Top Page > 地方ニュース > 琉球新報「イラク戦争正当化はテロ組織の不信感増幅させる。テロの対象にならぬよう米支持改めろ」

Top

Down

琉球新報「イラク戦争正当化はテロ組織の不信感増幅させる。テロの対象にならぬよう米支持改めろ」

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

琉球新報「イラク戦争正当化はテロ組織の不信感増幅させる。テロの対象にならぬよう米支持改めろ」

カテゴリー: 地方ニュース
更新日時: 2016年07月14日

1:2016/07/09(土) 08:52:36.92 ID:
 
無責任極まりない。安倍政権は、イラク戦争で米英の武力行使を支持した判断を「妥当」とする立場を維持するという。参戦国の多くが「判断を誤った」と結論付ける中で、国際世論と歴史の事実に背を向ける欺瞞(ぎまん)に満ちた態度だ。

米英軍を中心に2003年に始まったイラク戦争は、イラクが「大量破壊兵器を保持」し、「国際テロ組織アルカイダを支援している」ことが大義とされた。

しかしイラク国内から大量破壊兵器は見つからず、アルカイダ支援の疑いについても、米国防総省ですら「決定的証拠はなかった」と結論付けている。開戦の大義は完全に失われたのである。

英国の独立調査委員会は6日、英国の参戦は失敗だったと結論付ける最終報告書を発表した。これに対し日本は、世耕弘成官房副長官が同日の記者会見で、米英の武力行使を支持した小泉政権の判断を「今日でも妥当性を失うものではない」とする強弁を重ねた。

イラク戦争を主導した米英は、独立調査委員会で厳密な検証を行ったが、日本政府は第三者機関の調査も行わないまま「大量破壊兵器が存在しないと証明する情報はなかった」と、おざなりの釈明を続けているのである。

このような無責任な態度が国際社会に受け入れられるだろうか。

イラク戦争は多くの犠牲をもたらしたが、それだけではない。戦争の混乱が、国際社会をテロの脅威にさらす過激派組織「イスラム国」(IS)が台頭する遠因になったと言われている。

ISはバングラデシュ飲食店襲撃テロの犯行声明に続き6日、新たなテロを予告した。欧米など「十字軍」への攻撃を呼び掛けたが、ISは以前から日本を「十字軍の参加国」と見なしている。

イラクへの武力行使支持を正当化し続ける日本の態度は、ISなど国際テロ組織の日本に対する不信感をさらに増幅させかねない。

日本政府は安全保障法整備や日米ガイドライン改定で日米の軍事一体化を進めているが、欧米を敵対視する国際テロ組織との緊張関係を助長することになりはしないか。

日本はイラク開戦支持の検証を誠実に進め、誤りは誤りと認めることでイラクほかイスラム諸国の不信感を解くべきだ。そして日本がテロの対象にならぬよう、米国支持一辺倒の姿勢を改めるべきだ。

http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-313281.html
 今日のおすすめ記事



14:2016/07/09(土) 09:25:26.88 ID:
>>1
琉球新報には反米テロリストがたくさん潜んでいそうだな
こいつらにも空爆が必要かも
3:2016/07/09(土) 08:56:57.37 ID:
マスコミとして無責任極まりない
4:2016/07/09(土) 08:58:11.79 ID:
中国とイスラムで戦わせるよう工作しろよ
6:2016/07/09(土) 09:00:28.64 ID:
じゃぁ中国のウイグル政策にも文句言わなきゃね
中東だけがイスラムじゃないし
62:2016/07/10(日) 10:59:26.25 ID:
>>6
ほんとこれ。
9:2016/07/09(土) 09:00:57.18 ID:
この新聞買ってるやつはテロリストの広報活動に資金を提供しているわけだな
10:2016/07/09(土) 09:09:21.17 ID:
琉球って中国が日本の領海航行してるとか報道してんの?
11:2016/07/09(土) 09:18:24.94 ID:
さすがテロ組織の資金で運営しているプロパガンダ紙。テロリストこそが全能の神なわけですね。
12:2016/07/09(土) 09:21:05.74 ID:
 
なぜサヨクはテロリストに対して親愛と言い得るほどの熱烈なシンパシーを表すのだろうか
13:2016/07/09(土) 09:22:58.33 ID:
将来の敵(中国)より目前の敵(アメリカ)なんだろうな
琉球新報にとっては
15:2016/07/09(土) 09:26:43.00 ID:
テロに対して思想行動を変えるってことはテロ犯大喜びで絶対にしちゃいけないことって
世界共通の基本的なルールすら知らないのかな?
もしかしてものすごく馬鹿なのかな?
17:2016/07/09(土) 09:29:50.78 ID:
>>15
日本は対テロ用の組織も装備もない
テロとの戦いを標榜するなら、最低限それを準備してから
すべきだったとは思う
現時点では単にテロリストに敵認定されただけで、日本には奴らを
攻撃する手段がない
つまりやられ役を買っただけというのが現状
19:2016/07/09(土) 09:34:44.68 ID:
>>17
テロリストなんてただの犯罪者集団であって、準備もクソもねえよ。
まずは犯罪者は許さないが先にあって当然。
準備をしなきゃ犯罪者も憎めないってか。冗談じゃねえ。
21:2016/07/09(土) 09:36:30.37 ID:
>>19
そんな簡単な相手なら今頃アメリカが全部制圧してるわ
24:2016/07/09(土) 09:42:12.85 ID:
>>15
今まで日本はテロに対して懐柔策をとってきたので
行動を変えたという点では、日本も例外ではない
ISの目的は世界中を混乱に巻き込む事だからね
16:2016/07/09(土) 09:29:41.19 ID:
何でテロリストなんて悪党のこと気にかけてやらなきゃならないのか。
日本人が死んでるんだぞ。
22:2016/07/09(土) 09:37:55.76 ID:
正当性の検証はいいけど、テロ組織に気に入られる目的でやんなよ
25:2016/07/09(土) 09:45:05.26 ID:
テロリスト主体の考えかたですなあ
28:2016/07/09(土) 09:50:08.66 ID:
何はともあれテロリストは問答無用で絶対悪。
これ以外はないよ。何一つ同調するべきじゃないし、理解も必要ない。
遺族に面と向かって言えること以外は何もいらない。
50:2016/07/09(土) 21:28:09.93 ID:
>>28
イスラム国の大半は米軍の攻撃で家族や土地を失った被害者で
やられたことを目には目をの方法で殺人や拷問を繰り返してるわけだよ
アメリカが先にイラク人を殺害し無実の人を刑務所に送り込んで酷い拷問をして
数十万人が帰宅せず行方不明になってる
32:2016/07/09(土) 09:58:06.62 ID:
成功とか失敗とかじゃなく何があってもテロリストに屈しないことが一番大事だよ
40:2016/07/09(土) 10:45:37.16 ID:
南シナ海の中国活動に抗議もしないできない間抜けな琉球新報のいうこと聞くほうが異常
43:2016/07/09(土) 11:03:35.17 ID:
中国もイスラム自治区弾圧してて、恨み買っていることにはスルー。
45:2016/07/09(土) 11:58:55.91 ID:
イランでもイラクでもトルコでも大規模テロで
米軍支持も宗教も関係ないのが現実なんだけど・・・・
52:2016/07/09(土) 21:43:00.06 ID:
俺も当時はイラク戦争反対派だったな
でもここまでテロが深刻化するとは考えてなかった
53:2016/07/09(土) 22:48:49.07 ID:
>>52
イラク戦争はアメリカのご都合で始めた戦争だからな。

日米戦争は日本と日本人が悪いって責め続けられるけど
イラク国民はイラク戦争の責任とれ…とはアメリカ人ですら、言えねえ・・・
54:2016/07/10(日) 01:05:05.07 ID:
いやいや
どう考えてもフセインが悪いでしょ
大量破壊兵器疑惑を明確に否定しなかったのが原因
なんかアラブ人の言うことを真に受けているようなレス多いけど、
フセインやアサドのような資本主義の敵は倒すのが今までのアメリカのやり方だし、これからもそれは変わらない
56:2016/07/10(日) 01:17:29.55 ID:
>>54
共産圏が独裁国家なのと同じように
イスラム教徒の国では独裁政権でないと
国が安定しない。

政教一致の国柄で民主化すると国が崩壊して、
ごらんのとおりの中東、北アフリカになる。

安定してる独裁国家を崩壊させて地域を
ムチャクチャにするのは、どー見ても
先進諸国が悪い。

サウジみたいに安定した独裁政権を支援すべき。
59:2016/07/10(日) 01:30:29.40 ID:
>>56
中国は安定してるように見えて安定してない
サウジが安定しているのは資源豊富で国民が王族に対して憎むことはないからだよ

独裁は民主主義資本主義には勝てないんだよ
中国もイラクもシリアも人権蹂躙が行われてることは事実なんだから、
それを放っておいて良いわけがない

独裁政権を潰して、治安が悪くなったらそれはそれで対処すれば良い
このままじゃますます難民が増えることになるよ
55:2016/07/10(日) 01:16:33.42 ID:
イラク戦争を否定することはテロリストを利することになるよ
57:2016/07/10(日) 01:20:26.85 ID:
>>55
シリアその他では、アメリカ、フランス、ロシアが空爆と称して
人々に対するテロ、虐殺をしてるのだからイスラム側が
反撃としてテロを行うのは一定の理解をせざるを得ない。



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 琉球新報「イラク戦争正当化はテロ組織の不信感増幅させる。テロの対象にならぬよう米支持改めろ」
7600-:2016/07/14(木) 14:55:48 ID:- 
>なぜサヨクはテロリストに対して親愛と言い得るほどの熱烈なシンパシーを表すのだろうか

まだ、日本赤軍への愛情が消えないのだろうか?

コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク