Top Page > 社会ニュース > 若者にはむしろ新鮮 昭和の「オヤジギャグ」に復権の兆し

Top

Down

若者にはむしろ新鮮 昭和の「オヤジギャグ」に復権の兆し

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

若者にはむしろ新鮮 昭和の「オヤジギャグ」に復権の兆し

カテゴリー: 社会ニュース
更新日時: 2016年07月05日

1:2016/07/03(日) 08:02:31.23 ID:
 
最終話視聴率は19.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)――4~6月期ドラマでダントツの人気だった「99.9―刑事専門弁護士―」(TBS系)は、松本潤演じる主役の弁護士が、毎回オヤジギャグを繰り出すのも話題になっていた。オヤジギャグといえば、「さむ~い」という反応がついてまわるのが通り相場。ところが最近は、「若い連中に意外とウケる」という説もある。

たとえば、25歳の会社員女性のMさんの話。

「50代の上司がよく、『ガビーン』とか『がってん承知の助』とか、昭和のオヤジギャグを飲み会で繰り出すんです。私たちには初耳で、意味が分からないことも多いんですけど、カワイイな~と思って親しみがわくので、若手社員たちからは好かれていますよ」

ギャグは寒いもの、として長年封印するオヤジが多かった反動なのか、逆に今は新鮮で親しみのあるキャラをつくるのに効果ありという気配なのだ。

大人力コラムニストの石原壮一郎氏も、こう言う。

「40代、50代のオヤジ世代にとって、昭和の懐かしいギャグは何よりの財産であり、強力な武器。若者に対しては、未知の世界を提示することで新鮮な驚きや感動を与えることができる。しかも、そのくだらなさが親しみやすさを演出してくれて、一気に心をつかむことができるでしょう。同世代に対しても、あえて積極的に使うことで、連帯感を高めることができます」

そうはいっても、使うことに躊躇を感じる人も多いだろうが、「もし怒られても『めんごめんご』『アイムソーリー、ヒゲソーリー』といった調子で謝れば、呆れつつ許してくれるでしょう」というから恐れることはない。

そこで若者にウケがいい往年のギャグをいくつか紹介しておくので、ぜひ積極的に使ってみよう。

■よっこいしょういち
椅子に座るときなどに使える歴史感あふれるギャグ。ネタはもちろん残留日本兵・横井庄一さんだが、不思議な顔をされたら説明してあげよう。

■マンモスうれピー
分からない若者には、のりピーにもこんな可愛い時代があったと解説つきで。

■ドロンします
先に帰りにくい場面では、あえて軽いノリで乗り切る。

■テクシー
タクシーではなく徒歩のこと。響きがかわいい。

■だいじょーブイ
落ち込んでいる部下の気持ちを和らげるのに効果的。

■VSOP
ベリー・スペシャル・ワン・パターン。アルファベットギャグはDAIGOによってまた復活中。

■あたりまえだのクラッカー
下を叱るときにもさりげなく使いたい。

■レッツらゴー
緊張するプレゼンの前などに気分をほぐすためにも。

   ◇  ◇  ◇

中高年にとっては、みんな知っているギャグばかり。これで若手社員の心をつかめるのなら、使わない手はない。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/184910
 今日のおすすめ記事



45:2016/07/03(日) 08:21:32.18 ID:
>>1
ギャグじゃないのがだいぶ混ざってるようだが・・・
51:2016/07/03(日) 08:23:34.27 ID:
>>1
テクシーって大正時代のジョーク
94:2016/07/03(日) 08:39:52.14 ID:
>>1 レッツらゴーは女房が使ってるの聞くまでは知らなかったな。で、今でも使い方はわからない。
あと、よっこいしょういちは一度も聞いたことない。どっこいしょにかけてるのかもしれないけど、今はそれすら死語だし。
116:2016/07/03(日) 08:47:34.03 ID:
>>1
横井庄一さんの壮絶な話をギャグにして酷い時代だったし
逆に今なら禁忌じゃないのって思うけど

これ以外にも、帰って参りました、をモノマネしながらいうのもあった
137:2016/07/03(日) 08:56:15.80 ID:
>>1
>大人力コラムニストの石原壮一郎氏も、こう言う。

こいつアベするとかアサヒるとかで炎上しなかったっけ?
144:2016/07/03(日) 08:59:33.71 ID:
>>137
安倍首相が退陣したとき(洞爺湖サミット前)
アベしちゃおうかな、が流行っていると書いてて
聞いたことねーよ誰だそんなこと言ってるのって反応が
たくさんで炎上したね。
193:2016/07/03(日) 09:30:35.83 ID:
>>137
そうそうそいつ

旧世代のメディアの人間
「流行はメディアが創る」って意識で
流行ってないのに「アベする」をでっち上げた奴ね
249:2016/07/03(日) 10:26:33.95 ID:
>>1

マンモスうれピー

って覚醒剤を打った時に発する言葉
390:2016/07/03(日) 12:40:22.40 ID:
>>1
全部知らんぞ
どこから拾ってきたんだ?

それにオヤジギャグではなく 言い回しじゃん
16:2016/07/03(日) 08:11:53.12 ID:
当たり前だのクラッカーも部下を叱るシュチュエーションじゃねーし
558:2016/07/03(日) 19:01:02.75 ID:
>>16
チャンバラで人を斬った後に言うセリフだよね → 「オレがこんなに強いのも、当たり前田のクラッカー」
49:2016/07/03(日) 08:23:06.63 ID:
ピ ピ ピーヨコちゃんが
66:2016/07/03(日) 08:28:00.07 ID:
>>49

これの何が面白いのか、アラフィフのオレには理解不能。
78:2016/07/03(日) 08:32:48.80 ID:
>>66
昭和25~30頃のテレビスター漫才師コンビの持ちネタなのです。
関東系だから、ビートたけしの二代前程度かも。
69:2016/07/03(日) 08:28:40.51 ID:
.
●あたりまえだのクラッカー

●その手は桑名の焼きハマグリ

●がってん承知の介

●さよなら三角またきて四角

●じょーだんはよしこちゃん

●サンキューベリーマッチョ

●そんなバナナ

●インド人もびっくり

●ゆるしてチョンマゲ

●余裕のよっちゃん

●あっと驚くタメゴロー

●やったぜベイビー

●やめてけれゲバゲバ

.
75:2016/07/03(日) 08:31:29.04 ID:
>>69
こうして改めてみるとゾッとするな
140:2016/07/03(日) 08:56:44.72 ID:
>>69
桑名の…は昭和どころか時代劇でも見た気がするな。
「恐れ入谷の鬼子母神」と同じ時代じゃないか。
291:2016/07/03(日) 10:55:21.84 ID:
>>69
来年、還暦ですが
●じょーだんはよしこちゃん
●余裕のよっちゃん
●やったぜベイビー
(追加) バッチグー!
(追加) 花金
※何かにつけて「ナイス!」とか「グー!」

などは、かみさん共々普通に使ってますよ
307:2016/07/03(日) 11:02:30.38 ID:
>>69
「その手は桑名の焼きハマグリ」昭和じゃなくて江戸時代ギャグやんw
83:2016/07/03(日) 08:34:38.50 ID:
コンビニで
僕「マーガリンの売り場はどこですか?」

店員のお姉さん「そこの角をマーガリン」
89:2016/07/03(日) 08:37:22.23 ID:
>>83
それは「ダジャレ」というものではないだろうか
92:2016/07/03(日) 08:39:42.39 ID:
古いギャグをあえて言うことによって起こる周囲との温度差で笑い取ってる人もいるよな
ギャグじゃなくて温度差で笑っちゃうみたいな
146:2016/07/03(日) 08:59:51.32 ID:
>>92
白けて冷えきった空気は最高のご馳走やん
109:2016/07/03(日) 08:46:16.08 ID:
コード書き終わって実行するときに、「ポチっとな」はやる
227:2016/07/03(日) 09:55:20.61 ID:
>>109
ドカーン!
170:2016/07/03(日) 09:20:38.44 ID:
しまったしまった島倉千代子
187:2016/07/03(日) 09:28:04.38 ID:
ラーメン つけ麺 僕イケメン
196:2016/07/03(日) 09:31:42.32 ID:
団塊ジュニアと新人類ジュニアは全然キャラが違う。
312:2016/07/03(日) 11:05:30.12 ID:
>>196
団塊ジュニア(40代前半)とバブル世代(40代後半)が一番過激で騒ぐし目立ちたがりな所ある
それから下は若くなるにつれて穏やかで礼儀正しくなる傾向ある。
子供や10代は素直で大人しいし、今の中高生へ30年前の暴走族や学校の先生殴り&窓ガラス
割りの話を聞くとそんな恐ろしい時代だったのかと萎縮する子が多いと(゚д゚)!
当時学生だったのが団塊ジュニアやバブル世代だから過激でうるさいのは不良・ヤンキーブーム
のその名残かもしれん
215:2016/07/03(日) 09:44:21.90 ID:
トイレに行ットイレ
244:2016/07/03(日) 10:18:43.77 ID:
よし、「アジャパー」をもう一度流行らせてやる
275:2016/07/03(日) 10:42:56.28 ID:
>>244
使い所が分からん
蟹を殴る時?
279:2016/07/03(日) 10:44:55.99 ID:
>>275
伴淳三郎の戦後まもなくだな
289:2016/07/03(日) 10:54:22.35 ID:
>>275
それは当たり前田のクラッカー。ww
323:2016/07/03(日) 11:14:55.87 ID:
>>275
感嘆詞みたいなもんだから驚いた時にでも
415:2016/07/03(日) 13:25:17.51 ID:
>>323
ろざんしょうりゅうは!
460:2016/07/03(日) 14:21:36.53 ID:
>>415
知らねえよw
429:2016/07/03(日) 13:55:44.00 ID:
じゃ、そろそろドロンしますわ



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 若者にはむしろ新鮮 昭和の「オヤジギャグ」に復権の兆し
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク