Top Page > グルメ・お酒 > 鳥貴族、消毒用アルコールを酎ハイとして151人に提供

Top

Down

鳥貴族、消毒用アルコールを酎ハイとして151人に提供

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

鳥貴族、消毒用アルコールを酎ハイとして151人に提供

カテゴリー: グルメ・お酒
更新日時: 2016年08月16日

1:2016/08/15(月) 17:01:50.96 ID:
 
焼酎と誤り……食品添加物アルコール製剤をチューハイとして客に提供 「鳥貴族」が謝罪


 鳥貴族は8月15日、直営店「南柏店」(千葉県柏市)で先月、食品添加物アルコール製剤をチューハイ用の焼酎と誤って使用し、計151杯を客に提供していたことが判明したと発表した。人体への影響はなく、健康被害などの報告もないとしているが、「多大なご迷惑とご心配をおかけしましたことをお詫び申し上げます」と謝罪している。該当商品を注文した客には返金する。

 食品添加物アルコール製剤はサトウキビから精製したエタノールが原料。日持ちを良くするために食品に使われることもあり、安全性は高いとされる。同社では従業員の手指の消毒に使っていたという。

 チューハイを提供するためのドリンクサーバーに焼酎を接続して使用するが、従業員が誤って食品添加物アルコール製剤をセット。その際にチューハイの異変に気付いたが、ドリンクサーバーの不具合だと思い、そのまま客に商品を提供していたという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160815-00000038-zdn_mkt-bus_all
 今日のおすすめ記事



70:2016/08/15(月) 17:16:32.61 ID:
>>1
さすがホワイト企業
76:2016/08/15(月) 17:17:43.19 ID:
>>1
>ドリンクサーバーの不具合だと思い、そのまま客に商品を提供していたという。

ここからアタマおかしいだろ
240:2016/08/15(月) 17:48:04.00 ID:
>>1
これわざとじゃねぇの
433:2016/08/15(月) 19:19:27.04 ID:
>>1
チューハイの異変に気付いたんならすぐ報告しようよ
おかしいの知ってて客に出すって大問題だろ
434:2016/08/15(月) 19:19:55.02 ID:
>>433
客も気づけよって話
438:2016/08/15(月) 19:23:16.61 ID:
>>1
まず、
なぜセットできる形状なのか?
496:2016/08/15(月) 20:10:18.95 ID:
>>438
焼酎の大瓶に入れ替える
512:2016/08/15(月) 20:21:10.23 ID:
>>496
それじゃ会社に責任があるな
442:2016/08/15(月) 19:26:02.31 ID:
>>1
惜しかったな、工業用アルコールだったら超強くなれたのに
443:2016/08/15(月) 19:27:18.01 ID:
>>442
最後キチガイになっちゃうからだめ!
3:2016/08/15(月) 17:02:24.85 ID:
メチルアルコール飲んで鳥目ってかwww
6:2016/08/15(月) 17:04:08.74 ID:
あれ、メチルアルコールって飲めねえのか
81:2016/08/15(月) 17:18:13.19 ID:
>>6
目散る
39:2016/08/15(月) 17:10:38.88 ID:
同じアルコールだし問題ないんじゃないのか
47:2016/08/15(月) 17:11:16.59 ID:
業務用焼酎パッケージが消毒アルコールと同じ様な感じなんだろ?
211:2016/08/15(月) 17:43:29.25 ID:
>>47
全く違う
83:2016/08/15(月) 17:18:37.01 ID:
これ多額の賠償請求になるな
下手したら潰れるんじゃね
98:2016/08/15(月) 17:21:29.78 ID:
ミスとはいえこれは営業停止レベルやぞマジで。賞味期限切れとか使い回しとかのレベルじゃない。
もっと大々的に報道しないとあかん。
103:2016/08/15(月) 17:22:33.62 ID:
>>98
今は金積めば報道しない権利を行使してもらえるから
これもひっそりと陰に消えていくだけだな
108:2016/08/15(月) 17:23:23.10 ID:
だなこれ営業停止食らうな
多額の賠償請求案件だろ、どういった症状がこれから出るかも分からんし
120:2016/08/15(月) 17:25:55.06 ID:
純エタノールだったらまだマシだが、色々薬品混ざってるだろうしな。被害者は肝臓の診断受けて、変な数値出てないか調べたらいい
135:2016/08/15(月) 17:28:19.63 ID:
こういう所に来る客は民度低いからな・・・相当たかられるだろ
自業自得だが
201:2016/08/15(月) 17:40:29.01 ID:
消毒用はだいたい80%くらいエタノールだ
あとの20%は優しさでできていることにしておいてやろう
かわいそ
204:2016/08/15(月) 17:41:47.85 ID:
異変を感じ機械の不具合だと思ったのにそのまま客に出した
これがまかり通るならどんなヤバイ飯が出てきてもおかしくない
229:2016/08/15(月) 17:46:28.32 ID:
こんなパッケージが倉庫に雑積みされてたんだろな

241:2016/08/15(月) 17:48:12.06 ID:
>>229
間違えた
350:2016/08/15(月) 18:27:42.12 ID:
>>229
いや、形が似ててもパッケージの表示でわかるだろ。絶対わざとだろ。
361:2016/08/15(月) 18:32:47.80 ID:
>>350
日本語を読めない奴が店員やってるんだろw
380:2016/08/15(月) 18:39:29.91 ID:
>>350
雑な奴は、パッケの文字すら確認しないぞ
258:2016/08/15(月) 17:52:54.99 ID:
前からやってたろ
焼酎使用量をケチるための工夫だな
260:2016/08/15(月) 17:53:44.84 ID:
>>258
いや、消毒用の方が高いはず
266:2016/08/15(月) 17:54:37.68 ID:
>>260
それは医療用では?
台所の消毒用とかは酒税回避のための混ぜ物してるから安いよ
268:2016/08/15(月) 17:54:50.75 ID:
>>258
飲用はアホみたいに安いが消毒用はお高いぞ
276:2016/08/15(月) 17:56:08.84 ID:
>>268
不純物多い工業用グレードじゃない?
これをシャバシャバに薄めて使ってたんでしょ
344:2016/08/15(月) 18:25:58.70 ID:
鳥貴族まあまあ信頼してたんだけど、一気に冷めた



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 鳥貴族、消毒用アルコールを酎ハイとして151人に提供
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク