Top Page > 全国ニュース > 国立公園ブランド化「まず5枠」 訪日観光客誘致へ激戦

Top

Down

国立公園ブランド化「まず5枠」 訪日観光客誘致へ激戦

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

国立公園ブランド化「まず5枠」 訪日観光客誘致へ激戦

カテゴリー: 全国ニュース
更新日時: 2016年07月27日

1:2016/07/23(土) 19:44:24.82 ID:
 
 外国人観光客を地方に引きつける起爆剤にしようと、国立公園を世界的な観光地としてブランド化する事業に国がこの夏、着手する。第1弾として選ばれるのは全国32カ所のうち5カ所程度。地元自治体からは「立候補」が乱立し、熱い戦いを繰り広げている。

 始まりは、訪日外国人旅行者の倍増を目指す政府の新観光ビジョンだった。

 「豊かな自然が凝縮された『国立公園』を、世界水準の『ナショナルパーク』に生まれ変わらせます」

 3月、関係閣僚と有識者でつくる「明日の日本を支える観光ビジョン構想会議」で、議長の安倍晋三首相はこう語った。国立公園を文化財や迎賓館などとともに新たな観光資源と位置づけ、専門家のガイドツアーや魅力的な宿泊施設が充実する米国のイエローストン国立公園を手本に外国人観光客を呼び込む狙いだ。

 日本を代表する風景地を環境相が指定する国立公園は、北海道から沖縄県まで32カ所。有名な観光地も多い。「ナショナルパーク」との違いははっきりせず、日本語を英語にしただけにも見えるが、これが競争に火をつけた。

 環境省は「国立公園満喫プロジェクト」と名付けた事業を始めると発表。まだ予算がついていない中、外国人向け体験ツアーの開発、町並みの整備、海外への情報発信強化などの実施を早々と決め、5カ所程度を選ぶことにした。

 世界的な知名度を高めたい国立公園の地元自治体は、公募制でもないのに続々と名乗りをあげた。

http://www.asahi.com/articles/ASJ7F6HM6J7FULBJ00V.html?iref=comtop_8_01
 今日のおすすめ記事



2:2016/07/23(土) 19:44:58.85 ID:
こんなん支笏洞爺国立公園に決まってる。
6:2016/07/23(土) 19:50:34.98 ID:
>>2
もういいよ
今日も日本語聞いたら違和感出るくらい中国韓国の人だらけだよ
3:2016/07/23(土) 19:46:03.52 ID:
新大久保を国定公園にして観光誘致でもしてろ
7:2016/07/23(土) 19:51:31.22 ID:
支笏湖の魅力に世界はひれ伏すわけだ。
9:2016/07/23(土) 19:51:59.36 ID:
わざわざ公園にくるかね
14:2016/07/23(土) 19:58:33.76 ID:
石神井公園かな
15:2016/07/23(土) 20:00:00.01 ID:
阿寒(北海道)
阿蘇くじゅう(熊本、大分両県)
十和田八幡平(青森、岩手、秋田各県)
日光(栃木、群馬、福島各県)
伊勢志摩(三重県)
大山隠岐(鳥取、島根、岡山各県)
霧島錦江湾(鹿児島、宮崎両県)
慶良間諸島(沖縄県)

この8箇所じゃないの?
24:2016/07/23(土) 20:18:48.05 ID:
阿寒国立公園
大雪山国立公園
支笏洞爺国立公園
知床国立公園
利尻礼文サロベツ国立公園
釧路湿原国立公園
十和田八幡平国立公園
磐梯朝日国立公園
三陸復興国立公園
日光国立公園
富士箱根伊豆国立公園
秩父多摩甲斐国立公園
南アルプス国立公園
小笠原国立公園
尾瀬国立公園
中部山岳国立公園
伊勢志摩国立公園
上信越高原国立公園
白山国立公園
妙高戸隠連山国立公園
吉野熊野国立公園
山陰海岸国立公園
大山隠岐国立公園
足摺宇和海国立公園
雲仙天草国立公園
霧島錦江湾国立公園
阿蘇くじゅう国立公園
西海国立公園
屋久島国立公園
西表石垣国立公園
慶良間諸島国立公園
瀬戸内海国立公園
さあどれだ
26:2016/07/23(土) 20:29:58.40 ID:
支笏洞爺国立公園は確定だな。
38:2016/07/23(土) 21:30:46.58 ID:
公務員の利権が増える増えるw
39:2016/07/23(土) 21:31:59.14 ID:
国立公園で世界自然遺産が指定されているのが4か所ある。
第一弾指定はこれ中心なんかな
40:2016/07/23(土) 21:39:06.12 ID:
上信越高原国立公園
中部山岳国立公園
富士箱根伊豆国立公園
日光国立公園
尾瀬国立公園
秩父多摩甲斐国立公園

は素晴らしい。
44:2016/07/23(土) 21:54:02.29 ID:
尾瀬や釧路湿原を外国人に宣伝しないで欲しい
中国人団体客は富士山に登らせておけばいいよ
46:2016/07/23(土) 22:01:27.33 ID:
>>44
尾瀬は行くのが大変だからそんな来ないんじゃない?
どこから行くにも車でだいぶ走ってから山登りだし。
62:2016/07/26(火) 01:27:39.03 ID:
世界水準の国立公園になりえるところあるん?
北海道ならなんかありそうな気がしないでもないけど・・。



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 国立公園ブランド化「まず5枠」 訪日観光客誘致へ激戦
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク