Top Page > 社会ニュース > 若い女性が日傘をさすのは世界の中でも日本だけ その理由を探る

Top

Down

若い女性が日傘をさすのは世界の中でも日本だけ その理由を探る

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

若い女性が日傘をさすのは世界の中でも日本だけ その理由を探る

カテゴリー: 社会ニュース
更新日時: 2016年08月02日

1:2016/07/27(水) 21:29:33.45 ID:

夏になれば、まちのあちこちで見られる女性の日傘。美白ブームもあって若者から年配まで年齢層に関係なく愛用するようになった。だが、訪日外国人でにぎわう大阪・ミナミで、韓国、中国、米国、オーストラリア、スイス、オランダ、イタリア、フランス、タイの女性に聞いてみたところ、「使わない」という返事が戻ってきた。

しかも、ほとんどが「一度も使ったことがない」と答え、日傘を使うことに「おかしい」という感想も聞かれた。外国人を対象とした大手企業のアンケートでは、驚くなどした日本の熱さ対策として「日傘をさす」をあげた回答が最も多かった。日本の日傘文化は世界では“特異”なのだろうか。

(中略)

今でこそ日本では、若い女性が日傘をさすのは普通だが、今から30年ほど前のバブル経済時代やそれ以前は、若い女性たちは今ほど、日傘をささなかった。その時代を知る世代の女性にも聞いてみた。
「若い頃、日傘はおばさんがさしていて、持とうという気はなかった」という堺市南区の会社員の女性(47)。
「20代前半のころ、日焼けするのが格好よかった。化粧品のCMでも、真っ黒になった女性が登場しました。焼けたほうがステータスがあった時代で、健康的でいいというイメージだった」

道頓堀で聞いたイタリアや米国の女性の「焼けたほうが健康的」という意見と一致する。日本もバブル時代までは、そうだった。しかし、「今はシミがたくさんできて後悔している」と打ち明ける。「若い頃も、中には肌を白くしようとする女性はいました。そんな人は今シミがない。『負け組』と『勝ち組』ができています」。この女性は10年ほど前から日傘を持つようになったという。
 今日のおすすめ記事



2:2016/07/27(水) 21:29:53.83 ID:
 
(中略)

大原さんによると、日傘はもともと19世紀のフランスで文化として花開いた。フランスの印象派の画家、モネも、日傘の女性を描いている。現代のヨーロッパではどういうわけかその習慣が廃れ、日本で定着している格好だ。ただ、ビーチパラソルや庭に置くガーデンパラソルは大きな市場になっているという。

一方、日本では和服とともに日傘は愛用されたが、若い女性には人気がなかった。
変化が起きたのは、二十数年前にUV(紫外線)用の加工がされた日傘が市場に出てからだ。それまでUVカット率は50%程度だったが、UV加工の日傘は80~90%台のカットが可能になった。このため、若い女性もさすようになり、現在のように若者から年配まで日傘をさす習慣が広がった。色はかつて白やベージュが多かったが、遮蔽率が高い黒が主流になったという。
大原さんの説明では、日傘をさす習慣は日本独特ということになる。
ヨーロッパでなぜ日傘の習慣が廃れたか気になるところだが、洋傘メーカー約50社でつくる日本洋傘振興協議会広報室の担当者は「日傘について海外のデータは持ち合わせていないが、ヨーロッパでは、日が出ていると、浴びようという欲求があると聞く」と話す。ただ、化粧品メーカーの資生堂技術広報グループによると、紫外線による「光老化」という現象が注目されており、シミだけでなく、しわや、たるみを引き起こすこともわかってきたという。
こうした中で、日本では美白ブームが起こり、日傘の使用が広がっている。
日本臨床皮膚科医会理事の岡村理栄子医師は「日傘は紫外線や赤外線をカットし、その結果、熱を遮る。帽子か日傘プラス日焼け止めクリームをするのがいいが、日傘は帽子より広い範囲をカバーするので効果が高い」と話している。
20:2016/07/27(水) 21:45:30.48 ID:
>>1
その理由は?日傘をさす女性の姿は美しいし、
外人にそれが理解できないだけ。連中にはわびさびとかわからないから
日焼け止めで紫外線をカットできればそれでいい
72:2016/07/27(水) 22:26:37.17 ID:
>>1
これを文化と呼ぶんだよ
文化を持たない土人には理解出来ないと思うが
156:2016/07/28(木) 09:39:33.88 ID:
>>1
今の30代が学生の頃はガングロとかヤマンバとか真っ黒くろすけが流行ったから
その反動で美白に傾いてるのでは?
29:2016/07/27(水) 21:50:47.81 ID:
アラフィフのオヤジだが
肌にシミが酷い。
ビタミンCの錠剤飲んでるけど
効くのかな?
39:2016/07/27(水) 22:00:15.75 ID:
>>29 効く、俺美白の為じゃないけど飲んでたら真っ白になったもん死体みたいな色になったぞ
ちなみに一錠1000mgを朝晩2回飲んでた
132:2016/07/28(木) 01:53:03.27 ID:
>>29
ハトムギ茶がお勧め
69:2016/07/27(水) 22:23:11.40 ID:
ま、日傘を遣わないのは
土人か日差しの弱い北欧人くらいだろ
73:2016/07/27(水) 22:29:03.78 ID:
日傘さしてるくせに
人とすれ違う時に
日傘が当たらないよう傾けたりして配慮する女性がほとんどいない
76:2016/07/27(水) 22:32:04.39 ID:
>>73
太陽の位置が大事だから

ハゲの位置は大事じゃない
78:2016/07/27(水) 22:34:08.79 ID:
>>73
雨傘とは比較にならん傍若無人ぷりだよな
この手のババアのせいで日傘使用者のイメージは
喫煙者並みに悪いわ
135:2016/07/28(木) 02:03:11.73 ID:
>>78
雨の傘のときも酷い
すれ違うとき相手男の場合は高確率で傘を高く上げるか外向きに傾けてくれるのに
女だと避けないかこっち向きに傾けてくる
そんなに俺を濡らしたいのか
75:2016/07/27(水) 22:31:52.90 ID:
ガイジンと行動を同じにする必要などは無い
日本人は日本独自の文化で暮らせば良い
149:2016/07/28(木) 08:21:38.92 ID:
日傘使うのはいいけど人混みや変な場所でさす奴もいるからな
駅構内で日傘ささないで下さい~ってアナウンス流れてて笑ったことあるわ



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 若い女性が日傘をさすのは世界の中でも日本だけ その理由を探る
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク