Top Page > 地方ニュース > 中国人に飲み込まれる…奄美大島の「中国人向け巨大リゾート計画」、地元住民の強い反対で白紙に 鹿児島

Top

Down

中国人に飲み込まれる…奄美大島の「中国人向け巨大リゾート計画」、地元住民の強い反対で白紙に 鹿児島

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

中国人に飲み込まれる…奄美大島の「中国人向け巨大リゾート計画」、地元住民の強い反対で白紙に 鹿児島

カテゴリー: 地方ニュース
更新日時: 2016年07月26日

1:2016/07/24(日) 18:09:40.04 ID:
 
 鹿児島・奄美大島に浮上していた中国人クルーズ客向けリゾートパーク構想が、地元住民の強い反対で白紙に戻った。人口の少ない離島に中国人が大挙して押し寄せることで、治安や環境の悪化に対する懸念が高まっていた。離島の多い九州では、同様の打診が寄せられた自治体もあり、首長や住民が判断を迫られている。

 奄美大島北部の鹿児島県龍郷(たつごう)町。美しいサンゴ礁の海が広がり、マリンスポーツも盛んだ。今年3月、中国・上海から九州に向かう大型クルーズ船の寄港地として、町内の龍郷湾にリゾートパークを開発する計画が公表された。

 米大手クルーズ旅行会社「ロイヤル・カリビアン・クルーズ」が企画した。計画によると、15万~22万トン級の巨大クルーズ船が接岸できるよう、長さ350メートルの浮桟橋を湾内に設置する。そればかりでなく、町有地などを活用し、クルーズ客が利用するレストランやプール、遊歩道、日本庭園などを周辺に整備する。開発面積計52万平方メートルという巨大プロジェクトだった。平成30年春の開業を目指していた。

  クルーズ旅行の本場・カリブ海などには、こうしたクルーズ客のみが使うプライベートリゾートパークが多数ある。龍郷町の徳田康光町長は、ロイヤル社の代理人を通じて事前に計画を伝えられた。毎年3~11月の間、週2~4回寄港し、年間30万人が来島するという。島の振興や経済効果を期待し、計画推進に傾いた。

 だが、住民は反発した。小さな町が中国人に“飲み込まれる”という不安が理由だった。
 
 地元の龍郷町の人口は6028人(6月末時点)に過ぎない。これに対し、1回の寄港で島に来る中国人客は3千~5千人に達する。
 
 反対派住民が組織した「龍郷湾を守る会」の西元則吉会長は「何千人も中国人が押しかけると、のんびりとした奄美の雰囲気が一変してしまう。中国人向けの店が増え、近い将来、中国の街になるのは火を見るより明らかだ」と語った。

 町議の田畑浩氏も「計画を聞いてチャイナタウン化が思い浮かんだ。地元の雇用につながるというが、町民のほとんどは中国語を話せないので、結局、パーク内では中国人の雇用が増えるだけだろう。自然が壊れ、景観も変わってしまう」と述べた。

 昨年、沖縄から龍郷町に移住した作業療法士、田中基次氏(41)は「中国人の観光地というイメージが植えつけられると、日本の移住者や旅行者は訪れなくなる」と訴えた。
 
 漁業者は、建設工事に伴う土砂流出で、漁業被害が起こることを危惧した。
 
 想定以上に多く反対の声があがったことで、町長の徳田氏も推進を断念した。

 7月19日、産経新聞の取材に「住民や漁協の意見を聞く中で、地元合意の形成は無理だと判断した」と語った。ロイヤル社は、開発の条件に地元住民の賛成を挙げており、計画は白紙になった。

こうした計画は龍郷町に限った話ではない

 奄美大島南部にある瀬戸内町も昨年末、ロイヤル社側からクルーズ船寄港を打診された。ただ、関係者と協議する中で、大量の旅行者を受け入れる飲食店や公共トイレなどが未整備だとして断った。

 長崎県・対馬の浅茅(あそう)湾にもロイヤル社側が寄港を検討しているという。対馬市観光商工課の二宮照幸課長は「正式に寄港の意向があれば、庁内で検討する」と語った。

 クルーズ会社が九州の島に手を伸ばす背景には、中国人クルーズ客の急増がある。業界内では、アジアのクルーズ利用者は2012年の134万人から2020年は394万人と、3倍になるという試算もある。このうち4割を中国人が占める。世界のクルーズ会社にとって、中国は急拡大が見込める市場であり、最重視する。そして手つかずの自然が残る日本の島は、中国人クルーズ客に魅力的に映るという。大手旅行代理店のクルーズ旅行担当者は「船会社は航路の差別化を考えており、離島への寄港は旅行ラインアップを増やして、客を獲得する狙いがある」と語った。

 ただ、あまりに多くの訪日客によって、街の雰囲気が変わったり、マナーの悪さで住民とトラブルになるケースもある。観光目的ではないが、平成24年7月には長崎県・五島列島に、中国漁船団が突如として現れ、陸から数十メートルの先にずらりと停泊した。台風からの避難を理由としていたが、住民の間には治安上の懸念が持ち上がった。

http://www.sankei.com/west/news/160724/wst1607240024-n1.html 

 今日のおすすめ記事



105:2016/07/24(日) 19:22:39.20 ID:
>>1
こういうニュースを読むと鹿児島県民の判断力に感心してしまうわ…
シーズンオフかもしれないけど、9月に奄美大島へ遊びに行きます
107:2016/07/24(日) 19:29:22.41 ID:
>>1
油断するなよ。シナチョンは虎視眈々と日本を狙っている。とんでもねえ奴らだ。シナチョンはダニ、ゴキブリ。
304:2016/07/25(月) 05:04:43.64 ID:
>>1 奄美大島、賢明な判断やね
320:2016/07/25(月) 07:13:33.64 ID:
>>1

素晴らしい!これは拍手喝采もの!奄美大島の住民偉いっ!
爆買いだの観光立国だのと、金にさえなれば後はどうでもいいという昨今の風潮を反省すべき。
24:2016/07/24(日) 18:24:42.27 ID:
中国人が来る=治安悪化

って社会的に認知されてるって事でオッケーなのかな?
28:2016/07/24(日) 18:27:43.80 ID:
>>24

少し前なら、まだ融和の可能性があったけれどね。
もうムリ。
一度戦争して殺しあわないとスッキリしないわ。

というか、中国VS全世界になるが。
34:2016/07/24(日) 18:29:51.88 ID:
>>24
世界的にそういう認識だよ
273:2016/07/24(日) 22:57:46.86 ID:
>>24
世界中で嫌われてる。
276:2016/07/24(日) 23:06:49.63 ID:
>>273
我らはかの国の発展を指をくわえて眺めながら
アジア人や戦争関与国の難民を受け入れながら
存続していくことになる
29:2016/07/24(日) 18:27:53.47 ID:
正しい判断ができる奄美の人達は素晴らしい
数十年規模で考えたら変な開発をしなくてよかったと思う日が来る
キチガイの経済はそのうち死ぬ
庭先にキチガイが住み着かなくてよかったな
31:2016/07/24(日) 18:28:11.45 ID:
奄美の人って日本人だなあとつくづく思う。
一方沖縄ってシナ人そのものだよな。
金にがめつい、被害者意識ばかり。図々しい。
全く違う民族だよね
39:2016/07/24(日) 18:31:24.60 ID:
>>31
それは一部の売国奴だけだよ
まあ権力の座に居座っているのは問題なんだけど
42:2016/07/24(日) 18:33:05.78 ID:
>>31
自然を守る為に米軍基地建設やめろ!代わりに観光施設を作る!とか、誰も突っ込まないけど有り得ないダブスタなんだよの
60:2016/07/24(日) 18:38:31.68 ID:
>>42
観光施設ならまだ救いがあるがイオンのモール作るとかだしね。
同じ日本人とは思えない。奄美は日本人だとつくづく思った。
128:2016/07/24(日) 19:45:20.33 ID:
>>42
米軍基地がどんなものかわかっていないだろ?
米軍基地は民間施設と違って立ち入り検査できないよ
だから米軍の好き勝手ができる
有害物質たれ流しできるし有害物質埋める事もできるし
実際米軍はそうしているだろ
だから反対しているんだろ
62:2016/07/24(日) 18:39:13.50 ID:
>>31
サラッと書いてるが、それ中国の思うつぼw
235:2016/07/24(日) 22:13:24.56 ID:
>>31
俺、沖縄県民だけど反中、反韓に続いて反沖縄ともいうべき感情が広がっていることに困惑。

このままだとまじで中国に占領されそう。情けないが恥をしのんでいうと、、、

見捨てないでくれあと,20年ぐらいでいいから。団塊のアホどもが退場したら少しはましになりそうなんで。
241:2016/07/24(日) 22:15:30.27 ID:
>>235
もし中国色に染められたら
あんたは今の基地反対派のごとく排除されるまで抵抗するかい?
244:2016/07/24(日) 22:22:08.95 ID:
>>235
沖縄の人々に言っても仕方がないのかもしれんけど沖縄って不正選挙の巣窟で、
万一琉球独立の県民投票を実施したのなら
間違いなく過半数以上の独立賛成という結果になるだろうと予測する人が多い。
家族や自身の命を考えるのなら本土への移住の準備を進めておいた方がいい。
余計なお世話かもしれんが。
256:2016/07/24(日) 22:35:00.88 ID:
>>235
沖縄はカスゴミと左巻きのオモチャのままでいいよ
274:2016/07/24(日) 23:01:38.14 ID:
>>235
見捨てるわけないだろ
64:2016/07/24(日) 18:41:59.27 ID:
施設の中にレーダー埋め込まれるのが落ち
沖縄に極近ってことを忘れるな
奄美偉い
79:2016/07/24(日) 18:53:01.24 ID:
>>64
ありそうだな…
117:2016/07/24(日) 19:34:21.46 ID:
中国の金持ちは日本の人口よりも多いというのに
武士はくわねど高楊枝というわけですか
大損しますよ
119:2016/07/24(日) 19:36:19.94 ID:
>>117
日本に来るな棲みつくな
122:2016/07/24(日) 19:37:36.55 ID:
>>117
侵略者を撃退できるなら大損で結構。
145:2016/07/24(日) 19:58:53.92 ID:
ボロは着てても心は錦
ぼっけもんは日本男児
247:2016/07/24(日) 22:24:07.23 ID:
これと比べると沖縄住民って本当に日本人か??
255:2016/07/24(日) 22:33:39.96 ID:
>>247
多数の本土のアカや工作員が住民票取って大挙してるだけでしょ
普段は都内や大阪が拠点でさ
321:2016/07/25(月) 07:21:08.42 ID:
>>247
残念だけど東京も北海道も中華資本、中国人ばっかりですよ
260:2016/07/24(日) 22:41:25.42 ID:
奄美住民の奮闘は敬意に値するが、肝心の沖縄本島を中国の勢力下に組み込まれた時点でもうお手上げ。
日本政府は対中沖縄対策を十分に行ってるとはどうしても思えない。
277:2016/07/24(日) 23:14:24.01 ID:
>>260
やっぱりもう少し関心持たないと
中国が入り込んでるってみんな気づいてないよ
301:2016/07/25(月) 04:41:53.34 ID:
>>260
奄美は何度か行った事あるけど、地元民の昔からの繋がりがとても強いと感じた
縄張り意識がしっかりしてて、余所者が根付くのは容易ではない
有力者の傘の下に入れて貰えれば大丈夫のようだが、落下傘的にはムリ
日本の島々は大抵そういうものだと思うし、沖縄も離島はそうだと思うんだけどな
390:2016/07/25(月) 18:46:11.77 ID:
ウチの親父奄美出身なんだがこのニュース聞いて安心してたよ。
391:2016/07/25(月) 18:49:30.07 ID:
>>390
たまには顔みせてやれよ



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 中国人に飲み込まれる…奄美大島の「中国人向け巨大リゾート計画」、地元住民の強い反対で白紙に 鹿児島
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク