Top Page > 北朝鮮ニュース > ノーベル医学賞決定!?韓国、1日でがん細胞の40%を食べるロボットを開発

Top

Down

ノーベル医学賞決定!?韓国、1日でがん細胞の40%を食べるロボットを開発

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

ノーベル医学賞決定!?韓国、1日でがん細胞の40%を食べるロボットを開発

カテゴリー: 北朝鮮ニュース
更新日時: 2016年07月30日

1:2016/07/27(水) 11:04:55.56 ID:
 
がんを治療する医療用マイクロロボットが登場した。全南(チョンナム)大学機械工学部のパク・ソクホ教授チームは26日、未来創造科学部の支援を受け大腸がん・乳がん・胃がん・肝臓がん・すい臓がんを治療できる直径20マイクロメートルの超小型ロボットを世界で初めて開発したと明らかにした。

このロボットの実体は免疫細胞のひとつであるマクロファージ(大食細胞)だ。マクロファージは人体に異物が入ってくると先鋒隊として異物を取り込んで消化する免疫作用を持つ。

異物を取って食べるという特性を利用し研究陣は抗がん剤を入れたナノ粒子をマクロファージが食べるようにした。マクロファージに抗がん剤を入れることになる格好だ。

このように抗がん剤を食べるマクロファージになぜ「ロボット」という名前を付けたのだろうか。リモコンでロボットの腕や足を操作するようにマクロファージもコントロールできる技術を確保したためだ。

今回の研究は先月27日に世界的科学学術誌「ネイチャー」の姉妹紙である「サイエンティフィックリポート」に掲載された。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160727-00000010-cnippou-kr


 
 今日のおすすめ記事



11:2016/07/27(水) 11:09:36.81 ID:
>>1
まぁエエことや、マジならスゲーで。
マイクロマシンか。


正確にガン細胞だけ食べるならええんやが…
49:2016/07/27(水) 11:19:29.91 ID:
>>1
こんな飛ばしを信じちゃってw
72:2016/07/27(水) 11:27:14.77 ID:
>>1

http://www.riken.jp/pr/press/2011/20110106/
2011年1月6日
独立行政法人 理化学研究所
がんの死細胞を食べ、がん免疫を活性化する新マクロファージを発見
-効率的にがん免疫を誘導する新しい免疫治療への応用に期待-
82:2016/07/27(水) 11:30:00.07 ID:
>>72
4年以上も遅れてるのかw
127:2016/07/27(水) 11:41:48.19 ID:
>>72
売国文科省のお陰で、理研の後追いだろうと思ってスレ開いたら案の定だった
203:2016/07/27(水) 12:17:10.97 ID:
>>72
あーやっぱりな
344:2016/07/27(水) 13:55:00.99 ID:
>>72
うわ…また韓国人が日本の技術を盗んだのか…
413:2016/07/27(水) 16:40:20.73 ID:
>>72

2011年でImmunity IF24.082 http://www.cell.com/impact
2016年でScientific reports IF5.228 http://www.natureasia.com/ja-jp/srep/
416:2016/07/27(水) 16:47:04.34 ID:
>>72の引用はされてないし>>72のCD169ってのは出てこないしまあ>>72とは関係ない論文なんだろうな
186:2016/07/27(水) 12:11:00.00 ID:
>>1
事実なら素晴らしいが
韓国人の言うことは信用出来ない
これは世界の研究者の共通の認識
190:2016/07/27(水) 12:11:54.13 ID:
>>1
韓国人絶滅してまうやないけ
197:2016/07/27(水) 12:14:19.16 ID:
>>190
真の世界平和だね
196:2016/07/27(水) 12:14:14.97 ID:
>>1
なんだよく読んだらガンに効くかどうか分かってないんじゃんwww
3:2016/07/27(水) 11:06:52.00 ID:
早速韓国人で臨床実験してくれw
183:2016/07/27(水) 12:09:15.40 ID:
>>3
まずお前が、普段から韓国人を不平不満の捌け口にしているネトウヨの代表として、せめての罪滅ぼのために志願しろよ!
252:2016/07/27(水) 12:40:31.90 ID:
>>183
韓国人のこと信用してやれよ
526:2016/07/27(水) 22:51:14.24 ID:
>>183
ここにきて日本人に頼るとは情けない。
5:2016/07/27(水) 11:07:21.26 ID:
なるほどこのロボットが韓国人を食い尽くすのか
187:2016/07/27(水) 12:11:12.11 ID:
>>5
これはノーベル平和賞ですわ
191:2016/07/27(水) 12:12:45.67 ID:
>>187池田大作涙目
528:2016/07/27(水) 22:52:12.57 ID:
>>5
鳥越でテストしようず。  



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 ノーベル医学賞決定!?韓国、1日でがん細胞の40%を食べるロボットを開発
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク