Top Page > グルメ・お酒 > 日本酒『ツウなら辛口』説はとんだ勘違い

Top

Down

日本酒『ツウなら辛口』説はとんだ勘違い

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

日本酒『ツウなら辛口』説はとんだ勘違い

カテゴリー: グルメ・お酒
更新日時: 2016年08月19日

1:2016/08/13(土) 17:27:53.63 ID:
 
日本酒専門店の支配人として働く中で、最も悲しいこと。それは、日本酒の世界にはあまりに「通説」が多いために、ほとんどの人がよく理解せず、いや、誤った理解のままオーダーしてしまっていることです。

今回は、ちまたにあふれる日本酒の代表的「ウソ通説」4つについて、がっつり解き明かしていきましょう。

■ウソ通説1:日本酒のツウは「辛口」を頼む
地球のどこでも、男はバカだ!僕がそう確信したのは、日本酒が海外でも「辛口 is 最高!」ともてはやされていると知ったときです。白ワインにしても日本酒にしても、なぜか男性のみなさんは口を揃えて「辛口が好き」とおっしゃいます。これ、世界中で同じなんですね。

でも、ここでみなさんにお伝えしたいのは、「辛口の日本酒をください」というオーダーでは、本当においしいお酒を選ぶことはできないということ。世の辛口信仰は、おいしいお酒を選ぶのに邪魔なのです。そもそも日本酒の「辛い」って、どういう味だと思いますか?実は、辛さは味のことではありません。

*+*+ 東洋経済 +*+*
http://toyokeizai.net/articles/-/131096  
 今日のおすすめ記事



52:2016/08/13(土) 17:43:07.69 ID:
>>1安くてすぐ酔えりゃそれでヨシ。 
82:2016/08/13(土) 17:50:36.03 ID:
>>1
好みだろ
なにがツウだ
作りてが語るならまだしも
102:2016/08/13(土) 17:56:45.49 ID:
>>1
知らんが甘い嫌い。つべこべ言うなら日本酒飲まんぞ?
454:2016/08/13(土) 19:25:13.99 ID:
>>1
これ甘口派なのは構わんし甘口の魅力を伝えたいのは判るけど
辛口を頭からバカにして、辛口要求した客に甘口出して悦に入ってる時点でクズ
571:2016/08/13(土) 21:12:01.94 ID:
>>1
いやいや酒好きは日本酒なんて飲まないから。
お酒というのはアルコール度数25度以上から。
755:2016/08/14(日) 01:09:51.00 ID:
>>571
日本酒のアルコール分の平均は15度前後。
640:2016/08/13(土) 22:21:14.43 ID:
>>1 東洋経済の作文かよw
644:2016/08/13(土) 22:22:39.54 ID:
>>640
だよね。お好み焼きに日本酒って。おれん時は発泡酒攻めやった。
650:2016/08/13(土) 22:28:24.29 ID:
>>644
なるほど。酒好きの人でもそういう人がいるなら、
なんか安心です
826:2016/08/14(日) 07:09:16.33 ID:
>>1
別に旨い酒呑みたい訳じゃ無い

黙って辛口出せや
864:2016/08/14(日) 11:35:29.39 ID:
>>1
こうやってちょっとずつマッコリ(笑)のほうに誘導していかないとねw
24:2016/08/13(土) 17:36:27.34 ID:
甘口でやる刺身も美味いもんだよ
俺は辛口甘口どちらの本来の味がわかる通だから
通ってそういうもんだよね
好き嫌いが通じゃないもんね
数ある料理にどちらがもっとも合うかって問題でしょ
26:2016/08/13(土) 17:37:13.64 ID:
>>24
ダウト
魚の甘みをちゃんと味わうなら酒の甘みは少ないほうがいい
27:2016/08/13(土) 17:37:53.62 ID:
>>26
ウォッカ最高ですね、わかります
31:2016/08/13(土) 17:38:20.73 ID:
>>27
魚の味を膨らまさないので却下
41:2016/08/13(土) 17:41:05.50 ID:
>>31
はいダブスタ
43:2016/08/13(土) 17:41:53.32 ID:
>>41
それはお前の嗜好絶対正義論だ
まさに通ぶる勘違い
28:2016/08/13(土) 17:38:14.66 ID:
地酒は、その土地の料理に合うよう作られてるからな
一般的には淡麗辛口は間違ってないよ
35:2016/08/13(土) 17:39:04.72 ID:
焼酎しか呑まんけんよう判らんとよね
38:2016/08/13(土) 17:40:01.34 ID:
ただ一つ。
夏でも燗酒飲めよ。
日本酒は温めて呑むもんだ
197:2016/08/13(土) 18:18:37.85 ID:
>>38
旨いよね。評判悪いけど
146:2016/08/13(土) 18:07:36.48 ID:
地方の地酒の良い酒なんて全国流行したら手に入らん
作る量に限りがあるからね
良い酒は地元の人間だけでこっそり楽しんでる物だよ
218:2016/08/13(土) 18:25:00.52 ID:
甘いやつ、本当甘酒レベルじゃん
飯の時飲めたもんじゃないもん
昨日勧められ飲んだのは砂糖水レベルだったぞ
229:2016/08/13(土) 18:27:59.72 ID:
>>218
辛いはわかるんだけど甘いがしっくり来ないんだよね
269:2016/08/13(土) 18:35:44.01 ID:
>>229
山田錦は酒じゃなくて酒米、というツッコミはさておき五百万石、備前雄町、美山錦・・珍しくなどないぞ。
総じて、炊いて食べたのではあまり旨くないものが多い。
食用米とは用途が違い、その結果必要とされる成分が違うから、むしろ当然だが。
288:2016/08/13(土) 18:40:01.88 ID:
>>269
ご忠告有り難う。冗談なんでご心配なく。
つまらんネタでしんぱいさせてスマンかっったです。
240:2016/08/13(土) 18:29:44.96 ID:
基本的に、
東日本の日本酒は辛口
西日本の日本酒は甘口
(九州、北海道では気候の関係で良い醸造酒は出来ません)
寒い時期に甘口の日本酒を飲んだら、味はほとんどしない。
温かい時期に辛口の日本酒を飲んだら、味の違いがわからない。
要は、東京の気候が辛口に合うだけだろう。
リサーチ不足だな、この記事。
255:2016/08/13(土) 18:32:39.11 ID:
>>240
いいところの酒も年によって味わいが違ったりもするな
悪く言えば品質が安定していないことになるんだが、そこは手作りの味を楽しみたいところだ
249:2016/08/13(土) 18:31:18.82 ID:
実家が広島で帰るとたまに飲むけど女酒だから甘くて食事に合わんわ
261:2016/08/13(土) 18:33:53.82 ID:
>>249
大五郎に梅シロップ、ウイルキンソン割が健康にもいちばん良い。
持病の手の震えピタッとまる。
278:2016/08/13(土) 18:38:15.83 ID:
>>261
ほんこれ
ソムリエとか酒に詳しい奴は何故酒を不味くするのか
282:2016/08/13(土) 18:39:14.20 ID:
>>278
いやいやちょっと名の売れた日本酒はあっという間に高騰するよ
330:2016/08/13(土) 18:47:13.05 ID:
>>282
ラム酒は一時流行ったらしいけどもうオワコンだし、安心だよ
283:2016/08/13(土) 18:39:27.65 ID:
>>278
日本酒の酒税は安いからな
より多く納税しようとする精神は素晴らしい
326:2016/08/13(土) 18:46:22.44 ID:
>>278
日本じゃ果実(酒)なんて安く簡単に手に入る。
逆に欧州は果実(酒)はとても貴重。
日本で1万円のワインなんて・・・
513:2016/08/13(土) 20:10:57.98 ID:
辛いと言う感覚すら分からない奴が辛口気取りだもんなあ。
日本人は意外と適当な奴が多いw
516:2016/08/13(土) 20:12:54.18 ID:
甘口は甘いけど、辛口は辛くないw
533:2016/08/13(土) 20:28:36.13 ID:
辛口は実はビギナー向けなんだよ。濃い目は甘ったるいから初心者の口に合わんのだ。
556:2016/08/13(土) 20:50:13.04 ID:
>>533
個人的には山廃純米の北錦か雄町を勧めとく
594:2016/08/13(土) 21:36:12.18 ID:
旨い酒作っても輸送や保存や注ぎ方で味なんて変わってく
601:2016/08/13(土) 21:51:28.72 ID:
>>594
そうなら辛口一献が旨い酒認定されてしまうだろ。常温でも旨い。
604:2016/08/13(土) 21:54:39.27 ID:
>>594
誤魔化せるならそれで十分だろ
681:2016/08/13(土) 23:32:41.72 ID:
>>604
甘い醤油が刺身と合わんよw
コメと刺身を一緒に食う場合は感じるタイミングが違うし
混同したくないなら一緒には食わんね
寿司がいい例で、シャリが甘すぎると魚の味を殺す
コメの甘みはある程度咀嚼して唾液と混ぜないと感じられない
723:2016/08/14(日) 00:33:07.53 ID:
>>681
そんなものはないよ。ただの錯覚w
704:2016/08/13(土) 23:57:39.87 ID:
十四代って先週会合で飲んだけど
プレミア付いてる割には・・・な味だった
706:2016/08/13(土) 23:59:53.12 ID:
>>704
合う酒を探す姿勢も良いですが、酒に合わせるのも一興
707:2016/08/14(日) 00:00:10.70 ID:
>>704
日本酒から旨み成分抜けとか言ってる奴に視野が狭い呼ばわりされるとは
日本酒醸造家も気の毒にw
734:2016/08/14(日) 00:42:05.44 ID:
>>704

田酒をのんでみろ
735:2016/08/14(日) 00:42:47.83 ID:
>>704
日本酒好きな自分は逆にビール、ウイスキー、ジン、焼酎、泡盛は飲まないですね
ワインは飲みますが
736:2016/08/14(日) 00:42:53.49 ID:
>>704
ワインも白は甘いじゃないかw
山廃とか試したのか?
705:2016/08/13(土) 23:59:38.32 ID:
ここ見てたら酒飲みたくなってきたな
焼酎でも飲むか



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 日本酒『ツウなら辛口』説はとんだ勘違い
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク