Top Page > 国際ニュース > ダッカ人質事件、欧州各国や中東・アフリカ、アジアのイスラム教国には、不要不急の場合、ラマダン (断食月) 期間中は近づくな!

Top

Down

ダッカ人質事件、欧州各国や中東・アフリカ、アジアのイスラム教国には、不要不急の場合、ラマダン (断食月) 期間中は近づくな!

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

ダッカ人質事件、欧州各国や中東・アフリカ、アジアのイスラム教国には、不要不急の場合、ラマダン (断食月) 期間中は近づくな!

カテゴリー: 国際ニュース
更新日時: 2016年07月05日

1:2016/07/03(日) 09:45:42.14 ID:
どう守る海外での安全、邦人殺害で問われるテロへの対処法


トルコのイスタンブール空港テロに続いて、今度は1日、南アジアのバングラデシュの首都ダッカのレストランが武装グループに襲撃され、国際協力機構(JICA)関係の邦人7人(男5人、女2人)を含め外国人20人が殺害された。

過激派組織「イスラム国」(IS)の関与が濃厚。海外での邦人の身の安全の守り方があらためて問われそうだ。

イスラム世界は現在、7月5日ごろのラマダン(断食月)明けに向け、日中の飲食を一切断つという苦行に最後の追い込みを掛けている時だ。しかも事件が起きた1日は集団礼拝などが求められる金曜日であり、過激派の宗教心が高まる日でもあった。

外国人や富裕層ら“不信心者”が利用することで有名だったレストランは過激派にとって格好の標的だったろう。

バングラデシュのハシナ政権はこれまで、ISの存在を否定するなど過激派の取り締まりには熱心ではなかった。先月初め、全国一斉の取り締まりを行い、約1万2000人を拘束したが、捕まったのはほとんどがチンピラのような犯罪者か政敵の野党関係者だった。

ISは対外戦略の責任者である公式スポークスマンのモハメド・アドナニが海外の支持者らに地元でテロを起こすよう呼び掛け、これに刺激されたかのように、米フロリダ州オーランドでの史上最悪の銃撃事件(49人死亡)やフランスでの警官夫妻殺害事件などが続き、世界各地で、とりわけイスラム教国でのテロが懸念されていた。

テロ専門家によると、今回の事件はシリアの本部からの具体的な命令に基づいた犯行というよりも、アドナニの呼び掛けに応じて地元のIS連携組織が一匹オオカミ的にテロを起こした可能性が強いのではないか、という。

海外での安全をどう確保するか、あらためて問われることになりそうだが、普通の民間人がどこで、いつテロが起きるかを正確に知ることは不可能だ。しかしテロに遭遇する危険性をできる限り小さくすることは可能だろう。

第1にテロ発生の蓋然性が高い国や地域には、不要不急の場合、少なくともラマダン期間中は近づかないことだ。

イスタンブール空港のテロが起きた時、日本人観光グループがトルコ国内にもいた。幸い安全上、何も問題はなかったが、トルコの観光地が過激派に狙われていることは分かっており、旅行の日程を別の時期にずらすべきではなかったか。昨年3月、チュニスの博物館が襲撃され、日本女性3人が殺害されたことを忘れてはならない。

イスラム教国では、ラマダン期間中は特に、外国人などが利用する飲食店への出入りは慎んだ方がいい。バングラデシュのように、過激派の取り締まりが比較的緩い国では特にそうだ。「自分の身は自分で守るように行動することが危険を小さくする」(テロ専門家)ということだろう。まず自衛の意識を持つこと、それこそがテロに遭わないための対処法だ。

テロは戦場で起きるのではない。平和な通りや街角、団らんのレストラン、イベント会場や駅、空港などの交通の拠点。こういったところが一瞬にして恐怖に満ちた殺りくの現場に変わってしまう。日本ではたとえ深夜であっても、歩いている通りが安全かどうかなどと考える人はほとんどいない。日本があまりにも平和であるためだ。

だが、トルコ、バングラデシュと相次いだテロがこれで終息と思っている人はいない。とりわけラマダンが明ける今週いっぱいは新たなテロが起こる懸念が強い。だから海外に居住している、また海外を訪れる日本人は、滞在先の治安情報にことのほか敏感でなければいけない。

欧州各国や中東・アフリカ、アジアのイスラム教国では、「駅や繁華街など人の多く集まる場所での滞在時間を短くするよう心がける」(同)といった安全のポイントをあらためて確認したいものだ。
 今日のおすすめ記事



68:2016/07/03(日) 10:02:25.83 ID:
>>1
近づくなと言われても
日本に入りこんでる狂信者はどうすれば良いんだよ
439:2016/07/03(日) 10:59:52.14 ID:
>>1
安田に言っておけ
568:2016/07/03(日) 11:11:10.48 ID:
>>1
そんな国でインフラ整備やろうとしてる日本政府の責任は重い
7:2016/07/03(日) 09:47:05.08 ID:
人間は腹が減ると気性が荒くなるからなw
食い物の恨みは怖いぞw
121:2016/07/03(日) 10:12:11.81 ID:
>>7
本質を突いてるね。
結局宗教だの何だのは表向きの後付けの理由にすぎない。

世界人類の半分は飢えてるので、テロも戦争も宗教やらイデオロギーを身にまとった資源食料財産の奪い合いなんだよ。
178:2016/07/03(日) 10:22:35.77 ID:
>>121
表向きの理由というけど

犯罪を止める宗教と
犯罪を押す宗教の違いは大きい

残念ながら現在のイスラムは…
200:2016/07/03(日) 10:25:53.13 ID:
>>178
テロリスト以外は暴力に反対してるとか
そんな虫のいい話はないよな。
敵が連座で一般市民を殺すなら
こちらも同等の報復が必要なのに。
211:2016/07/03(日) 10:27:21.11 ID:
>>178
宗教の種類に犯罪を止めるも進めるもないよ。
なぜなら何が「罪」かを規定しているのは宗教だからね。
14:2016/07/03(日) 09:49:13.93 ID:
郷に入りては郷に従え、が基本なのに

断食期間中の国に行って
美味い物をバクバク食ってれば
そりゃ現地の人は激怒するわな
614:2016/07/03(日) 11:14:57.58 ID:
>>14
知らんがな
16:2016/07/03(日) 09:50:08.62 ID:
ラマダンで断食するのは日が昇ってる間だけで
日が落ちたらムスリムも普通に飲食するからな
23:2016/07/03(日) 09:51:40.18 ID:
なんでわかっているのに危険地域に行くのかな?
ただの馬鹿だろ
537:2016/07/03(日) 11:07:49.48 ID:
>>23
おまえ買い物にも行かないのかよw
942:2016/07/03(日) 11:54:31.39 ID:
>>23
行くと儲かる。
遺族に一人3億払ったとしても全然儲かるから何度でも行く。
49:2016/07/03(日) 09:57:01.17 ID:
次はインドネシアあたりかな
55:2016/07/03(日) 09:58:46.00 ID:
>>49
だね。
79:2016/07/03(日) 10:04:12.49 ID:
イスラム教の思考

・お前らが俺達の国に来たら俺達に従え。俺達に配慮しろ
・俺達がお前らの国に行ったら俺達に従え。俺達に配慮しろ


なんだこいつら・・・遠慮とか配慮とか知らないの?
99:2016/07/03(日) 10:08:31.48 ID:
>>79
イスラム教以外を尊重する気が全くないからな。
向こうのその態度に排斥で臨まないから
譲歩などするはずもない。
148:2016/07/03(日) 10:17:09.80 ID:
>>79
ない

異教徒などは改宗させるか殺すべきという教えなのに
配慮・遠慮するわけない
156:2016/07/03(日) 10:18:40.36 ID:
>>79
おまえのような考えが
イスラム圏に行って死ぬんだよ
422:2016/07/03(日) 10:57:55.66 ID:
>>156
イスラムに行ったらイスラムに配慮すべきだがそれ以外では何様だって思うわ
97:2016/07/03(日) 10:08:08.59 ID:
日本国内でもラマダンしてるのに、どうすればいいの?
トンカツ目の前で食ったり、モスクで子豚散歩はダメかな
108:2016/07/03(日) 10:09:44.31 ID:
>>97
当たり前だろ。何でそんな挑発しようとするんだ?
法的な決まりがなくとも女性専用車両に男が乗るようなもんだろ。
119:2016/07/03(日) 10:11:41.81 ID:
>>108
それを挑発と受け取るのなら、イスラム国家から出てくるなでFA。
我慢できないのなら海外で生活するな、
配慮されて当然とか、何様のつもりだよ。
207:2016/07/03(日) 10:27:01.90 ID:
>>108
日本国内で豚肉食ったりラマダンの日に飲食するのが挑発?
じゃあ挑発は良くないから、イスラム教徒は一人残らず追い出さないと
246:2016/07/03(日) 10:33:47.47 ID:
>>207
イスラム教徒なのに日本に住むのは間違いだよな。
豚肉嫌なら日本から出ていけと
182:2016/07/03(日) 10:23:09.72 ID:
イスラム圏じゃ戒律とかに触れる不道徳な行為はムタワとかにいきなり
拘束されることもあるらしい
223:2016/07/03(日) 10:28:49.20 ID:
>>182
だから日本では豚肉が入ってるかどうか
表示とか不要なんだよ。
敵がそう出るなら、日本はイスラム圏ではないから
配慮不用。
というかイスラム圏で豚肉が
メニューに載るまでイスラム教徒を
叩き続ける必要がある。
229:2016/07/03(日) 10:30:35.00 ID:
>>182
アラブ国家の風紀取り締まりと、今回のテロ犯は全然違うもんだぞ
後者は単なるカルト宗教(の教祖気取り)
191:2016/07/03(日) 10:24:52.60 ID:
しかしISによる被害者にイスラエル人はあまりいないような。なぜだろう?
205:2016/07/03(日) 10:26:43.72 ID:
>>191
イスラエル人に手を出したら国家レベルで報復テロまたは
空爆あるいは地上軍の侵攻になるからじゃない?
216:2016/07/03(日) 10:27:39.23 ID:
>>191
少し前の
トルコのテロでイスラエル人数人死んでるよ
230:2016/07/03(日) 10:30:37.34 ID:
>>191
ISを支援してるのがイスラエルというのは常識だろ
233:2016/07/03(日) 10:31:04.03 ID:
>>191
イスラエルの報復は、
本当にテロリストを後悔させるレベルだからね。
236:2016/07/03(日) 10:31:45.69 ID:
もし安倍がイスラム国を挑発していなければ、これまで通り日本人がテロの標的にされることはなかった
242:2016/07/03(日) 10:33:07.90 ID:
>>236
ISの前身のイラク聖戦アルカイダの時点の
小泉政権のときに、日本人の首切られてるけど
247:2016/07/03(日) 10:33:59.08 ID:
>>242
それもヤブヘビやな
271:2016/07/03(日) 10:38:31.39 ID:
>>236
身代金払った家族が犯人だよ。
ウマいと気付かれた。
たまに問答無用で殺しておけば
身代金欲しくなったときに迫力が出る
293:2016/07/03(日) 10:43:02.78 ID:
イスラムのコーランの内容書きかえれる偉い奴が、
isisが変な解釈できないよう
他のイスラム教徒に呼びかけしても動かないよう
さっさとコーラン書きかえて再配布すりゃいいだけだろ
299:2016/07/03(日) 10:44:15.08 ID:
>>293
ムハンマドさんが「ワイが最後の預言者やで~」と言ってしまってるから誰も書き換えられないw
311:2016/07/03(日) 10:46:16.40 ID:
>>293
偉い人同士が自派の都合の良い文言を入れようとして揉めて全面戦争勃発だろ
イスラム圏は絶対に纏まらないよ
295:2016/07/03(日) 10:43:35.84 ID:
日本政府はイスラム教徒の入国を禁止するべき。モスクは全撤去。   
911:2016/07/03(日) 11:48:25.01 ID:
危険な国にも日本人を行かせる
グローバリズムが悪い
933:2016/07/03(日) 11:51:15.21 ID:
>>911
ISの目的の一つはこうやって経済活動を潰して世界各国にジワジワダメージ与えてく事だからな  



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 ダッカ人質事件、欧州各国や中東・アフリカ、アジアのイスラム教国には、不要不急の場合、ラマダン (断食月) 期間中は近づくな!
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク