Top Page > 生活・医療・健康 > 正露丸の主成分は解毒剤すら存在しない劇薬! 薬剤師いわく「百害あって一利なし」

Top

Down

正露丸の主成分は解毒剤すら存在しない劇薬! 薬剤師いわく「百害あって一利なし」

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

正露丸の主成分は解毒剤すら存在しない劇薬! 薬剤師いわく「百害あって一利なし」

カテゴリー: 生活・医療・健康
更新日時: 2016年07月30日

1:2016/07/27(水) 08:59:41.00 ID:
 
なぜ薬剤師たちは、正露丸を飲まない、奨めないのか?

都内総合病院に勤務する薬剤部部長のK氏は、次のように語る。

「正露丸は、古くから販売されている医薬品という点で、安全性が担保されているという考えもできなくはない。また、どんな医薬品でも量を誤れば、何らかの有害事象(副作用)が起こる」

しかし、そのような前提があっても、正露丸には「極めて危険だと感じる点」があるという。

「私自身は、あの独特な匂いはクレゾールから来るものでだと気がついたことや、平成8年に青森のある公園で起こった事件――ネコ除けのために撒かれたクレゾールのため、幼児たちが皮膚やけどや意識混濁を起こしたという事件の記憶が鮮明に焼き付いているので、正露丸の服用はすすめてはいない。現に、医療用医薬品にクレオソートを含有した医薬品はないし、クレゾールを使用するような場面もほとんどなくなっていることからも、百害あって一利なしではないのか」

いかがだろう? それでも下痢に苦しんだら、やっぱり正露丸?

http://healthpress.jp/2016/07/post-2502_2.html
 今日のおすすめ記事



49:2016/07/27(水) 09:13:25.39 ID:
>>1
100年前から使っててこれの副作用で死んだ人間と抗がん剤の副作用で死んだ人間はどっちが多いんだよ
173:2016/07/27(水) 10:17:09.84 ID:
>>49
抗癌剤の方
103:2016/07/27(水) 09:35:08.94 ID:
>>1
クレオソートと木クレオソートは違う(キリッ とかドヤってる奴居るけど、
中身はどっちも同じフェノール(劇薬)だからな
106:2016/07/27(水) 09:38:01.00 ID:
>>1
何なのこの頭悪すぎる文章は
正露丸に効果は無いという命題に対する根拠の主張が小学生レベル
131:2016/07/27(水) 09:45:55.52 ID:
>>1
>正露丸には「極めて危険だと感じる点」があるという。

たんなる感想じゃねえかw 2ちゃんのクソレスと同じものでスレ立てするなよ
205:2016/07/27(水) 10:42:17.56 ID:
>>1
>なぜ薬剤師たちは、正露丸を飲まない、奨めないのか?

もっといい薬があるからに決まってるだろ!
100年前はこれしかなかったから使ってたんだろ!
315:2016/07/27(水) 12:38:44.23 ID:
>>1
これ嘘なら訴えられないか?
467:2016/07/27(水) 20:36:33.55 ID:
>>315
後ろに製薬会社がついてるから気が大きくなってるんだろ
薬局と製薬会社は病院に来て処方箋の薬買って貰わないと困るわけでね
この手のサイトはステマそのもの
3:2016/07/27(水) 09:02:02.44 ID:
これは正論丸
78:2016/07/27(水) 09:24:51.41 ID:
>>3
悪く無いと思う
153:2016/07/27(水) 10:02:34.13 ID:
>>78
やさしいな
13:2016/07/27(水) 09:04:58.04 ID:
下痢の時にあの安心感を与えてくれる薬が他にあるか
不安と腹痛の間で神に祈り悪魔に魂を売り渡そうかと悶え苦しんでる時に光り輝く一筋の光明、それが正露丸

闇の中で不安に慄くくらいなら毒でも良いから光が欲しいわ
42:2016/07/27(水) 09:11:48.50 ID:
>>13
俺も下痢体質だから気持ちわかるわから~
75:2016/07/27(水) 09:24:28.21 ID:
>>13凄くよくわかる一時期毎日飲んでた
228:2016/07/27(水) 11:08:18.06 ID:
>>13
病は気からの典型だよね
万能薬正露丸
280:2016/07/27(水) 11:59:37.63 ID:
>>13
昔は正露丸の匂いだけで腹痛が治るくらいだったけど、今は整腸剤飲むようにしてる
289:2016/07/27(水) 12:12:33.61 ID:
>>13
正露丸愛すげえな
294:2016/07/27(水) 12:14:13.22 ID:
>>13
何かしらの才能を感じる
326:2016/07/27(水) 12:45:36.91 ID:
>>13
百草丸にしとき
婆ちゃん曰わく風邪にも頭痛にも二日酔いにも万病に効くお薬だぞ
ガンには効かなかったみたいで他界しちゃったけどな
492:2016/07/27(水) 23:10:43.44 ID:
>>326
百草丸は胃薬だから下痢にはなかなか効かん
ただ劇薬ではないから安心して飲みまくれるしじきに調子は良くなるな
頭痛に効くのは胃薬の成分が気分をスキッとさせるからかな
軽めの鬱病に百草丸はなかなかのもんだし
359:2016/07/27(水) 13:27:55.88 ID:
>>13
お前、インドで腹壊して飲んだ正露丸がそのままの形で出てきて、安宿のトイレで絶望を味わった俺に同じこと言えるか?
370:2016/07/27(水) 13:46:43.52 ID:
>>13
自律神経から来てるから、睡眠たっぷり取って
規則正しい生活習慣にするのが結局は近道
47:2016/07/27(水) 09:12:59.82 ID:
おまいらは知らんかも知らんが、
陀羅尼助丸と言う薬がある
正露丸と違って臭みは無いが、見た目はほぼ同じ
但しこっちは胃腸に効くが、苦い
良薬口に苦しだおね(´・ω・`)
71:2016/07/27(水) 09:21:41.48 ID:
>>47
なにその民明書房
97:2016/07/27(水) 09:33:25.59 ID:
>>47
知ってるわ。小さいときに爪かんでたらオヤジに噛むな!とかいわれて爪に塗られたわ
102:2016/07/27(水) 09:35:08.59 ID:
>>47
陀羅尼助に薬効なんてねえよ
67:2016/07/27(水) 09:20:07.13 ID:
歯に長く詰めると神経死ぬらしいね
444:2016/07/27(水) 19:33:31.22 ID:
>>67
昔親知らずに詰めとったらバラバラに砕けて、
歯医者に行ったらすぐにスポーンとぬけたわ。
454:2016/07/27(水) 20:00:42.61 ID:
>>444
今治水の方がいいかもしれん
461:2016/07/27(水) 20:25:54.46 ID:
>>454
こんじすいも歯が割れたぜ
163:2016/07/27(水) 10:06:43.05 ID:
虫歯に使えるのは知ってたけど本当に使う人って居たんだな
200:2016/07/27(水) 10:38:46.07 ID:
>>163
使えるよ
子供の頃ばあちゃんに詰めてもらってたわ
273:2016/07/27(水) 11:53:32.79 ID:
虫歯にも効くってことは神経を麻痺させる成分があるってことだろ
食あたりによる下痢に良いってのはそうした反応をやはり麻痺させてるだけじゃないのか
284:2016/07/27(水) 12:05:37.56 ID:
>>273
スットパも蝶野蠕動運動を強制停止させるんだろ?
薬理効果ってのは、反作用と天秤に掛けて、効果のほうが有用だから使ってるもんだろ
290:2016/07/27(水) 12:12:37.04 ID:
なるべく薬なんか飲まない方がいいよな、サリドマイド事件もあったし。
太田胃酸は好きだ、サクロンとかもw
323:2016/07/27(水) 12:43:53.69 ID:
>>290
サリドマイドは睡眠薬。
眠れない妊婦が飲んだから、ああ言う子供が生まれた。
最近、サリドマイドは癌に効くと言われているんだよ。
331:2016/07/27(水) 12:48:45.13 ID:
>>323
妊婦だと風邪薬でも危険だって言われているよね。
512:2016/07/28(木) 01:20:43.35 ID:
定期的に正露丸sage記事出るよね
薬なんざ何でも大量にとか毎日常用とかしてりゃ体おかしくなるっつうの



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 正露丸の主成分は解毒剤すら存在しない劇薬! 薬剤師いわく「百害あって一利なし」
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク