Top Page > 生活・医療・健康 > 1回で寿命が6年縮む!? 「全身麻酔」が身体に残すダメージ

Top

Down

1回で寿命が6年縮む!? 「全身麻酔」が身体に残すダメージ

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

1回で寿命が6年縮む!? 「全身麻酔」が身体に残すダメージ

カテゴリー: 生活・医療・健康
更新日時: 2016年07月21日

1:2016/07/16(土) 11:02:18.86 ID:
 
生命保険業界の常識!?

「麻酔が原因で手術中に亡くなる患者は、10万人に1人。一見少ないように思えますが、全国で行われている全身麻酔手術は年間約250万件ですから、単純計算で、一年に20人以上の犠牲が出ていることになります。

麻酔が原因で手術後に亡くなったり、体の麻痺などの後遺症に悩まされる確率となると、当然、もっと高くなる」(都内の大学病院に勤める麻酔科医)

「全身麻酔を1回受けると、寿命が6年縮む」

ネット上では、「生命保険業界の常識」という枕詞付きで、こんな噂がまことしやかに流れている。実際に、重篤な事故の例も数多い。

たとえば'11年には、宮崎県で80歳の女性が脊椎の手術を受けた後、植物状態になった。'10年にも、兵庫県の旧県立淡路病院で、30代男性が全身麻酔による低酸素脳症で死亡している。

都内に住む50代の男性は、9年前に父を亡くした。いまだに、「あの時全身麻酔の手術を受けさせなければ、死ななかったとは言わないまでも、もっと楽に最期を迎えられたのではないか」と後悔しているという。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49080
 今日のおすすめ記事



177:2016/07/16(土) 12:18:21.69 ID:
>>1
全身麻酔を受けて手術をするような人が死にやすいってだけじゃん

手術を拒否した人と死亡率を比べてみろよ!
2:2016/07/16(土) 11:03:37.07 ID:
麻酔なしで腹掻っ捌けと言うんかい
178:2016/07/16(土) 12:18:37.26 ID:
>>2
これ
304:2016/07/16(土) 13:40:46.33 ID:
>>2
苦痛とストレスで寿命が縮むな
3:2016/07/16(土) 11:03:45.43 ID:
>もっと楽に最期を迎えられたのではないか
全身麻酔で死ぬ方が楽じゃね?
35:2016/07/16(土) 11:16:08.67 ID:
>>3
書き込もうとした事が書いてあった
158:2016/07/16(土) 12:08:04.29 ID:
>>3
まさに
全身麻酔するぐらいの大手術なら麻酔で死ぬ事も織り込めよ
4:2016/07/16(土) 11:04:06.71 ID:
4回やってるからそろそろ死ぬかも
104:2016/07/16(土) 11:46:22.42 ID:
>>4
俺も4回やってる・・・。24年か・・・。
355:2016/07/16(土) 14:58:16.74 ID:
>>4
俺7回だわ
521:2016/07/17(日) 03:36:31.07 ID:
>>355
120-6*7で78までしか生きられないな
588:2016/07/18(月) 20:51:23.67 ID:
>>4
俺も4回
80-24=56
あと8年いける
5:2016/07/16(土) 11:04:10.74 ID:
どう頑張っても5以上数えられたことがない
78:2016/07/16(土) 11:35:07.90 ID:
>>5
あのプツッと意識が切れる瞬間が怖いわ、死ぬ瞬間ぽくて
417:2016/07/16(土) 16:47:53.54 ID:
>>78
死んで生き返るとか
テレポートする感覚だよな
324:2016/07/16(土) 13:58:43.33 ID:
>>5
からだの先から冷たくなって少し痛むのも癖になる
405:2016/07/16(土) 16:34:08.32 ID:
>>5
目蓋が重くなるって言うけど勝手に閉まって行く感じで気づいたら病室w
6:2016/07/16(土) 11:04:15.69 ID:
10日くらい前に全身麻酔で手術したわ
しなけりゃ余命半年だったし生きててよかった
36:2016/07/16(土) 11:16:23.71 ID:
二ヶ月前に歯医者に行った時に「痛いの嫌です」って言い張って口押さえて器具突っ込ませないようにしてたら、「これつけて」ってマスクみたいなの出された
そしたらなんかガスみたいなので速攻で眠くなって気がついたら終わってたんだけども、アレが全身麻酔って奴?
そんなの患者に断りなく使っていいの?
45:2016/07/16(土) 11:22:43.18 ID:
>>36
そこらへんの歯医者で全身麻酔なんかできるかw
あんたが麻酔に効きやすい体質なのはわかった。
55:2016/07/16(土) 11:27:17.36 ID:
>>36
その状況でその対応って事はお前保護者着きの身障やろ
516:2016/07/17(日) 01:44:00.61 ID:
>>55
多分そうだろ
笑気麻酔が出来る歯科医はある
69:2016/07/16(土) 11:32:35.70 ID:
>>36
全身麻酔のときは誓約書にサインしなくちゃいけないし麻酔科医が何人か待機してなくちゃいけないし保険きかせても数万とられるし、それらに当てはまってんなら歯医者で全身麻酔やね。
193:2016/07/16(土) 12:25:49.39 ID:
>>36
お前何しに歯医者に行ったんだ?ww
167:2016/07/16(土) 12:11:39.37 ID:
体がだるくなったりとか異変は確かにあるなぁ~
なれてるけどさ。
174:2016/07/16(土) 12:16:32.84 ID:
麻酔にリスクはあるが、寿命が縮む副作用はありません。
318:2016/07/16(土) 13:48:38.24 ID:
帝王切開で全身麻酔やったけど意識だけが目覚めて
声とか聞こえるのに体は動かないわ呼吸が出来ないわで
あのときは本気で死を意識したわ

落ちるときは本当一瞬なんだよね
酸素マスクに何か違う匂いの空気が来たな~と思ったら
次の瞬間には何もかも終わったあとだった
334:2016/07/16(土) 14:18:50.32 ID:
>>318
術中覚醒ってやつだ。
呼吸できないのが苦しいよね。
338:2016/07/16(土) 14:23:22.15 ID:
>>318
お前は俺か
痛くて頑張ってたらこの患者さんよく動くねぇって聞こえたわ
再び落ちたけど気を失ったのかもと思う激痛だった
358:2016/07/16(土) 15:02:33.11 ID:
>>318
全身麻酔でやったの?大変だな
15年前は腰椎麻酔で、上手く入れば硬膜外麻酔に切り替えるって言われたけど
何度も刺して硬膜外無理って事で腰椎麻酔で帝王切開やったわ

手術前は背骨に刺すって物凄い痛いんじゃないかと思ったけど
痛いというよりはぐああって感じだった。痛くない訳じゃないけどね
340:2016/07/16(土) 14:29:09.80 ID:
手術の前の麻酔ってよく考えたらそのまま死んじゃうって可能性もあるんだよな
手術室にてこてこ歩いて入って調理場みたいなところに乗っかって、はいこれ吸ってーってストーンって意識落ちたけどなんも深く考えてなくてのん気なもんだったわ
346:2016/07/16(土) 14:47:29.21 ID:
点滴で落ちてく麻酔は全身じゃないよな?
あれは何麻酔なんだ?
354:2016/07/16(土) 14:57:37.41 ID:
>>346
静脈麻酔でググッてみて
350:2016/07/16(土) 14:53:37.97 ID:
胃カメラしたときの麻酔(ガスだったかな)
もう気持ち良くて気持ち良くて死にそうだったわ
人生で体験した快感のなかでダントツ
365:2016/07/16(土) 15:15:16.87 ID:
>>350
胃カメラで麻酔なんてしねえよ
しかもガスってw
371:2016/07/16(土) 15:21:44.40 ID:
>>365
初めてだって言ったらしてくれたよ?
意識朦朧夢見心地で胃カメラ入れられた
麻薬中毒とか気持ちがわからんでもない
583:2016/07/18(月) 12:21:47.21 ID:
>>365
肩付近に注射とかのど元の反応鈍くするゼリーとか使うかと
389:2016/07/16(土) 16:03:31.86 ID:
>>350
胃カメラは3回やったが、麻酔なんかなかったぞ
苦しくて苦しくて参ったわ
392:2016/07/16(土) 16:10:35.46 ID:
>>389
「ニガテなんで麻酔使って寝てる間に終わるようにしてもらえますか?」って頼めば
イヤな顔ひとつせずOKしてくれるよ
それを渋る医者や病院ならヨソヘ行けばいい
459:2016/07/16(土) 18:21:31.10 ID:
>>392
血を吐いたとき、ベッドに寝かされて、
「今から胃カメラ入れますから口を大きく開けて」
「ング」
となって、考える暇もなかった。



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 1回で寿命が6年縮む!? 「全身麻酔」が身体に残すダメージ
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク