Top Page > 政治・経済 > 三菱東京UFJ銀行 1400億円倒産事件で不適切接待を認める[週刊文春]

Top

Down

三菱東京UFJ銀行 1400億円倒産事件で不適切接待を認める[週刊文春]

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

三菱東京UFJ銀行 1400億円倒産事件で不適切接待を認める[週刊文春]

カテゴリー: 政治・経済
更新日時: 2016年07月12日

1:2016/07/06(水) 16:11:11.50 ID:
 
三菱東京UFJ銀行 1400億円倒産事件で不適切接待を認める
2016.07.06 16:02
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6329

 昨年最大の破綻となった船舶会社の倒産事件で、メガバンクトップの三菱東京UFJ銀行の幹部を含む複数の行員が、銀座の高級クラブなどで接待を繰り返し受けていたことが、週刊文春の取材でわかった。

 ユナイテッドオーシャン・グループ(UOG)は、昨年11月、三菱などの銀行団によって会社更生法適用申請を申立てられ、大晦日に更生手続き開始が決定。負債総額約1400億円の昨年最大の大型破綻となった。三菱は、UOGに10年間で約730億円を融資し、当時の小山田隆副頭取(現・頭取)が融資契約の調印式に出席するなど蜜月関係にあった。UOGの社長によれば、こうした融資の過程で、新橋支社長(当時)を含む6人の行員に対し、銀座の寿司屋や割烹、高級クラブなどで接待。さらに、社長の海外出張中には、行員は自分たちだけでクラブに飲みに行き、その飲み代をUOGにツケ回しするなどしており、単純計算でその総額は1000万円を超えるという。

 三菱東京UFJ銀行広報部は、次のように回答した。

「接待に関しては、これまでの社内調査の結果、社内規定に照らして、ルール違反の事例があったことは事実であり、適正に対応しております」

 ただ、当該の行員たちは、今も処分を受けないまま働いているという。UOGの破綻を巡っては、150億円もの“不適切融資”があったことも週刊文春の取材で判明しており、自ら融資に関わってきた小山田頭取も含め、三菱の説明責任が求められている。
 今日のおすすめ記事



63:2016/07/06(水) 17:05:38.84 ID:
>>1
メガバンクは国がガッチリ擁護してるからなあ
絶対に倒産せんし、勝ち組の一つだろうな
いい加減な事しても全然無問題
国からどんだけの国民の血税が垂れ流しされてるか考えるだけでおぞましい
65:2016/07/06(水) 17:08:53.66 ID:
>>63
銀行は守られても行員は捨てられるかもな
95:2016/07/06(水) 18:26:33.02 ID:
>>65
その通り、組織は守られるが個人は切り捨てられる
66:2016/07/06(水) 17:10:30.49 ID:
>>63
良く分からんけど、
絶対に倒産しないとかないんじゃないの。
バブルに踊った東海銀行だって吸収合併で消滅してるし。
9:2016/07/06(水) 16:14:13.60 ID:
民民接待ってなんか問題あったっけ
18:2016/07/06(水) 16:19:28.09 ID:
>>9
金融庁ご立腹
21:2016/07/06(水) 16:20:14.06 ID:
>>9
法的には問題は無いかな
ただ民事裁判の対象にはなるかも10年以上前は銀行役員は接待で飲み屋は断っていたよ
32:2016/07/06(水) 16:30:45.26 ID:
>>9
本来融資すべきではないのに、接待の見返りで融資したなら背任だろ
38:2016/07/06(水) 16:34:58.48 ID:
>>9
頭取絡んでるから背任と株主代表訴訟の対象
170:2016/07/07(木) 12:22:39.43 ID:
>>9
接待の見返りに不適切融資をしていたのなら背任や業務上横領になる
72:2016/07/06(水) 17:20:41.60 ID:
戦時中、九州の炭鉱に朝鮮人を強制連行して
訴訟されて賠償金払ってたのも三菱マテリアル??系みたいな名前の
会社だったよね。
75:2016/07/06(水) 17:23:27.80 ID:
>>72
○○人が密入国して
81:2016/07/06(水) 17:37:41.00 ID:
団塊からバブルって未だに接待やりたがるよね、そんなんより真面目に仕事しろよ。
会社潰れてんじゃねーかよ。
208:2016/07/08(金) 08:24:03.17 ID:
特別背任濃厚やね
不適切と認められる融資はこの行員が賠償
家売っても100分の一も払えないだろうけど
222:2016/07/08(金) 17:25:59.96 ID:
巨額不正融資は優遇されてるんだな・・・・

損害賠償責任もどうせしないだろうし

責任=賃金だと考えてたが、もうやめた 仲良しグループの
保身だけだな。
251:2016/07/09(土) 16:41:44.61 ID:
今は時代が変わった。
接待する側でも、される側でも一定金額超えるとauto
254:2016/07/09(土) 19:05:20.49 ID:
こんな所がビットコインに参入して大丈夫なのか

危ない危ない



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧

 関連記事

  

 三菱東京UFJ銀行 1400億円倒産事件で不適切接待を認める[週刊文春]
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク