Top Page > テレビ・マスコミ > 朝日 「中国よ、南シナ海を実力で奪っといて話し合いとは身勝手過ぎる。法秩序を守れ」

Top

Down

朝日 「中国よ、南シナ海を実力で奪っといて話し合いとは身勝手過ぎる。法秩序を守れ」

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

朝日 「中国よ、南シナ海を実力で奪っといて話し合いとは身勝手過ぎる。法秩序を守れ」

カテゴリー: テレビ・マスコミ
更新日時: 2016年07月17日

1:2016/07/13(水) 08:29:47.63 ID:
 
南シナ海判決 中国は法秩序を守れ

 国際法による秩序の発展に責任をもつ国になるのか、それとも秩序に挑戦する国か。中国の習近平(シーチンピン)政権は、その岐路にあることを自覚すべきである。

 オランダ・ハーグにある常設仲裁裁判所がきのう、南シナ海の問題について判決を下した。中国が唱えるこの海域での権利を認めないと結論づけた。

 国連海洋法条約にもとづく正当な司法手続きの結果である。自国に不利でも受け入れねばならない。それが国際社会の一員として当然の選択だ。

 裁判は3年前にフィリピンがおこしたもので、判決は、その訴えを全面的に認めた。

 中国が南シナ海の大半に歴史的権利をもつとの主張は無効であり、中国が支配する岩礁も海洋権益の基点にならないとした。さらに、裁判所が審理をしていた間にも岩礁の埋め立てを進めたことは、事態を悪化させたと非難している。

 中国政府は裁判に参加せず、判決に従わない旨を明言してきた。領有権を当然視する一方、こうした問題は当事者間で協議すべきだと主張した。

 しかし、そもそもフィリピンによる提訴は、ルソン島西方沖の岩礁の支配権を、中国が公船を繰り出して奪い取ったのがきっかけだ。実力を行使しておいて、当事者間で話し合おうというのは身勝手にすぎる。 


http://www.asahi.com/paper/editorial.html?iref=comtop_gnavi
 今日のおすすめ記事



27:2016/07/13(水) 08:38:00.56 ID:
>>1
竹島にも言及してみ?w
94:2016/07/13(水) 09:00:51.03 ID:
>>1
正論すぎワロタ
124:2016/07/13(水) 09:33:14.58 ID:
>>1
担当者の格下げ決定だな
こんな横暴が社内のお偉い方さんが
覚えておいて、後々左遷だろうな
162:2016/07/13(水) 10:49:49.97 ID:
>>1
オランダ・ハーグにある常設仲裁裁判所がきのう、南シナ海の問題について判決を下した。
中国が唱えるこの海域での権利を認めないと結論づけた。

だがちょっと待って欲しい。
歴史的に中国は常にアジアの覇者であった。二千年前からこの海域を統治していたという事実もある。
さらに忘れてはならないのが、日本による侵略戦争だ。日本はアジア諸国に迷惑をかけた。
先の参院選の結果からも分かるように、日本は今、急速に戦争への道を歩んでいる。その日本からアジア諸国を守りたいという気持ちが、中国政府による南沙諸島統治の動きを生んでいるのではないだろうか。

この判決を踏まえ、世界の多くの国が中国への圧力を強めるだろう。しかし、多数派が常に正しいわけではない。参院選の結果もそうだ。我が国が為すべき事は、過去の侵略の歴史を反省し、9条を守り抜く事ではなかろうか。


…みたいな斜め上の記事を書けばいいのに
196:2016/07/13(水) 11:43:11.26 ID:
>>162
上手いな、お前朝日新聞社に入れよ
211:2016/07/13(水) 12:17:57.97 ID:
>>196
明日の社説に使って良いですか?
215:2016/07/13(水) 12:20:57.18 ID:
>>162
これぞ朝日新聞の記事だわ
218:2016/07/13(水) 12:23:33.89 ID:
>>162
もっと評価されるべき
223:2016/07/13(水) 12:29:33.03 ID:
>>162
朝日を知り尽くしている。
さてはお前、AIだな?
246:2016/07/13(水) 14:44:50.61 ID:
>>162
様式をきっちり守っているな
175:2016/07/13(水) 11:23:38.40 ID:
>>1
こんな事書いたら朝日消されちゃうだろw
183:2016/07/13(水) 11:29:21.83 ID:
>>1
なるほど、暗に日本も南鳥島を手放せって言ってるんだな
228:2016/07/13(水) 12:37:41.61 ID:
>>1
朝日と朝鮮の日和見主義は戦前から
2:2016/07/13(水) 08:30:41.53 ID:
お前が言うなw
3:2016/07/13(水) 08:30:49.22 ID:
朝日が狂った!!!
4:2016/07/13(水) 08:30:59.17 ID:
あぁ、ガス抜き記事か
7:2016/07/13(水) 08:31:40.32 ID:
お前はそういうキャラじゃねーだろカス
170:2016/07/13(水) 11:18:50.41 ID:
憲法9条を守るより朝日を無くす方が平和への道だと思う
204:2016/07/13(水) 12:10:09.39 ID:
アカヒお得意のやつだな。そのうち逆の記事が載る
249:2016/07/13(水) 15:09:07.77 ID:
結果が出た時だけ勝ち組側に回って知らんぷり
しばらくするとまた変なこと言い出す
これがいつものパターン



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 朝日 「中国よ、南シナ海を実力で奪っといて話し合いとは身勝手過ぎる。法秩序を守れ」
7613ななし:2016/07/17(日) 15:19:30 ID:- 
アカヒの立ち位置が明確に解る記事だなww

コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク