Top Page > 社会ニュース > テレビの無い世帯も受信料を負担 総務省、NHK巡り議論 スマホ、タブレットなどネット端末あれば受信料を負担する案

Top

Down

テレビの無い世帯も受信料を負担 総務省、NHK巡り議論 スマホ、タブレットなどネット端末あれば受信料を負担する案

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

テレビの無い世帯も受信料を負担 総務省、NHK巡り議論 スマホ、タブレットなどネット端末あれば受信料を負担する案

カテゴリー: 社会ニュース
更新日時: 2016年07月09日

1:2016/07/07(木) 14:30:08.44 ID:
 
★ テレビなくても受信料? 総務省、NHK巡り議論

 総務省がNHKの受信料を見直す議論に乗り出した。
 番組のインターネット配信が進むなか、テレビの無い世帯にも受信料を負担してもらうことを検討する。
 テレビを持たない若者が増えるなかで、公共放送を支える仕組みを見直す。
 ただテレビが無い世帯は新たな負担を求められるため、反発も予想される。

 新たな受信料負担のしくみはスマートフォンやタブレット、パソコンなど番組を視聴できるネット端末を持つ世帯を対象に加える

日経新聞
 今日のおすすめ記事



2:2016/07/07(木) 14:38:16.21 ID:
放送ではなく通信でしょう?
3:2016/07/07(木) 14:51:07.47 ID:
地デジはスクランブル
ネット配信は有料

見ない人も支払う仕組みをつくるらずフェアーにやってくれよ
4:2016/07/07(木) 14:52:23.05 ID:
結局払わなくて良いものではなく
払わなければならないもの
ってことだよな
税金と同じで払わないものに日本で生きる資格はない
5:2016/07/07(木) 15:08:56.67 ID:
NHKの職員の高額な給料を半分にしろ。1500万円以上の高額給料
6:2016/07/07(木) 15:22:15.07 ID:
税でも社会保障費でもないのに、営利企業に払わねばならんのか、受益者負担
の原則もガン無視。税金として徴収してNHKは国有化しろ。
7:2016/07/07(木) 15:38:48.89 ID:
見もしないワンセグで金を取られるのはキツイ。
8:2016/07/07(木) 16:29:58.98 ID:
もう潰せばいいじゃないNHK
一度潰して、国営化のもとに再編しよう
9:2016/07/07(木) 16:32:24.66 ID:
ふざけてるんじゃねえよ
NHK職員の数千万円の給料のためにネットから徴収
NHKなんてネットの発展に何も寄与してねえだろ、見てもいない物になんで金を払わなきゃならないんだ
このまえの2億円の横領だって、起訴すらされてねえんだぜ
ほんと潰すべきだね
10:2016/07/07(木) 17:41:42.02 ID:
バカやろう!何でテレビがないのにはらわにゃいかんのだ?
スクランブル化でええじゃねえかよ
13:2016/07/07(木) 19:23:38.53 ID:
GYAOのドキュメンタリーとかたまに見に行くんだけどさ
NHKのもいっぱいあるんだけどさ
どれもコレも1分とか2分とか長くても5分とか、もーほんとケチ臭くて見る気もしねーの
マジで金の亡者
文化とかに貢献しようってんじゃなくてマジでコンテンツを金としか見てない
あいつら自身、コンテンツの価値が分からなくて一律に金に換算することしか出来ないんじゃないかな?

大体社屋に3000億も使うクセして番組制作はケチってんのか、こないだの大河ドラマの朝鮮出兵は役者が座って軍配振ってるだけで終わったからね
本当に一回潰さんといかんわ
14:2016/07/07(木) 19:57:54.53 ID:
流石、さくらちゃんを巣食う会のNHKですね!
あの時、家を売らずして得たお金は
ちゃんと返しましたか?
高橋さん。
15:2016/07/07(木) 21:51:57.71 ID:
国立競技場2000億を叩くマスコミだが、
更に上をいくNHK新社屋3000億超はスルーはおかしい。
16:2016/07/07(木) 22:26:36.55 ID:
職員の給与を下げないかぎり俺は払わないwww
18:2016/07/08(金) 00:29:49.74 ID:
年収が、高すぎ。半分にしな
19:2016/07/08(金) 00:39:43.06 ID:
テレビなら30台以上持ってるが、
受信料など生まれてから払ったことはない。
これからも払うことはない。
反日番組の制作と朝鮮人職員年俸の700万円に寄与しない。
電気店経営者だが。
21:2016/07/08(金) 08:27:59.00 ID:
自公が大手マスコミが言うように大勝すると加速するだろうね
自民の会議ですら義務化議論なんだろうし
22:2016/07/08(金) 08:29:27.91 ID:
国民から取れば
民放メディア代理店からとられなくて済むからだよ
むしろ応援する側だよ民放は与党と一緒に
23:2016/07/08(金) 08:40:03.01 ID:
それなら電話会社が受け取る権利だろう
NHKは受け取る権利がない
24:2016/07/08(金) 08:46:39.76 ID:
都知事が桜井になればあるいは流れ変わるかもな
それ以外だと加速する。
25:2016/07/08(金) 09:01:41.15 ID:
徴収がムリヤリすぎて
徴収逃れのノウハウがもてはやされる始末
徴兵逃れみたいになっとる
26:2016/07/08(金) 09:04:24.36 ID:
あと議員にもちゃんと徴収してるか調査して欲しい
大した金額じゃないけど
議員に限って変な理屈で徴収逃れしてるからな
せめて襟は正してほしい
27:2016/07/08(金) 18:37:05.69 ID:
受けてもいないサービスに1円たりとも払う必要はない
勝手にネットに動画を流し「金を寄越せー」なんてヤクザかよ
これが認められるなら、他のところも金を請求できることになっちまう
28:2016/07/08(金) 19:34:14.46 ID:
ブログやホームページもってる個人がNHKに対して閲覧料の支払いを求める裁判を起こすとかね
全国で一斉に1000万件くらい起こしてやれよ
29:2016/07/09(土) 06:48:39.03 ID:
テレビの普及にNHKの影響が合ったことは認めたとしても
ネットの普及にNHKが貢献したか?
少しでも上流のプロバイダを求めat&tと契約してたような時代
NHKの技術がネットを席巻してたか?
後からやってきてここは俺の縄張りだからってのは違うだろ
31:2016/07/09(土) 10:52:07.84 ID:
>>29
そういう問題じゃ無い。
テレビは明らかにテレビ放送を見るために設置するものだが
ネットはテレビを見るために設置しているのでは無い

「見ることが出来るから」支払えと言うのは
眼球がある事を理由にしてもいいし、生きている事を理由にしてもいいレベル
俺の目はNHKを見るためにあるんじゃないし、ましてNHKを見るために生まれてきたわけでもない
34:2016/07/09(土) 14:28:30.02 ID:
>>31
おまいさんの文章でも、そういう問題に見えるけどなあ

日本におけるテレビの歴史はNHKの歴史と共にあるから(日本初の公開実験放送をやったのもNHK)
テレビを開拓したNHKを基準に放送法があっても仕方がない所はあるが
ネットはNHKが参入する前から広まっているからこそ
「NHKを見るためにあるんじゃない」んでしょ

目を基準とするも、ネット空間を基準とするも
結局はNHKの為にある訳じゃないに行き着く話
登山口が違うだけ
36:2016/07/09(土) 14:40:42.85 ID:
>>34
× ネットはNHKを見るためにあるんじゃない
○ ネットはテレビを見るためにあるんじゃない

君の思考はテレビを見ることが前提となっているようだね
テレビ大好きな人間がいる限りNHKは不滅
33:2016/07/09(土) 11:13:48.23 ID:
そもそも日本式TVは国家の財産とするなら権利は一人一人ないとおかしいし
特定団体が利益を独り占めならば独占禁止法に違反しろよ
そもそも何十年、権利切れろよ
35:2016/07/09(土) 14:37:24.15 ID:
その他の有料チャンネルなんだからスクランブルをかけたりやID管理をすればいいわけだが、
そうすると会員が集まらず現在より収納総額が減るからやりたくない訳だぁ....
37:2016/07/09(土) 14:52:53.15 ID:
まずそのまえに受信料が適正なのか。
38:2016/07/09(土) 15:35:41.58 ID:
まるでユスリ・タカリ・カツアゲ



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 テレビの無い世帯も受信料を負担 総務省、NHK巡り議論 スマホ、タブレットなどネット端末あれば受信料を負担する案
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク