどな。
231:2016/08/25(木) 09:38:19.89 ID:
密かにF35B 着艦装備実験艦としてそう
363:2016/08/25(木) 11:31:26.50 ID:
それより、海保と海自の連携を密に出来るような制度にしてくれよ。
海保と海自じゃ想定している相手が違うのは分かるが、もうちょっと弾力的に運用してくれ。
外国なんかじゃ海軍が直接沿岸警備してたりする国もあるんだし、国際的にも海自が沿岸警備に参加しても問題ないだろ。
365:2016/08/25(木) 11:35:57.72 ID:
>>363
地域性もあるんじゃないですかね?中国や米国は巡視船なのか軍艦なのか拘泥して揚げ足取って来そうですが・・・
370:2016/08/25(木) 11:39:29.04 ID:
>>365
日本には軍がないんだから、当然軍艦もないです
382:2016/08/25(木) 11:47:50.59 ID:
>>363
アメリカの沿岸警備隊はトップが「大将」要するに軍事組織
日本は海自が防衛省の管轄下で海保は国土交通省の傘下団体、つまり警察
法律上は「防衛出動」が下令されたときには海保は海自の命令で動くことに
なる。
軍隊(国外向け)と警察(国内の治安)は役割が違うから一緒に活動するの
は難しい面があるよね。
383:2016/08/25(木) 11:52:10.85 ID:
>>382
陸上の国境警備隊はどこの下部組織になるんですか?
386:2016/08/25(木) 11:56:23.59 ID:
>>383
KGBとかFSB
389:2016/08/25(木) 12:00:32.57 ID:
>>386
つまり国境警備隊は軍事組織ではなく警防組織ですか
390:2016/08/25(木) 12:03:55.40 ID:
>>383
国境警備隊に関しては存じません。
(アメリカの場合は)
準軍事組織ってことなので位置づけは沿岸警備隊と同じだと思います。
399:2016/08/25(木) 12:17:17.85 ID:
海上保安庁は専守防衛じゃないからなw
421:2016/08/25(木) 12:32:13.64 ID:
>>399
自衛隊の武器使用は警察官の武器使用基準を準用している。
警察官こそ「正当防衛」でなければ武器の使用は出来ない=専守防衛だよ。

自衛隊は昨年の安保法制の改正で「任務遂行の為の武器使用」が可能に
なったので専守防衛ではなくなったところ。
426:2016/08/25(木) 12:36:44.40 ID:
>>421
自衛隊は正当防衛だけで領土問題や戦争になる。海保と警察はそうならない。
という意味。
438:2016/08/25(木) 12:46:41.86 ID:
>>426
それはどうですかね。まあ一理あるかも。
各国共に戦争になるのを避ける為に沿岸警備隊、とか国境警備隊っていう
軍隊ではない組織を作ったので。
自衛隊は軍隊ではないから何かしても戦争にはなりませんねw
日本の政治家の考えた通りかも
629:2016/08/25(木) 18:08:32.53 ID:
海保の予算は、たしか東京消防庁の半分以下なんだよね。
少なすぎる。  



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧

 関連記事

  

 海上保安庁、最大級巡視船を新造へ 尖閣事態受け増強 総額予算は約674億円
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク