Top Page > 動物・自然・風景 > 金魚放流イベントがネット炎上で中止に 「生態系に影響」「虐待」

Top

Down

金魚放流イベントがネット炎上で中止に 「生態系に影響」「虐待」

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

金魚放流イベントがネット炎上で中止に 「生態系に影響」「虐待」

カテゴリー: 動物・自然・風景
更新日時: 2016年07月24日

1:2016/07/23(土) 17:09:02.58 ID:
 
 大阪府泉佐野市の名勝、犬鳴山の渓流で30年以上実施されている「金魚の放流」について、インターネット上で「生態系に影響する」「非常識だ」などと問題視する書き込みが相次いだため、今月16日に実施予定だった放流が中止に追い込まれていたことが分かった。30日にも今年2回目の放流が予定されているが、実施するかどうかは検討中だという。主催する同市観光協会は「今回のような反響は初めて。長年親しまれてきた人気イベントなのでできれば実施したい」としている。

 協会によると、川に金魚を放ち、来場者が捕まえるイベントで、温泉地でもある犬鳴山の知名度アップを目指して昭和60年ごろから毎年実施。府外からも親子連れらが集まるといい、今年も16日と30日に、8千匹ずつ放流する予定だった。

 ところが今月15日、協会事務局を担う泉佐野市まちの活性課に「川に金魚を放流するって本当ですか」という問い合わせの電話が相次いだ。職員がインターネットで調べると、イベントを批判する内容のツイッターの投稿が相次いでいた。
 「元々の生態系に影響をあたえる」という環境保全の視点からの批判が多く、「かわいそう」などとする意見もあった。時間を追うごとにコメント数は増え、なかには「環境テロ」「虐待」といった過激な内容もあった。

 想定外の反響に、協会側は同日夜、急遽対策を検討。16日は放流は行わず、来場者に直接配る形式に変更し、フェイスブックなどで告知した。当日は約700人が来場し、川で捕まえることができないことを残念がる人はいたものの、抗議する人はなかったという。

 市の担当者は「これまで生態系への影響というのはきちんと考えたことはなかった。いろんな考えがあることが分かった」と話す。30日の放流については、法律や環境の専門家の意見を聞くなどして実施するかどうかを検討している。

 川への金魚の放流について、大阪府環境農林水産部水産課は「法律に触れるものではないが、いいとはいえない」と指摘する。同課にはイベントで魚を川に放流したいが、許可が必要かといった問い合わせが時折あるというが、「ダメとはいわないが、控えてもらったほうがいい」と指導しているという。

以下ソース
http://www.sankei.com/west/news/160723/wst1607230047-n1.html 

 今日のおすすめ記事



198:2016/07/23(土) 18:07:22.35 ID:
>>1
百歩譲って「環境破壊」ってのは理解できるとしても、「かわいそう」っていう馬鹿丸出しな意見は理解できん
金魚なんてそこらのペットショップ行けば「生餌」として大量に売られてるぞw
生餌しか食べない観賞魚ってのは意外と多いから金魚は重宝がられている
4:2016/07/23(土) 17:12:01.04 ID:
金魚って肉食じゃないよね?
15:2016/07/23(土) 17:14:51.09 ID:
>>4
デカくなると小さなザリガニを襲って食う
37:2016/07/23(土) 17:20:27.30 ID:
>>15
アメザリなんていくら食っても構わんぞ
476:2016/07/23(土) 19:42:59.02 ID:
>>15
くわねえかw

生態系が変わるほど影響力なんてないだろ
23:2016/07/23(土) 17:18:05.52 ID:
>>4
大きいものはアリゲーターガーサイズになるよ
177:2016/07/23(土) 18:00:20.29 ID:
>>4
金魚すくいで取った金魚、10数年で25㎝くらいになった
そして小さい出目金ちゃんを襲って目玉食べた
6:2016/07/23(土) 17:12:30.98 ID:
いや、これは考えるまでも無く駄目だろ…
金魚を放流とかナメてんのか?
こんなんだからペットを放流して捨てる馬鹿どもがいつまでたっても居るんじゃねーか

>市の担当者は「これまで生態系への影響というのはきちんと考えたことはなかった。いろんな考えがあることが分かった」と話す

こんなん上司ともども辞職させてしかるべきレベル
192:2016/07/23(土) 18:04:38.39 ID:
>>6
リリース&キャッチのイベントなんだよ
放流じゃねんだよ、捕まえるイベントなんだよ
807:2016/07/23(土) 21:42:09.16 ID:
>>6
祭りの金魚すくいと同じなのに
さわぐのがキチガイだろボケ
9:2016/07/23(土) 17:13:20.73 ID:
これを専門用語では金魚迷惑と言います
byケーシー高峰
16:2016/07/23(土) 17:14:54.22 ID:
>>9
こういうの好き
193:2016/07/23(土) 18:05:17.34 ID:
>>9
ステゴロ最強
565:2016/07/23(土) 20:15:22.11 ID:
>>9
あー明日のNHKラジオの日曜バラエティーでそう言う訳ね
596:2016/07/23(土) 20:22:06.89 ID:
>>9
やるやん
12:2016/07/23(土) 17:14:20.04 ID:
生態系生態系って、環境省のレンジャーたちはのたまうけどさ、人間も含めて生態系だろ。

生態系の一部である人間が、生態系内の魚を好き勝手するのは別におかしくない。

じゃあ、海から上がってくるサケを手あたり次第つかんで食いちぎる熊はいいのか?
21:2016/07/23(土) 17:17:47.40 ID:
>>12
熊と鮭は生態系における食物連鎖の好例じゃないですか
111:2016/07/23(土) 17:36:18.43 ID:
>>12
ばーか
212:2016/07/23(土) 18:11:56.87 ID:
>>12
>生態系の一部である人間が、生態系内の魚を好き勝手するのは別におかしくない。
>じゃあ、海から上がってくるサケを手あたり次第つかんで食いちぎる熊はいいのか?

その熊の食性まで含めて生態系なんだから、熊は構わないぞ。
365:2016/07/23(土) 19:08:28.41 ID:
>>12
人間は理性があり、知識があり、ある程度コントロールができるって事だよ
何より生態系の破壊が、いずれ人類に返って来る事をわかってるからね
734:2016/07/23(土) 21:20:10.78 ID:
>>12
獲った金魚を食えば解決。
から揚げで2度揚げして南蛮漬けみたくすれば行けると思ふ
796:2016/07/23(土) 21:39:24.38 ID:
>>12
好き勝手に生態系をいじれば、
それがまわりまわって、人間にとって住みにくい生態系に遷移していくよ、
というのが生態系維持の根拠なの

理解してね
13:2016/07/23(土) 17:14:36.29 ID:
もともとヒトの手の入った自然界には居ない生き物だからな
何がどう転ぶか解らんのが生態系だし
416:2016/07/23(土) 19:22:25.41 ID:
>>13
つまりは絶滅させるのが自然の為
14:2016/07/23(土) 17:14:39.51 ID:
何も考えていない役所が馬鹿なだけ。
それっぽく生態系への影響も調査していますアピールすれば済んだ話なのに。
24:2016/07/23(土) 17:18:22.98 ID:
そもそも川に金魚放してどうしろってんだ
普通に金魚すくいでいいだろ
50:2016/07/23(土) 17:22:37.31 ID:
大阪だろうなと思ったら、やっぱり大阪だったでござる。
84:2016/07/23(土) 17:28:13.30 ID:
元記事擁護派の金魚愛好家が
「もともと金魚は川で長生きしないから生態系には影響しない」って言ってるけど金魚死んじゃっても別にいいってこと?
129:2016/07/23(土) 17:42:15.04 ID:
>>84
愛好家って一体何だろうな
273:2016/07/23(土) 18:30:59.05 ID:
>>84
>>129
金魚愛好家は金魚をペットとして飼うのではなく
金魚を増やしてその中から品評会で賞を取れる個体を作出するものなので
選別漏れした大量の金魚を殺すなんて朝飯前やでw
750:2016/07/23(土) 21:25:19.61 ID:
>>129
愛好家=虐待家
758:2016/07/23(土) 21:28:11.08 ID:
>>750
人間の役に立って死ぬなら虐待じゃないだろう
人間の見方一つで、益虫は害虫にも成り得るし、害虫は益虫にも成り得る。
761:2016/07/23(土) 21:28:54.47 ID:
>>758
ツキノワグマ「クロマニヨン人の仲間は外来種」
764:2016/07/23(土) 21:29:56.97 ID:
>>761
なぜここでツキノワグマが出る?w
85:2016/07/23(土) 17:28:16.81 ID:
大阪に在日を放流したら、見事に乗っ取られたでござる。  



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 金魚放流イベントがネット炎上で中止に 「生態系に影響」「虐待」
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク