Top Page > 地方ニュース > 「グーグルに見られているのが不快」ストリートビュー撮影車に火炎瓶を投げつけた男、逮捕される

Top

Down

「グーグルに見られているのが不快」ストリートビュー撮影車に火炎瓶を投げつけた男、逮捕される

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

「グーグルに見られているのが不快」ストリートビュー撮影車に火炎瓶を投げつけた男、逮捕される

カテゴリー: 地方ニュース
更新日時: 2016年07月12日

1:2016/07/10(日) 11:24:08.22 ID:
 
 ストリートビュー撮影車やグーグル本社を複数回にわたって襲撃していた男が逮捕された。グーグルが自分のことを監視しており、それに腹が立ったと供述している。

カリフォルニア州オークランドに住む男が現在、放火の嫌疑をかけられている。グーグル本社の近くに停まっていた「Googleストリートビュー」撮影車と他の車に火炎瓶を投げつけたという複数の事件で罪に問われたのだ。

この襲撃でけが人は出ていないものの、巻き込まれた自動車1台が炎上している。

米アルコール・タバコ・火器局(AFT)の特別捜査官、マイケル・ナトールが作成した宣誓供述書によると、グーグルへの襲撃が始まったのは5月だという。

http://www.sankei.com/wired/news/160710/wir1607100001-n1.html
http://www.sankei.com/wired/news/160710/wir1607100001-n2.html
http://www.sankei.com/wired/news/160710/wir1607100001-n3.html



2016年5月19日(米国時間)、グーグルの建物が放火されたという通報を受け、マウンテンヴュー警察が駆けつけた。現場では、火炎瓶化されたビール「ブルームーン」の割れた瓶2本が見つかったが、1本の芯には火は着いていなかったという。ストリートビュー撮影車を狙ったようだったが、被害はなかった。

次に、2016年6月4日の午後10時30分頃、グーグルの従業員から、前回の事件現場の近くの建物が銃撃されたという通報が入った。さらにその6日後の午前2時頃、警察が放火の通報を受けて再度駆けつけると、クルマが炎上していたという。

銃撃事件から11日後の6月15日、グーグルの警備担当、警察、AFT関係者が一堂に会してこの件について話し合った結果、すべての事件現場で目撃されているクルマが特定された。それは、2004年または2005年製のSUV「フォルクスワーゲン・トゥアレグ」だった。

6月30日の夜半過ぎ、怪しいクルマがいるので調べてほしいという通報が警察に入った。グーグルの警備担当者が2004年製トゥアレグを追跡し始めたところ、クルマは「回避行動」をとり始めた。マウンテンヴュー警察が現場に到着し、トゥアレグが加速したことを確認したところで停止させた。車内からは、銃のケースと、パイプ爆弾と思われる物が発見された。その後警察は、運転していたラウル・ディアスを拘束した。

ディアス容疑者は、2016年6月30日にマウンテンヴュー警察にクルマを止められる直前に、グーグルのほかの建物を銃撃するつもりだったと述べている。またディアス容疑者は、灰色のフォルクスワーゲンの車内に22口径の拳銃を所持していたことを警察に伝えた。弾が装填されているかどうかはわからないとしながらも、自宅には弾薬があると述べている。

ディアス容疑者は、一連の襲撃の動機について、グーグルが自分のことを監視しており、それに腹が立ったと供述している。また、グーグルに監視されていると感じた日時を記録しているとも述べている。

有罪となった場合、最高20年の禁固刑が科せられる可能性がある。
 今日のおすすめ記事



17:2016/07/10(日) 11:32:10.46 ID:
>>1
統合失調症の注察妄想だね
99:2016/07/10(日) 11:56:01.08 ID:
>>17
実際に注察されているのを気にすることを、妄想と言わない
140:2016/07/10(日) 12:11:09.01 ID:
>>1 損害が出る事位はもちろんGoogleも想定してるだろうから どんどん訴えれば良いだろ
142:2016/07/10(日) 12:11:45.39 ID:
>>1
モザイク無かった頃のストリートビューって便利だったけどな。他人を覗くんじゃなくて、
知らない土地に行く時に、お店とか目印が分かりやすくて。

今って、個人商店ですらモザイクあったりして。そこまでやらなくても
179:2016/07/10(日) 12:32:12.16 ID:
>>1
でも気持ちはわかる
どんな権利があってネット上に我が家の写真を公開しやがるんだと
しかもそれでビジネスをしてやがる
Googleなんか滅びてしまえ
236:2016/07/10(日) 13:18:53.73 ID:
>>179
何でもない家にぼかしが入ってたら
その家には統合失調症の住人が居るってことでしょ
239:2016/07/10(日) 13:20:06.69 ID:
>>236
何気に名誉毀損犯も多いよなあ
204:2016/07/10(日) 12:54:10.01 ID:
>>1
住宅街で一軒だけモザイクかかってたりすると、
その家は個人情報にうるさいんだなっていう個人情報をばら撒いてることになると思うんだが
その辺は気にしないのかな
208:2016/07/10(日) 12:55:50.66 ID:
>>204
個人情報うるせえから許認可者しか来るなっていうのは足切りみたいなもんで
せめても、消去法での対処だな
21:2016/07/10(日) 11:34:12.75 ID:
グーグルに削除以来しても対応しないし、たらいまわしだし
やっと画像削除されたかと思ったら知らぬ間に復帰させるし

実力行使が一番効果的だというのは万国共通の認識

今は車の攻撃だが、その内トップが狙われると思われ
25:2016/07/10(日) 11:36:51.94 ID:
>>21
でも逮捕されてまで貫くことでもないような
まあ逮捕覚悟でやる方がグーグルへの抑止力になると思うけどさ
34:2016/07/10(日) 11:38:40.22 ID:
>>25
いや、実力行使が一番の策

今のアメリカの黒人VS警察を見ても分かるとおり
グーグルや警察がいつも正しいとは限らない
28:2016/07/10(日) 11:37:48.16 ID:
>>21
ウチは表札がまともに読めるし、通行人の目線なら見えない塀の中も写っているから
消せと苦情を入れたら、家ごとぼかされたw
64:2016/07/10(日) 11:47:02.33 ID:
>>28
知らない人が見たら怪しい宗教か犯罪者の家なんじゃ…と誤解されそうw
293:2016/07/10(日) 14:03:38.21 ID:
>>28
家ごとぼかされるとかえって目立つよ。
59:2016/07/10(日) 11:46:13.94 ID:
73:2016/07/10(日) 11:48:56.06 ID:
>>59
俺が見たのはこんなカラフルな車じゃなかったな。
188:2016/07/10(日) 12:36:01.62 ID:
>>59
見たことあるわ。確か成田ナンバーなんだよな。
127:2016/07/10(日) 12:05:47.46 ID:
掲載してから問題あれば消すよ!ってスタンスがおかしい
一軒一軒撮影の許可を得てから撮れ
128:2016/07/10(日) 12:06:18.32 ID:
>>127
まあそうね
193:2016/07/10(日) 12:43:41.58 ID:
ストリートビューカーなんて傷だらけのが多いのにな


195:2016/07/10(日) 12:44:38.58 ID:
>>193
なんでナンバー隠すんだよ
199:2016/07/10(日) 12:51:43.54 ID:
>>193
なんでこんなにボロボロなんだ…。
200:2016/07/10(日) 12:52:20.51 ID:
>>193
不自然な凹み方だなw
206:2016/07/10(日) 12:54:37.35 ID:
>>193
どんな酷道でも進入してバックして
こすって脱輪してきたんだな…よくがんばった(つД`)ノ
230:2016/07/10(日) 13:16:13.44 ID:
>>193
何回火炎瓶投げつけられたらこうなるん?
215:2016/07/10(日) 13:03:39.60 ID:
家にモザイクかかってたら逆に見に行きたくなるw
人は隠されてるものを見たくなるのだ
228:2016/07/10(日) 13:14:08.08 ID:
>>215
逆に目立つよなw
242:2016/07/10(日) 13:23:47.12 ID:
中国はGoogle閉め出したからないけど
中国はこれ見て日本での市街戦シミュレーションしてるものな
255:2016/07/10(日) 13:38:25.07 ID:
Googleが中国撤退したのもその辺の諜報活動がバレたからだろ
313:2016/07/10(日) 14:23:11.90 ID:
でも実際監視だよな
こういうのに慣れてる自分が怖い
354:2016/07/10(日) 16:25:47.13 ID:
いやしかし世界中でストリートビューやってるんだからグーグルどんだけ金あるんだって思うよな
普通思いついても実行できないぜ



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 「グーグルに見られているのが不快」ストリートビュー撮影車に火炎瓶を投げつけた男、逮捕される
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク