Top Page > 生活・医療・健康 > コーヒーの飲み過ぎ危険!ほとんど死ぬ「すい臓がん」になりやすいことが判明!

Top

Down

コーヒーの飲み過ぎ危険!ほとんど死ぬ「すい臓がん」になりやすいことが判明!

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

コーヒーの飲み過ぎ危険!ほとんど死ぬ「すい臓がん」になりやすいことが判明!

カテゴリー: 生活・医療・健康
更新日時: 2016年08月11日

1:2016/08/07(日) 10:29:56.65 ID:
 
SNS上で多かった反響が「コーヒーを飲むと、すい臓がんになりやすくなるって本当?」というものです。

上記の記事で紹介している「膵癌の危険因子」というスライドには、確かに『コーヒー嗜好家(1日4杯以上)』との記述があります。その理由について、スライドを引用した日本消化器学会のHPの説明を読んでみると・・・

我が国の疫学調査では,1日3杯未満のコーヒー飲用は膵がん死亡の危険率を下げる事が示されています.喫煙者と非喫煙者に分けて検討しても同様な結果が得られています.しかし,1日4杯以上のコーヒー飲用で膵がん死亡の危険率が有意に上昇し,男性では相対危険度が3.2倍にもなることが報告されています.

出典:日本消化器学会HPより

コーヒーの大量摂取は危険?

上記の記述は、「JACC STUDY」という大規模調査のデータを分析した結果を元にしていると思われます。40から79歳の110,792人を対象として、アルコール・コーヒー・過去の病歴などが、すい臓がんのリスクを高めるかどうかを検討した研究です。



コーヒーの飲用量と、すい臓がんで亡くなるリスクを示したグラフです。
全く飲まない人のリスクを1とした場合、1日2-3杯まではおおむね横ばいか、下がっているようにも見えますが、4杯以上の群を見ると大幅に高くなっています。
研究グループはこの結果から「大量のコーヒー飲用は膵がんリスクを上げるかもしれないと言えそうです。」と結論付けています。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/mamoruichikawa/20160806-00060669/
 今日のおすすめ記事



54:2016/08/07(日) 10:43:57.32 ID:
>>1
バカな研究w
何でも過ぎて過剰なら異常をきたすなんて専門分野の人間じゃなくても
普通に考えたらわかることw
106:2016/08/07(日) 11:01:09.73 ID:
>>54
そうなんだけどコーヒーだけ健康に良いと持ち上げられてる率が異常に多いからな

コーヒーは世界的に金になるからそういうイメージ操作が多いのは分かるけど
94:2016/08/07(日) 10:55:49.08 ID:
>>1
統計の嘘ね
4杯以上を全部まとめて表示するのは恣意的すぎる
0杯と1杯以上を全部まとめたらどんな風になるか想像するべき
その直前の選択肢とそれ以降の合計がほぼ同じになるならそれ以降をまとめてもよいが
こんなまとめ方はあり得ない
225:2016/08/07(日) 12:18:41.16 ID:
>>1
男性と女性でなんでここまでばらつきが出るのか。
331:2016/08/07(日) 13:48:48.20 ID:
>>225
がんは男性のほうが罹りやすいからね
乳がんなど女性特有の癌を除けば、ほとんどのがんは男性のほうが体質的になりやすい
376:2016/08/07(日) 15:15:42.23 ID:
>>1
どうせ4杯以上の分母が少ないんだろ
380:2016/08/07(日) 15:40:05.94 ID:
>>1
これコーヒーに砂糖入れまくって飲むと膵臓に負荷かかりすぎてダメになるって話だろ
ブラックのコーヒー自体はそんな問題ないだろ
398:2016/08/07(日) 16:21:14.53 ID:
>>1
サンプル数が書いてないわけだが
どうせいいかげんな調査なんだろうなぁ
414:2016/08/07(日) 16:49:33.37 ID:
>>1
いつまでコーヒー論議してんだよくだらねー

危険を訴えたいなら毛染め剤やパーマ液、縮毛矯正の液がよっぽどヤバい
肝臓に溜まるしハゲも進行する
40代になると胆石や肝臓ガンをよく目の当たりにするぞ
だが白髪や飲酒もできないで日々ストレス溜まるよりはマシなんだろうけどさ
418:2016/08/07(日) 16:55:35.72 ID:
>>1
それは過去の人類の統計であって
未来とな何ら関係ないデータです。
448:2016/08/07(日) 18:10:10.50 ID:
>>1
日に4杯未満だとコーヒーをまったく飲まない連中よりすい臓がんになり難いとも読めるな
4杯以上飲む連中はストレスが多かったり他の要因が高そうなんだが
6:2016/08/07(日) 10:31:59.02 ID:
ブラックコーヒーの飲み過ぎは胆石にもなりやすい
ミルクとかで薄めて飲んだほうがいい
98:2016/08/07(日) 10:57:43.16 ID:
>>6
ミルクで薄まるものでもないだろ
味はマイルドになるけど、飲む量はほとんどかわらない
110:2016/08/07(日) 11:03:26.87 ID:
>>98
カフェオレならいいんじゃない
217:2016/08/07(日) 12:13:26.98 ID:
砂糖入れるか入れないかとか、一緒にドーナツ食べてないかとか
検討すべきその他の要因をすっ飛ばしてテキトーこいてるように
しか思えん

>>98
結石予防にミルクってのは、コーヒーに含まれるシュウ酸を
ミルクのカルシウムとあらかじめ結合させて、体内に取り込ま
れないシュウ酸カルシウム(不溶性)にするためと聞く
338:2016/08/07(日) 14:06:39.93 ID:
>>217
疫学調査てこんなもんだろ
因果の証明はいらない
412:2016/08/07(日) 16:48:38.32 ID:
>>217
少し安心した~
11:2016/08/07(日) 10:33:04.68 ID:
あんな真っ黒なモン飲んで平気なはずないだろ・・・
18:2016/08/07(日) 10:34:39.66 ID:
>>11
コゲのエキスを飲んでるようなもんだしな
69:2016/08/07(日) 10:48:18.16 ID:
>>11
こういう意見ってコーヒーマンセーのスレには何故か絶対出てこないよな
271:2016/08/07(日) 12:55:15.60 ID:
>>11
つだも国連も日本医学会もコーヒーと緑茶の有効性を認めてんじゃん
303:2016/08/07(日) 13:16:54.15 ID:
>>11
色で決めるとか幼稚園児かよ
306:2016/08/07(日) 13:19:40.33 ID:
>>303
アクリルアミドでググレ
茶色や黒の色(コゲ)に発がん性物質があるって判明してんだよ
12:2016/08/07(日) 10:33:16.50 ID:
1日にコーヒーを4杯飲むという時点で相当にストレスの多い生活をしていることが分かる
コーヒーは副次的な結果であって原因ではないと思うね
165:2016/08/07(日) 11:42:46.13 ID:
>>12
頭良さそうな人
173:2016/08/07(日) 11:48:26.94 ID:
>>165
緑茶とかと一緒で飲みやすいんだよ
年取ると甘い飲み物とかあんまり飲まなくなるし
242:2016/08/07(日) 12:25:41.00 ID:
>>12
普通に考えるとそうだろうな。人間の寿命を短くする要因の最たるものは
ストレスと遺伝だろうしな。
飲み過ぎ食べ過ぎはどんなものであってもよくはないだろうけど。
249:2016/08/07(日) 12:31:51.22 ID:
>>12
相関があると言うことと因果関係があると言うことを混同した記事多いよな
432:2016/08/07(日) 17:22:42.11 ID:
>>12
コーヒ4杯って朝飯、会社に着いて、昼飯、3時の休憩で4杯。
別にストレス関係無く普通に飲む量だろ。この後夕食後で5杯でも普通。
13:2016/08/07(日) 10:33:41.43 ID:
ブラックで1日1.5㍑くらい飲むんだけど怖すぎる・・・
43:2016/08/07(日) 10:40:53.48 ID:
>>13
俺も1リットル位は飲む
322:2016/08/07(日) 13:36:18.96 ID:
>>43
飲むわー
ネスカフェのやつな
47:2016/08/07(日) 10:42:26.15 ID:
>>13
それはさすがに飲み過ぎとしか
152:2016/08/07(日) 11:32:16.09 ID:
>>13
お前はもう死んでいる
22:2016/08/07(日) 10:36:34.96 ID:
子曰く「過ぎたるは及ばざるが如し」
116:2016/08/07(日) 11:14:00.97 ID:
「コーヒー数杯ならカフェイン中毒にならない」見たいのも嘘だからな。
ソースは俺。個人差かどうか知らないが。
一日一杯で頭痛やイライラとかのカフェイン中毒の症状が出たのでやめた。
禁コーヒーした最初の一週間はつらかったな。
126:2016/08/07(日) 11:18:15.42 ID:
>>116
カフェイン耐性無いだけだろお前
130:2016/08/07(日) 11:19:58.72 ID:
>>116
一杯であっても飲まないと居られなくなっている時点ですでに中毒だから…
水やお茶で事足りちゃう人も居るわけでw
148:2016/08/07(日) 11:28:53.71 ID:
>>116
それ医者に見てもらった?
206:2016/08/07(日) 12:08:21.05 ID:
水がわりに牛肉わりでガバガハ飲んでるんだけどやばいかな(>_<)
確かに変な頭痛が痛い時はある
239:2016/08/07(日) 12:25:00.46 ID:
>>206
牛肉ワロタ
250:2016/08/07(日) 12:32:27.72 ID:
>>206
どゆこと?
238:2016/08/07(日) 12:24:53.34 ID:
コーヒーつうかカフェインだよなやばいのは
カフェインによって交感神経刺激するから体にストレスがかかる
270:2016/08/07(日) 12:52:51.40 ID:
去年膵臓の手術した近所の人も酒・タバコ好き!

威勢のいいイケイケのおっさんだったのに術後体が一回り以上小さくなって
どちらも一切やらなくなった、手術で生き永らえてそんな思いするくらいなら
最初からやらなきゃいいのにって思う

術後は体が一回り以上小さくなって見るも無残な姿…
281:2016/08/07(日) 13:05:11.29 ID:
>>270
威勢のいいイケイケオッサンwまさに俺w
酒は滅多に飲まんからいいかなw
279:2016/08/07(日) 13:04:04.51 ID:
カフェインとニコチンの摂取は毛根を…
283:2016/08/07(日) 13:06:52.59 ID:
>>279
関係ないぞ
むしろタバコ辞めた奴が急激に禿げてるきがする
410:2016/08/07(日) 16:46:03.05 ID:
4杯というと、朝家で一杯、職場で午前午後昼で最低三杯、帰宅後最低一杯
で軽く超えちゃうよなあ



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 コーヒーの飲み過ぎ危険!ほとんど死ぬ「すい臓がん」になりやすいことが判明!
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク