Top Page > 仕事・就職・資格 > 若手の約半数「就活やり直し大企業に入りたい」安定志向拡大へ

Top

Down

若手の約半数「就活やり直し大企業に入りたい」安定志向拡大へ

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

若手の約半数「就活やり直し大企業に入りたい」安定志向拡大へ

カテゴリー: 仕事・就職・資格
更新日時: 2016年08月17日

1:2016/08/12(金) 14:30:20.93 ID:
 
日本経営協会調べ。「昇進したくない」人の数も増える

 日本経営協会(浦野光人会長)がまとめた「若手社会人就労意識ギャップ調査2016」によると、ゆとり世代といわれる若手社会人の48・7%が「できれば就職活動をやり直したい」と考え、前回の12年調査と比べて転職志向は拡大した。「昇進したくない」人の数も増えた。

 今日のおすすめ記事



2:2016/08/12(金) 14:30:52.36 ID:
後で気付いても遅いんだよな、こればっかりは・・
3:2016/08/12(金) 14:31:31.81 ID:
それ安定志向じゃなくてタカリ志向だろ
6:2016/08/12(金) 14:32:55.27 ID:
>>3
シャープとか三洋みたいなこともあるから一概には大企業がイイともいえんけどな
148:2016/08/12(金) 16:52:51.87 ID:
>>6
今パナ社員やけどワシ
前より仕事忙しく大変だけど給料上がって生きやすいぜ
554:2016/08/14(日) 07:33:30.70 ID:
>>148
まっさきに倒れるかと思ったけど持つねぇ。
そんなに遠くないとはおもうけどね。
566:2016/08/14(日) 10:46:59.48 ID:
>>148
長野にパナの工場なんてあったっけ
10:2016/08/12(金) 14:35:24.46 ID:
うちなんて業界最大手なのに
社員の平均賃金が業界最下位。
252:2016/08/12(金) 20:07:37.54 ID:
>>10
すき家乙
439:2016/08/13(土) 08:57:18.08 ID:
>>10
おれもそう
全国規模の上場企業なのに
給料はアホかって思うくらい少ない
16:2016/08/12(金) 14:43:07.56 ID:
20代終わりの頃に就職ようやくしたからな、大企業に行きたくても行けなかったんです(´;ω;`)
貯金は1000万超えたし、そろそろまたニートになろうかなあ
30第前半が1年フラフラしてから再雇用って可能なんかなあ
30:2016/08/12(金) 14:54:41.16 ID:
>>16
空白期間は転職時につっこまれて、古い思考の会社だと落とされるよ。
まぁ勉強してたとか、旅行行ってたとかならともかくニートで説明うまくできないと面倒だよ。
47:2016/08/12(金) 15:10:46.40 ID:
>>30
ああ1年間かけて陸路でユーラシア横断しようか悩んでるんだよね
学生時にプランまでは立てたのに、金もなければ時間もなかった
実際は陸路横断だけなら半年もかからないんだが
金額的には100万ぐらいで行ける
82:2016/08/12(金) 15:52:06.78 ID:
>>47
目標があるなら比較的マシじゃないの?
ブログなりなんなりで公表して、見える形にしておけば説明しやすいし。
履歴書には、きちんと書いておくと書類で落とされづらいかと。
つーても業種や時期によるから簡単に転職できるとは言えんわな。やっぱ運とか必要だし。

あ、経費として、日本での家賃や、健康保険、年金も考えておいたほうがいいよ。年金は免除になるだろうけど、国保はきつい。
101:2016/08/12(金) 16:07:02.08 ID:
>>82
機械系の技術だからなあ
なんか一つの会社で実績残すなり、続けてるなりしてる人ばっかだな
ある程度の年齢で転職ちゃんとできてる人のイメージは
129:2016/08/12(金) 16:32:14.28 ID:
>>16
1000万ぽっちじゃ老後困るよ。1億貯金してからフラフラするの考えなよ
136:2016/08/12(金) 16:40:39.14 ID:
>>129
いや、フラッとしても再就職はする気あるんだが雇用はしてもらえなさそうなのがな
このまま海外の大学に金かけたほうが現実的なのかな

老後じゃ体力なくなってて好きなことできないじゃんそれはそれで
20:2016/08/12(金) 14:45:21.88 ID:
医療系
ぶっちゃけカネはいいけど、仕事はブラックに近いグレーだな。
患者→医者→看護師→技師→病院スタッフ→他業者のヒエラルキーだけどな。
ここでも大きい病院や公的病院、大手メーカーだと給料いいけど、小さい病院や問屋だと給料安い割にブラック度が上がる。
23:2016/08/12(金) 14:47:42.68 ID:
>>20
麻酔医の扱いがヒドイも加えて下さい。
25:2016/08/12(金) 14:49:28.73 ID:
>>23
あと、産科医も。
コンタクトレンズの処方箋を書くだけの眼科医は楽な仕事だろうな。
22:2016/08/12(金) 14:47:06.57 ID:
大手に入りたいなら最低でも旧帝ぐらい出てから言え、高卒以下の底辺F欄が寝言行ってんじゃねえよ
27:2016/08/12(金) 14:51:35.14 ID:
>>22
旧帝大、有名私大だわな。
現場職で大企業入りなら高専って道もあるな。
ずーっと現場だけど。
32:2016/08/12(金) 14:56:46.65 ID:
>>27
大手の現場ほど楽な仕事はないよな、まあ建設業はキツイけど
147:2016/08/12(金) 16:52:05.35 ID:
>>27
うちは高専とか工業高校でも
優秀な人はリーダーから管理職になれるよ
28:2016/08/12(金) 14:51:59.47 ID:
中小同族は、どの道潰れていくと思う。大手派遣の方がずっとマシ
29:2016/08/12(金) 14:54:00.58 ID:
>>28
どっちも不安定でキツいな(´・ω・`)
銀行辞めて転職したいが、変に取引先の決算推移とか生で見てるから踏ん切りつかんわ
36:2016/08/12(金) 14:58:19.51 ID:
>>29
銀行員なら独立してコンサルでもやれば
44:2016/08/12(金) 15:07:17.99 ID:
大企業で働く人生って、何が一番楽しいの?
50:2016/08/12(金) 15:14:57.48 ID:
>>44
中小の池沼社員乙
95:2016/08/12(金) 16:01:19.69 ID:
>>44
楽しさより、社会の扱いが違うんだよ。
ローン組むにしても会社の名前で審査は即通る事が多い。
結婚するにしても、相手の親とかに「あぁ、○○にお勤めなんですね~」って言われる。
110:2016/08/12(金) 16:19:06.91 ID:
>>95
それが嬉しいの?
121:2016/08/12(金) 16:23:44.89 ID:
>>110
嬉しいかどうかは個人の感想だけど
俺はラクだなと思った。
ただ、転勤族だから数年ごとの引っ越しが面倒だな~とは思う。
135:2016/08/12(金) 16:38:23.39 ID:
>>110
ウチなんか誰でも知ってる超有名会社だから入社当初は自慢したくて名札ぶら下げなから飯に行ったり社章を付けて出社したりしたけどな。あくまでも最初だけで今はだるくてだるくてなぁ
48:2016/08/12(金) 15:11:19.82 ID:
県庁か中小優良かでまよってるは
年収的にはそんなに変わらんし
49:2016/08/12(金) 15:13:23.35 ID:
>>48
県庁は潰れることはないだろうが、中小はいつの間にか潰れる事が多い
57:2016/08/12(金) 15:19:00.91 ID:
>>49
100年企業でも潰れるんかな
64:2016/08/12(金) 15:24:54.02 ID:
>>57
中小は経営者次第
代変わって転けることも多い
74:2016/08/12(金) 15:42:39.75 ID:
>>57
潰れる時はあっという間
特に後ろ盾のない中小は
78:2016/08/12(金) 15:48:58.60 ID:
>>74
大企業もリストラされるじゃん
70:2016/08/12(金) 15:36:38.78 ID:
大企業に入って一番楽しいのって、老後の生活(笑)らしいね
72:2016/08/12(金) 15:41:27.43 ID:
>>70
どちらかと言えば社畜向けじゃね?
任される仕事が大きいのと、企画よりなのが要因。
156:2016/08/12(金) 16:57:25.96 ID:
>>70
老後にたのしみがあるだけいい。中小に入るとまったく人生の楽しみが無い。
188:2016/08/12(金) 18:04:00.47 ID:
>>156
老後に楽しくても意味がない
しかも心から楽しい訳じゃないし

リーマンって時点でつまらん人生が確定
177:2016/08/12(金) 17:48:11.33 ID:
結婚して家たてようとして、銀行の審査で厳しくてショック受けて大手か公務員に転職ってのが一定の数いる
190:2016/08/12(金) 18:06:31.40 ID:
そういうのをガキの頃から気づいてた奴が一生懸命勉強して大企業入るか
チョット劣るやガシガシやる気力ない奴は公務員になって安定生活ゲットしてるのに
入ってから気づいてぶーたれてる奴はチョットね
195:2016/08/12(金) 18:10:04.97 ID:
>>190
でも大企業に入って何か嬉しい事あるか?って聞かれると、
ないんだなこれが
196:2016/08/12(金) 18:10:52.98 ID:
>>190
逆に小学校から叩きこむべき項目だと思うんだがな
小中高大であまり就職について指導しないよね
197:2016/08/12(金) 18:13:42.29 ID:
>>196
指導しても、結局はそいつのやる気次第だからな
人に言われただけでやる気でるなら苦労せんだろ
198:2016/08/12(金) 18:20:12.23 ID:
大手と中小の差は理不尽だったり、不満に思うことが多いか少ないかくらいなもんだよ。
根本的に仕事ってやっぱりしたくないものでしょ。
でもバカに出来ない差ではある。

ただ今は本当にチャンスだと思うわ。
2011年と2012年頃は中途も新卒もマジで募集少なかったけど、
ここ2年位はその頃控えてた大手も中途を大量採用してるからね。
やれるうちにやるべき。
199:2016/08/12(金) 18:22:22.23 ID:
>>198
やりたくない事に対してチャンスだと思ってしまう事に違和感
完全に洗脳です
209:2016/08/12(金) 19:09:37.30 ID:
>>199
うーん、まぁ、そうは言っても労働は付いて回る人生だからね…
洗脳と言うか俺とは多分仕事に対する目的が違ったり、被ってても優先順位が違うだけなんじゃないかな。
そこに注ぐバイタリティも違うんだろうけど。
新卒企業で納得出来なくて、社会人になってもちょくちょく他の業界や企業を見ては色んな会社から否定されながら自分にとって納得の行く落し処見つけるしか無かったって感じ。まぁ、社畜だよねw
一応、1番興味の持った事業が出来る企業に入れたし概ね満足だよ。
他の幸せもいっぱいあると思う。
238:2016/08/12(金) 19:53:01.58 ID:
結局は狭き門をくぐり抜けたかどうかが社会的評価に繋がる訳で
親が資産持ちとか、ずっとエリートとか、起業して当てるとかじゃなければ、大企業や公務員ぐらいしか一般人には上級の道が無いのよ。
起業もしない、努力もしない、そのくせ大企業ガー!公務員ガー!って甘えんな。
243:2016/08/12(金) 19:58:08.90 ID:
>>238
大企業とか公務員がいいと思っちゃう奴って、
おつむが弱いのが多いから仕方ないよ
246:2016/08/12(金) 20:00:56.09 ID:
>>243
そりゃそうだ。
世の中8割はバカの集まりなんだから。
それぞれの仕事に自信があるならそれでいいだろって。
248:2016/08/12(金) 20:02:52.80 ID:
>>243
頭が弱いっつか幼いんじゃね?

お母さん(という経営陣)にこれしていいの?って聞きながらでしか
自分の人生を選択することができない意味で。
その証拠に回りとの出世競争やら意味のない資格取得やら
みんな周囲に認められたくて必死になってるじゃんか。
自分で自分の人生を決められないかわいそうな人たちなんだよ。
255:2016/08/12(金) 20:07:40.92 ID:
>>248
大企業はよく知らないけど公務員ってポリシーもなく有利なほうに転がる卑怯なところがあるよね
261:2016/08/12(金) 20:18:45.07 ID:
>>255
公務員も大企業も同じだろ?
誰だかわからないもんからの指示でしか動けない意味で。
ポリシーは、一部の特権階級に対して有利になるように動くこと、だよ。
492:2016/08/13(土) 12:52:22.30 ID:
結論から言うと、稼げて転勤のない地方公務員が最強だよな。
493:2016/08/13(土) 12:54:19.28 ID:
>>492
仕事的には最高度につまらん気がするw
494:2016/08/13(土) 12:56:11.74 ID:
>>493
ストレスMAXらしいからな^^;
496:2016/08/13(土) 13:01:45.97 ID:
>>492
地方公務員は極一部の幹部候補が激務で、他は単なるバッファだからな。
端からそういう使い捨て要因を見てる分には楽に見えるだろうよ。
大体労働の質や量なんて職場を横断して社会全体で相場が決まってるもんだ。
そういう想像働かないから中小なんだろ。可哀想に。
553:2016/08/14(日) 07:27:35.21 ID:
>>496
最近だとそういうバッファすらなくなりつつあるだろ。
県庁クラスだと利用者の目に付くところは大体業務委託。
568:2016/08/14(日) 11:23:48.80 ID:
中小でも優良企業なら大企業並み待遇だったりするそうだけどな
572:2016/08/14(日) 14:40:55.05 ID:
>>568
そのめぐりあわせはまさに運だよ
594:2016/08/14(日) 19:23:57.97 ID:
大手は給料はそこまでじゃないけど福利厚生がしっかりしてるのはいいな
でも業種にもよるだろうが、定時で帰れるなんて大手は完全に幻想だから覚悟しないと幻想破れて辞めていくやつも多い
606:2016/08/14(日) 21:31:47.59 ID:
>>594
福利厚生は大事だな
大企業でバイトしてた時期、正社員は死ぬほど働いてたけどそのぶん福利厚生が整っていたから飴と鞭がうまいななんて思ってたw
あと教育もうまいから下が育つ
620:2016/08/15(月) 08:12:33.90 ID:
>>606
福利厚生は大事だわ。オレの居た某大手は福利厚生はよかったが
老害が威張りくさってて後進の教育は全然だめだったわ
特に工場のマニュアルがごてごて細かく書き過ぎてA4用紙40枚とか
初めてやる人がこれだけ頭に入る訳も無く、もっと簡便で頭にイメージが残るようにしろよと思った
599:2016/08/14(日) 20:11:57.83 ID:
企業の規模というよりも どこの国てせもそうだけど
同族企業だけは止めた方が良い
603:2016/08/14(日) 21:14:20.86 ID:
40代以降で定年まで会社にいられそうなら大手がいいけど、そうじゃなきゃ中傷で細く長くも一つの生き方だと思う



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 若手の約半数「就活やり直し大企業に入りたい」安定志向拡大へ
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク