Top Page > テレビ・マスコミ > 琉球新報「普天間基地老朽化、補修ではなく運用停止を。国よ、前知事との約束反故にする事は許さない」

Top

Down

琉球新報「普天間基地老朽化、補修ではなく運用停止を。国よ、前知事との約束反故にする事は許さない」

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

琉球新報「普天間基地老朽化、補修ではなく運用停止を。国よ、前知事との約束反故にする事は許さない」

カテゴリー: テレビ・マスコミ
更新日時: 2016年08月22日

1:2016/08/21(日) 07:59:10.46 ID:
 
 防衛省は米軍普天間飛行場の格納庫や管理棟、兵舎、貯水槽など19施設を「老朽化が進んでいる」として、日本側の負担で補修することを発表した。予算額は未定のようだが、2013年度から実施してきた5事業約56億円を上回るという。年内に老朽度調査を実施し、大幅補修に着手するようだ。補修が完了するのは2~3年後だという。

 ちょっと待ってほしい。日本政府は普天間飛行場を19年2月までに運用停止にするとの約束を沖縄県知事と交わしているはずだ。運用停止の期限まであと2年7カ月を切っている。期限を過ぎても補修が続けられるとは一体どういうことか。その後も飛行場を運用するとでもいうのだろうか。

 5年以内の運用停止は13年末、仲井真弘多前知事が首相官邸で安倍晋三首相に直接求めたものだ。その時、安倍首相は「最大限実現するよう努力したい」と明言した。仲井真前知事は「一国の総理が言ったことが最高の担保」と述べ、大きな期待を寄せた。

 その後、政府は起点を普天間飛行場負担軽減推進会議を設置した14年2月と決め、19年2月を返還期限に定めた。ところが政府はこれまで、米国と運用停止について一度も正式交渉をしていない。米政府側は「普天間飛行場は代替施設が運用可能になった段階で閉鎖する」として5年以内を否定している。

 運用停止の定義についても二転三転している。15年3月の衆院安保委員会で当時の中谷元・防衛相は運用停止を「飛行機が飛ばないこと」と定義した。しかし1カ月後には同じ委員会で「幻想を与えるようなことは言うべきではない。撤回する」と述べている。運用停止後も滑走路から飛行機が離陸すると説明しているのだ。それは「運用停止」などとは呼ばない。誰にでも分かることだ。

 そして今回の大幅補修の表明だ。政府は運用停止を実現するつもりなどなかったとしか思えない。しかし約束をほごにすることは許されない。

 政府は「普天間の危険性除去」を繰り返し、安倍首相や菅義偉官房長官も「普天間飛行場は世界一危険だ」と言及しているからだ。このまま運用を続けることは、政府が県民を危険にさらしたまま放置することになる。国民の安全を守らない政府があるだろうか。補修工事ではなく、運用停止の実現に努力するのが先決だ。

http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-340604.html
 今日のおすすめ記事



331:2016/08/21(日) 09:05:29.71 ID:
>>1
はよ、移転さしたれよ。
撤去なんかありえないんだから。
4:2016/08/21(日) 08:00:21.23 ID:
基地撤退して補助金なくなったら沖縄の人達どうするの?
9:2016/08/21(日) 08:02:13.14 ID:
>>4
そりゃ、補助金はよこせっていうだろ
もし連中の望みどおり沖縄が本当に独立したとしても、
補助金よこせって言うと思うぜ
23:2016/08/21(日) 08:04:14.49 ID:
>>4
今以上の反日
32:2016/08/21(日) 08:06:03.94 ID:
>>4
基地のせいで得られなかった観光収入を遡って寄越せっていう。
59:2016/08/21(日) 08:12:16.85 ID:
>>4
基地によって苦しめられた
補償ガー賠償ガー
121:2016/08/21(日) 08:22:04.01 ID:
>>4
堂々と
「今まで基地があったから発展できなかったんだから、補助金よこせ」
127:2016/08/21(日) 08:23:07.01 ID:
>>121
半キチ沖縄人「何でもかんでもカネで解決しやがって!もっとカネよこせ!」
145:2016/08/21(日) 08:26:11.19 ID:
>>135
特別な補助金なんて書いてなくね?
国が沖縄に補助金を出してるのは事実だろ?それを削れって書いてるじゃん
14:2016/08/21(日) 08:02:49.90 ID:
なんなのこの極左新聞
16:2016/08/21(日) 08:03:03.35 ID:
さっさと移設すりゃ普天間停止できたかもね?努力踏みにじってる側が何言ってるんだ
27:2016/08/21(日) 08:04:59.26 ID:
自分達は約束守りません、お前らは約束守れじゃとても通じんわな
29:2016/08/21(日) 08:05:31.62 ID:
ちょっと待って欲しい。
辺野古へ移転したら普天間は民間活用する約束だ。
33:2016/08/21(日) 08:06:12.02 ID:
中国があからさまに工作してきてるのに沖縄県民は何とも思わないのかね。
35:2016/08/21(日) 08:06:40.03 ID:
ダブスタかよ
辺野古移設の約束守れよ
37:2016/08/21(日) 08:07:26.52 ID:
>>35
辺野古の約束はしていない
36:2016/08/21(日) 08:07:18.42 ID:
基地はいらん。でも補助金は貰う。
こんな前提なら、困らないわな。
41:2016/08/21(日) 08:08:00.03 ID:
>>36
これネトウヨのデマなんだよね。
沖縄は特別か補助金を貰っていない
45:2016/08/21(日) 08:09:28.97 ID:
>>41
あ?とりあえず、県民一人上がり、なんぼ貰っているか計算しろよ。
48:2016/08/21(日) 08:10:10.48 ID:
>>45
53:2016/08/21(日) 08:11:33.01 ID:
>>48
まずは、一人あたり計算しろよ。
55:2016/08/21(日) 08:11:49.57 ID:
>>53
これ一人あたりなんだが
60:2016/08/21(日) 08:12:38.74 ID:
まーだ沖縄だけに特別な補助金があると勘違いしてるやつがいるのか
情弱すぎるね
113:2016/08/21(日) 08:20:24.32 ID:
>>60
そんな認識はお前だけだろ
73:2016/08/21(日) 08:14:28.90 ID:
今から本土移転を話し合ったら移転場所の選定、調査、建設であと20年は普天間のままだな
90年代から話し合って2014年にようやく移転が完了する予定だったんだから
78:2016/08/21(日) 08:15:01.46 ID:
>>73
構わんよ。本土移転しよう
83:2016/08/21(日) 08:15:57.05 ID:
>>78
じゃあ決まるまでは普天間のままでよろしく
89:2016/08/21(日) 08:17:16.61 ID:
>>83
ちなみに、米軍基地海兵隊が山梨、岐阜にあったときは五年しないで移転している
493:2016/08/21(日) 09:59:51.66 ID:
もうね「沖縄だけが特別な予算貰ってる」って勘違いしてるやつは一生消えないんだろうな
497:2016/08/21(日) 10:00:44.30 ID:
>>493
事実だから
499:2016/08/21(日) 10:01:49.42 ID:
>>497
なら「沖縄だけがもらってる特別な予算とその金額」教えてよ
512:2016/08/21(日) 10:06:10.35 ID:
>>499
経済振興補助金3000億
541:2016/08/21(日) 10:13:37.45 ID:
沖縄振興予算が特別な予算だと思ってるけど中身は国庫支出金で兵庫も貰ってる予算だよ
全国12位
しかも沖縄はその中から不発弾の処理費用もだしてる
米軍の迷惑料があるならくれよ
545:2016/08/21(日) 10:14:31.45 ID:
>>541
3000億の補助金もらってねーよ
552:2016/08/21(日) 10:15:47.28 ID:
>>545
いくら貰ってるの?
556:2016/08/21(日) 10:16:43.99 ID:
>>552
経済振興補助金っていう名目の補助金はもらってねーよ
562:2016/08/21(日) 10:18:27.86 ID:
>>556
うん、でその中身である国庫支出金はいくら貰ってるの?
565:2016/08/21(日) 10:20:03.67 ID:
>>562
気持ち悪いな。
568:2016/08/21(日) 10:20:36.34 ID:
>>565
答えられないの?
沖縄のは答えられるのに
兵庫は国庫支出金いくら貰ってるの?
728:2016/08/21(日) 13:23:55.51 ID:
沖縄が日本から独立して琉球国になったとして・・・・
日本からの地方交付金や補助金はなくなるが、米軍基地はなくなるのか?
というか独立した途端に中国に合併される以外に生き残る道がない予感が・・・・
そして、今度は中国軍の基地の島になるという未来以外になんかありうるんだろうか?
729:2016/08/21(日) 13:28:49.95 ID:
>>728
それを中国が実現するために沖縄を扇動してるんだろ
734:2016/08/21(日) 13:33:25.44 ID:
>>729
まあ、思惑はどうあれ、どっかの基地が居座ることは避けられないんだよなぁ
なにしろどこかしらから金もらわないとやっていけないし、金くれるところは基地置くしw
死ぬ気でどこからも金もらわずに独立を貫いても、あっという間に中国に占領されちゃうという・・・・

これは地政学的に沖縄の宿命だからどうしようもない
743:2016/08/21(日) 14:16:15.75 ID:
>>728
沖縄は米国にとっても日本にとっても中国にとっても戦略的な要所だから基地は無くならない。
米軍の基地か中国軍の基地になる運命



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 琉球新報「普天間基地老朽化、補修ではなく運用停止を。国よ、前知事との約束反故にする事は許さない」
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク