Top Page > 車バイク電子機器 > 「バックカメラ」を義務づけ検討 、あと一部の車種は補助ミラーを追加な

Top

Down

「バックカメラ」を義務づけ検討 、あと一部の車種は補助ミラーを追加な

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

「バックカメラ」を義務づけ検討 、あと一部の車種は補助ミラーを追加な

カテゴリー: 車バイク電子機器
更新日時: 2016年07月16日

1:2016/07/12(火) 16:42:33.01 ID:
 
<国交省>「バックカメラ」を義務づけ 事故防止で方針

自動車が駐車場などでバックする時に起きる事故を減らすため、国土交通省は自動車メーカー各社に対し、車の後方の安全を確認する「バックカメラ」の搭載を義務づける検討を始めた。昨年10月に徳島市で視覚障害者がバックしてきたトラックにはねられ死亡した事故がきっかけで、先進的な装置の導入で運転手の死角を補う狙いがある。

 現在の自動車の保安基準は、車体の前や左右に立つ子供を運転席から視認できなければならないが、すぐ後方に関する規定はない。そこで同省は、自動車の世界的な基準を決める10月の国際会議で、運転席からの目視では確認することが難しい車体直後約3メートル四方の範囲の安全も確保すべきだ、とする新たな規制を提案する方針だ。

 米国では先行して、2018年5月以降に販売される乗用車やバスにバックカメラが義務づけられることが既に決まっている。今後は米国向けの輸出車に同様の装置が不可欠となるため、日本の提案は国際会議で承認される公算が大きい。日本の提案は、バックカメラだけでなく、超音波センサーで障害物を検知する「ソナー」の活用も認める内容。早ければ3年後に国内の保安基準を改定し、それ以降に製造された新車から搭載を義務づけたい考えだ。

 同省によると、14年に生産された乗用車のうち、バックカメラの搭載は35%の約153万台、ソナーの搭載は7%の約29万台。それぞれの台数は増加しつつあるが、義務づけによって普及の加速化を図る。

 同省の取り組みの背景には、徳島市で昨年10月、視覚障害者の男性(当時50歳)がバックしてきたトラックにはねられた死亡事故がある。運転手がバック時に警報音で危険を知らせる装置のスイッチを切っていたため、視覚障害者団体が装置の使用を徹底するよう求めた。

 徳島の事故を受け、同省はまず、走行音が静かなことで、歩行者が車の接近に気づかず事故につながるケースが多いとして、ハイブリッド車や電気自動車の消音機能をなくすよう義務化した。さらにバックカメラの義務化によって運転手の死角を補っていく方針だ。同省幹部は「事故防止には歩行者の注意も必要だが、まずは運転手が注意義務を果たすべきだ。バックカメラで死角を補い死亡事故の減少につなげたい」と話す。

◇低速度で死者も

近年の交通事故では、死亡者のおよそ3~4割を歩行者が占めている。駐車場や交差点で低速度の自動車が死亡事故を引き起こすケースも少なくない。国土交通省は2010~14年の日中に歩行者が車にはねられた死亡事故を分析した。時速10キロ以下で死亡事故を起こした車の割合を車種別にみると、

最も多かったのが大型トラックの32%(死者78人)▽バス29%(同8人)▽スポーツタイプ多目的車(SUV)24%(同11人)--と続いた。車高が高く死角が広い車種が死亡事故を起こす傾向が見られた。低速時ではバックする場合に限らず、右左折の巻き込みでも死者が出ている。このため同省は、10月の国際会議で左右や前方の視界を確保する要件を厳格化することも提案する方針だ。承認されれば、一部の車種で補助ミラーを追加して装備するなどの対策が必要となるという。
 今日のおすすめ記事



131:2016/07/12(火) 17:56:37.27 ID:
>>1の事故例で言うなら対象は大型自動車だろ
普通や小型車には表示装置を含めて数マン位の価格upだよ
135:2016/07/12(火) 18:01:14.56 ID:
>>131
トラックで義務化したら
ますます事業者がトラックの入れ替えしないで先に伸ばして
古いおんぼろトラックだらけになって、故障と事故が増えるだけじゃねーかw
137:2016/07/12(火) 18:03:04.25 ID:
>>135
今の4t箱型ってほぼバックカメラ付いてるけどね
後ろの見張り要員雇うより安く済むし
138:2016/07/12(火) 18:04:27.05 ID:
>>137
付いてるのか?
それで、なんで歩行者無視してバックで突っ込んでくるんだ・・・
この間も、自転車踏み潰したりしてるぞ?
143:2016/07/12(火) 18:07:30.28 ID:
>>138
箱の上から見下ろす形のがついてるよ
一番よく見えるはずなんだけどね

あとはドライバーの質じゃないかな
4:2016/07/12(火) 16:46:46.89 ID:
ドライブレコーダーも義務化しろ
17:2016/07/12(火) 16:51:16.80 ID:
>>4
ドラレコ義務化は必須だよな
事故時の証拠として運転中の映像を残す事を義務化すれば無謀運転をする奴も少しは減るだろう
32:2016/07/12(火) 16:57:05.86 ID:
>>4
YouTubeで基地外じみたヤカラや事故を見て怖くなってつけたけど、自分の運転のログも残るから丁寧に運転するようになったわ。
201:2016/07/12(火) 18:54:18.70 ID:
>>32
ほんとそれ
意地でも自分が不利になる運転はしないよう心掛けるようになったし、老害やdqnドライバーに遭遇しても「うはwようつべネタがやってきたw」と思えるような余裕も生まれた
254:2016/07/12(火) 20:56:14.95 ID:
>>4
まずこれだよな
299:2016/07/13(水) 00:19:46.30 ID:
>>4
ドラレコは運転者を守るもの
カメラは歩行者などを守るもの

どちらが先ということじゃない
どちらも義務付けれ
11:2016/07/12(火) 16:49:43.31 ID:
ぶっといAピラーの死角無くすようなモニター付かないかな
117:2016/07/12(火) 17:41:22.92 ID:
>>11
そこにカメラつけて細長いモニターつければ完璧よね(´・ω・`)
このパターンで全方位視認できるようにできればいいよね
204:2016/07/12(火) 19:01:30.03 ID:
>>11
そのうちガラスもピラーも全て液晶で覆われて悪天候も夜間もスッキリ見えるようになるよ
31:2016/07/12(火) 16:56:55.38 ID:
付いてるけど後ろ見えるのは結構便利よ
ちなみにゲイじゃあるまいしこんなもんいらねーよとか思ってたくちだよ俺は
駐車も上手いほうだと思うし
ただ、あくまでも後ろ確認という使い方に限るね
カメラだけでやろうとするとこんがらがる時があるw
41:2016/07/12(火) 17:00:28.27 ID:
義務化までしなくてもいいじゃないとは思う
まあどうせまた利権とかそんな目的なんでしょ
94:2016/07/12(火) 17:29:13.49 ID:
トラックの事故はバック時より側面の方が多い気がするけど
101:2016/07/12(火) 17:30:53.74 ID:
>>94
トラックはミラー使っても見えないってのが実験で証明されてるからな
124:2016/07/12(火) 17:53:22.62 ID:
にしても、何勝手に義務化してんだよ
それこそ国民投票でもしろや
その前に国交省廃止のやってくれれば
とっとと潰して全員首にするわw
127:2016/07/12(火) 17:54:56.55 ID:
人間は不完全だから、完全自動運転とまでは行かずとも
運転アシスト技術はどんどん開発するべきだと思うわ
134:2016/07/12(火) 17:59:43.86 ID:
カローラが200万で爆笑したけど
軽自動車も最低200スタート当たり前になりそうだなw
ますます誰も買わなくなるわw
アホなのかよw
148:2016/07/12(火) 18:14:55.97 ID:
>>134
んだな
今まで数万のオプションでカメラ付れてたのに
義務化で十万は車体価格に上乗せしてくるだろうな
周りが見えてないメーカーのアホどもはまた責任転嫁か
167:2016/07/12(火) 18:29:27.57 ID:
調べたらバック時自動ブレーキって無いんだよな
安全性高めるためにバック時自動ブレーキも開発してくれよ
170:2016/07/12(火) 18:30:39.38 ID:
>>167
日産は後ろのセンサーでバック時でもブレーキかかるよ
173:2016/07/12(火) 18:31:42.73 ID:
>>170
マジかサンクス次買う車の候補に入れてみるわ
171:2016/07/12(火) 18:31:02.29 ID:
ソーラー式ドライブレコーダーって不可能なのか?欲しいのだが
176:2016/07/12(火) 18:32:31.21 ID:
>>171
長時間内蔵バッテリー駆動できるモデルならあるよ
人感時、振動時のみ録画の省エネタイプの
179:2016/07/12(火) 18:35:31.78 ID:
>>176
ありがとう探してみるわ
182:2016/07/12(火) 18:36:22.56 ID:
あるに越した事無いけど、雨の夜は役立たずだよなw
185:2016/07/12(火) 18:37:28.99 ID:
>>182
スマホの撥水剤をレンズに塗っとけば結構使えるよ
192:2016/07/12(火) 18:44:11.71 ID:
>>185
おー、いい事聞いた
㌧㌧
218:2016/07/12(火) 19:33:37.62 ID:
バックカメラつけたところで、どんくさい奴は事故るし人も轢く。

バックカメラに集中して左右みてなかったりな
221:2016/07/12(火) 19:39:36.69 ID:
>>218
これはありそう
ってか普通車なら要らないだろ
223:2016/07/12(火) 19:42:21.33 ID:
>>218
そうそれ
モニターあるから大丈夫と他を見なくなる
224:2016/07/12(火) 19:43:32.48 ID:
ドアミラーとバックモニターって
同時に見られないんだよね
だからモニターだけ見て、逆にぶつかるんだよ 馬鹿が
馬鹿は同時に複数のところを見られないからな
かえって事故が増えるよ
240:2016/07/12(火) 20:25:21.73 ID:
>>224
サイドカメラとバックカメラ一体化したモニターを前面に付ければ解決
250:2016/07/12(火) 20:46:10.56 ID:
どうせなら全周囲モニターが義務化の方がいいな
268:2016/07/12(火) 21:19:26.17 ID:
つまり社外ナビメーカー終了のお知らせか?
義務化ということは納車後のナビ取り付けでは駄目ってことだろ
それともルームミラーの隅にモニター表示させるとかか?
347:2016/07/13(水) 12:55:05.09 ID:
>>268
ラインでカメラ付けて、オプションでモニターかナビか選ぶだけだろ。
モニター付きオーディオもあるし。
271:2016/07/12(火) 21:26:40.57 ID:
正直ソナーから警告からの自動停止のほうが役に立つと思う
俺の車にもモニター機能あるけど
正直見ることがあまりない
箱ボディーのトラックだとルームミラー見えないしそういうのは義務化したほうが良いとは思うけど



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 「バックカメラ」を義務づけ検討 、あと一部の車種は補助ミラーを追加な
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク