Top Page > 生活・医療・健康 > いつの間にか日本の物価や賃金が、世界と比べて破格に安くなっていた!

Top

Down

いつの間にか日本の物価や賃金が、世界と比べて破格に安くなっていた!

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

いつの間にか日本の物価や賃金が、世界と比べて破格に安くなっていた!

カテゴリー: 生活・医療・健康
更新日時: 2016年08月24日

1:2016/08/18(木) 07:08:38.57 ID:
 
「Japan is cheap」日本人の給料が破格に安いという認識が企業にはない
|プレジデントオンライン  PRESIDENT Online

http://president.jp/articles/-/19938

 この言葉は、「日本は安い」という意味ですが、私の昔からの知り合いで著名な日本人の株式投資家の方がおっしゃっていたものです。

 日本はここ20数年、企業などが国内で生み出す付加価値(売上高-仕入れ)の合計である名目GDPが全く伸びず、物価などが諸外国に比べてとても安いのです。

 例えば、500円くらいでも日本ではそこそこ満足できる昼ご飯を食べられますが、欧米で5ドルや5ユーロ程度でまともな昼ご飯を食べられるということはまずありません。私は、今日夜からオーストラリアのシドニーに出張ですが、シドニーでは普通のレストランで昼ご飯を食べても2000円程度はします。まさに「Japan is cheap」です。

 それに呼応して企業価値も長らく安く放置されている企業も少なくないというのです。

 私はこの「Japan is cheap」というお話を聞いて、とても興味深かったのですが、その際に、優秀な人材もとても安いのではないかと考えました。

 日本では、1億円以上取っている上場会社の経営者や役員が開示されていますが、その数は毎年500人程度です。一方、アメリカでは1億ドルを取る経営者もいます。ソフトバンクを最近辞めた副社長も150億円以上の報酬を得ていたことで話題になりました。
 
 注目したいのは、こうした経営者層だけでなく、実は一般企業に勤める優秀なビジネスパーソンの給与も欧米に比べれば非常に安いということです。


 私は、米国のビジネススクール(ダートマス大学タック経営大学院)を30年前に卒業し、今では同校のアジア地区のアドバイザリーボードのメンバーをしています。数年前に学校側からあった説明では、授業料が1年で7万ドル近くに上昇しているというのです。2年制の大学院ですからその倍の学費がトータルでかかります。もちろんそれ以外にも生活費がかかりますから、卒業までには最低でも2000万円くらいの費用がかかります。多くの学生はローン(MBAローン)を組むなどして資金をねん出します。

 しかし、無事卒業さえできれば、それはすぐに取り戻せるのです。実は、卒業生の卒業後3年目の平均サラリーは18万5千ドル(約1900万円)なのです。これは優秀な人だけの数字ではなく平均です。3年後でこのレベルですから、それ以降はもっと稼ぐ人ももちろん大勢います。中には億円単位で稼ぐ人も少なからず出てくるのです。

 一方、日本では、一流大学を優秀な成績で卒業し、一流企業に入り順調に出世して部長レベルにまで出なって、ようやく先ほどのビジネススクール卒業後3年目程度の給与です。それも、かなり給与の良い会社ではないでしょうか。

 そういう意味で、日本の人材は、とても「安く」雇えると私は思っています。
 今日のおすすめ記事



106:2016/08/18(木) 08:22:55.48 ID:
>>1
発展途上国に行くと食べ物が安いのと同じ理屈

欧米に行けば日本より数段、食べ物が高いのは今にはじまったことじゃない
321:2016/08/18(木) 21:47:52.08 ID:
>>1
日本の不動産相場は地方でも諸外国比で高いよね
4:2016/08/18(木) 07:12:55.12 ID:
しかし公務員の給料は世界一何でしょ?
なんでだろぉ
22:2016/08/18(木) 07:25:28.99 ID:
>>4
ふざけてるよな
33:2016/08/18(木) 07:30:12.77 ID:
>>4
ふざけてるよね
43:2016/08/18(木) 07:35:03.44 ID:
>>4
すべての根源はここにある。
70:2016/08/18(木) 07:55:44.10 ID:
>>4
世界一でも支給が少なかったら意味ないじゃん
76:2016/08/18(木) 07:58:05.09 ID:
>>4
自衛隊、消防、救急、警察の最前線で従事している方々、
中央官庁のキャリア組は、良いと思う。
問題は、やはり地方自治体や天下りだろうね。
95:2016/08/18(木) 08:10:51.98 ID:
>>4
じゃあ公務員になればいいじゃん。
108:2016/08/18(木) 08:24:36.18 ID:
>>95
どこかの国みたくみんな公務員でいいよね
153:2016/08/18(木) 09:20:51.06 ID:
>>108
だよな
全員同じ国から与えられた仕事をして全員同じ高い給与を貰えば不満はないな
現状資本主義は一部の豚に食われるだけの餌にしかなれないし
平等になれば比べることも比べられることもなくなって争いがなくなる
110:2016/08/18(木) 08:25:38.99 ID:
>>4
外国じゃ掃除のおばちゃんやら駐車場の誘導員が公務員だったりするし公務員の中身が違うからね
298:2016/08/18(木) 14:44:20.82 ID:
>>110
特に欧州の場合、公務員は失業対策の意味もあるんだよな。
ただしゴミ収集とかの下級公務員は生活保護の代わりだから人数が多い分、生活保護レベルの給与しかもらってない。
そして生活保護は四肢欠損障害者など本当に働けない場合しか支給されない。
つまり生活保護の代わりに下級公務員にしてそれなりには働いてもらうわけだ。
正しい世界だと思うよ。
20:2016/08/18(木) 07:24:27.18 ID:
結婚しない人が増えたのも、車買わない人が増えたのも
家電業界がピンチなのも、全部給料安いからだろ
25:2016/08/18(木) 07:26:58.74 ID:
>>20
ほんとこれだよ
自分だけで手一杯なひとふえてるだけ
29:2016/08/18(木) 07:28:16.30 ID:
>>25
違うよ
エゴイストが増えてるだけだよ
34:2016/08/18(木) 07:31:18.29 ID:
>>29
その割には、
食べて応援してるし、
ボランティアに金出して参加してるし、
低賃金なのにデモもせず従ってるし、
サクッと自殺してるよね
36:2016/08/18(木) 07:32:02.00 ID:
>>34
ああ、自分で書いてて気が付いた
国民全体がうつ病になってんだw
40:2016/08/18(木) 07:34:22.40 ID:
500円くらいでそこそこ満足できる昼ご飯て何だ?牛丼かよ
どこでも安いみたいに言うな
46:2016/08/18(木) 07:36:53.61 ID:
>>40
普通の定食屋なら800から1000円くらいかね
それでも他国よりずっと安いみたいだけど
50:2016/08/18(木) 07:40:38.27 ID:
>>40
松屋の牛カレーとか
62:2016/08/18(木) 07:48:05.49 ID:
>>40
ファミレスのランチが、ちょうど500円。
67:2016/08/18(木) 07:52:21.27 ID:
>>40
でも海外じゃクソみたいなサンドイッチが500円出しても買えないぜ
100:2016/08/18(木) 08:14:49.06 ID:
>>40
それと同じレベルの昼食が1500円くらいするんだよ
チップ別な
111:2016/08/18(木) 08:25:44.27 ID:
>>40
去年からハケンの仕事で千代田区のオフィス街に通う様になった
昼時の弁当屋とか300~450円までのばっか売れて
500円以上の買う人は少ない
都内一流の企業がそこら辺中に入ってるのに、だぞ
一部上場のリーマン達は毎日高額なイイ昼飯食ってると
思い込んでいたが違ったよ
114:2016/08/18(木) 08:29:18.95 ID:
>>111
妻と子供が金食い虫なんだろう
85:2016/08/18(木) 08:01:16.35 ID:
ほとんど発展途上国の水準になってる

まあ
政治のレベルが発展途上国の水準だから
収まるとこに収まっただけ
127:2016/08/18(木) 08:39:33.41 ID:
子供の頃はおっさんは甥とか姪とかに気兼ねなく
お母さんには内緒だよって感じで小遣いやれるものと
思っていたんだがなあ。俺がおっさんになった今では…
216:2016/08/18(木) 10:42:48.12 ID:
日本企業総ブラック化の流れを作ったのは経団連
責任を取って腹を切るべきだろう
218:2016/08/18(木) 10:43:56.50 ID:
>>216
企業が賃金の安い国に逃げてくれたほうがよかったのかw
235:2016/08/18(木) 10:52:23.99 ID:
>>218 外国人を安く使って日本人には高い賃金払ってりゃ良かったんだよ。そうすれば普通に家庭作って今みたいな人手不足で苦しむ事もなかったんだよ。日本人の賃金まで下げる必要なんか無かったんだよ。馬鹿が欲かいた結果が今の日本だ。
236:2016/08/18(木) 10:52:25.23 ID:
>>218
そういう安易な企業が中国に生産拠点を移した結果
現地中国人が何度も何度も賃上げデモやストを繰り返してもう安くコキ使えなくなって
夜逃げ同然に中国から撤退したアホな日本企業がたくさんおるな(逃げおおせただけまだマシ)
日本人は個々はおとなしいが集団になって組織になった途端に責任の所在があいまいになるのをいいことに放漫でズサンになる傾向がある
だからチャイナリスクにも気づかず目先の利益ばかり求めて中国なんかに進出して痛い目にあう
安易に海外に逃げるような考え無しの無能な企業はもともと日本には要らない企業だと思う
238:2016/08/18(木) 10:56:22.15 ID:
>>236
いまだにチャイナとか15年くらい情報が古いだろ
242:2016/08/18(木) 11:00:14.11 ID:
>>238
アホの企業を釣るために甘い大嘘並べ立てて「中国に進出しよう!」ってこないだまで煽ってた日経が悪い
まんまと騙されたアホな日本企業も悪いけど
220:2016/08/18(木) 10:45:14.35 ID:
バイトで貯金ができるほど賃金が貰える国は日本だけ
226:2016/08/18(木) 10:47:37.90 ID:
>>220
正社員より手取りは良かったりする場合があるもんね。
というか正規雇用しろよって思う
232:2016/08/18(木) 10:51:34.94 ID:
>>226
正社員は社会保険料が天引きされてるだけだろ



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 いつの間にか日本の物価や賃金が、世界と比べて破格に安くなっていた!
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク