Top Page > 学校・学問関連 > 私立の小中学生 一定年収未満の家庭を支援へ

Top

Down

私立の小中学生 一定年収未満の家庭を支援へ

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

私立の小中学生 一定年収未満の家庭を支援へ

カテゴリー: 学校・学問関連
更新日時: 2016年08月19日

1:2016/08/13(土) 09:03:50.82 ID:
 
いじめや不登校などを理由に私立の学校に通う子どもたちが増えていることから、文部科学省は私立の小中学生のうち、年収が590万円未満の家庭に対して、来年度から授業料の一部を支援する取り組みを始めることにしました。

文部科学省によりますと、私立の小中学生のうち年収が400万円未満の家庭の子どもは、不登校やいじめなどの増加により1万人を超えるとされています。

しかし、経済的に厳しい私立高校の生徒については、授業料の一部を補助する制度がある一方、義務教育の小中学生を支援する仕組みはこれまでありませんでした。

このため、文部科学省は私立の小中学生に対しても、家庭の所得に応じて、授業料の一部を支援する新たな取り組みを来年度から始めることにしました。

具体的には、年収が250万円未満の家庭には1年間に14万円、250万円から350万円未満の家庭は12万円、350万円から590万円未満の家庭は10万円をそれぞれ支給することにしています。

支給を受けるには、生徒や保護者が学校を通じて申請する必要があるということです。

文部科学省はこの取り組みのため、来年度、新たにおよそ13億円の予算を盛り込むことにしています。
 今日のおすすめ記事



32:2016/08/13(土) 09:18:43.39 ID:
>>1
この制度はおかしいだろ
公立でできないからと私学に丸投げ放棄してるだけじゃん
46:2016/08/13(土) 09:33:09.17 ID:
大阪府がしてる政策の二番煎じだなこれは>>1

大阪は橋下府政時代に私学無償政策を導入し所得制限をかけながらも
私学無償を実現した。

国が大阪府に遅れて導入かい
448:2016/08/15(月) 11:18:34.43 ID:
>>46
そして大阪府は借金を増やしている。
79:2016/08/13(土) 10:14:15.71 ID:
>>1
その私立学校に韓国学校は該当するのでしょうか?
146:2016/08/13(土) 10:58:21.87 ID:
>>1
これは間違ってる
私立の小中学校に税金入れるなよ!
148:2016/08/13(土) 11:00:04.99 ID:
>>146
元々私立には莫大な税金が投入されてるけどねー
まず、それを辞退して諸外国のように完全に自分らでやってほしい
159:2016/08/13(土) 11:10:07.54 ID:
>>148
そんなんしたら益々格差拡大するよ
私立で良い教育を受けられる層とそうでない層で
首都圏は既にそうなってるし
157:2016/08/13(土) 11:08:53.11 ID:
>>1
要らない制度だとは思うけど
援助の対象は日本国籍保有者に限定して欲しいわ
160:2016/08/13(土) 11:13:54.53 ID:
>>1
だから、家計年収の半分近くは税金なんだから、この無駄な税金を削減すればいいだけだろ!
わざわざ馬鹿高い税金払って僅かな給付金なんて非効率。
反って余計な行政経費(行政ピンハネ)が嵩むだけ、余計な家計税が増えて反って家計を苦しめるだけだ
233:2016/08/13(土) 12:32:38.62 ID:
港区とかの都心では私立が当たり前って話をさっきからしてる奴なんなの
そんなとこに住めるのは大金持ちだろうが
>>1に書いてある年収が250万円未満の家庭、250万円から350万円未満の家庭なんかいないだろ
237:2016/08/13(土) 12:34:17.49 ID:
>>233
資産があって年収が低いやつはいるけどな
238:2016/08/13(土) 12:35:58.63 ID:
>>237
じゃあ資産を売り払って私立に行けばいいだろ
資産は維持して税金にたかって私立とは何だよ
242:2016/08/13(土) 12:37:52.06 ID:
>>233
そういう地域に金持ちしかいないと思ったら大間違いで、
団地や高速の下なんかにボロアパートがいっぱいあるんだよ。
下手な田舎より安い。
385:2016/08/13(土) 18:25:35.50 ID:
>>1
馬鹿だなあ。私立こそがイジメの巣窟なのに。公立や国立と異なり、生徒児童はお客様。
親の財力や権力、社会的身分、コネなどがそのまま生徒児童のヒエラルキーに直結する。
386:2016/08/13(土) 18:49:04.54 ID:
>>385
 
おまえは公立底辺の連中を知らないみたいだなw
389:2016/08/13(土) 19:19:03.35 ID:
>>386
公立には底辺が多いが、いじめっ子は私立に多いぞ。公立が少ないとは言わんがな。
しかも私立だと教師や周囲の生徒児童が保身から加担するからな。
392:2016/08/13(土) 19:34:32.48 ID:
>>389
何寝言いってんだよ
お前幾つだ
都内公立や愛知の自殺した事件はじめ一体全国で何人が自殺してると
思ってんだよ
私立のいじめなんてかわいいもんだ
393:2016/08/13(土) 19:36:46.45 ID:
>>385
地域でもヒエラルキー最下層な奴がそれを回避すべく私立小に通わせたところでやっぱりヒエラルキー最下層なんだよな
そして大抵は母親が子供の頃からヒエラルキー最下層定位置
もはや遺伝と言わざるを得ない程の格差の固定

どうにかすべきなのはこれ
平たく言えばいじめ対策だよ
支援金だのはたまた公立行けだのじゃ解消し得ない
4:2016/08/13(土) 09:06:10.16 ID:
いじめや不登校をどうにかしろよ
144:2016/08/13(土) 10:56:30.60 ID:
>>4
それ
問題の根本をほったらかして金出しますでは話にならない
財源がどれだけあっても足らない
209:2016/08/13(土) 12:13:01.09 ID:
>>4
食料不足で飯が食えない国へ金を渡して飯を買えと言う日本みたいだ
297:2016/08/13(土) 13:17:12.06 ID:
>>4
適格すぎて笑ってしまった
388:2016/08/13(土) 19:14:01.14 ID:
>>4
本当に、そうだよな。ピントずれもいいとこだ。さすが、ゆとり教育で日本を滅ぼそうとした無能役所だ。
14:2016/08/13(土) 09:12:29.20 ID:
公立で他の学区の学校にはいれるようにすればいいんじゃねぇの?
それとももっと特殊な私立小学校があるの?
36:2016/08/13(土) 09:25:10.85 ID:
>>14
それじゃ金が動かないから駄目なんすよ
予算があるから利権バックマージンが生まれる
天下り創設のために身を挺して働くのが公務員
84:2016/08/13(土) 10:17:01.00 ID:
>>14
それは大抵の学区でやってる。
ただ、都会はすぐ近くに学校が有るから、通学時に会いたくないと思う奴もいる。
そういう人は私立選ぶんじゃないか?
107:2016/08/13(土) 10:31:56.95 ID:
>>84
私立に通うにも家と駅やバス停の間で近隣の子に会う可能性あるけど。
知り合いの子で私立中で不登校になって、学区の中学には戻れないので少し離れた学区に通うのに母親が車で送迎して、
暫くは校長室登校というのがいたが。
33:2016/08/13(土) 09:20:55.41 ID:
ちなみにうちの子も公立小でいじめに遭った
いじめた相手の子の一人は小1からトラブル繰り返しているので
中学は越境したいと相談したが
いじめは越境の要件を満たしていないから無理と断られた
54:2016/08/13(土) 09:45:54.94 ID:
>>33
本音はそれを許可すると大移動が起きちゃうからじゃね
76:2016/08/13(土) 10:11:17.24 ID:
>>33
学校内でなく、例えば教育委員会に相談したら何とかなったのでは?
近年学区制もかなり融通がきくと聞いている
祖父母の家に近いとか、学区の境界付近とか
部活で市外にまで越境できちゃった例もある
92:2016/08/13(土) 10:22:16.45 ID:
>>76
教育委員会で断られたんだよ
うちの自治体も祖父母の家がある・やりたい部活があるは越境入学の要件を満たしているが
友人とのトラブルは越境の条件として認められていない
98:2016/08/13(土) 10:24:40.92 ID:
>>92
転勤族の感覚だと気に入る自治体に引っ越せばいいやん、なんだけど・・・

どうしても転居したくなければ
その祖父母宅に寄宿で住民票移すとか、祖父母と養子縁組しちゃえばいいじゃん
99:2016/08/13(土) 10:26:49.09 ID:
>>98
持ち家なのにそんなに簡単に引っ越しできないよ
祖父母の家ってうちは車で30分以上かかるんだよ
103:2016/08/13(土) 10:28:40.33 ID:
>>99
中学ならたかが三年間、どっかに賃貸借りればいいんでない?
105:2016/08/13(土) 10:31:12.12 ID:
>>103
そんなことまでして公立にこだわらなくて良いわ
130:2016/08/13(土) 10:46:19.62 ID:
>>103
持家が高台でかわいすぎる一人娘の通学路が心配だからと
家は貸し出して庶民的なアパートに引越した人知ってるわ
106:2016/08/13(土) 10:31:12.78 ID:
不登校はまだしも、いじめなら被害者が私立に行くのは本来ならおかしいな
加害者に転校という不利益を課すように変えたら
110:2016/08/13(土) 10:33:43.04 ID:
>>106
でも今の文部省のいじめの定義って
当人が苛めだと感じたら苛め、なんだろ?
休み時間の連れション断っただけでも相手が騒いだら苛めになっちまうわ・・・
154:2016/08/13(土) 11:07:22.80 ID:
>>110
そこは犯罪に該当する行為があった場合とかで線引きできるよ
暴行、侮辱、器物損壊等
被害者に転校を促すのは、他の子の教育にも良くないし早急に変えるべきだろうね
109:2016/08/13(土) 10:33:08.22 ID:
公立小中学校に通うといじめにより命を落としたり性格が歪むリスクが高すぎるんだよな。

金は命より重いと思うなら公立小中学校にどうぞ。
117:2016/08/13(土) 10:39:56.48 ID:
>>109
都会だと公立ってそこまで下に見られるのか・・・
自分が住んでいた所は田舎だったから地元の公立小学校→中学進学が90パーだったわ
121:2016/08/13(土) 10:41:42.13 ID:
>>117
地域によるかな
公立最底辺みたいな事言う人は足立区に住んでる人とか藤沢とか、平塚人なんじゃないの?
211:2016/08/13(土) 12:14:16.80 ID:
>>121
足立区はなんとなく分かるがなぜ平塚藤沢なんだ?
公立がディスられるのは普通に東京だよ
次点がその周辺
216:2016/08/13(土) 12:18:23.85 ID:
>>211
それよりも問題はドがつくほどの都心部。
たとえば港区のど真ん中なんて6割7割が私立に行くんだけど。
下から3割しかいない学校の状態なんて想像できないでしょ?
理性を失ったのに悪知恵だけは人間並みの、動物園以下なんですけど。

金がないという理由だけで貧乏ながらもまともな子供を
ここに放り込もうなんて、普通の親ならできない。
225:2016/08/13(土) 12:27:19.25 ID:
>>216

他の区の公立いけばいい
232:2016/08/13(土) 12:31:29.52 ID:
>>225
だからそうしたフレキシブルな対応は多くの自治体では
認められていないと上のほうのレスにもあったよね。
一部の先進的事例を取り上げられても困る。
413:2016/08/14(日) 01:55:57.69 ID:
あまり心配しなくても実際にはこの制度を使う人がいないだろう
最高額の14万円でも制服代すら賄えない金額なのにあてにして入学するとか無謀すぎる
422:2016/08/14(日) 10:32:15.34 ID:
>>413
学費を払うのに四苦八苦するようでは定員割れしてるような私立しか無理だろうな
私立小中は入学するための塾代が凄くかかる
424:2016/08/14(日) 10:58:12.95 ID:
私立はにいじめ対策には神経使ってる所が多いし実際にいじめが起きてそれが悪質だったり改善が
見込めないと判断されればうちの子の学校もだけど「退学」とはっきりした態度をとっている

一方で公立は退学ってことがないからなあ…
いじめる奴が私立に来てもまたいじめをして退学になって公立に強制送還であまり現実的じゃないから
問題を起こさないいじめ被害者の方が私立へ…って感じになったのかな?
でも同じお金かけるなら公立がいじめ加害者ばかりを収容して再教育施設作った方がマシなように思う
435:2016/08/14(日) 15:36:11.91 ID:
>>424
隔離すべきいじめ加害者と認定するのが難しいわけよ。
裁判で争うことを視野に入れて証拠を集めるのは、教師には不可能。
かといって簡単に隔離できるようになると、冤罪の問題も出てくるからねぇ。
438:2016/08/14(日) 16:06:46.29 ID:
>>435
裁判で争えるレベルだと児童自立支援施設とかで更生になるんだろうけどそこまでになる児童・生徒って
いじめ加害者の中でも少ないからもう一段階手前の歯止め的な施設があればね
現実的には人権とかで難しいのだろうから現在に至る…なんだろうけど



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 私立の小中学生 一定年収未満の家庭を支援へ
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク