Top Page > 軍事・戦争・歴史 > 中国公船問題、日本政府はアメリカと緊密に連携 米国務省「日米安保条約が適用される」と再確認

Top

Down

中国公船問題、日本政府はアメリカと緊密に連携 米国務省「日米安保条約が適用される」と再確認

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

中国公船問題、日本政府はアメリカと緊密に連携 米国務省「日米安保条約が適用される」と再確認

カテゴリー: 軍事・戦争・歴史
更新日時: 2016年08月15日

1:2016/08/10(水) 21:49:39.16 ID:
 
中国船侵入、日本と連携=米国務省

米国務省のトルドー報道部長は9日の記者会見で、沖縄県の尖閣諸島沖で相次いだ中国公船侵入について、事態を注視するとともに、日本政府の懸念について緊密にやりとりしていると明らかにした。

報道部長は尖閣諸島が日本の施政下にあり、米国による日本防衛を定めた日米安保条約第5条が適用されると改めて確認した。

 一方、中国が南シナ海・南沙(英語名・スプラトリー)諸島で、軍用機も利用できる格納庫を建設しているという米シンクタンクの衛星画像分析に関し「地域の緊張を高める」と懸念。「軍事拠点化しないという習近平国家主席の言葉を中国が守るつもりがあるのか疑問を投げ掛ける」と述べた。 (2016/08/10-08:39)
 今日のおすすめ記事



11:2016/08/10(水) 21:56:36.43 ID:
米国「上海をまず叩く
日本「援護でおk?
米国「YOUは青島から香港に師団オイテネ
日本「んじゃ中国の土地山分けで
フランス「俺もまぜてや

イギリス「おれも
ドイツ「おれも
イタリア「おれも
ロシア「おれも
20:2016/08/10(水) 22:01:09.97 ID:
>>11
あんな化学物質やらいろんなもので汚染されて、統治が壮絶に面倒臭い中国内地なんていらんわ
15:2016/08/10(水) 21:58:12.25 ID:
日米VS支那で早く戦争やろうぜ!いつまで待たせるんだよ。
21:2016/08/10(水) 22:02:18.48 ID:
いつまで生暖かく見守ってるんだよ。。。

まあでもいいか
憲法改正世論を盛り上げるには都合がいいな
中国もっと野蛮に攻めてこいや
32:2016/08/10(水) 22:08:19.57 ID:
アメリカがどれほどやる気になろうが当の日本政府がアレだしなあ。
さすがに自衛隊が動きもしないのに米軍だけ突っ走るわけにいかないんだからww
33:2016/08/10(水) 22:09:32.72 ID:
アメリカは尖閣において日中の軍事衝突抑止のために、それまでの姿勢から一歩進めて尖閣は日米安保の適用範囲であることを表明した。
だがここへきて、中国が再び野心を露わにして尖閣を侵略しようとしている以上、アメリカはさらに一歩進めて、尖閣の領有権は日本に有ることを表明すべきだ。
そして、尖閣に海上自衛隊や米軍の施設を置くのが日中の軍事衝突を回避する一番の方法だといえる。
日本の外務省はそういったことを強くアメリカに働きかけるべきだろう。
40:2016/08/10(水) 22:12:01.47 ID:
しかし何でアメリカの話になるんだかなぁ~

自国領土が侵略されそうって話だろ?
しかも日本はそんな言うほどの弱小国でも無いだろ?

ほんと憲法9条って癌だわ…
44:2016/08/10(水) 22:13:08.00 ID:
何かあった時アメリカには証人になってもらう必要がある。
もうやってるかも知れないが、データはしっかり取って共有しておいてもらいたい。
出来ればアメリカには常時偵察機を飛ばして現場海域の状況を監視しておいてもらいたいトコロ・・・。
50:2016/08/10(水) 22:17:38.43 ID:
中国 ジャイアン
日本 のび太君
アメリカ ドラえもんのふりしたジャイアン

ファイ!
57:2016/08/10(水) 22:21:31.67 ID:
すでにグアムにステルス爆撃機待機済み。
65:2016/08/10(水) 22:27:07.50 ID:
中国は口だけのやるぞやるぞしか出来ない腰抜け国家。
もし戦闘になってもあっという間に中国は負けるけど。
海空戦では自衛隊・米軍VS中国軍との差がありすぎる。
91:2016/08/10(水) 23:02:50.33 ID:
今回の件はもしかしたらキンペーの思惑ではないのかもしれない。
キンペーと敵対する勢力の仕業の可能性はないかい?
103:2016/08/10(水) 23:16:35.90 ID:
尖閣諸島に米軍の爆撃演習場の島があるから、
米軍が演習と称して周辺海域を爆撃すればいいだけ。

自衛隊と米軍が演習をすればいいんだよ。



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧

 関連記事

  

 中国公船問題、日本政府はアメリカと緊密に連携 米国務省「日米安保条約が適用される」と再確認
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク