Top Page > 仕事・就職・資格 > 町の書店、85%が「経営悪化」 ネット台頭で 存続の危機、実態調査で判明

Top

Down

町の書店、85%が「経営悪化」 ネット台頭で 存続の危機、実態調査で判明

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

町の書店、85%が「経営悪化」 ネット台頭で 存続の危機、実態調査で判明

カテゴリー: 仕事・就職・資格
更新日時: 2016年07月13日

1:2016/07/08(金) 09:02:43.03 ID:
 
日本書店商業組合連合会(日書連)による全国の書店の実態調査で、「ここ数年間の経営状態」が悪化したとする回答が計85%を超えたことが7日、分かった。ネット書店に押され、売り上げ低迷が深刻化している実態が浮き彫りとなった。

回答したほとんどの書店が売り場面積「100坪(約330平方メートル)以下」の小規模な店。

「後継者がいない」とした回答も51.5%に上り、出版不況を背景に「町の書店」の存続が一層、危機に直面している。

経営悪化の原因としては、客の数や1人当たりの購入額の減少だけでなく、雑誌の売り上げの低迷、ネット書店の台頭を挙げる声が多数を占めた。

http://this.kiji.is/123692604856141309?c=110564226228225532

閉店を告げるあいさつ文が張られた書店の店頭=3月、東京都世田谷区
 今日のおすすめ記事



2:2016/07/08(金) 09:03:45.77 ID:
定価で本売ってるだけでのうのうとやっていけると思うなよ
8:2016/07/08(金) 09:05:45.36 ID:
>>2
元々利益率が低いんだが・・・ジャンプ一冊売っていくらだと思ってんだ
24:2016/07/08(金) 09:15:57.10 ID:
>>8
ジャンプじゃないだろ
新書とか数千円するような本とか
55:2016/07/08(金) 09:38:23.94 ID:
>>24
それも回転率を考えると相当利益が低いよなあ。
190:2016/07/08(金) 12:13:01.11 ID:
>>8
嫌なら別の商売やれよ
201:2016/07/08(金) 12:25:32.96 ID:
>>8
まあジャンプ最高部数の頃読んでいた人はもうおっさんだしな
おっさん漫画に時間費やすなんて残りの人生考えると
もったいなくて読まんしな
54:2016/07/08(金) 09:37:46.32 ID:
>>2
またデフレか 日本の内需の経済規模が小さくなるなぁ
77:2016/07/08(金) 09:58:23.34 ID:
>>2
それはある
254:2016/07/09(土) 08:45:14.29 ID:
>>2
「立ち読みは犯罪です」「立ち読みは泥棒 通報します」と貼り紙をしていた実家付近の書店は
すでに5年前つぶれた
まあ店主が創価だったし陰険だったからもともと嫌われてたということもある
256:2016/07/09(土) 09:04:29.04 ID:
>>2
打開策があるんだ
凄いね、提案宜しく
15:2016/07/08(金) 09:10:56.79 ID:
予約受付を強化したりとか問い合わせに迅速に対応できるようにすればいいんだよ
21:2016/07/08(金) 09:14:29.16 ID:
ドイツじゃ本屋での本の取り寄せは一日、二日ぐらいしかかからない
日本じゃ一週間ぐらいはかかる
うまく在庫のやり取りをシステム化できなかったツケ
29:2016/07/08(金) 09:18:26.01 ID:
>>21
つい最近まで本屋で取り寄せすると2週間ぐらいかかってたんじゃないか?
けっきょく取り次ぎの問題だよなあ。
105:2016/07/08(金) 10:26:27.74 ID:
>>21
3Dプリンタ見たいな感じで、自動印刷製本機で店頭で出力出来たらいいのにな
それなら待っても1時間とかじゃね
139:2016/07/08(金) 11:11:37.52 ID:
俺が本屋なら
正直
辞めるか

喫茶店メインのオマケ的に本屋
な感じで攻めるな
142:2016/07/08(金) 11:13:32.86 ID:
>>139
俺ならオタク系に特化してネット通販もやる 海外通販とかも
146:2016/07/08(金) 11:20:32.39 ID:
>>142
それは


ありだな
マンダラケとか虎の穴みたいな
オタク系の本屋は繁盛してそう

グッズもあるし

分野を絞るのも手だな
143:2016/07/08(金) 11:18:35.95 ID:
>>139
年間、喫茶店にどのくらい行ってるのか知らんけど
地方じゃ、単純に需要が無いから本屋以上に喫茶店なんか存在しないよ。
145:2016/07/08(金) 11:20:11.84 ID:
喫茶店ほんと無いよなw打ち合わせの時ちょっと とかで困ることがよくある
都内じゃ地代が高すぎてやっていけないんだろうけど無きゃ無いで困る
149:2016/07/08(金) 11:21:49.04 ID:
>>145
東京なんかルノアールやシャノアール
スタバにドトール

めちゃくちゃ喫茶店あるじゃん
152:2016/07/08(金) 11:25:08.11 ID:
>>149
スタバやドトールで打ち合わせはなかなか出来ないんですよ
ルノアールがもっとあっちこっちにありゃな
オフィス街にはないんだよ意外と 駅前で学生が一杯居るような所に入って「席開いてませんねえ」っていちいち言ってられないしさ
小さいオッサンがやってたような喫茶店が近所に欲しいわけ
207:2016/07/08(金) 12:34:30.43 ID:
まあ
時代だわ

小売は消えるわ
ユニクロも
ネット通販オンリーになるんじゃない



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 町の書店、85%が「経営悪化」 ネット台頭で 存続の危機、実態調査で判明
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク