Top Page > 生活・医療・健康 > 年金の受給に必要な加入期間 25年→10年に短縮 無年金救済、64万人に

Top

Down

年金の受給に必要な加入期間 25年→10年に短縮 無年金救済、64万人に

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

年金の受給に必要な加入期間 25年→10年に短縮 無年金救済、64万人に

カテゴリー: 生活・医療・健康
更新日時: 2016年07月21日

1:2016/07/16(土) 06:59:46.39 ID:
 
無年金救済、64万人に
費用倍増650億円

政府が来年度からの実施を予定している無年金者対策で、新たに年金を受給できるようになる人が計約64万人に上ることが15日、分かった。年金の受給に必要な加入期間(受給資格期間)を現行の25年から10年に短縮し、早ければ来年秋に支給が始まる見通し。必要な国費は年間約650億円。

政府は2007年の調査に基づき対象者を約17万人と推計していたが、新たに試算し直した結果、団塊の世代が年金受給者になるなどしたため増加。必要な国費も当初想定の年間約300億円から倍増した。

厚生労働省は秋の臨時国会にも関連法案を提出し、早期に成立させたい考え。

http://this.kiji.is/126730215287291913?c=110564226228225532
 今日のおすすめ記事



20:2016/07/16(土) 07:07:54.21 ID:
>>1

税金からの生活保護費を減らすのが目的。

年金予算のパイは変わらないから、元の受給者は受給額減額な。
256:2016/07/16(土) 17:43:08.58 ID:
>>20
犯罪が増えるからな。その場合のソーシャルコストの増加とどっちが安いかが問題。
118:2016/07/16(土) 09:17:51.44 ID:
>>1
これは必要な政策だろ
老人を介護するのは俺たち若者だからな

年金減らすよりも生活保護の支給額減らせよ
生活保護って未だに月20万以上支給してるんだろ?年金とか8万がいいとこじゃねーか
それとなまぽは外国人にあげる必要なし
254:2016/07/16(土) 17:40:53.97 ID:
>>118
生保はそんなに支給されません
鬱憤のはけ口にしないでね

あなたが障害持ちになったとき
生保が少ないと困らない?
真面目に働いても余程の金持ちじゃないと
貯金なんてすぐに無くなりますよ
196:2016/07/16(土) 10:59:05.56 ID:
>>1
ついでに国民年金でも十分暮らせる額にしなはれ。ナマポは審査適正にな。
214:2016/07/16(土) 12:19:25.37 ID:
>>1
どーせ誰にも満足に支払われなくなるんだから風呂敷広げちまえ!ってことですね……
263:2016/07/16(土) 20:25:03.36 ID:
>>1 計算してみた。
10年で掛け金は、ざっと200万円。
17000円×12×10
これで死ぬまで年金がもらえる。おトクかもよ。

安倍ちゃんから注1 もらえるのは月に1万5千円

安倍ちゃんから注2 もらい始めるのは70代
2:2016/07/16(土) 07:00:47.15 ID:
でも減額するんでしょう?
22:2016/07/16(土) 07:08:53.98 ID:
>>2
そらそうよ
226:2016/07/16(土) 13:32:06.08 ID:
>>2
当たり前のこときいてんじゃねぇよ。
10年と25年と40年以上払った奴が同じ支給額なわけねぇだろ?
10年とか鼻くそみたいな値段だろうな。
247:2016/07/16(土) 16:48:50.93 ID:
>>2
そりゃ加入年月によって支給額変わるからな
今まではある程度支払っていても無年金という人が続出していた
417:2016/07/18(月) 04:16:42.14 ID:
>>2
受給できる権利行使が10年払い込めばあるってだけ。
もらえるのは10年払い込んだ金額から算出するから少ないよ。
受給する事で生活保護申請しても所得あることになるから
大幅減額になるのでどちらも減るから総額も年金もらえない人より
恐らく少なくなる。

最終的に国が支出する金は減る。
426:2016/07/18(月) 17:09:13.33 ID:
>>2
国力落ちたしな
12:2016/07/16(土) 07:03:12.84 ID:
母親の不足期間7年分を今年払い終えたおれは怒っていいよね
57:2016/07/16(土) 07:49:54.26 ID:
>>12
親孝行の鑑だな
287:2016/07/16(土) 22:28:14.27 ID:
>>12
さすがに支給額は違うだろ
18:2016/07/16(土) 07:06:20.84 ID:
期間短いヤツは、当然支給額も少ないんだろ。
そうでもしないと、マジメに納めてたヤツが馬鹿を見る。
これは不公平でも差別でもない、いたって当たり前のことだ。
19:2016/07/16(土) 07:07:33.90 ID:
>>18
普通ならそう思うよな、普通の思考を持ってたならな
105:2016/07/16(土) 09:03:56.85 ID:
>>19
政府なり公務員がまともな思考を持ってるわけないよな
28:2016/07/16(土) 07:11:17.32 ID:
>>18
全く持ってその通りだが確か40年納めて月8万円くらいだろ
10年だと月2万かw
月2万のヤツらは全員生活保護にいくだろうから無意味な改革だな
445:2016/07/18(月) 23:01:40.72 ID:
>>28
全員一律2万だったりしてな
206:2016/07/16(土) 11:42:38.47 ID:
>>18
すまん、今の若者より大金貰って本当にすまん
若者は年金納めてさっさとしねばええねん
213:2016/07/16(土) 12:11:50.19 ID:
>>18
まずは生ポを撤廃するべきだよな
24:2016/07/16(土) 07:09:18.58 ID:
おれでさえ25年払っているのに10年って短すぎるだろ
27:2016/07/16(土) 07:11:06.00 ID:
>>24 お父さん何歳ですか?
91:2016/07/16(土) 08:42:50.00 ID:
>>27
まだ40代だけど
25:2016/07/16(土) 07:09:46.90 ID:
なんで金払わない奴を救済すんだよ。
31:2016/07/16(土) 07:17:46.24 ID:
>>25
生活保護より安くつくから。
34:2016/07/16(土) 07:20:45.17 ID:
>>31
年金貰ってると生活保護貰えないの?
35:2016/07/16(土) 07:21:59.68 ID:
>>34
年金があるでしょって事で拒否しやすくなる
本当は違法だが
37:2016/07/16(土) 07:23:55.84 ID:
>>34
足りない分はナマポでパチンコやで
68:2016/07/16(土) 08:00:43.50 ID:
>>34
不足分は生活保護で補う事になるけど、今の無年金者は殆どが生活保護オンリーだから、その分生活保護としての負担が少なくなる
100:2016/07/16(土) 08:55:19.01 ID:
マジで国民年金だが、将来が不安で仕方ないわ
民間の保険も怪しいし貯金をしておくのが一番か?
127:2016/07/16(土) 09:25:58.07 ID:
>>100
家買えば飢えて死ぬことは無くなるんでね?
っていうか国民年金のみで生活するとなると家もち以外詰む
130:2016/07/16(土) 09:30:00.38 ID:
>>127
家を買う為に金は貯めてるんだが、仕事を考えると都会になって
家土地合せて7000万くらい必要
マンション住まいは絶対に嫌だし
貯金が7000万にとどくのは5年⑤くらいだわ
そこから貯金ゼロ生活でまた貯めなきゃいけないんだよな
人生ハードだわ
146:2016/07/16(土) 09:38:08.28 ID:
>>127
家だって老朽化するだろ
103:2016/07/16(土) 09:01:45.19 ID:
障害になった時の保険という意味も含めて年金は加入しておいた方がよい
116:2016/07/16(土) 09:17:01.73 ID:
10年経てば年金の催促も来ない分、免除期間も無くなる。25年以内なら免除期間中に障害を負っても障害年金が貰えたが、10年過ぎたら免除期間はない
119:2016/07/16(土) 09:18:17.15 ID:
生活保護が受けられなかったら
月3万でも4万でももらえたら
ホームレスになっても食べることできる
120:2016/07/16(土) 09:18:55.07 ID:
今まで払ってなかったやつ良かったじゃん
184:2016/07/16(土) 10:22:06.87 ID:
ぶっちゃけ年金収めて来てもナマポのほうが有利なケース多いぞ
190:2016/07/16(土) 10:31:05.99 ID:
8年目くらいでやっぱ20年にするわとか普通に言いそう 信用ならねーw
191:2016/07/16(土) 10:52:32.68 ID:
>>190
暴動が起きないからやりたい放題だよね
240:2016/07/16(土) 14:56:14.65 ID:
うちの母親にいくら貰ってるか聞いたことあるけど
介護保険料ひかれて15万ちょっと
2ヶ月で15万て
でも60まで勤めてて厚生年金かけててこれだから国民年金だといくらになるんだか
294:2016/07/17(日) 00:24:28.73 ID:
障害厚生年金貰ってるけど国民年金払えって納付書来たぞ
295:2016/07/17(日) 00:26:23.99 ID:
>>294
3級だと免除にならないんだっけ
296:2016/07/17(日) 00:29:08.44 ID:
>>295
障害1級だけど来たよ
300:2016/07/17(日) 00:33:55.97 ID:
>>296
1級と2級だったら免除になると聞いたけどな
手続きがいるのかな
304:2016/07/17(日) 00:48:44.53 ID:
>>300
マジで?
なら無視しとくw
366:2016/07/17(日) 10:20:13.53 ID:
>>304
無視するのはやばい
手続きとった上で免除にしてもらうべきだよ
402:2016/07/17(日) 22:41:50.25 ID:
>>366
市役所行って聞いてみるよ
320:2016/07/17(日) 02:04:34.90 ID:
たった10年かよ
もうクリアしてるじゃん、自分
321:2016/07/17(日) 02:06:10.59 ID:
>>320
支払い期間が長ければそれだけ受給金額も増えるから払えるなら払ったほうがいい
323:2016/07/17(日) 02:09:45.68 ID:
逆算して10年間分遡って払った奴がバカみたいだよな
327:2016/07/17(日) 02:19:28.90 ID:
今払わないと25年に間に合わないと思って借金して払った人も若干いるはずだよ
急に10年とかおかしいよ、誰の指図なんだよ
330:2016/07/17(日) 02:30:28.62 ID:
>>327
安心しろ
そんな人、激レアだから
347:2016/07/17(日) 04:46:49.84 ID:
つか国民年金とかけよ
要するに非正規の無年金対策だよ

今後はバイトにも厚生年金が強制されるからあまり関係ない

国民年金の満額は40年払って65000
だから10年なら16000だ

国民年金の満額だと800万掛けて11年で相殺だから実は金融商品としては優秀
ちゃんと払ったほうがお得だよ
348:2016/07/17(日) 07:30:20.12 ID:
>>347 その16000円
介護保険料ひかれたら0円になるよねw
364:2016/07/17(日) 09:33:18.46 ID:
>>348
年金もらう年齢になると介護保険料がもっと安くなるから少しは残る。
と言っても今の制度ならって話だが。
365:2016/07/17(日) 10:16:09.49 ID:
>>348
無年金でも介護保険の支払い義務は残るんだから例えゼロでもマイナスよりメリットあるだろうが
451:2016/07/19(火) 00:31:27.94 ID:
下手に年金もらって生保受給できない層がバカ見るよね



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 年金の受給に必要な加入期間 25年→10年に短縮 無年金救済、64万人に
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク