Top Page > 漫画アニメゲーム > ポケモンGO「日本の神道思想が反映、けしからん!」イスラム世界で議論噴出 イランは世界初の全面禁止へ

Top

Down

ポケモンGO「日本の神道思想が反映、けしからん!」イスラム世界で議論噴出 イランは世界初の全面禁止へ

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

ポケモンGO「日本の神道思想が反映、けしからん!」イスラム世界で議論噴出 イランは世界初の全面禁止へ

カテゴリー: 漫画アニメゲーム
更新日時: 2016年08月13日

1:2016/08/12(金) 22:40:36.28 ID:
http://www.sankei.com/world/news/160811/wor1608110027-n1.html

 【エルサレム=大内清】世界的に人気のスマートフォン用ゲーム「ポケモンGO」をめぐり、イスラム世界では、ポケモンの世界観はイスラムの教義に反するものだとする議論が起きている。一般市民に今のところ強い拒否反応は起きていないようだが、イランは11日までに、国内で全面禁止の措置をとる方針を決めた。

 イラン治安当局は「治安上の観点から多くの問題を引き起こす」とし、ポケモンGOの利用を禁じるとした。英紙ガーディアンによると、全面禁止の措置を取った国は初めてという。

 中東のメディアによると、サウジアラビアのイスラム法学者協会は7月、多数のモンスターが登場するポケモンGOは、「イスラムが否定する多神教的な思想やギャンブル性が含まれている」などとするファトワ(宗教裁定)を出した。

 また、イスラム教の聖地の一つであるエルサレムの元ムフティ(イスラム法学の権威者)、アミーン・フセイニ師は、ポケモンの登場キャラが超自然的な力を持つという設定には「日本の神道思想が反映されている」として、異教徒が開発したポケモンGOで遊ぶのは「ハラーム」(禁止事項)にあたると述べた。

 エジプトにあるスンニ派最高権威アズハル機構のアッバス・ショマン氏は、今後、中東でもポケモンGO人気が高まれば、「(イスラム教で禁じる)酒で酔ったように道をフラフラする者が増えるのではないか」と懸念している。

 ただ、宗教的な議論をよそに、中東でのポケモン人気はその後も根強い。ソーシャルメディアではゲームの情報をやり取りする人も増えている。ポケモンGOも、「社会現象」とまではいかないまでも、若者を中心に徐々に認知度が高まっており、波紋は広がりそうだ。 

 今日のおすすめ記事



45:2016/08/12(金) 23:02:03.32 ID:
>>1
神道と仏教の違いは正確に分かってるのかね?
まずそこらへんを問いただしたい
3:2016/08/12(金) 22:41:50.55 ID:
神道知ってるんだな
6:2016/08/12(金) 22:43:07.35 ID:
つーか、イランに関しては宗教的理由じゃないよね。
7:2016/08/12(金) 22:43:37.95 ID:
日本には神道信者なんてほとんどいないのに。
8:2016/08/12(金) 22:44:12.89 ID:
>>7
熱心じゃないけど文化精神として根付きまくってる
34:2016/08/12(金) 22:54:54.84 ID:
>>7
いや逆に神童が根付いてるから一神教崇拝が多数派を占めないとも言う
107:2016/08/12(金) 23:42:29.01 ID:
>>7
気づいてないだけw
神道は日本に広く薄く蔓延している
葬式のときだけの仏教とは違う
115:2016/08/12(金) 23:47:19.27 ID:
>>107
葬式とか先祖供養は案外は儒教式だったりするけどな。
11:2016/08/12(金) 22:44:31.63 ID:
イスラム教ってなんか色々大変だな。
八百万の神様の国でよかったわ
66:2016/08/12(金) 23:18:26.23 ID:
だから某宗教の金稼ぎ組織のちばなのに東京にあるある施設とかでレアがでたり
マックがスポンサーになったり
イスラム教も馬鹿じゃないからそういう宗教政治がどう繋がってるか把握していってる
84:2016/08/12(金) 23:25:45.35 ID:
イランという国じたいは親日
だけど世界中で事故が発生しているとおり、治安問題で禁止することにした

ただ、紛れている過激派の個人や他のイスラム圏では、進化論肯定に当たるから反イスラムゲームと見做している
116:2016/08/12(金) 23:47:30.74 ID:
ポケモンGOと神道を結びつけるのがアホなだけ
そんなトンデモ論よく思いついたもんだ
120:2016/08/12(金) 23:53:59.29 ID:
外人から見れば宗教観が薄い日本人が正月には大挙して
神社に押し寄せるのが異常に見えるようだが日本人的には普通。
日本全国には神道由来の祭が大小ゴロゴロしていて数百年以上も続いているのもザラ。

わざわざ信仰してます、信者ですとか言わないし
その自覚もないのになぜか身について行動している。
神道の凄さはこの辺にある。
123:2016/08/12(金) 23:55:28.74 ID:
>>120
日本は神道というより世間体教だから。
129:2016/08/12(金) 23:59:16.72 ID:
>>123
世間体だけじゃ続かんて。
実際世間体で成り立ってた昔ながらの習慣なんて
時代の流れでほとんど消え失せてるor消えてるだろ。

結局みんな神道が気になってるし好きなんだよ。
143:2016/08/13(土) 00:07:17.91 ID:
>>129
ちがうちがう。
世間体だから。
神道が発生する前に根付いた風土的考えがあって
それに宗教がのっかっただけ。

ふつうにかんがえて歴史的に宗教が先なんてことはまずありえない。
134:2016/08/13(土) 00:00:53.11 ID:
ムスリムGO
ムハンマドGO
イスラムGO
メッカにGO
ジハ―ドGO
ハ―レムGO
コ―ラン片手にGO
どう?イランに受ける面白そうなゲ―ム出来そう?
135:2016/08/13(土) 00:02:00.59 ID:
>>134
そもそも娯楽がだめ
140:2016/08/13(土) 00:04:20.81 ID:
過激な煽りは御法度
神道の清い穏やかな心を忘れずに
141:2016/08/13(土) 00:05:01.80 ID:
宗教や共産主義みたいに戦争起こさない分マシだろ



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 ポケモンGO「日本の神道思想が反映、けしからん!」イスラム世界で議論噴出 イランは世界初の全面禁止へ
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク